最近、電車に乗るときや授業中などに猛烈に便所に行きたくなるようになり、おかしいと思って心療内科に行ったところ強迫神経症の一種だと言われました。

 そして処方された薬がレキソタン2mgを1日3錠とアナフラニール10mgを1日3錠なんですけど、副作用や依存などの問題はないでしょうか?詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.6です。


追加になりますが、副作用についてですが抗うつ剤は飲み始めは
のどの渇きや嘔吐などが多く出ると言われているようです。
特に三環系はこれらの症状が出やすいようです。
レキソタンはデパスと並ぶ処方の多い薬で眠気が出にくいのが
特徴だそうです。
レキソタンは依存するリスクがある以外に特に副作用を感じません。
yusuke07さんが強迫神経症以外も併発している可能性もあると
思うので(強迫神経症の3人に1人はうつ病になると言われているそうです)
まずは医師に薬に対する依存を聞き信頼できないようなら
他の医者の探すのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の場合は下痢ではなく小便の方です。
他の症状もあるかもしれないですね。いろいろと調べて先生とも相談してみます。

お礼日時:2005/04/17 21:00

こんばんは。



レキソタンは中程度の抗不安剤でアナフラニールは比較的、強迫神経症にも効果がある抗うつ剤です。

トイレに行きたくなるということは強い緊張が考えられますので抗不安剤は普通の処方と思います。

強迫神経症であれば適切な処方ではないかと思います。

副作用は可能性は多々あり発生する人もそれぞれで個人の特性に大きく依存します。

服用はじめてからなんらかの不具合が生じてきたら主治医の先生に相談すれば良いと思います。

先生を信じてしばらく服用すること、効果があると信じて服用することも重要ですね。
    • good
    • 0

yusuke07さんは猛烈に便所に行きたくなるのは、下痢ですか?


下痢だとしたら過敏性大腸症候群ではないでしょうか?
http://www.onaka-care.com/
また、私も強迫神経症ですが猛烈に便所に行きたくなるという強迫神経症の症状は
あまり聞いたことがないので他に強迫的な症状もあるのではないでしょうか?
http://www.ocd-net.jp/whats/index.html
http://www.utu-net.com/ocd/index.html
自分もレキソタンとトレドミン(アナフラニールは三環系といわれる抗うつ剤
トレドミンはSNRIと言われる抗うつ剤)を飲んでいますが
飲まないと仕事にも支障が出るし、辛いので飲んでいます。
なかなかやめられないのは困りますが飲まないと充実した生活が
送れません。仕方なく飲んでます。
辛いのなら飲んだ方が良いと思います。
ただ、強迫的な症状や精神的にまいっていないく、トイレに行きたい
(下痢を前提に話しますね。)というのであればビオフェルミン等の
乳酸菌のものを多く取ると改善されるようですよ。
    • good
    • 0

レキソタンは、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。


この系統の薬には依存性があります。
個人差が大きいようですが、私は同系統の薬(セルシン)を止めることができなくて、今大変苦労しています。
ちょっと量を減らすと一睡も出来ない状態になり、会社を退職して断薬に取り組んでいるところです。
ほかにも色々なきつい禁断症状が出る場合があります。(検索すれば、サイトに載っています。)
一方で、いきなり止めてもなんともなかったという人も知人にいます。 どちらになるかは、薬を止める時点までわかりません。

依存性に関しては無頓着な医師が実に多いのが実情で、医師の指示に従っていれば安心、とは言えません。
また、メーカーサイドの薬のサイトなどには、安全性ばかりを強調した記述が目立ちます。

禁断症状のためになかなか止められなくなる可能性、というリスクを承知の上で服用を続けるかどうかを選択された方がよろしいかと思います。
神経症ならば、森田療法はじめ、精神療法などもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!
 他のサイトも見てみたのですが、愛好家のような方のほうが多かったのであなたのアドバイスは大変役に立ちました。これからいろいろな可能性を探ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:05

レキソタンはマイナートランキライザー、アナフラニールは抗うつ薬と呼ばれる薬剤です。

御心配されている副作用、依存性については下記のサイトで御確認ください。WEBの使い方は簡単です。名前で検索する場合には、薬剤名(頭から3文字)をカタカナで入力し、薬剤名、量が示されたら該当する薬剤をクリックしてください。
処方された薬剤ですが、用法、用量を間違えなければ心配するほどの薬剤ではありません。
ただし、明らかに異常だと感じた時は一旦服薬を中止し、直ちに受診した心療内科を再受診してください。
「治療効果がない」もしくは「副作用かもしれない」と感じられましたら、素人判断せずに必ず受診してきちんと医者に説明し判断を仰ぐのが正しい医者との接し方です。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

処方された薬に関しては処方された先生に質問してください。


伊良部一郎先生でも教えてくれると思いますよ。(詳しくは”インザプール””空中ブランコ”参照)
薬は作用も副作用もあります。症状をとるためには少々の副作用を我慢する場合もありますし、絶対副作用がでないように作用の方を控えめにする場合もあります。いわゆる、さじかげんですね。
レキソタンやアナフラニールは代表的な薬ですから、
インターネットで”ぐぐる”と(あ、ここではgooか、)簡単に解ります。しかし、副作用の頻度や重いものがでやすいかは、効能書に一定の書き方がありますので、専門家に解説して貰った方がよいです。
    • good
    • 0

薬の説明は一緒に渡されたと思いますが、こちらでも調べられます。



参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

いただいた薬局で聞くのがいいと思いますけど…。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレキソタンの離脱症状について

私は現在、そもそもイライラ時の頓服用として、レキソタン5mgが処方されています。
ほぼ毎日一錠服用しています。
ところがレキソタンが切れた頃になると、それまでなかった頭痛やめまい、息苦しさなどの症状が現れるようになってしまいました。
ちょうど職場環境が変わってストレスを多く感じ始めた時期でもあるのでそのせいかなとも思うのですが、レキソタンを飲み始めたことに関係があるのでしょうか?
ちなみにそれらの症状はレキソタンを飲むと和らぎます。

Aベストアンサー

レキソタンに離脱症状が出るのはあんまり聞かない話です。
多分、レキソタンを飲んでいる間も慢性的にイライラが蓄積しているのでしょう。
常にストレスがかかっていればレキソタンが切れるころにイライラしてくるでしょう・・・。
あれは半減期までに20時間ほどありますから、朝飲めば翌日の早朝まで持つという単純計算になるわけですが、とかく頓服で毎日というのは良くないですね。これは医者に相談して手を打ってもらうほかに無いでしょう。

具体的にどうするかは医者に任せるとして、レキソタンの一番強いのでもイライラが解消しない場合がある、あるいは、飲んだと言う事実そのものが効果になる・・・いわゆるプラセボなのかも気になるところです。

Q社会不安障害で、現在レキソタン2mgとルボックス25mg、

社会不安障害で、現在レキソタン2mgとルボックス25mg、
メンドン7.5mgを、1ヶ月分処方されています。3年目です。
依然として、朝礼や人前などでの発表や発言が苦手です。
上司から先日、指摘をされました。もっときちんとできないのか、と。
はっきりいって、上司の指摘はもっともなのです。
朝礼での自分の番や会議の1週間前から憂鬱になってしまうのです。
これが一番の苦痛になっているので通院しています。
質問事項としては、
1.自分はどの程度のレベルなのか
2.薬は変える必要はあるのか
3.この先、直る見込みはあるのか
体験・克服者の方と医療従事者の方からのアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この情報だけでお答えするのは無責任かもですけど…

お薬は、重たくはないようですが。。。

朝礼やプレゼンなんか、怖くて自分が正体不明になってしまいますよね。

私は、社会不安障害は比較的克服者は多いような印象を受けます。
それはやはり、患者さんがカウンセリグや自己啓発セミナーなどを積極的に行われた結果なのですが…
物凄く劇的に改善された方もいらっしゃいますよ☆
その方の努力には感服致しました(o^∀^o)

あなたは、会社に出勤できているのなら、まだ希望に溢れた段階ですよ。
中には家のドアを出ることもかなわない方もいらっしゃいます。

根気強く、負けない気持ちで、その向上心を大事に治療されてください。
『治したい』と思う気持ちが、一番の特効薬です。

Qセロクエルとレキソタン

今セロクエルとレキソタンを飲んでいますが、セロクエルに慣れたらレキソタンを抜いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何mgをどれだけ処方されているのか分かりませんが、レキソタンはデパスと双璧の激烈な抗不安剤であることをご存知でしょうか、これ以上強いと眠剤になってしまいます。減らすのは構いませんが、すぐゼロにはせず、半分にするところから始めるのが普通です。胃腸薬ではありません強い反跳症状が出る事もあります。ただ十五分で効き始める(つまり胃からも吸収される)ので、あわてて飲んでも構いません。

Qジェイゾロフト50mgとレキソタン2mgの飲み忘れ

4~5日くらい連続して飲み忘れると、どうなりますか?
頭がくらくらする感じと吐き気、寝ても起きてしまう感じがあります。
これは飲み忘れと関係ありますか?

Aベストアンサー

痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の症状が現れた時は、離脱症状です。

ちなみに、同じ事を繰り返すと治療期間が長くなり、離脱症状も重くなります。
レキソタンは、1mg;2mg;5mgと細粒がありジェイゾロフトは25mgと50mgが有ります。
この事から、2mgと50mgを服用されているとの事ですので、減薬の必要性が有ると最初から言われているのと一緒ですので、中止をしたい場合は主治医と良く相談の上減薬を経て中止してください。

Qレキソタンの服用

うつ病のことでいつもお世話になっております。
はじめて坑不安剤を処方されました。レキソタンです。気分が楽になるだろうといって処方されたのですが、イライラが少し取れる程度で、いまいち効果がない感じです。そこでレキソタンを服用されたことのある人やご存知のかたにお聞きしたいのですが、レキソタンは飲んですぐに効果が現れるのでしょうか。またどれくらいの持続時間があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kana-kanaさん 今日は
私もうつ状態のためレキソタンを1日二回服用しております。レキソタンを飲んだからといって効果がすぐに現れてくるということはありません。服用回数が多くなるにつれて効果が始めて出てくるものだと思いますよ。レキソタン自体の持続時間はさほど長く感じないように思います。時間にして4~6時間程度じゃないでしょうか。私は、精神神経科で処方されている薬は、ドグマチール、デパス、セルシン、就寝前にレンドルミンを処方してもらっています。レンドルミン以外は1日2回朝・夕に服用しており、これらを飲むと効き目が現れてきます。一度貴女も、レキソタンだけでは不安ならば担当医師ともっと話をするべきだと思います。

Q強迫神経症の一種でしょうか?

 数年前から悪い癖?があります(自分でもわかっているのですがとまらない時があります。)
 その例です。とても心配なことがあるとします。例えば(ちょっと言いにくいのですが)、「この前の避妊ちゃんと出来てたかな?大丈夫かな?」と思ってるんですが、今、テレビで天海さんのドラマをやってて録画して後で見たいなぁと思った時、頭の中で「録画すると避妊失敗してるかも?」とまったく関係のない事が結びついて、心配で録画できなくなるんです(汗)変な癖なんですが。他の例だと、
自動販売機でコーヒーか紅茶、どちらを買うか迷った時に、本当はコーヒーが飲みたくても、「今コーヒーを買うと、○○(←なんか自分の心配事)が起こりそうなor悩み事が続きそうな気がする。…紅茶にしよう」とかたまになります。
 自分でも嫌な癖だなと思うのですが、どうしたら治るのでしょうか?同じような癖のある方おられますか?カウンセリングとか受けるほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の文章だけでははっきりしたことはいえませんが、これは強迫神経症ではなく、強迫もしくは強迫性障害のほうではないかと思います。
(それぞれ定義が違います)

客観的に考えるとまったく関係のないようなことでも、
本人は結びつけて考えてしまう、こんなことが起きるかもという考えが強く迫って(強迫)きてしまうことを、強迫といいます。
以前、世間を賑わした少年事件の加害者も、心の中に独自の「神様」を作り上げ、それに命令されるかのように異常行動を起こしていたのも、強迫の一種です。

このように書くととても深刻なように思えるかもしれませんが、これは特に子供には多く見られるもので、私自身も中学生くらいまではかなり強い強迫を持っていました。
(なわとびを100回跳んだら逆回転でまた100回跳ばないと気が済まなかったり、食事の前に祈りを捧げないととんでもない天罰が下るような気がしていました)

これは病気かと言えば病気ですし、病気でないといえば病気ではありません。
自分がカウンセリングなどを受けたいと思われるならば受けてみてもいいとは思いますが、まずは深刻に考えるよりも、現実的な生活観を取り戻すことを考えて見ましょう。

自動販売機で飲み物を買うとき、コーヒーが飲みたいならば即断でコーヒーのボタンを押す。
何かよくないことが起こるかもという強迫は湧き上がってきますが、それに負けずに「正常な」行動を淡々と行うのです。

強迫というのは妄想なのです。
ただ、強迫を持っている人にそれが「妄想」であることを理解することは難しいです。
けれど妄想につきあっていると、妄想はどんどん増大していってしまうのです。
現実的な正常な行動を増やすことによって、現実感を取り戻せば、強迫が縮小していきます。
参考になさってください。

ご質問の文章だけでははっきりしたことはいえませんが、これは強迫神経症ではなく、強迫もしくは強迫性障害のほうではないかと思います。
(それぞれ定義が違います)

客観的に考えるとまったく関係のないようなことでも、
本人は結びつけて考えてしまう、こんなことが起きるかもという考えが強く迫って(強迫)きてしまうことを、強迫といいます。
以前、世間を賑わした少年事件の加害者も、心の中に独自の「神様」を作り上げ、それに命令されるかのように異常行動を起こしていたのも、強迫の一種です。

こ...続きを読む

Qルボックスとレキソタンの眠気について。

ルボックスは夕方に50mg服用し、レキソタンは寝る前に4mg服用しています。

そのせいかルボックスでやる気は出てるし、レキソタンで不安感、恐怖感は

無くなっています。

しかし、どちらの薬のせいか一日中眠いです。

今日は、寝る前のレキソタンを2mgにしようと思ってますが明日不安や恐怖感が増さないか

不安です。

ルボックスにしろレキソタンにしろ朝と昼に飲むと一日中行動が不可になります。

ですので夕方と寝る前に飲んでいますが、このような状態です。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はレキソタンしか服用した経験がないのでルボックスについては一般的に言われている事になりますが、まずレキソタンは副作用で眠気は非常に少ないと言われています。

その為、抗不安薬としては眠気が少ない事から日中での服用をよく勧められています。私もそのように言われ処方されましたので、hyde_gacktさんが寝る前にレキソタンを服用しているのはどうしてだろう?と思いました。不眠等はないからでしょうか?

私の場合はレキソタンとデパスを処方されており(どちらも抗不安剤)デパスは副作用として眠気がある為、抗不安剤ではありますが不眠用に寝る前に飲むようにと処方されやすいものです。
そしてhyde_gacktさんも服用されているレキソタンは、デパスと同じ抗不安剤でも眠気がないというメリットがありますので、不安を抑えたいけれど眠くなっては困るという学生やサラリーマンなどに向いていると言われており日中に服用するよう処方されたりします。

また、ルボックスについてですが副作用に眠気があるようですね。私は実際に服用したことがなく身体で感じていない為よくわからないのですが一般的にはそのような副作用(眠気)があると言われているようです。
また、薬の血中濃度と半減期という視点で考えると

【レキソタン】
服用後最高血中濃度は1時間後、作用発現速度はやや速め。
血中半減期は6~20時間、作用時間は短~中間型に分類される。
服用後の眠気がマイナートランキライザーとしては弱いので重宝される。

【ルボックス】
50mgの服用後最高血中濃度は服用後5時間頃。
血中濃度半減期は9~14時間。
一般的な副作用としては,吐き気,ねむ気,口の渇き,便秘など。

こんな感じです。
ですので、レキソタンは寝る前に服用しているとの事ですから最高血中濃度(1番薬の効果が高まっている時)は睡眠中になりますね。そこからどんどん血中濃度が減っていき、半減期が6~20時間(薬の効果が最高血中濃度の半分になる時)のようなので・・・これは寝る前に服用した翌朝~日中も残っているかどうかは人によりそうですね。

ルボックスは夕方に服用されているとの事ですので・・・ん~、そう考えると翌朝にはもう薬の効果はなくなっているはずだと思うのですが眠いんですよね。

でも、精神的な薬はその人それぞれの体質等で合う合わないがあるので一般的に言われていない副作用が出るような事もあります。ですので、もしかしたらもしかするとレキソタンが眠気の原因であるかもしれな事も考えられますね。
きちんとした回答になっていないので申し訳ないのですが、担当医と今回の事について相談して処方を変えてもらい様子を見るしか方法はないように思います。飲んでみなければわからなかったりもしますからね。

私も薬を飲んで自分の具合が悪くなって原因がわからなかったのですが、薬を飲んだり辞めたりした結果夜に不眠解消の為に飲んでいたデパスが原因のようでした。デパスを飲むと1日中頭痛がして背中全体が重く凝った感じになったんですよね。

そのデパスは血中半減期が 6時間以内ということで作用の持続時間が短いようですが、私は夜に飲んで翌日1日頭痛と背中全体の凝りがありました。わからないもんですね。そういった事もありますので、自分の状態と薬について医師に相談して処方を変えてもらうとよいのかもしれません。かもしれない、という回答で曖昧になりますがやはりわからないのです。

一般的に言われている事は上に書いた事ですので参考になさって下さい。1日中眠気があると辛いですよね。

私はレキソタンしか服用した経験がないのでルボックスについては一般的に言われている事になりますが、まずレキソタンは副作用で眠気は非常に少ないと言われています。

その為、抗不安薬としては眠気が少ない事から日中での服用をよく勧められています。私もそのように言われ処方されましたので、hyde_gacktさんが寝る前にレキソタンを服用しているのはどうしてだろう?と思いました。不眠等はないからでしょうか?

私の場合はレキソタンとデパスを処方されており(どちらも抗不安剤)デパスは副作用として眠気...続きを読む

Qレキソタン5MGは眠くなりませんか?最強と聞きましたが

今はでパス3mg、ワイパックス3mg、
デプロメル0.50
を一日に飲んでますが、

ひたすら眠いです。

レキソタンが眠くならないと聞いたので、変えてもらおうかと思ってます。

ただ昔レキソタンを一日に2MGを飲んだときさほど効き目がなかったのがちょっと心残り。一日の許容量15MGを飲んで初めて聞くとも聞きましたが。

Aベストアンサー

精神科医です。ここでは治療はできませんので、必ず実際の主治医にしたがってください。その上で助言します。

まず、処方を拝見すると、抗不安薬(マイナー)としてデパス3mg、ワイパックス3mgと二種類の処方がされています。
作用の仕方は若干違いますが、抗不安薬は一本化したいところです。

さて、レキソタン(ブロマゼパム)ですが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。レキソタン2mg錠と5mg錠がありますが、薬剤の添付文書にあるように同じように眠気がきます。
催眠鎮静剤として応用することもあります。(睡眠薬の補強です)

人によって、効果の発現は様々ですが薬剤の「強さ」というものは、甚だ疑問に思っています。何を基準にして強いとか弱いとかを定義していないからです。個人差で、作用の仕方は大きく異なります。
私見ですが、抗不安薬はその方にあった薬剤がベストです。

レキソタンは比較的使いやすい薬剤であることは事実です。
さて、デパスとワイパックスそしてデプロメール(処方量が間違っていませんか?)を併用すれば副作用で眠くなるのは当然です。

主治医に相談して、抗不安薬はレキソタンに絞るなどの処方をしてもらうことが望ましいでしょう。デパス3mgは、多いように思います。

精神科医です。ここでは治療はできませんので、必ず実際の主治医にしたがってください。その上で助言します。

まず、処方を拝見すると、抗不安薬(マイナー)としてデパス3mg、ワイパックス3mgと二種類の処方がされています。
作用の仕方は若干違いますが、抗不安薬は一本化したいところです。

さて、レキソタン(ブロマゼパム)ですが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。レキソタン2mg錠と5mg錠がありますが、薬剤の添付文書にあるように同じように眠気がきます。
催眠鎮静剤として応用す...続きを読む

Qレキソタン

こんにちは。
私は病院で初めてなのと症状が軽めなのと私があまり飲みたくないので、苦しくなったら(?)薬を飲むという形で薬をもらっています。
それでレキソタンをもらっているのですが、レキソタンに副作用で眠気があるので、レキソタンを睡眠薬として代用しても大丈夫でしょうか?

この時期寝れないのと、たまに考えすぎて落ち着けず不眠ということがあります。

Aベストアンサー

 私もうつ病でレキソタンを服用しています。今は導眠剤も処方してもらってますのでそちらの方を寝る前に飲んでいますが、それ以前の時に医者から「レキソタンは眠気をもよおす作用もあるので、眠れないようだったら本来夕食後に服用するレキソタンを寝る前に服用してもよいですよ」と言われたことがあります。

 つまり、睡眠薬の代用として使用してもよいということだと思います。

あと別の薬ですが私の母も最初から、眠れるようにと精神安定剤を処方され寝る前に服用しています。(レキソタンも精神安定剤だったと思います)

Qドグマチール錠50mgの即効性

はじめまして、k-_-n-_-t と申します。
約1週間前に心療内科を受診した所、適応障害と診断されました。
今はドグマチール錠50mgを朝・夕1錠ずつ飲んでいます。
今は落ち着いていますが、これは薬が効いているからと考えていいのでしょうか?
インターネットetcで調べるとドグマチールは服用開始から約2週間で効き始めると書いてある事が多く、実は適応障害ではなく一過性の気のへこみだったのでは・・・と考えてしまいます。
受診した際は自分なりにかなりおちている状態であったとは思うのですが。
薬の効き目には人それぞれ個人差があると思いますが、皆様のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心となり、今後の不安にもならないと思います。

私は専門家でなく経験者(患者)としての意見ですので、ご参考まで。
貴方の回復振りと質問内容から見ると最初は適応障害と診断されていますが、もしかしたら自然治癒可能な状態だったのではないかと思います。
それは貴方が一過性で気分の凹みだと受け止めれるだけの強さを感じているからだと思います。
ただ注意して欲しいことは、もし心の病気である場合再発する可能性を秘めています。
ですから最後まで自分のためにお医者さんへ確認することを望みます。

<経験から一言>
横綱朝青龍の診断で病名が色々と出されています。
私も色んな病院で診察を受けましたが、横綱朝青龍と同様に色んな病名を言われました。
だから病名を気にせず、症状だけを考えるようになりました。
確かにお医者さんは患者の状態と経験から判断されるので仕方ないことかもしれませんね。

ドグマチールは、『胃・十二指腸潰瘍の治療薬』として開発されたお薬です。
(胃の荒れた粘膜を改善するため食欲が湧いてきます)
その後精神薬としても効果があることがわかり、現在も使用されています。
(幻覚・幻聴等の鎮静、躁状態、うつの焦燥感の鎮静、うつ症状の緩和等幅広く処方されています)
ただ他の抗うつ剤と同様に即効性がないため2週間程で効果が現れてきます。
(個人差はあると思います)

適応障害に関しては、お医者さんに確認されることが賢明だと思います。
それが一番の安心とな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報