プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日交差点でこちらは自動車で直進しようとしたら左から自転車が飛び出してきて急ブレーキしました
ギリギリぶつかることなく何もなく終わりました
もちろんあっち側が一時停止なのでこちらは真っ直ぐ進んだだけ
自分が自転車乗ってたときってどうしてたんだろうと思い出せないのですがいい大人が飛び出してきてこれぶつかって最悪死んでしまってもこっちが100悪いことになりますか?
私が一時停止でもないのに気にしなければいけなかったのですか?

A 回答 (5件)

優先だからという人もいますが。


見えない交差点から、自転車が突っ込んで来るのは当たり前のことと思っていれば、急ブレーキの必要は無いかと。
急ブレーキを踏まないように努力しましょう。
どちらが悪いは考えず、【当てたら負け】と思って運転しましょう。
そこまで気を使って運転は難しいと思いますがね。
赤信号でも、勘違いして突っ込んで来る人もいますからね。
    • good
    • 0

どうしろと?


 自動車学校で何を学んで免許取得したのでしょうか?
 例えば、青信号は進め!では無いと同じで、運転者は常に安全確認して走行する義務です。
 
 交差点では「何かが飛び出してくるかもしれないから安全確認して進む」です。 
 すなわち、貴方が弱者である自転車を跳ねた場合は、安全運転義務違反で間違いありません。
 もちろん自転車側にも同じく義務違反が課せられますが、弱者を傷つけた貴方の過失は重いです。
 しかし、これは弱者を死なせた場合ですね。
 これが、一旦停止無視による自動車同士の事故で、貴方がケガをした場合ですが、もちろん優先道路を走る貴方の過失は小さいと判断されます。
 しかしながら、安全確認不足として貴方の過失も発生するのは間違いありません。
 結果的に貴方の今回の自転車飛び出しケースは、安全運転義務違反です。
 安全運転義務違反とは?自動車免許取得で勉強されていないようなので分かりやすい表を見てください。
「今日交差点でこちらは自動車で直進しようと」の回答画像4
    • good
    • 0

その状況でも、自転車を跳ねた場合7対1くらいで貴方の責任が重いでしょう。


 信号機の無い見通しの悪い交差点では、優先道路だろうと徐行して左右の確認をしなければなりません。  
 もちろん自転車側も同じく一旦停止義務がありますが、ハネ殺した場合は結果的に貴方がルールを守っていれば弱者を死なせずに済んだだろ!?っとなります。
 道路交通法を知らない時点で運転者失格です。
 免許証の返納をオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見通しが悪くはないけどよくもない交差点ではどうしろと道路交通法にあるんですか?

お礼日時:2023/01/28 01:57

100%ではありませんが・・・


交通の教則にも書いてあったと思いますが、
交差点付近は事故が多いから可能な限り安全な速度や方法を・・

あっちが一時停止なら問題ない・・って話にはならないんですよ。
結果としてそうであっても、あなたの側から一時停止の標識は見えないはずだから・・

とりあえず、小中学生をひかないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちが一時停止じゃなきゃ向こうが一時停止でしょ

お礼日時:2023/01/27 23:45

はい。

一時停止でなかろうが自転車が飛び出してくる可能性を考えて運転しなければいけません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!