
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
Tc、制御車の事ですね。
【Q1の回答】
制御車の文字通りで、その車両を制御しています。
電車は直流の1,500ボルトや交流の20,000ボルトといった高電圧を扱います。
もちろん、絶縁を完全にしないと感電してしまいます。
運転台で直接など、危なくてしょうがない。
その為、車両の制御は、
架線の高圧電気(直流の1,500ボルトや交流の20,000ボルト)
⏬
補助電源装置(SIV)で交流に。
この交流の電気(交流の200ボルトや440ボルト)は、空調装置の動力源、また、室内灯の電源に。
⏬
更に整流して直流の低圧回路(直流の100ボルト)に。
この降圧した直流の100ボルトの制御回路を使って、高圧部分のスイッチ類の入り切りを行います。
人間だと「神経」にあたります。
低圧である直流の100ボルトの制御回路が、運転台に来ている。
⏬
運転士はこの低圧制御回路を使って、車両を動かすに必要な主制御器やコンプレッサー、補助電源装置(SIV)を総括して動かしている。
電車は遠隔で制御するものです
従って、制御車が必ずしも主制御器を搭載している必要はなく、動力車である必要もありません。
【Q2の回答】
▪️運転操作
▪️ドア操作
他、空調管理など列車の取り扱い全てです。
車掌も定位置とされている場所ですね。
車掌の一番の仕事は旅客接遇ではなく、列車防護要員。
▪️万が一、駅間で停止してしまった時に、追突事故を避けるため、後続列車が入ってこないようにする。
▪️万が一、事故が発生してしまった時に、併発事故が起こらないよう、列車防護処置をする。
その一点ですから。
【Q3の回答】
主電動機(モーター)を搭載していない制御車(クハ)
主電動機(モーター)を搭載している制御車(クモハ)
………と言います。
主電動機を搭載していない車両だと、
機器の分散バランスが優れている、空転滑走しにくく雨天など悪天候に時の操縦が扱いやすいメリットがあります。
主電動機を搭載している制御車だと、
先頭車が重いので信号回路を検知しやすく、ポイント転換が素早く出来る、モーター音がするので速度感が掴みやすい、万が一土砂などに乗り上げても、横転しにくいといったメリットがあります。
回答ありがとうございました。
>電車は直流の1,500ボルトや交流の20,000ボルトといった高電圧を扱います。
>もちろん、絶縁を完全にしないと感電してしまいます。
>運転台で直接など、危なくてしょうがない
・なるほど。大きなものを動かすので高電圧を取り扱っているのですね
>車両の制御は、
>架線の高圧電気(直流の1,500ボルトや交流の20,000ボルト)
>⏬
>補助電源装置(SIV)で交流に。
>この交流の電気(交流の200ボルトや440ボルト)は、空調装置の動力源、また、室内灯の電源に。
>⏬
>更に整流して直流の低圧回路(直流の100ボルト)に。
>この降圧した直流の100ボルトの制御回路を使って、高圧部分のスイッチ類の入り切りを行います
・なるほど。架線の高圧電気を降圧して車両に取り込んでいるのですね
>電車は遠隔で制御するものです
>従って、制御車が必ずしも主制御器を搭載している必要はなく、動力車である必要もありません
・初めて知りました
>主電動機を搭載していない車両だと、機器の分散バランスが優れている、空転滑走しにくく雨天など悪天候に時の操縦が扱いやすいメリットがあります
・電車も空転したりするのですね。初めて知りました
>先頭車が重いので信号回路を検知しやすく
・疑問に思ったので検索してみたのですが「位置検知システムを確実に作動させるためだ。レールには微弱な電流が流れており、これによって列車の位置を検知できる。このシステムは車両が重いほど確実に動作する」のですね。初めて知りました
>主電動機を搭載している制御車だと、先頭車が重いので信号回路を検知しやすく、ポイント転換が素早く出来る、モーター音がするので速度感が掴みやすい、万が一土砂などに乗り上げても、横転しにくいといったメリットがあります
・大変参考になりました
No.3
- 回答日時:
Q1.
他の動力車を操作します。
Q2.
電車の運転以外だと、司令所との無線連絡、ドアの開閉、空調操作、室内灯の操作、乗客へのアナウンスなどです。
車掌の居場所でもあります。
Q3.
操作内容に関して違いはありません。
回答ありがとうございました
>Q2.
>電車の運転以外だと、司令所との無線連絡、ドアの開閉、空調操作、室内灯の操作、乗客へのアナウンスなどです。
>車掌の居場所でもあります
・参考になりました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
なんで根室本線が廃止になるのですか?旭川から帯広に行くのに富良野で乗り換えて行けたらのに、札幌まで出
電車・路線・地下鉄
-
今回の事態は、『三河島事故』が脳裏にあった?
電車・路線・地下鉄
-
総武快速線の線路について
電車・路線・地下鉄
-
-
4
Suicaで電車に乗り、京成電鉄で降りたのですが、駅構内のお手洗いを利用してから改札を通ろうとした時
電車・路線・地下鉄
-
5
2006年に、東山駅に停車中の京都地下鉄内から撮影した画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
電車・路線・地下鉄
-
6
国鉄やJRはもちろん近鉄、京阪、南海は、普通列車と特急列車は専用車両で走っていますが、 特急列車と普
電車・路線・地下鉄
-
7
機関車の加速について
電車・路線・地下鉄
-
8
昔の新幹線覚えています? 僕が、予算出して作成依頼とかした訳でも、 無いので、あまり言えないのですが
新幹線
-
9
JR奈良線
電車・路線・地下鉄
-
10
頭おかしいと思うこと
電車・路線・地下鉄
-
11
入生田駅の車庫について 箱根湯本から入生田まで車庫の関係で3線軌条があるそうですが 団体とかで、 入
電車・路線・地下鉄
-
12
割引きっぷを利用したものの途中で降りるのを忘れてしまい、乗り越し精算不可になってしまいました。 その
電車・路線・地下鉄
-
13
相鉄東急直通が開始されると、相鉄JR直通に意味があるのでしょうか。 相鉄側からJR直通で行くことので
電車・路線・地下鉄
-
14
通勤電車の車両について
電車・路線・地下鉄
-
15
特急に乗りたいのですが、乗車券と特急券どちらも必要なのでしょうか?乗車券だけでよいのですか??
電車・路線・地下鉄
-
16
山手線は東海道線・東北線?など、4~5の路線の集合体だと聞いたことがあるのですが。
電車・路線・地下鉄
-
17
何故JR、在来線は揺れるのですか?レール幅狭いから?車両?車両台車、特急車両にはコロが
電車・路線・地下鉄
-
18
電車のブレーカーが落ちるのはなぜですか?
電車・路線・地下鉄
-
19
渋谷駅って今回の工事で何が便利になったのですか? 山手線が両方向同じホームで乗り換えてきても、そもそ
電車・路線・地下鉄
-
20
特急ひだはパンタグラフがありません。何で動いてるんですか?それとも機関車と同じですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
人気Q&Aランキング
-
4
接続と連絡と待ち合わせ
-
5
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
6
JR和新幹線有何不同
-
7
はやぶさ・こまちの併結では、...
-
8
非常停止ボタンを押してしまい...
-
9
JR西日本の運転士時刻表(スタ...
-
10
列車や船の「号」
-
11
中央線の快速と中央特快
-
12
有料座席列車「S-TRAIN」は、な...
-
13
信号機故障でロマンスカーは終...
-
14
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
15
朝の丸の内線
-
16
北千住東武線特急ホームからJR...
-
17
常磐線で電源切り替え?
-
18
JRにおける急病人の扱い
-
19
特急スーパーくろしおの乗り心...
-
20
東急田園都市線急行はなぜ三軒...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter