プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリルの研ぎ方を教えてください。

金工用ドリルです。

A 回答 (1件)

難しいので、砥ぎ機を買いましょう。


10万円くらいしますけど。

包丁をうまく研げますか?
聞いてやってみただけでは上手く研げませんよね?
何度も自分でやってみて、初めて習得できる技です。

https://www.monotaro.com/note/readingseries/kako …
↑ほぼ無理です。

ドリルの構造は、包丁よりも難しく繊細です。
ベルトサンダー、ベビーサンダーなどで研げないこともありませんが
下手にやると、すぐに切れなくなったりします。

砥ぎ機を買うのが嫌なら、新しいドリルの刃を買った方が
安上がりです。

私は会社の工場に行くことがあると、
ドリルの刃を何本も持って行き、そこで研いでます。
砥ぎ機も安い物から高い物までありますが、
そこそこの値段の物でないと、すぐに切れなくなります。

https://www.monotaro.com/g/00275454/
↑クラスじゃないと、うまく研げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研ぎ機

お礼日時:2023/01/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!