プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの取り付け業者って年齢不問未経験ok見習いから〜とかって求人むかしからありますが、どんなとこがキツくて人手不足なんですか?
あとやっていくうちに資格など取得してほうが良いんですか?

A 回答 (5件)

>年齢不問未経験ok見習いから〜とかって…



エアコンの取付と、電源の専用回路工事とは別物です。
量販店の「取付工事○○円」とか「取付工事費込み」などと価格設定されている場合、専用回路工事は含んでいません。

したがって、エアコンの取付だけなら電気工事士免状は必要ありません。
室内機と室外機を結ぶ電線工事は、電気工事士でなくても良いことになっているのです。
だからこそ、「未経験ok見習いから」となるのです。

もちろん、電気工事士免状を持っていれば、専用回路工事もできますので就職に有利になることは間違いありません。

>どんなとこがキツくて…

室外機は家庭用の軽いものでも 30キロ台後半、重いものになれば 50キロぐらいは普通にあります。
これが地平置きばかりとは限らず、自分の頭より高いところまで持ち上げたり、屋根の上を持ち運んだりしなければなりません。

業務用で 60キロ、70キロとなればさすがに 2 人作業やクレーンに頼ったりしますが、家庭用なら 1 人で作業できなければ一人前とはいえません。

体力に自信ありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/28 18:30

その通りです。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/28 18:31

エアコン業界は見習いから初めて独立して1人で始める人もいます、


家庭用から新築マンションの数物になると1人ではこなせないので
求人するうちに大規模になる会社も多いです、大変なのは重量物の
搬入、安全な取付(強度計算)、電気、水道(排水)、などの基礎
技術がないと大型の物の工事は出来ません、だから家庭用から始める
のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/28 18:31

資格は電気工事士の2種がないと付随する電気工事が出来ない時がある。



夏はきついよ、暑い部屋の中での作業だし、常に時間に追われる中、数をこなさなきゃならんしね。
で、言うほど儲からん…
春と夏のピーク時以外は仕事が激減するから、年間通しての収入が安定しないしね…

あと、単価が安いから、同じような工事で儲けたいなら冷凍機の設置業者になった方が良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/27 15:15

大手家電量販店の下請けで、夏前になると結構仕事があります。

基本的には電気工事士と高圧ガス取扱いの資格が必要ですが、最初のうちは親方について仕事を覚えながら資格を取る。という手順になります。独立すると結構仕事があるようで、エアコンだけでなく、新築住宅の照明や電気温水器の設置など結構仕事あるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

若くなくても出来るんですか?

お礼日時:2023/01/27 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!