アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅用カラオケはスナック等の経営に使っていいのでしょうか?



母から聞いたのですが、親戚がスナックを経営しようと考えているらしいです。
でもその上で親戚は「自宅用カラオケを置き、それで客をもてなす」と言っているのだそうです。
それって違法ですよね?きちんと契約などを行い、業務用の物を置かないと経営できないと母も私も言っているのですが、親戚含め周りの人は全員「そんなの大丈夫だろう」と言っています。
自宅用カラオケはスナック等の経営に使っていいのでしょうか?
また、それが違法だった場合の法的処置や罪状なども教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 追記です。
    家庭用でも業務用でもJASRACとの契約は必要らしいですが、親戚はJASRACとの契約も一切せず経営を考えているようです。

      補足日時:2023/01/27 18:48

A 回答 (5件)

10年以下の懲役、1,000万円以下の罰金。


著作権侵害は、かなり重い刑事罰です。
バレるとすぐにJASRACから警告が来ます。いきなり告訴はされないようですが、警告を無視すると刑事事件ですから警察が動くことになります。

自宅用か業務用かは関係ありません。

親戚は故意にやろうとしているようですから、故意が証明されたらかなり拙いことになるでしょう。
現実は故意にやっている業者もそこそこあるようですが、その辺は親戚の方も知っているのでしょう。だからこそJASRACも摘発に力を入れています。

きちんと契約するのが筋ですが、多分、契約する気はないと思われます。警告が来たら無視しないように忠告だけはしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい回答すごく感謝します。そうですよね、親戚はJASRACという組織の存在は認知していないそうなのできちんと一から教えてみます。

お礼日時:2023/01/28 17:27

装置そのものは「自宅用」だろうと「業務用」だろうと問題ない. で, 「営利目的でない」場合については JASRAC がどうとかいう話も関係ない.



一方営利目的の場合は JASRAC (その他著作権管理者ないし著作権者) の許諾が必要で, 許諾を得ずに営利目的で使用すれば著作権法違反.

あと, 「事業者がカラオケ装置を設置する場合には届出が必要」という自治体もあるよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。親戚にもその事を伝えてみます。

お礼日時:2023/01/28 17:26

CDを店でBGMとしてかけるにはjasracに届けて著作権料を払う必要があると聞いた事がある。



質問の件とは違うけど、無許可で音源を営業に使うのは違法になるかもしれない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。私も無許可というのはさすがにまずいと思います。

お礼日時:2023/01/27 23:19

「自宅の一部を使い、そこにカラオケ装置を置いて、客に楽しんでもらう」ことに何の法的な制限も規制もありません。



ただし、どのようなお店の運営をするかによって、風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)にひっかかる場合があり、その場合は当局の許可が必要で、規制も受けます。
※接待と遊興あるいは飲食を伴う場合。飲食と低照度(暗いバーのように)の場合。飲食と狭い密接の場合。

また、スナックにして飲食物を提供する場合には、保健所の許可がいる場合(とくに飲食物を調理したり小分けして盛り付ける場合)があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくわかりやすいです!親戚に伝えてみます。

お礼日時:2023/01/27 19:12

そのような法的制限は一切ありません。


家庭用をスナック経営で使っても、
スナック向け設備を家庭で使っても、
全く自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですね!助かりました。

お礼日時:2023/01/27 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!