ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在minoltaのXDを使っています。
中古で購入した時から、レンズキャップ装着部が一部凹んでいて、カバーやフィルター等がうまく取り付けできません。レンズ内にカビや埃も少しあります。どうすればいいでしょうか?また、XDに装着可能なレンズについても教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

レンズキャップの装着部のへこみが写りに影響を及ぼすのであれば、そのレンズを諦めるしかないと思います。

分解して構造を確かめるのもオモシロイですよ。どこの部分にグリスが塗り込まれているかとか、ここが弱いな!とか色んな事を知る機会にもなります。

新品よりも品揃えが豊富と言っても過言ではないMDレンズやMCレンズになるのですが、ここまで格安で中古が出揃っている実状を目の当たりにすると、愛用者である私もフォローしきれません…。決して粗悪品とは思えないし、階調表現はFDレンズ(キヤノンのマニュアルレンズ)よりは素晴らしいと思っています。

以前広島に住んでいた頃、大阪まで出向けば要求は満たされました。現在名古屋近郊に住んでいるのですが、名古屋に出れば、それこそ東京に出向く機会があれば確認していたのですが、生産完了時のモデルにこだわらなければ、50mmレンズは5千円前後で、28ミリレンズは1万円前後で充分に使えるレンズがゴロゴロしています。

書籍でおよその価格を知りたければ、「アサヒカメラ」の巻末に広告を掲載している量販店が、相場を掲載してくれています。

最後に、ボディに関してですが、現行ですと中国製がまだ出ています。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご丁寧に教えて頂きまして、感無量です。
新しいレンズを手に入れたら、古いレンズを分解してみたい気もしますが、愛着があるので、今のところは無理なような・・・ただ、勉強になるようなので、思い切れた際には、分解してみようと思います。
本当にありがとうございました。

今でもレンズメーカーの物でよろしければ新品も手に入りますよ!

タムロンというメーカーならマウントが交換できますので、

もし他社のマニュアルカメラを買ってもレンズは使えたりします。

参考までに。。。

参考URL:http://www.tamron.co.jp/data/lenses/list_mf.html …
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして、ありがとうございます。
参考とさせて頂きます。

XDに装着可能なレンズは、俗にMDレンズと呼ばれるモノやMCレンズと呼ばれたりするモノなんですが、中古でゴロゴロしています。

シャッター速度優先の超自動露出が可能なMDレンズに対して、MCレンズは、絞り優先とマニュアルのみとなってしまいます。

この回答への補足

親切に教えて頂きまして、ありがとうございます。
以前、カメラ雑誌の付録でXDの復刻版説明書を入手したのですが、レンズについては載っていなかったので、やや途方に暮れておりました。
自分はド田舎に住んでいるので、大きな本屋もカメラ店もありません。サイトを検索するのも得意ではありません。
ずうずうしくて恐縮ですが、お勧めのカメラに関する本と安心して中古の買い物や修理依頼できそうな販売店等を教えて下さい。お願いします。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

自分は、サイトの検索が得意な方ではないので、とても助かりました。ありがとうございます。