アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問がございます。当方でタンス株にしていたものを名義書き換えをして証券会社に預けることになりました。名義書き換えは信託銀行のほうで行い、来週、名義変更した株券を受け取ることになっています。贈与税は来年の二月に申告する予定でいます。
そこで、質問です。つい、出足が遅れて、今からだと証券会社の特定口座に入庫することは不可能な状態です。四月一日からの入庫は、名義書き換えが三月末までの株に限るとのこと。すると、一般口座に入庫して、今年中に、株券を売却した場合、いったいどういった方法で売却益の税金を算出するのか不明です。30年前に増資、増資を重ねて増えていった株で、当時、1000円の値があった株は、現在500円程度。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。質問をまとめると……。

1.贈与を受けた株で、一般口座に入庫。今年中に売却すると、もともとの価格が分からないから、売却益を計算できない。税金はどうにやって計算するのか?

2.将来的に、再び一般口座から特定口座への変更が可能になるときはあるか?

3.株式移動証明書を発行してもらったのですが、もともとの購入価格を知りたいとき、株発行の会社や、購入先の証券会社に聞けば分かりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

証券マンです。



質問1=みなし価格を使うと良いでしょう。平成22年末までの売却において可能です。
http://www.tse.or.jp/data/2001oct/index.html

注)贈与時の株価はあなたの取得価格にはなりません。あくまで贈与者の取得価格が引き継がれますので、もともとの価格が分からないのであればみなしを使うしかないということです。
贈与税評価額は贈与時の株価になっているので混同されがちですが、あくまで取得価格は贈与者の取得価額です。↓の上から9行目「ただし~」参照。
http://mitasec.com/personal_service/fpr/file/%91 …


質問2=わかりませんが、あなたのこの株に関しては特定に移すことは無理でしょう。取得価額がわからないのですから。

質問3=異動証明の日付がわかれば証券会社で調べることは可能です。しかしながら30年近く昔であれば難しいと思います。
なお、「当時1000円で今500円」とのことですが、増資に増資を重ねているのであれば実際のところは株数が増えた分価格調整をして考えねばなりません。おそらくかなり利益が出ていると推測します。これらの事情からみなしを使っておくのがあなたにとって一番良い方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。それにしても、2001年に底値だった株価が今は二倍に値上がりしています。みなし価格も、もっと景気が上向いたときに設定してくれればいいものをとぼやいています。今、売ると100万ほど税金がかかるようです。それでは。

お礼日時:2005/04/15 23:13

1について


ココで聞くより税務署に電話一本入れて聞けばすぐ解決すると思うけど。
    • good
    • 0

譲渡日付けで取得されてますよね?


譲渡時の価格で譲渡税もしくは相続税、あるいは非課税対象になってると思います。

この時点からの値上がり、値下がりになるのです。
取得時の終値からの計算。

特定口座には今のところ入れられないはずです。
これに限れば入れなくても良いと思いますよ。

そうですね、最近のものであれば日付で終値がわかります。
ネットで検索可能範囲であればそちらでやっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!