プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのガスコンロと給湯器の交換を検討しています。築20年です。ついでにキッチンの水道の蛇口も取り替えたいです。
こういう場合、どこに頼むのが良いのでしょうか?

近所のホームセンターがよいのか、
近所の住宅設備会社に来てもらって頼むのがよいのか、
それともネットで写真見積もりで取り替える業者がよいのか。。。
具体的な理由も教えてほしいです。

A 回答 (2件)

ネットでも悪くはありませんが


店舗を持っている会社がいいでしょう。
ガス機器の定価は割高ですが値引きが多いのが特徴です。
ということで工事で利益を得ているのが現状です。
従って支払い総額を明確に出してくれるところを選びましょう。

ところでキッチンの蛇口交換ですが
この蛇口が業者によって幅があります。
一般的なシングルハンドルはホームセンタで1万前後ですが
定価は4~5万円します。
これが部材費工事込みで支払い総額5~6万というのも見受けられます。
工事は既存の蛇口が簡単に外せるかどうかというリスクがあります。
錆び、カルキなどで容易に外せないことがあるためと推測します。
実際私もDIYで苦労しました。
一応トラブルに対応できる工具はすべて持ち合わせてははいましたが
最後はサンダーで切り落とそうと思ったくらい固かった。
取り付けは簡単ですが、初心者や知識のない方には
工具やトラブル時の対応ができないと思います。
電気は電線を切れば止まりますが、水道は真逆です。

個別浄化槽から下水管(直放)の切替工事をお願いした
近所の業者に聞いたのですが、工事は適価でするが
機器については取引の関係上高いので結果的に高いですよ
と言ってました。
ちなみに浄化槽の工事費用は15万でしたが別の業者では30万でした。

長文になりましたが以上を参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/05 07:31

近所の住宅設備会社が後々の事を考えたら良いでしょう。


水道の蛇口位は自分でやれば出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/28 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!