高校3年生で、日本語教師を目指しています。
以前からずっと英語圏への留学を考えていたのですが、進路相談で、留学という形ではなく、日本の大学に入学して籍を置いておいて、その後外国大学に編入することを薦められました。
確かに、留学は容易なものでなく、挫折してしまう人も多いと聞いていたので、自分自身不安だったし、日本語を教えるなら、日本語を学問として学ばなければならないと思うので、現在はその方向の進路を検討しています。
その方法を取るとしたら、まず、日本では日本語を学べる大学・学科に進学し、その後編入して教育学を学びたいのですが、(教育学では向こうの方が進んでいると聞くので)
1.学科を変えても大丈夫ですか?学科を変えると単位はどうなりますか?
2.最終的にはどちらの大学を卒業したことになるんでしょうか?
本当に困っているので、情報のある方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本語教師の補佐をしていました。



1)学科を変えてもOKな場合が多いです。けれど勉強についていけないかも。事前に勉強しておくことです。これは大学に入ったとき、相談してみるのもありかと。
単位は大学によりけりだと思います。

2)向こうの大学を卒業したことになります。でも、日本の大学に籍をおいたまま、普通に留学すると、結局帰国してからまた日本の大学で卒業する勉強をしなければいけません。
なので、留学対策を早めにやっておくことをオススメします。大学は行ってすぐぐらいでOKです。
できるだけ、大学でも編入や留学が盛んなところがいいですよ。

教育学といっても、日本語教師になるための教育学が学べる保証はありません。
手としては、日本語教師関係の勉強を専門学校でして、留学という手もありますが、これの場合は編入にはならないでしょう。

海外で勉強してみて、自分はどちらが合っているのか?というのもわかると思います。

ちなみに、日本語を学べる学部学科といっても、日本語教師になるための授業をしてくれるところはごく一部です。
「国語国文学科」などに入っても、平安時代の「けり」の使い方とか、そんな研究じみたことをやる羽目になってしまうことも・・・

なので、始めから、日本語教師の資格などがとれる大学にした方がいいでしょう。

私だったら
大学→教育学 を学びながらダブルスクールとして、日本語教師の専門学校に通うと思います。
そして、途中で留学かな?
日本語教師育成をしている大学の学部学科を選びましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いてどうもありがとうございました。これを参考にもっと調べてみようと思います!また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q進路について近畿圏で心理学科、観光学科、空間デザイン学科の大学ありますか?

進路について


近畿圏で心理学科、観光学科、空間デザイン学科の大学ありますか?

Aベストアンサー

下記サイトの
【入力したキーワードに関係する大学・短大(短期大学)や、学部・学科がさがせるよ!】という欄で検索できます。
http://shinronavi.com/search/genre.php?sk=S1
たとえば、心理学と入力して検索すると下記画面になる。
http://shinronavi.com/search/result.php?fw=%90S%97%9D%8Aw&kensakusyu=3&x=23&y=18&srh=b&sk=S1&pg=1
ここで「近畿」の地域を選択すると、37校が表示されます。
http://shinronavi.com/search/result.php?srh=b&fname=&sa=H&sk=S1&sb=&fw=%90S%97%9D%8Aw&kensakusyu=3&pg=1

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q情報・経済系の学科から、教育学部への編入は可能??!

こんばんは!
高校3年生のときに、大変お世話になりました!

今回は・・・題名の通りなのですが・・・

現在、私は短大の情報・経済などの科目が多い学科で勉強しています。(※1年生です)
本当は、教育学部への進学を希望していましたが、
すべて落ち、最後の最後に受けた短大でも初等教育の学科は落ち、現在の学科のみに合格しました。

教育とは全く関係のない学科に進みましたが、小学校教諭になりたいという夢は捨てていません!!!!

もし可能なら、教育学部への編入がしたいです!

実際に、教育とは関係ない学科からでも編入は可能なんでしょうか??

短大の就職担当の方とお話する前に情報集めをしておきたいので、アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

編入試験に受かりさえすれば編入可能ですよ。
ですが、編入試験って、2年次から3年次にあがる際に実施されるので、現在、短大に行かれているのであれば、編入というカタチになるのかどうか気になります。
また、編入したい教育学部が編入試験を実施しないのであれば無理です。
ちなみに、私が行きたかった某大学の教育学部は編入試験を実施しなかったので受けれませんでした。しかも、他学部(経済学部とか理学部とか)は実施するのに教育学部のみ実施しませんでした。ですから、そのような可能性も考えられたほうが良いですよ。
ただ編入した場合、編入後の2年間で全ての必修科目を修得しないといけないので、留年する可能性はあります。

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q情報学科への編入学について

僕は今私大の1年生で、来年三重大学の情報学科の編入試験を受けようと思っているのですが、科目の中に情報基礎というものがあり、その科目を勉強するためにおすすめの参考書などを教えてもらいたいのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報学科そのものは見当たらなくて、教育学部の情報教育課程と工学部の情報工学科のどちらかだと思うのですが、編入学の入試問題に情報基礎が課されるということなので、工学部情報工学科として記述します。

基本的にNo.1さんのコメントされているとおりなのですが、編入学試験の合否判定のひとつに、「その大学の3年から始めて追いついていけそうか」というのがあります。つまり、その大学での1・2年の内容を押さえているかということです。したがって、入試問題には、その大学での1・2年の内容をもとに作られることが多いです。

幸いにして、ここの情報工学科では、カリキュラムおよびシラバスが公開されています。
http://www.info.mie-u.ac.jp/study/curriculum2.html
http://www.info.mie-u.ac.jp/study/syllabus/index.html

このなかで、1・2年のうちに勉強していることになっている専門教育科目の内容に取り組んでみてはいかがでしょうか。シラバスの中に、情報工学科の授業で使われているテキストや内容が紹介されています。

可能であれば、
http://www.mie-u.ac.jp/nyushi/syokai.htm
にある工学部の担当部門に問い合わせて、編入試験の過去問題の入手ができれば、数年の出題傾向からどの授業・分野を勉強すればよいかは見えてくるものはあります。

仮に編入試験の過去問題が入手できなくても、編入試験の突破の後には、工学部の授業に追いついて卒業することを目指すことになるわけですので、このスタイルで勉強することは無駄にはならないと思いますよ。

情報学科そのものは見当たらなくて、教育学部の情報教育課程と工学部の情報工学科のどちらかだと思うのですが、編入学の入試問題に情報基礎が課されるということなので、工学部情報工学科として記述します。

基本的にNo.1さんのコメントされているとおりなのですが、編入学試験の合否判定のひとつに、「その大学の3年から始めて追いついていけそうか」というのがあります。つまり、その大学での1・2年の内容を押さえているかということです。したがって、入試問題には、その大学での1・2年の内容をもとに...続きを読む

Qロシアのクリミア編入は何が悪いのですか?

住民の大多数の希望であり、年金も大幅に増えるそうです。
大国の一部となる安心感もあります。

暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです。

編入する側、される側みんなハッピーになっているひとが
多数派であり、民主主義の原則である多数決からみても
問題があるように思えません。

ということで、欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。

本当に問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう。


”暴力的な占領統治ではなく民主的手続きによるものです”
    ↑
暴力的な統治は確かにウクライナの新政権の方ですね。
民主的に選ばれた大統領を暴力で追い出したんですから。

クリミアに対して、米国はロシア軍の占領下で行われた
選挙だからダメだ、と言っています。
かつて、米国は同じ事を日本にしたのを忘れているようです。


”欧米の反対という声は民主的かどうかではなく
ロシア勢力が増えることが問題だと言ってるように見えます。”
    ↑
これはその通りです。
民主的云々は口実です。
かつて徳川家康は鐘に刻まれた文字を理由に豊臣家を
攻撃しました。
欧米の民主化というのは、その刻まれた文字と同じで
単なる口実に過ぎません。

また、それはロシアも同じです。
住民が望んでいてもいなくても、ロシアはクリミアを
手中にしたでしょう。


”本当に問題なのでしょうか? ”
    ↑
口実、つまり大義名分に惑わされると真の姿が
見えなくなります。
要は欧米とロシアの政治闘争です。
お互いに、自国の利益の為に攻撃し合っているだけです。
自国の利益だから、というのは建前にできません
ので、民主制とか住民の意思とかを建前にしているだけです。

イラク戦争では、大量破壊兵器を口実にしましたが、
それは見つかりませんでした。
慌てた米国は民主化に切り替えました。
本当の狙いは石油であったことは、国際政治学者の
間では通説です。

民主化などという大義名分など意味はありません。
適当に聞き流しておけばよいのです。

”住民の大多数の希望であり”
    ↑
国民と住民は異なります。
国民の大多数ならともかく、住民の大多数では
正統性がありません。
沖縄住民の選挙で日本から独立出来ることに
なってしまいます。
品川区の住民投票で日本離脱が可能になって
しまいます。


”年金も大幅に増えるそうです”
   ↑
一時的に増えても将来がどうなるかですね。
EUの方が安定しているでしょうし、豊かに
なれる可能性は高いと思いますが。


”大国の一部となる安心感もあります。”
    ↑
安心感ならロシアよりもEUでしょう...続きを読む

Q大学卒業後の進路について。医学部編入学など・・

私は某国立大理学部に3年次に在籍する学生です。化学を専攻しています。もうそろそろこの後の進路を考えなければならない時期になりました。
このまま大学院に進学して純粋な化学の研究、そして研究職に、というのが順当な進路ですが、自分としては研究を職業にしたいとはあまり思っていません。ただ、創薬の研究という分野には興味はあります。また、教員というのもありますが、これも特に興味があるわけではありません。もちろんこれまで学んだことに全く無関係な職に就きたいとは到底思えません。
本来は医療の道(薬学か医学)に進み、現場の医療に携わりたいと思っていましたが受験で点数が足りず、ランクを下げて現在に至っています。

まとめると、今のところ悩んでいる進路は以下の通りです。
(1)医学部へ学士編入学
(2)薬学系大学院に進学後、研究職
(2)理学系大学院進学後、研究職
(3)大学卒業後、教員

何かアドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 犠牲になる20代の具体的内容は何でしょう?これを列挙して比較検討することで回答の糸口が見出せるような気がします。

 質問を見る限り、犠牲になるものと貴方が考えているのは概ね30代になったあと取り戻せばいいものばかりのような気がします。先に述べたとおりで、金銭的には20代で稼げなかった分はあとで取り返せばいいわけですし、結婚等は実年齢よりは見かけ、体力が重要かなと思います。

 もっとも、長い間付き合っている彼女を早く幸せにしてあげたい、とか、両親の病気等で急に学資を頼れなくなる可能性が高い、という場合は、さっさと社会に出ることの優先順位は高まります。ただ、そういうことがないなら、もう少し冒険してもいいんじゃないかな?と思います。どうせここで諦めても30代でも同じ事を考えます(「会社辞めて今から医者を目指すのもいいんじゃないか?」とか、もちろん実行して成功する人もいますが障壁は高くなります)。20代のメリットというのは、こういう事を悩んだときに、大して犠牲を払わずに実行できることですから、その権利を使わないのは勿体ないですよ。

 まあ、まわりにそんなことを志している人もいない環境で考えていると非常に迷うと言うことはわかるのですが、成功した/もしくはきちんとチャレンジ上であきらめた後で考えると、「なんてくだらない事を考えていたのだろう」、と思うのではないかな、と思います。

 犠牲になる20代の具体的内容は何でしょう?これを列挙して比較検討することで回答の糸口が見出せるような気がします。

 質問を見る限り、犠牲になるものと貴方が考えているのは概ね30代になったあと取り戻せばいいものばかりのような気がします。先に述べたとおりで、金銭的には20代で稼げなかった分はあとで取り返せばいいわけですし、結婚等は実年齢よりは見かけ、体力が重要かなと思います。

 もっとも、長い間付き合っている彼女を早く幸せにしてあげたい、とか、両親の病気等で急に学資を頼れなく...続きを読む


人気Q&Aランキング