アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
あっという間に妊娠8ヶ月を迎え、そろそろ色々準備しなくては‥と思っているところです。
ベビーの肌着類は少しずつ揃いつつありますが、その他のものはまだ何も揃っていません(>_<)

今回お聞きしたいのは、下記の物が必要かどうか、どんな物を買えばいいのか?です。

【ベビーベッド・ベビー布団】
今は6畳和室にセミダブルベッドで夫婦2人寝ています。
同じベッドで寝るのは不可能かなぁ~と思っています。
使わなくなったら「ベンチとして使える」ような物もありますが、いかがなものでしょうか?

【ベビーバス】
今考えているのはビニール製のうきわのような物ですが使い勝手はいかがなものでしょうか?

【ベビーカー】
A型は買わずにB型or兼用にしようかと考えています。
その場合、【抱っこ紐orおんぶ紐】が必要になると思いますが、種類が多すぎて悩んでしまいます‥。

あとはこまごました物(ベビーソープやベビー用洗濯洗剤等)、必要な物(オススメな物)・必要でない物を経験者の皆様からお話を聞きたいです!

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

No.5です。

うちはベビーベッドは赤ちゃんホンポでミッフィーの真っ白のを買いました。白のベッドに憧れてましてf^-^;
その分、ベビー布団はシンプルにしようと思い、コンビミニのベビー布団にしました。
コンビミニいいですよ。真空パックで滅菌して送ってくれるので、開封してすぐベビちゃんを寝かせてあげられます。
私は退院してきてから、開封したくらいです。
ついでにコンビミニのベビー服もすごくいいです。
他の肌着なんかは洗濯するうちにヒモがよれたりしてきてますが、コンビミニのものは型崩れ一切ナシです。
さっき夏の服も注文しました。

育児書はたまひよで十分ですよ。
実は私も退院してから買ったのは「たまひよ育児大百科」でした。
初めてのベビのお世話をしてる時に、難しいの読む気になれません。たまひよみたいに、わかりやすく写真が多いのがよいかと思います。

あと1ヵ月と少しですね。
愛しいベビちゃん、待ち遠しいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)

白いベッド、いいですよね~。私も気になってます。
コンビミニも今チェックしている最中です。かわいい物が多くて誘惑だらけです‥。

育児書はやっぱり「たまひよ」ですね~私もそれ買うことにします!

2度もありがとうございました、参考になります(*^-^*)

#3・8です。

> 体温計は既に自分たち用であるのですが、耳式なのです。やはり買い直すべきかしら‥。

耳式、うちも出産後に買いましたが、便利ですよ。
新生児のうちならまだ普通の体温計でも良いでしょうが、数ヶ月でもうじっとしていないくらいになりますので。
大人用でも子供用でも、基本的には同じだと思います。
だから買い直さなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

買いなおさなくて大丈夫なのですね~よかった!
ちなみによく見たらうちのも「けんおんくん」でした(笑)

2度もありがとうございました(*^-^*)

#3です。

> 1ヶ月検診のときにはどうやって赤ちゃんを連れていくのでしょう??

1ヶ月検診なら、ほとんどの方がだっこですね。
#3にも書きましたが、スリングで来る人も多いです。
スリングなら新生児から使えますので、出産前に買っておいても良いかと思います。
(意外と高いので、妊娠中に手作りするのもいいかもしれませんね。)
病院での検診にはベビーカーは不便だと思います。
置くところが限られているし、新品のベビーカーだと盗難に遭ったという話もよく聞きます。
それに首のすわらない赤ちゃんを片手に抱いてベビーカーをたたんだり開いたりするのはとてもタイヘンです。
だっこの方が新生児のうちは身軽に動けていいですよ。

> ラックスのボディソープですがそれでいいのでしょうか‥??

いいかどうかは分かりませんが、病院で助産士さんに普通の固形石鹸を勧められました。(商品名出して良いか分かりませんが『牛乳石鹸』など)
液体よりも固形が意外に使いやすかったりします。
私はPIGEONの赤ちゃん用石鹸の試供品、DHCの洗顔ソープの試供品(洗顔用ならお肌にも良いだろうと)を使いました。
赤ちゃん用の石鹸を一つ購入すれば、それを使い終わった頃には普通の固形石鹸で良いと思いますよ。

シャンプーも新生児のうちは体と同じ石鹸で洗っていいと言われました。
ちょっとしっかりした頃(1歳前くらい)からは大人と同じシャンプーを使っていましたが、
何ヶ月かして頭をボリボリかいてフケがたくさん出てきたため、(シャンプーが原因かどうかは分かりませんが)
あわててベビー用シャンプーに替えたことがあります。
(二人目の時はそんなことはなかったですが。)

とにかく新生児の時には大人並に皮脂が分泌されるらしいので、しっかりと「石鹸で」顔を洗ってあげてくださいね。
一人目の時には、少しこわごわ洗っていたからか、2ヶ月頃には湿疹が出来てしまいました。
病院でも「しっかり石鹸で洗ってあげてください」と言われました。(しっかり洗顔すると1ヶ月くらいできれいになりましたが。)
二人目の時には慣れていたのでしっかり洗い、湿疹とは無縁でした。

ホント、ベビー用品店には誘惑がいっぱいありますが、本当に必要な物はごくわずかですよ。
赤ちゃん時代が一番お金がかからないのでは?と思いますので、必要になってから買いに行っても十分だと思います。
(私もいろいろ失敗しましたので…)

赤ちゃん、楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~やっぱり1ヶ月検診はだっこのほうがいいんですね。ベビーカーの扱いにまだ慣れていないだろう時期ですし、スリング購入予定なのでスリングで行こうと思います。

ボディソープは赤ちゃん用の泡で出てくるタイプのものを買ってしまいました(^-^;
ほんとベビー用品って誘惑がいっぱいですよね。ついついあれこれ買ってしまいました‥。

牛乳せっけんは次回に使ってみたいな~と思います!

とても参考になりました!2度もありがとうございました(*^-^*)

【浮き輪タイプのベビーバス】

使用した事はありませんが、ふにゃふにゃの時期は無理だと思います。せめて首が座るまでは、新生児のうちは、ベビーバスか洗面所で、その後は一緒にお風呂に入った方が良いと思います。腰がしっかりしてきたら、ベビーバスチェアの方が便利かも。

【ベビーカー】
車がないとなると電車の移動が多いかと思うので、AB型か、B型が良いと思います。片手で開くことができるものを選ぶと便利かも。おんぶ抱っこ紐もあると便利です。

他に赤ちゃん用のつめきりは必要ですので、準備しておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりビニール製のベビーバスはあまり使っている方がいらっしゃらないようですね~。
再検討の必要アリ、ですね。

参考になるお話ありがとうございました(*^-^*)

現在1歳2ヶ月のママです。

【ベビーベッド】
うちは買いませんでした。
クイーンサイズのベッドがありますが
心配だったので(潰しそうで・・・)
子供はベビー布団に寝かせ、私はその隣で布団で寝てました。
でも普通の布団でもいいと言うので、
あとはご自身で決めていいと思います。
柔らかすぎると、布団に埋もれて息が出来なくなってしまうので
それだけ気をつけてくださいね。

【ベビーバス】
これは姉の子供用に買ったものを借りました。
ドイツかどっかから出てる『タミータブ』というのがあります。
一見、バケツみたいですが、
なかなかいいみたいですよ。
検索すれば出てくると思います。
ビニール製の浮き輪のようなものとは
ベビーバスではないんじゃないでしょうか?
新生児では(首が据わるまで?)使えないと思います。

【ベビーカー】
今はA.B兼用もあるんじゃないでしたっけ?
1ヶ月~2歳まで使えますよ。
うちは今でも使ってます。
ちなみにアップリカです。
抱っこ紐は買ったけど使いませんでした。
スーパーへの買い物もベビーカーの方が楽でしたし、
1歳になれば歩くし・・・。
ベビーカーでいちいち行くのが面倒な方はあったほうがいいかもしれないですね。

【チャイルドシート】
他の方も仰ってますが、車を持っているならあったほうがいいですね。

【その他】
洗濯洗剤はうちは大人と一緒に洗ってるので買ってません。
あとは体温計。オムロンの『けんおんくん』はいいですよ。
10秒の予測式+実測式と両方あるので
大人も使えます。
小さいうちはそんなものでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

大人用の布団を1組敷くのも難しいほどですので、やはりベビーベッド・布団を買うことになりそうです‥。

ベビーバスの説明が下手ですみません(>_<)浮き輪のような、とは素材のことで、穴はもちろんあいていなくて、小さいビニールプールのような物のことでした。
すごくいい商品のような気がしていたのですが、意外と使用している方は少ないようですね(^-^;

ベビーカーはB型かAB兼用で悩んでいるんです。
皆様から色々とお話を聞いて、赤ちゃんが産まれてから生活していく上で決めたいと思います。

チャイルドシートについてはうちは車がないので‥。

洗濯は大人用と一緒で大丈夫なのですね~。神経質になりすぎないようにしたいと思います。
体温計は既に自分たち用であるのですが、耳式なのです。やはり買い直すべきかしら‥。

もうすぐベビちゃんに会えますね。

おめでとうございます。

うちの子はもうすぐ2ヵ月になりますので、参考になれば…。

うちもセミダブルのベッドに夫婦で寝ています。
現在、その横にベビーベッドを並べて寝ていますよ。
オムツ替えは昼間もベビーベッドに寝かせてしています。買ってよかったです。
なお、ベビー布団は必須だと思いますよ。
大人の布団は赤ちゃんにはやわらかすぎるということです。

【ベビーバス】
私は友人に普通のを借りているので、空気を入れてふくらますのはよくわかりません。
衣装ケースの話はたまに聞きますね。
別の友達は洗面台で入れていたとのことです。
1人でお風呂入れなきゃいけない!というわけでなければ、1ヵ月過ぎたら大人と一緒のお風呂でいいと思いますから、わざわざ買わなくてもいいかも?
私は主人が遅くなる時は、今でもベビーバスを使っているので、借りてよかったと思ってます。

【ベビーカー】
AB兼用を買いました。でもまだ一度も使っていません。
産後、お店で実際赤ちゃんを乗せさせてもらって、決めてもよかったかなと思います。
どんどん新商品出ますしね。

【抱っこ紐・おんぶ紐】
スリングを購入し、ベビービョルンの抱っこ紐をお祝いにいただきました(リクエストしました)。
でも、どちらもまだ家の中で試しただけで、外出には使っていません。
私がネットや口コミでリサーチした結果、スリング・ベビービョルンの抱っこ紐・フェリシモの抱っこ紐・ニンナナンナのおんぶ紐が評判はよかったです。
その中でスリングとベビービョルンは首がすわらなくても使えるので、既に手元にあるのでした。

ベビーソープは泡ででる全身用を使ってます。便利です。
洗濯洗剤は赤ちゃん用のものを買って使ってます。
つめきりは退院してすぐ必要になります。
ベビー用のブラシ(髪の毛)は、まだ髪の毛少ないだろうと用意してなかったら、意外にふさふさしていたので、妹に買ってきてもらいました。
ベビー用ハンガーももう少し多めに買っておけばよかったです。

ベビーオイル・母乳パッド・おしりふきは一度も使っていません。
完母なんですが、なぜか漏れないし、おしりふきはコットンをお湯にひたして拭いているので。
(ベビーオイルは買ったものの使い道がわかりません)
体温計もまだ使ってませんが、耳式(一瞬で計れるもの)はよくないと聞きますよ。

あとは、他の方も書かれていますが、車をお持ちならチャイルドシート必要ですよね。

それと、簡単なものでいいので、育児書を1冊買っておけばよかったです。私はお宮参りの帰りに買いました。
疑問ができた時、ちょっと読んで納得できて安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じような状況のようですのでとても参考になります(*^-^*)

ベビーベッド・布団は買う方向に気持ちが揺らいでいるのですが、rilyさんのお宅ではベッド・布団は何を購入されましたか?もし差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

お風呂はほとんど私一人で入れることになりそうなので、やはり購入したほうがよさそうですね。しかもうちには洗面台がないので‥(;_;)

ベビーカーはやはり赤ちゃんが産まれてからでも遅くないのですね?ゆっくり考えようと思います。

抱っこ・おんぶ紐はやはりスリングがオススメなのですね~。ますます興味がわいてきました。また、ベビービョルンも評判がいいですよね。私も首がすわる前に使えるものを探そうと思います!

ベビーソープ等は最初は小さい物を買って様子を見ようと思います。つめきり・ブラシは必須と病院でも言われているので買おうと思います!

おしりふきは私もコットン(カット綿)を使う予定です。母乳パッドも様子を見てから用意する予定です。(1パック病院でもらえるし‥)

チャイルドシートに関しては下でも答えましたがうちには車がないので(;_;)

育児書は忘れていました!さっそく買おうと思います。(ひよこクラブとかでいいのかしら‥??)

また色々と質問をしてしまいましたが、もし宜しければ再度教えて下さいm(_ _)m

質問の意図と外れるかもしれませんが

車で移動する予定があるなら
ベビーシート等が必要ですね

ベビーカーについても同じ事ですが
新生児の頃にどの位外出するかも書いておくと答えやすいですね
"母がいるのであまり外出しなくても良い"とか

答えになって無くてすみません
    • 0
この回答へのお礼

すみません、チャイルドシートについて書くのを忘れていました。
我が家には車はありませんので必要ないんです(>_<)
たまに近くに住む実家の車を借りるのですが、ありがたいことにシートは両親が用意してくれる予定です。

新生児のころの外出はまだ想像がつきません。母は近くに住んでますが働いていますし、きっとスーパー等に行くくらいは自分ですると思います。
その際、やはり抱っこよりもベビーカーのほうが便利なのでしょうか‥?

うちはダブルベッドだったので、十分な広さでした。
セミダブルだとどうかな…
でも落下とかが心配なので、壁に寄せて使っていました。
落ちる方にはパパが寝てました。
添い寝が出来るとラクですね。
なのでベビーベッドは使いませんでした。

セミダブルで狭ければ、下にシングルの布団を敷いて、そこにママと二人で寝るというのはどうでしょう?
そうすれば落下の心配もないし、ベッドの下にオムツセットを置いておくと、夜中のオムツ替えがラクですよ。
(卓上ライトがあるともっと便利です。)

【ベビーバス】
私は100均で大きめのたらいを買って、シンクで入れていました。
#1さんもおっしゃっていますが、押し入れ用収納ケースを利用する人も多いようです。
どうせ1~3ヶ月までしか使いませんからね。
(とはいえ私は5ヶ月くらいまで使いました。)

【ベビーカー】
ドゥキッズ5というものですと、車のベビーシートにもなって、
A型、B型、バギー、ベビーシート…いろいろ買わないで、うちはそれ一台ですみました。
価格は少し高いですが、それ一台ですむので結果的には安かったです。

だっこひも・おんぶひもですが、新生児のうちはだっこの方が安心するのか、ベビーカーに乗りたがらないことが多いですね。
もちろん、赤ちゃんにもよりますが。

おんぶひもは基本的にはくびがすわる3~4ヶ月以降しか使えません。
最近はスリングという物が流行っているようです。(新生児から2歳頃まで使えるらいしです)
(うちの病院でも推奨されていました。)
実際使っていないので、詳しいことは分かりませんが…
自分で作ることもできます。(検索すると作り方が載っていたりします。)

うちもそうですが、3WAY(新生児から使えるだっこ・おんぶなど)のもの、だっこのみの簡単な作りの物、斜めにだっこできる物などと複数持っている方が多いようです。
赤ちゃんの好みにもよりますので、出産前から用意できる物ではないと私は思います。
(いやがるので結局使えないと言うことも大いにあります。)

1ヶ月検診を受けるまで、外出は出産後1ヶ月くらいは出来ないと思います。
実際、3ヶ月くらいは外出もままならないので、ベビーカー、だっこひもを使う機会はほとんどないと思います。
出産後、ゆっくり赤ちゃん・ママに合う物を選びに行ったほうがいいのではないでしょうか?

その他細々した物(ソープなど)は、基本的に必要ありません。
普通の石鹸で、体(特に顔)を丁寧に洗ってあげてください。
顔は洗いにくいですが、かといって水だけで洗っていると、新生児のうちは湿疹が出ることが多いです。

すすぎが必要ない、「スキナベーブ」という入浴剤(赤ちゃん用)もありますよ。

赤ちゃん用品、買いに行くといろいろあってあれもこれもとなりがちですが、
実際赤ちゃんが産まれてから、意外と使うのが面倒で使わない物・赤ちゃんがいやがって使えない物・あっという間に不要になる物…などがあります。

最低必要な物は肌着・オムツくらいです。
母乳にこだわりたかったらミルク用品はいらないし、
意外とお下がりが回ってきて、それだけで十分だったりします。

出産後に様子を見ながら買いに行っても十分間に合いますよ。
その方が無駄が無くて良いと思います。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ベッドに一緒に寝るというのは考えていないんです。落下うんぬんよりも、スペース的に厳しいです。(旦那の体格が大きいので‥)
大人用の布団をベット脇に敷くのも難しそうです‥。あぁ、狭い部屋が憎い‥(笑)

ベビーバス、大きめのタライとは思いつきませんでした!候補にあげておきます!

ベビーカーのドゥキッズ5というのに興味あるので、あとで調べてみますね。

抱っこ紐やおんぶ紐を買うのは赤ちゃんが産まれてからでも遅くないのですね?でも、1ヶ月検診のときにはどうやって赤ちゃんを連れていくのでしょう??もしおわかりでしたらまた教えてくださいm(_ _)m

また、ベビーソープ等は必要ないとのことですが、大人用と一緒でいいってことですか?うちはラックスのボディソープですがそれでいいのでしょうか‥??

最後になりましたが、周りに出産経験者がほとんどいないのでお下がりは期待できないんです‥悲しい(;_;)

色々とまた質問してしまいましたが、再度回答頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

全く使いませんでした。一人では寝てくれない、離れると起きてしまう子だったので、新生児のうちから大人の布団に私と二人で寝ていました。

【ベビーバス】
一ヶ月しか使わないものなので、リサイクルショップで100円で普通のものを買いました。みんな短期間しか使わないので、結構奇麗なものばかり置いてました。

【ベビーカー】
B型は腰がすわらないと使えない事はご存知ですよね?
うちはフラットになる外国製のベビーカーと乳母車の中間のようなものを6か月まで、7ヶ月からバギーに乗せています。

【抱っこ紐orおんぶ紐】
3way、4wayなんてものを一応買いましたが、使い勝手が悪く、未だ新品同様で置いてあります。カチャカチャくっ付けるところが多かったりすると、そんな事やってる間に泣き出してしまったりして、普段使いには向きません。
シンプルなものが一番使いやすいです(親のためにも子供の為にも)。
家の中では昔ながらのおんぶ紐、首がすわる前や外ではスリングを使っていました。
どちらも装着に手間がかからないので、寝てしまってもそのままベッドに寝かせたりできます。

その他は
※哺乳瓶を3本も用意しましたが、母乳がよく出たので全く使ってません。
※ガーゼハンカチは最初の10枚では足りず更に20枚買い足しました。
※洋服もお祝いでたくさん貰うので、自分で買うのは貰ってからにすればよかったと思いました。
※オムツ専用のゴミ箱。全く使ってません。スーパーのビニールに入れて縛って普通のゴミ箱に入れれば十分です。
※ベビーソープベビー用洗剤。うちは必要ありませんでした。肌の強い子だったので、何でも大人と一緒で問題無しでした。始めだけ買っておいて様子を見た方がいいかもしれませんが。

こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ベッド・布団は使いませんでしたか‥。そういう方も多いようですね。でも大人用の布団を敷くスペースが取れそうもないので悩みどころです(>_<)

ベビーバスは一度リサイクルショップ(近所にあったかな‥)に見に行ってこようと思います。

B型ベビーカーは腰がすわってからというのはもちろん知っています。それまでは抱っこやおんぶで過ごそうと考えていたのですが、無謀でしょうか‥?

抱っこ紐・おんぶ紐は機能がたくさんあるものについつい惹かれてしまうのですが、やはり抱っこは抱っこ用・おんぶはおんぶ用のシンプルな物がいいのかもしれませんね。
スリングは興味あるので一度調べてみます。

哺乳瓶は病院で1つもらえるので様子をみてから買おうと思ってました。母乳が出るといいのですが‥。
ガーゼハンカチは多めに用意します!
ベビーソープなどは始めは小さい物を買うようにしますね。

たくさんアドバイス頂けてとても参考になりました(*^-^*)

私自身、出産経験はありませんが、

身内に多数経験者がいますので、
傍で見てきたものとして、一言お邪魔します。

ベビーバス。
初めのうちから普通の大きさのお風呂に
親御さんと一緒に入るんでしょうか??
だとしたら多少は必要かもしれませんが、
赤ちゃんが大きくなるとすぐ使えなくなるし、
うちのものたちの場合、季節はずれの服を
収納するポリケースをお風呂代わりにして、
赤ちゃん専用お風呂にしていれてましたよ。
おぼれるとか危険度も少ないし、親御さんも自分の
お風呂と別だから充分赤ちゃんに気を配って
あげられるし、普通のお風呂で充分になったら
ポリケースは洋服入れて使えるし。って、言ってました。

梅雨間近に誕生なので、ベビーカーを買うんだったら
ベビーカーの透明カバーも一緒に買わないと、
雨の日のおでかけ、大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

収納ケースをベビーバス代わりに、というのはどこかで見たのですが、実際やっている方が多いのにはびっくりです。

ベビーカーのカバーは盲点でした。参考になるお話ありがとうございました。