アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの職歴でなぜ辞めたか?をバイトの面接で聞かれると思うんですけど、どう答えたらいいか分かりません。

本当の理由
販売してる商品が自分が身近に使う物でも好きな物でもなく、実際に働いてみたらお客さんからの質問も多くほぼ知識のない自分は働き続けることに限界を感じており辞めました。

でもこの経験から今回応募したバイト先は自分の好きなものを販売する職場にしたんです。

これをなんて答えたらいいか分からなくて。
もう3つバイト応募したのに全部落ちてしまって、、

A 回答 (5件)

正社員じゃあるまいし、バイトを辞めた理由なんてそこまで重要視されませんよ。

向こうが本当に知りたいのはあなたの人柄とコミュニケーション能力です。
落ちたのはそこに問題があったからでしょうね。
    • 0

別に正直ベースで答えなくてもいいのではないでしょうか。

アルバイトであれば色々な経験をしたくて辞めましたでも問題ないですし、家族(学校)関係で時間がとれなくなりでもよいと思います。

正社員の場合なら理由が判断基準になりますが、アルバイトって長くするものではないので退職理由が重要視することはないでしょう。
その心配よりも・・・応募した選定理由の方が雇う側からしたら重要。
仕事でどのように貢献できるのかでしょう。
    • 0

一番無難な例は、

「いろいろな職を経験するため(社会勉強)です。
 目標の期間を務めたので、次の経験先を探しています。

決して、前職を否定する言い方を言ってはいけません。
    • 0

バイト落ちる原因は他にあると思いますよ。

「アルバイトをなぜ辞めたか」という質問を答えられないくらいで、バイトの面接が3つも落ちるということは考えにくいです。

質問の答えとしては、本当の理由をそのまま正直に伝えたらいいと思いますよ。
理由としては間違っていない内容だと思います。
変に嘘をつく方が良くないことです。
    • 0

自分の好きな物を販売したいと思いました。

このお店には私の好きな物ばかりあります。
では?
    • 0