最近、電車に乗るときや授業中などに猛烈に便所に行きたくなるようになり、おかしいと思って心療内科に行ったところ強迫神経症の一種だと言われました。

 そして処方された薬がレキソタン2mgを1日3錠とアナフラニール10mgを1日3錠なんですけど、副作用や依存などの問題はないでしょうか?詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.6です。


追加になりますが、副作用についてですが抗うつ剤は飲み始めは
のどの渇きや嘔吐などが多く出ると言われているようです。
特に三環系はこれらの症状が出やすいようです。
レキソタンはデパスと並ぶ処方の多い薬で眠気が出にくいのが
特徴だそうです。
レキソタンは依存するリスクがある以外に特に副作用を感じません。
yusuke07さんが強迫神経症以外も併発している可能性もあると
思うので(強迫神経症の3人に1人はうつ病になると言われているそうです)
まずは医師に薬に対する依存を聞き信頼できないようなら
他の医者の探すのも良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の場合は下痢ではなく小便の方です。
他の症状もあるかもしれないですね。いろいろと調べて先生とも相談してみます。

お礼日時:2005/04/17 21:00

こんばんは。



レキソタンは中程度の抗不安剤でアナフラニールは比較的、強迫神経症にも効果がある抗うつ剤です。

トイレに行きたくなるということは強い緊張が考えられますので抗不安剤は普通の処方と思います。

強迫神経症であれば適切な処方ではないかと思います。

副作用は可能性は多々あり発生する人もそれぞれで個人の特性に大きく依存します。

服用はじめてからなんらかの不具合が生じてきたら主治医の先生に相談すれば良いと思います。

先生を信じてしばらく服用すること、効果があると信じて服用することも重要ですね。
    • good
    • 0

yusuke07さんは猛烈に便所に行きたくなるのは、下痢ですか?


下痢だとしたら過敏性大腸症候群ではないでしょうか?
http://www.onaka-care.com/
また、私も強迫神経症ですが猛烈に便所に行きたくなるという強迫神経症の症状は
あまり聞いたことがないので他に強迫的な症状もあるのではないでしょうか?
http://www.ocd-net.jp/whats/index.html
http://www.utu-net.com/ocd/index.html
自分もレキソタンとトレドミン(アナフラニールは三環系といわれる抗うつ剤
トレドミンはSNRIと言われる抗うつ剤)を飲んでいますが
飲まないと仕事にも支障が出るし、辛いので飲んでいます。
なかなかやめられないのは困りますが飲まないと充実した生活が
送れません。仕方なく飲んでます。
辛いのなら飲んだ方が良いと思います。
ただ、強迫的な症状や精神的にまいっていないく、トイレに行きたい
(下痢を前提に話しますね。)というのであればビオフェルミン等の
乳酸菌のものを多く取ると改善されるようですよ。
    • good
    • 0

レキソタンは、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。


この系統の薬には依存性があります。
個人差が大きいようですが、私は同系統の薬(セルシン)を止めることができなくて、今大変苦労しています。
ちょっと量を減らすと一睡も出来ない状態になり、会社を退職して断薬に取り組んでいるところです。
ほかにも色々なきつい禁断症状が出る場合があります。(検索すれば、サイトに載っています。)
一方で、いきなり止めてもなんともなかったという人も知人にいます。 どちらになるかは、薬を止める時点までわかりません。

依存性に関しては無頓着な医師が実に多いのが実情で、医師の指示に従っていれば安心、とは言えません。
また、メーカーサイドの薬のサイトなどには、安全性ばかりを強調した記述が目立ちます。

禁断症状のためになかなか止められなくなる可能性、というリスクを承知の上で服用を続けるかどうかを選択された方がよろしいかと思います。
神経症ならば、森田療法はじめ、精神療法などもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!
 他のサイトも見てみたのですが、愛好家のような方のほうが多かったのであなたのアドバイスは大変役に立ちました。これからいろいろな可能性を探ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 22:05

レキソタンはマイナートランキライザー、アナフラニールは抗うつ薬と呼ばれる薬剤です。

御心配されている副作用、依存性については下記のサイトで御確認ください。WEBの使い方は簡単です。名前で検索する場合には、薬剤名(頭から3文字)をカタカナで入力し、薬剤名、量が示されたら該当する薬剤をクリックしてください。
処方された薬剤ですが、用法、用量を間違えなければ心配するほどの薬剤ではありません。
ただし、明らかに異常だと感じた時は一旦服薬を中止し、直ちに受診した心療内科を再受診してください。
「治療効果がない」もしくは「副作用かもしれない」と感じられましたら、素人判断せずに必ず受診してきちんと医者に説明し判断を仰ぐのが正しい医者との接し方です。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0

処方された薬に関しては処方された先生に質問してください。


伊良部一郎先生でも教えてくれると思いますよ。(詳しくは”インザプール””空中ブランコ”参照)
薬は作用も副作用もあります。症状をとるためには少々の副作用を我慢する場合もありますし、絶対副作用がでないように作用の方を控えめにする場合もあります。いわゆる、さじかげんですね。
レキソタンやアナフラニールは代表的な薬ですから、
インターネットで”ぐぐる”と(あ、ここではgooか、)簡単に解ります。しかし、副作用の頻度や重いものがでやすいかは、効能書に一定の書き方がありますので、専門家に解説して貰った方がよいです。
    • good
    • 0

薬の説明は一緒に渡されたと思いますが、こちらでも調べられます。



参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0

いただいた薬局で聞くのがいいと思いますけど…。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレキソタンの離脱症状について

私は現在、そもそもイライラ時の頓服用として、レキソタン5mgが処方されています。
ほぼ毎日一錠服用しています。
ところがレキソタンが切れた頃になると、それまでなかった頭痛やめまい、息苦しさなどの症状が現れるようになってしまいました。
ちょうど職場環境が変わってストレスを多く感じ始めた時期でもあるのでそのせいかなとも思うのですが、レキソタンを飲み始めたことに関係があるのでしょうか?
ちなみにそれらの症状はレキソタンを飲むと和らぎます。

Aベストアンサー

レキソタンに離脱症状が出るのはあんまり聞かない話です。
多分、レキソタンを飲んでいる間も慢性的にイライラが蓄積しているのでしょう。
常にストレスがかかっていればレキソタンが切れるころにイライラしてくるでしょう・・・。
あれは半減期までに20時間ほどありますから、朝飲めば翌日の早朝まで持つという単純計算になるわけですが、とかく頓服で毎日というのは良くないですね。これは医者に相談して手を打ってもらうほかに無いでしょう。

具体的にどうするかは医者に任せるとして、レキソタンの一番強いのでもイライラが解消しない場合がある、あるいは、飲んだと言う事実そのものが効果になる・・・いわゆるプラセボなのかも気になるところです。

Q心療内科で処方された薬について

私の知り合いに不安神経症の者がいます。ちょうど1ヶ月くらい前のことですが、デプロメールとレスリンという薬を処方されました。飲み始めは特に変わりなく順調だったのですが、1ヶ月を過ぎたつい最近、体のあちこちのかゆみを訴え始め、わき腹あたりにポツポツと湿疹のようなできものが出来始めました。また、唇が腫れ上がったため、先日内科を受診しました。そこでは、もしかしたら薬の影響か?と言われたのですが、1ヶ月も前に飲み始めた薬の副作用が今になって出るものでしょうか?
本人はそれで納得してます。私は何か他の病気を疑ったり、食べ物のアレルギーとかいろいろ考えたほうが良いと思うのですが・・・本人を説得させられるだけの根拠がありません。
何か本人を納得させて検査受診させるアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私の経験談を……

 私も心療内科で薬を貰い、約一年飲んでいます。精神系の薬は、色々な注意が必要です。たとえば、

・お酒を飲まない事(薬の効力が強まります)
・勝手に投薬をやめないこと(副作用が出ることがあります。医師の指示に従って徐々にやめる必要があります。)

 私の場合、上の例の後者で副作用が出ました。一週間ほど薬を切らせてしまったんですが、3日ほど寝込む羽目になり、薬を飲んだらけろりと直りました。
 薬を飲み続けることに寄って出る副作用もあるということですね。

 本題ですが、その知り合いの方は、その医師を信頼されているようですので、医師にお願いして、「念のために検査を受けたらどうか」と言ってもらうにお願いするのが、最もいいような気がします。

Q睡眠薬の脱薬に向けて 現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。 現在 マイスリー10mg とアモバン

睡眠薬の脱薬に向けて

現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。

現在 マイスリー10mg とアモバン10mgを服薬しているのですが 副作用が辛いため減薬or 薬の変更をしたいと思っています。

副作用で物が覚えられなくなり、身体中が痛い(マイスリー10mgの影響かもしれないと他のお医者さんから言われました)

そこで皆様の意見を教えて下さい。

1 ベルソムラ 15mg + マイスリー5mg
2 アモバン 10mg

どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

№1のお礼への返答ですが、

量が多いというよりも、同じタイプの薬を出す必要性があるのかなと思った次第です。

一般的には、入眠困難の患者さんに対し、7時間程度作用する睡眠薬に、2~3時間程度強く作用する睡眠導入剤を少量処方するのですが、睡眠導入剤だけというのは珍しいケースですね。

Q心療内科で処方された薬について

こんにちは。

長文です。

先日仕事中に過呼吸発作を数度起こし、意を決して初めて心療内科に行ってきました。
処方された薬について、アドバイス頂ければと思います。

症状は主に「突然の動悸、過呼吸、日常的なめまい」です。
処方された薬はジェネリックのメデタックス1mg、頓服にクロチアゼパム5mg、ユーパン0.5mgです。(1回1錠)
気になるのは「不安になったら飲んで下さい」という、不安対策の眠くなる薬ばかりという事なのです。
私は不眠どころか快眠で、人ごみも好きですし、不安も「仕事中にまた起こったらどうしよう」というくらいです。
死んだらどうしようとか、将来に対する不安等もほぼ感じていません。
逆に明日死んでも構わないと思っているタイプです。
ストレスが原因なのは、思い当たる事が山ほどあるので確かなのですが、それも落ち込むような不安ではなく「怒り」からくるものだと自分では思っています。
理不尽な状況に対してだったり、憎い相手を許す事への葛藤などなど・・・
ようやく平和になってきたと思ったら今度は発作が起き・・・「チックショー!」という怒りなのです。
今も「転んでもただでは起きない!」と思っていますが、そんな闘志とは裏腹に潜在意識は拒んでいるのか、薬を飲んでも少し良くなった程度です。
「動悸、過呼吸、めまい」というパニック発作的な症状には、不安を抑え眠くなる薬が基本なのでしょうか?何しろ初めてなので知識もないですし、先生に意見するのが申し訳なく、言われるがままになっています・・・(先生は良い方です)
年齢が40なので、更年期もあるかもという話もしています。

他にこんな薬や漢方、対処法がありますよ…等、何かアドバイス頂ければ有難いです。

宜しくお願い致します。

こんにちは。

長文です。

先日仕事中に過呼吸発作を数度起こし、意を決して初めて心療内科に行ってきました。
処方された薬について、アドバイス頂ければと思います。

症状は主に「突然の動悸、過呼吸、日常的なめまい」です。
処方された薬はジェネリックのメデタックス1mg、頓服にクロチアゼパム5mg、ユーパン0.5mgです。(1回1錠)
気になるのは「不安になったら飲んで下さい」という、不安対策の眠くなる薬ばかりという事なのです。
私は不眠どころか快眠で、人ごみも好きですし、不安も「仕事中にまた起...続きを読む

Aベストアンサー

>不安を抑え眠くなる薬が基本なのでしょうか?

抗不安剤は、眠くなります。不安をなくすとは、緊張をほぐしリラックスさせるので、そうなると人は眠くなりますよね。

数度、パニック発作があれば、また起きるかもしれないと考えます。そのため発作を抑える薬を処方されたのでしょう。発作を抑え発作が起きなくなれば、発作は起きないものだと考えるようになり、行動療法になるでしょう。

私の場合は、先生のいう事を聞いていたので、薬を上手に処方されていたのか、発作もなく気づけば治っていた(薬を飲まなくなっていた)という状態でした。そのため数年後、過信しストレスを溜め込んでしまったにもかかわらず、病院に行かなかったら、再発し、それでも甘く見てしまい病院に行かずにいたら、何度も発作を繰り返し、悪化させてしまい大変でした。最終的に病院に行きました。
他の対処法(ヨガ)について先生に相談しましたが、治療ではないのでそれで治るというものではないと言われたことがあります。
それと、過呼吸発作の原因は、ストレスなので、怒りの場合もあります。私もそうでした。とにかくストレスを貯めないことが一番です。

>不安を抑え眠くなる薬が基本なのでしょうか?

抗不安剤は、眠くなります。不安をなくすとは、緊張をほぐしリラックスさせるので、そうなると人は眠くなりますよね。

数度、パニック発作があれば、また起きるかもしれないと考えます。そのため発作を抑える薬を処方されたのでしょう。発作を抑え発作が起きなくなれば、発作は起きないものだと考えるようになり、行動療法になるでしょう。

私の場合は、先生のいう事を聞いていたので、薬を上手に処方されていたのか、発作もなく気づけば治っていた(薬を飲まな...続きを読む

Qデパス レキソタン飲み合わせ

お世話になります。
デパスとレキソタンを飲んで生活をしています。
こちらのサイトでデパスの一日の服用量最大は
3mgと聞きました。
これにレキソタン2~5mgを飲み合わせても
問題はないでしょうか?(医療上の成分の考え的に)
詳しい方いたら是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬についての質問は自由です、規制されているのは「薬事法」「医師法」に引っかかる、断定的な言動だけです。

ですから、薬が多すぎる様な気がする、とかそいつは藪医者だとか書いても構いません。

自分の経験も問題ありません、なぜなら特に精神科の場合、余りにも個人差が大きく、まるで意味が無いからです。

あなたの場合、「主訴」が何か全く分りません。

だから答え様がありません。

生物学的あるいは薬理学的な立場からだけ見るとそんな「超強力」な抗不安剤をなぜ二種類も出さねばならないのか非常に不安です。どちらもドラッグマニアのお気に入りの薬です。
よく効きます、だから恐い、この状態で車で事故ったら「自動車運転危険罪」違反の「厳罰」を覚悟して下さい。

なお御存知でしょうが、デパスは三菱の薬で再編前は吉富の「ドル箱」でした、構造が普通のベンゾジアゼピンと異なりベンゼン環の代わりにチオフェン環を持ち、穏やかな筋弛緩作用を持ちます。
レキソタンにはその効果があったとしても弱いでしょう。
デパスは以前は向精神薬の指定を免れていたので、やたらに使われました、理由は不明ですが、全部指定してしまうと医師は処方が非常に苦しくなります、特に普通の内科や産婦人科で気楽に処方されて居ました。

薬についての質問は自由です、規制されているのは「薬事法」「医師法」に引っかかる、断定的な言動だけです。

ですから、薬が多すぎる様な気がする、とかそいつは藪医者だとか書いても構いません。

自分の経験も問題ありません、なぜなら特に精神科の場合、余りにも個人差が大きく、まるで意味が無いからです。

あなたの場合、「主訴」が何か全く分りません。

だから答え様がありません。

生物学的あるいは薬理学的な立場からだけ見るとそんな「超強力」な抗不安剤をなぜ二種類も出さねばならないのか非常に...続きを読む

Q心療内科での処方薬の目的を教えて下さい/長文

よろしくお願いします。40代、男性、独身です。

経緯からご説明させてください。
心療内科に通いだして、10年が経ちます。
若い頃から細かく神経質な性格だったからか、仕事が過剰に丁寧だったり、何ごとも物ごとを何度も再確認しないと気が済まない ( あくまで例えですが、ネジを1度しっかり締めてから数分してまた締まり具合を確認したり‥ )、多少の恥ずかしがり屋、完璧主義的で失敗しそうだと思う事には最初からおじけ付くような性分でした。

10年前のある時、食事の際に喉に髪の毛が引っかかってしまったような違和感を感じ、気分がひどく悪くなって何度も吐いたりしても、その髪の毛の引っ掛かりの感覚が取れず、最後には1週間程度寝込んで会社を休みました。その症状は数週間で納まっても、緊張する場面やみんなとの食事の際などにはフラッシュバックのような怖さも起こっていました。
以来、人の前では食事を取れなくなったり、そのような習慣が高じて、人付き合いも避けるようになり、当時の会社を辞めてしまう事にもなりました。(現在は、他の会社で同業の仕事を続けていますが‥)

数年してこのままではダメだと思い、思い切って精神科経由で最寄りの心療内科を紹介して頂き、そこでは不安神経症と診断を受けて、プロチアデンとデパスを処方されました。
飲むとそれまでの苦しみから一気に開放されたように神経質な考えが消えて、平気で公的な場面で食事も出来るようになりました。

ただし、現在まで同類の薬はやめる事はできず、

最初は、プロチアデン25mg? ( 2錠/日 ) と、デパス0.5mg ( 4錠/日 ) ‥‥ 5年
数年後に、パキシル10mg ( 1錠/日 ) と、デパス0.5mg ( 3錠/日 ) ‥‥ 4年以上
最近から、パロキセチン10mg ( 1錠/日 ) と、デゾラム0.5mg ( 4錠/日 ) ‥‥ 最近の数ヶ月

と段階的に変えて頂いて来ました。
食事などの際の恐怖や、人前で何かをしたりするような緊張感などは、継続して消えています。


ところが、【 最近、会社で人事異動があり、なかなか環境や人間関係にも慣れず、その数週間後に仕事で大きなミスが続き、当然先輩や上司から叱られた訳ですが、そのような事が何日か続いた事から、これまで平気だった対人面への恐怖感、仕事に対する悩みが強く、マイナス思考への拘りなどを含め、うつ的な症状が出てきたことを自覚するようになりました。】

大変、経緯のお話が長くなって申し訳ありません。

このような状況下で、心療内科の先生に薬の変更や現在の薬の量の調整 ( できれば増量 ) をお願いしたいと思っていますが、何せ2種類の薬の正確な効能や精神への役割をあまり理解していません。
どちらの薬も、気分を楽にしたり、やる気を起こしたり‥という、似たような効能だと思っているため、主治医にどの薬をどうして欲しいと相談すべきかわかりません。
薬自体は自分に合ってるようには思いますが、安易に両方を増やして欲しいというのも違う気がします。

最近の症状 ( 【 内の文 】 ) から、どちらをどうしてほしいという理解で、主治医に相談すると良いでしょうか?

ぜひお知恵をお借りしたく存じます。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。40代、男性、独身です。

経緯からご説明させてください。
心療内科に通いだして、10年が経ちます。
若い頃から細かく神経質な性格だったからか、仕事が過剰に丁寧だったり、何ごとも物ごとを何度も再確認しないと気が済まない ( あくまで例えですが、ネジを1度しっかり締めてから数分してまた締まり具合を確認したり‥ )、多少の恥ずかしがり屋、完璧主義的で失敗しそうだと思う事には最初からおじけ付くような性分でした。

10年前のある時、食事の際に喉に髪の毛が引っかかって...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトでの医療相談は禁止されていますので
主治医の先生に直接相談してください。
同じ薬のジェネリック品が使われているようなので
薬剤名でも検索してみてください。

Qマイスリーをレキソタンに置き換えたいのですが

ベンゾゼアジピンの断薬に向け頑張っています

現在、セルシン3ミリとマイスリー5ミリ錠を飲んでいますが、
ベンゾの離脱症状がきつく、(身体的にもメンタル的にも)
立て直しの為に一時的にベンゾを増やすか悩んだ結果、
抗うつ薬のリフレックスを
一時的に足して心の安定を図ろうとしています



リフレックスにとても眠くなる作用があるので、睡眠薬のマイスリーをなくし、
日中にレキソタンをプラスし、日中の心と体が安定したら、またベンゾの減薬を
していき、
最終的にリフレックスをなくそうかと思っています

単純に、マイスリーをなくしてしまってもよいのでしょうが、
そうするとその分のベンゾを一気抜きにしてしまうことになる、
かといって、マイスリーを日中に飲むのはよくない、
なので、マイスリーをレキソタンに置き換えて、日中の不安定を助けられたら良いなと
思っています

現在、とても体調が悪いので、ベンゾの減薬は、リフレックスで落ち着いてきてから始めようと
思っています



また、何故置き換えをセルシンでなくレキソタンかと言うと、
マイスリーよりセルシンが力量的に小さいだろうということと、
以前に飲んでいたレキソタンが余っているので、使おうと思っているからです


等価表は知っていますが、計算ができないのです

以下参考にしていただきたいのですが
<等価表>

アルプラゾラム-----0.8(ソラナックス、コンスタン)
オキサゾラム----- 10(セレナ-ル)
エチゾラム----- 1.5(デパス)
クアゼパム----- 15(ドラール)
クロルジアゼポキシド----10(コントロール、バランス)
クロナゼパム----- 0.25(リボトリール、ランドセン)
クロチアゼパム-----10(リーゼ)
クロキサゾラム-----1.75(セパゾン)
ジアゼパム----- 5(セルシン、ホリゾン)
ゾルピデム----- 10(マイスリー)
タンドスピロン-----25(セディール)
トフィゾパム----- 100(グランダキシン)
トリアゾラム----- 0.25(ハルシオン)
二トラゼパム----- 5(ネルボン、ベンザリン)
フェノバルビタール----- 15(フェノバール)
ブロマゼパム----- 3.25(レキソタン)
フルニトラゼパム----- 1(ロヒプノール、サイレース)
ロラゼパム----- 1(ワイパックス)
ロフラセプ酸エチル------1.67(メイラックス)

この表ではジアゼパム(セルシン)を基準にする場合が多いです。
以前にブログに記したように置き換えにはセルシンが適している場合が多いからです。
また、たまにこの表の見方を間違っていいる方をネット上で見かけますが、数字が小さいほど強い薬になります。

では具体的に計算してみましょう。

とりあえず一番有名なデパスをセルシンに置換えてみます。
デパスを日に1.5mg服用していると仮定します。

1.5(デパス服用量):1.5(デパス力価)=X(セルシン服用量):5(セルシン力価)
X=5
よってデパス1.5mgとセルシン5mgが等価(同じ強さ)となります。
・・・・・
・・・・・


これによると、レキソタンは3.25になりますか?

マイスリー5とは5ミリ錠一つの事です



また、最初からすべてマイスリーをレキソタンに変えずにマイスリー半錠とレキソタンにするなら
マイスリー0.25ミリと、レキソタン1.625ミリになりますか?

計算が苦手で困っています
よろしくお願いします

ベンゾゼアジピンの断薬に向け頑張っています

現在、セルシン3ミリとマイスリー5ミリ錠を飲んでいますが、
ベンゾの離脱症状がきつく、(身体的にもメンタル的にも)
立て直しの為に一時的にベンゾを増やすか悩んだ結果、
抗うつ薬のリフレックスを
一時的に足して心の安定を図ろうとしています



リフレックスにとても眠くなる作用があるので、睡眠薬のマイスリーをなくし、
日中にレキソタンをプラスし、日中の心と体が安定したら、またベンゾの減薬を
していき、
最終的にリフレックスをなくそうかと...続きを読む

Aベストアンサー

ベンゾゼアジピン系の断薬に向けてお困りになっておられるのですね。

 先ず、ドクターから「スパッと切ればいい」と指導を受けられた由、到底信じられません。
 ベンゾジアゼピン系の薬の離脱症状には特徴があり、短時間型のクスリが離脱症状を起こしやすいのです。マイスリーは化学構造は異なりますが同じ系統と考えて良いでしょう。

 医師を変えられることが賢明と思います。恐らく今の主治医は離脱症状の重大性を認識していないと思われます。
 サイトでは処方に関することは医師でも禁止されていますので、良心的な理解ある医師の指導をうけられることが良いと思います。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Qセルシンとレキソタンの飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?今までパニック

セルシンとレキソタンの飲み合わせは大丈夫なのでしょうか?今までパニック時に鈍服としてセルシンを服用していましたが、効き目が弱いので先日、レキソタンをもらいました。セルシンを飲んだ後にレキソタンを飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

セルシンはベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。
同類薬のなかでは、作用の強さが中くらいです(作用/時間:中/長)。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017.html

レキソタンはベンゾジアゼピン系の緩和精神安定剤(マイナートランキライザー)です。
同類薬のなかでは、作用が強いほうです(作用/時間:強/中)。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html

両者ともベンゾジアゼピン系のマイナートランキライザーと言う事で重大な飲み合わせ問題はありませんが、マイナートランキライザーを重ねると単独でそれぞれを飲んだ時より相乗効果で効き目が強く出ることがあります。

こう言ったことはネットで聞くより処方した主治医か、調剤した薬剤師に聞くべきことですよ。

Q心療内科で処方された薬の事で質問です

心療内科で処方された薬の事で質問です

医者から社会不安障害と言われ初めは「ルボ・・・(名前忘れた;)にしようか」って言われたけど
初めてだったので「副作用が心配」と言ったらジェイゾロフト25ミリ(夕食後一錠の10日間)になりました

でも副作用(吐き気、頭痛、まれにイライラや離脱症?など)が心配で
医者は「こういう薬(SSRI?)で自殺した人もいる」とまで言ってました

かなり不安です><
副作用は起こるんですか?自殺する可能性もあるんですか?
 教えてください;;

Aベストアンサー

>盲腸になってその時は薬で治癒しました(再発の可能性あり)このことは医者には言ってないんですけど言ったほうがいいですか?

次回に言ったほうがいいですね。そんなにも心配なら、次の診察までに電話して予約を取って、先生に確認するのもありかも。10日程度で腸に影響が出るとは思えない量ですし、期間も短いですから

>現在18なんですけど薬大丈夫ですかね?
日本で死んだ人はいませんけど。なんなら、栄えある第1号になりますか?いやでしょ(笑 自殺しませんよ、それなら


人気Q&Aランキング

おすすめ情報