今,ラジオの英会話をテープに録音し,ウォークマンで聴いています。
あまり,大音響で聴いているわけではないのですが,100円ショップで買ったイヤホン(両耳の)は耳によくないですか?難聴に(なることに)関係ありますか?
きちんとした電気店で買ったほうがいいですか?

また,1日30分~1時間くらい聴いていますが,普通に聴いていて,難聴になったりしますか?


ウォークマンを聴くに(イヤホンで)あたって,気をつけることなどあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イヤホンで聞くよりヘッドホンで聞く方が耳にはいいと思いますよ。


ちょっと高いけど、耳のことが心配なら買ったほうがいいかもしれません。
最近のものは結構いいものがあるのでたくさんの種類の中から選べますよ^^
イヤホンは直接耳に埋め込む?ので音がすべて直に耳に入ってしまいます。なので、音量を小さくして聞いていてもあまり耳への負担は少しぐらいしか変わらないと思いますよ。
こんな回答でいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べてみましたが,音量が一番難聴には関係するようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeからウォークマン 動画ダウンロード

こんにちは


私は、ウォークマンを持っているのですが
最近、youtubefireが使えなくなったので
どうやって動画を入れようか、goo質問で検索していました


そしたら、Google Chromeに接続し、youtube downloaderをダウンロードすると
youtubeの動画がウォークマンに入れられるとの事だったので
早速、ダウンロードしてウォークマンに動画が入れられると思っていたのですが
『再生できません。未対応の形式です』と出るんです


そこのサイトでは、『ありがとうございます!無事、ウォークマンに動画を入れることが
できました!』と書いてありました


私のウォークマンでは動画をダウンロードすることはできないのでしょうか?


ダウンロードするときにちゃんとMP4にしています


ちなみに私のウォークマンの機種は『NW-S644K』です


わかるかた、どうか私に教えてください!よろしくお願いします★

Aベストアンサー

youtubefireは簡単にDLできたので良かったのですが、著作権の問題で使えなくなったようです。

ウォークマンでも対応できると思われるフリーソフトのURLを張っておきます。

参考URL:http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

Q耳閉感・難聴について

前回、「メニエール症の親戚のようなもの」という診断を受けた~という質問をしたものです。
現在、メチコバール、イソバイド、アデホスを服用中です。
自分で調べたのですが、突発性難聴の方もほぼ同じ薬のようですね。

明日、何とか別の病院を当ってみようと思っていますが
私の症状について同じような経験をした方がいらっしゃらないかと思い
再び質問させて頂きました。

3月9日に右耳に耳閉感があって耳鼻科へ行ったのですが
聴覚検査と耳から空気を入れるような検査?を行いました。
その日、時間が経つと共に症状が改善されていったのですが
翌日、頭痛がして横になっているとまた耳が詰まってしまいました。
このときは左の方が症状が重かったです。

12日、メニエール病の親戚のようなもの、と言う診断をうけましたが
この日は鼻から耳へ空気を入れて、その伝わり具合を診たりしたのですが
やはり時間が経つと共に楽になっていきました。

13日再度聴覚検査をした結果、聴力が上がっていったので、
ステロイド剤への恐怖感の話をしたところ、薬もステロイド剤は無しで良いとのことでした。
ですがこの日の夕方横になっていると、やはりまた耳が詰まってしまいました。
今は左耳がとても詰まった感じ、右耳も少し詰まった感じ、そんな状態です。

私は眩暈が全くしないので「メニエール病の親戚」という診断だったと思いますが
耳に何かをすると症状が軽くなっている気がします。
メニエール病や突発性難聴の方は、聴力がこうも上下するものでしょうか?
何か別な病気の可能性はありますか?


私は「ステロイド剤を出された」という薬に対する恐怖からだと思うのですが、吐き気や激しい動悸に気が動転して
救急車で早朝に病院へ運ばれましたが、MRI、血液検査共に異常なしとのことです。

あと変な質問ですが、ステロイド剤を普段から服用されていらっしゃる方でも
普通に仕事に行ったり家事などをされていますか?
私はこの薬に対しては元々の先入観と、お医者さんに「強い薬でいきましょう」と言われたことで
一層恐怖感が増してしまっています・・・。

前回、「メニエール症の親戚のようなもの」という診断を受けた~という質問をしたものです。
現在、メチコバール、イソバイド、アデホスを服用中です。
自分で調べたのですが、突発性難聴の方もほぼ同じ薬のようですね。

明日、何とか別の病院を当ってみようと思っていますが
私の症状について同じような経験をした方がいらっしゃらないかと思い
再び質問させて頂きました。

3月9日に右耳に耳閉感があって耳鼻科へ行ったのですが
聴覚検査と耳から空気を入れるような検査?を行いました。
その日、時...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
耳の症状に関しては、詳しくはわかりませんが、耳の疾患ははっきりしないものが多く、特効薬といえるようなものもあまりないような気がします。
ステロイド剤についてですが、そんなに恐怖を感じることはありません。ステロイドを飲みながら日常生活を送っている人は沢山います。
また、耳科で使うステロイドは短期間のことが多いと思います。それから、内服のステロイドなら、量に依存して考えられる副作用があります。よく言われるのは胃腸障害です。高用量だと例えば顔にむくみがでることもありますが、服用期間が終われば自然と改善されます。確かに副作用のイメージは強い薬ではありますよね。でも、ステロイドは病状によってはよく効く薬です。必要であれば服用するほうがいいと思います。副作用よりも病状が悪化するほうが怖いこともありますよ。
医師は「強い薬」といわれましたが、症状を診て決めています。今の症状にはこの薬が必要だと判断してだしているので、無駄に強い薬をだしてるわけだはないと思います。

Qインターネットカフェで、手持ちのCDをMP3ウォークマンに転送(ダウンロード)可能か

パソコンにあまり詳しくないため、こちらで質問させていただきます。
インターネットカフェで、手持ちのCD(市販されているものです)からソニーのウォークマンAシリーズ(メモリータイプ)に音楽を転送(ダウンロード)することは可能でしょうか?

1年程前にソニーのウォークマンAシリーズ(メモリータイプ)NW-A607を通販で購入し、会社に送ってもらったのですが、その後すぐに、懸賞で応募していたipod(30GB)が当たり、それをずっと使っていたため、ソニーのウォークマンは会社に保管したまま全く使っていませんでした。
普段、ipodを使用しているのですが、急遽、今日の夜から博多まで新幹線で出張に行かなくてはならないことが決まり、今日に限ってipodを忘れてきたため(東京から5時間もかかるため、音楽を聴きたいと思っています)、もし可能であれば、これからインターネットカフェに行って会社に置いてあるCDをいくつかソニーのウォークマンに転送しようと思っています。
会社のパソコンはセキュリティがかかっており、転送やダウンロードはできないため、お教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

パソコンにあまり詳しくないため、こちらで質問させていただきます。
インターネットカフェで、手持ちのCD(市販されているものです)からソニーのウォークマンAシリーズ(メモリータイプ)に音楽を転送(ダウンロード)することは可能でしょうか?

1年程前にソニーのウォークマンAシリーズ(メモリータイプ)NW-A607を通販で購入し、会社に送ってもらったのですが、その後すぐに、懸賞で応募していたipod(30GB)が当たり、それをずっと使っていたため、ソニーのウォークマンは会社に保管したまま全く使って...続きを読む

Aベストアンサー

ウォークマンの場合音楽の転送にはSonicStageという専用ソフトを使用します。ipodの音楽転送に使うitunesみたいなモノです。これをインターネットカフェのパソコンにインストールしないといけません。

できなくはないけど後々面倒なので辞めた方が良いというのがアドバイスです。

以前にインターネットカフェのパソコンでウォークマンを使いたいという趣旨の質問がありましたので参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2483014.html

Qキーボードの音で難聴?

デスクットパソコンのキーボードを早く打ってると、
カチカチカチッって音が結構うるさいくて、
たまに耳が痛くなることがあるのですが、
これで耳が難聴になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり詳しいことはこのカテゴリーではいえない
ようなのですが
パソコンって長時間やってると結構疲れるものです。
それは、耳が悪いのではなくて
パソコンを長時間やることによって頭が疲れているのではないでしょうか。
耳が痛いだけならそれは違いますが。
他に頭が痛いとか、ふらふらするとか気持ち悪いとか
(違ったらごめんなさい
もしそうなら、適度な休憩をとるだけで大丈夫ですよ

Qインターネットでダウンロードした曲をウォークマンに取り込んで再生したら

インターネットでダウンロードした曲をウォークマンに取り込んで再生したら「対応できない形式です」と表示されて曲が聴けません。どうすれば曲が聴けるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

よくわかりませんがMP3という形でダウンロードしているか確認してみてはどうでしょうか?

Qイヤフォン・ヘッドフォンと難聴への対策

語学の勉強のためにポータブルMDを1日に1時間半ほど聴く習慣があります。しかし最近は音を聴いていると耳の中が痛い感覚が出てくるようになりました。

イヤフォン・ヘッドフォンの側圧で痛くなるのではなく、音の刺激によって耳の内部が痛くなるという感じです。

ネットで調べたら、ポータブル・オーディオの聴き過ぎは耳に害があることが医学的に論じられていてびっくりしました(http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060120304.html)。

対策として一番良いのはなるべくポータブル・オーディオを聴かないようにすることだと思いますが、もし性能の良いイヤフォン・ヘッドフォンにすれば、耳への害はすくなくなるのでしょうか?

私が今使っているものは耳かけ式のイヤフォンで千円ぐらいの安価なものです。

もし性能の良いヘッドフォン・イヤフォンで聴力の障害を防げるのなら、多少高い値段でも検討したいと思っています。

そのような製品をご存知であれば、よければ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

語学の勉強のためにポータブルMDを1日に1時間半ほど聴く習慣があります。しかし最近は音を聴いていると耳の中が痛い感覚が出てくるようになりました。

イヤフォン・ヘッドフォンの側圧で痛くなるのではなく、音の刺激によって耳の内部が痛くなるという感じです。

ネットで調べたら、ポータブル・オーディオの聴き過ぎは耳に害があることが医学的に論じられていてびっくりしました(http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060120304.html)。

対策として一番良いのはなるべくポータブル・オ...続きを読む

Aベストアンサー

私もMDで英語学習しています。音楽も好きなので合わせて一日に3時間ほど聞いています。

こういう生活は20年ほどやっていますが、今のところ難聴にはなっていません。将来はどうなるかわかりませんが。

難聴対策として私がやっているのは、音量の絞込みとイヤホンのグレードアップです。

ちなみに今私が使用しているのは、3万円のイヤホンです。これは、最近はやっているカナル型イヤホンと呼ばれるものです。語学というよりは音楽を最高の音質で聴きたいために買いました。3万円出した価値は十分にあります。一般に音楽用のイヤホンは耳の内輪に収まるスピーカーが表出したタイプですよね。これは音漏れもあり周りにも迷惑がかかります。地下鉄や飛行機内などノイズの大きい場所では聞こえにくいので、ついボリュームも大きくしてしまいます。

カナル型は昔からあるテレビ用のイヤホンに似て振動体の音が耳の奥深く入るような形状をしたダクトを通って耳に到達するので音漏れが全くといってよいほどないのです。さらに耳穴も塞がれるので、外部の音もほとんど遮断されます。

外部の音が遮断されるので、純粋な音の成分は損なわれることなく鼓膜に達します。したがってボリュームをかなり絞ってもよく聞こえるというメリットがあります。

小さな音しか聴いていないので難聴対策としてかなりの効果がありますよね。あとは高級イヤホンになればなるほど音質がよくなってきますから、刺激的な音も出にくくなります。安いイヤホンは聞こえをよくするために高音部と低音部がよく出るように(高音部と低音部を持ち上げるとよい音に聞こえる)なっているものが多いです。

3万は高すぎだと思われるようなら、1万円以下でもありますよ。量販店などで聞き比べるとよいでしょう。

私もMDで英語学習しています。音楽も好きなので合わせて一日に3時間ほど聞いています。

こういう生活は20年ほどやっていますが、今のところ難聴にはなっていません。将来はどうなるかわかりませんが。

難聴対策として私がやっているのは、音量の絞込みとイヤホンのグレードアップです。

ちなみに今私が使用しているのは、3万円のイヤホンです。これは、最近はやっているカナル型イヤホンと呼ばれるものです。語学というよりは音楽を最高の音質で聴きたいために買いました。3万円出した価値は十分...続きを読む

Qウォークマンにダウンロードしてある曲を、PC(X-アプリ)へ移すことは

ウォークマンにダウンロードしてある曲を、PC(X-アプリ)へ移すことはできますか?
先日PCをリカバリしたのですが、バックアップを取り忘れてしまったのです。
方法があったらお教えください。

Aベストアンサー

それは出来ません。

戻せるのはXアプリに当該曲が登録されている場合のみです。無条件に許すといくつのパソコンにでも、他人のパソコンにでも次々にウォークマンから曲を入れ込むことが出来ることになって、著作権上問題が生じます。したがってパソコンへ移動させることが出来るのはその曲が既にXアプリに入っている場合、つまり最初ウォークマンに取り込む時に使ったパソコンに対してのみです。それもXアプリから削除してしまっていれば、もう迷子になって、戻りません。

念のため今試してみましたが「できません」という表示が出ました。ですから残念なことではありますが、そのウォークマンに既に取り込んでいる曲はそのままで楽しんで下さることです。勿論ウォークマンへの曲の追加やウォークマンからの削除はいくらでも可能です。

Q今の医学で難聴は治りますか

私は子供の頃に右耳が難聴と診断され、絶対に治らないといわれました。
理由は鼓膜のさらに奥にあるところが悪いらしく手術は難しいということでした。
もう治らないとあきらめていたのですが
この前テレビで失った視力を手術で治せるというのを見て、
もしかしてと思い、質問することにしました。
今の医学で難聴を治せるのでしょうか?。

Aベストアンサー

難聴にも大きく分けて感音性難聴、伝音性難聴、混合性難聴がありますが、それぞれ、内耳やそれより中枢の部位の異常、外耳や中耳の異常、2つが混じったもの、です。(質問者さんの難聴は鼓膜よりさらに奥の部位とのことなので感音性難聴に分類されるものだと思います。)

難聴の現在の治療法としては、伝音性難聴は外部からの音が小さく聞こえる難聴なので、簡単に言えば耳に入る音の大きさを増幅してやればいいので補聴器で何とかなることが多いです。しかしながら感音性難聴は単に聞こえる音の大きさではなく、音の聞き分けが難しくなる複雑な難聴で、内耳の再生の研究などは進められているものの、現在のところ有効な治療法がありません。

参考URLのサイトの説明が分かりやすいと思います。
また他にも“感音性難聴”と検索すれば他にも色々出てきます。

Qウォークマンの録音用ケーブル録音違法ダウンロード?

ウォークマンの録音用ケーブルを使って、パソコンの動画の音源を録音するのは、違法ダウンロードでしょうか?
違法でしたら、この場合、どのようにバレ、親告罪で逮捕されますか?

Aベストアンサー

「違法なもの」を落とせば違法。
違法なものとは著作権者が許可していないものね。
世の中にはコピーフリーの素材も沢山ありますから一律に同じではありません。

>違法でしたら、この場合、どのようにバレ、親告罪で逮捕されますか?
馬鹿発見器(Youtubeやニコ動、SNS、Twitter等)で罪を自慢し、それが炎上して有名になり、著作権者の耳に入ったら捕まるかもしれませんね。

Q難聴者として理解してほしい

難聴といっても、片耳が聞こえない軽度の難聴です。
私が難聴となったのは中学生のころでもう30年難聴です。
片耳とは言っても、自分ではいろんな苦労があったなと思います。
今でも仕事上でもコミュニケーションの面でいろいろ困っています。
今までは、必死に聞き取ろうと、まわりの人の話を聞き取ろうとがんばってきたこともあって、なんとかついていくことができました。しかし、歳をとってきたのでしょうか?やっぱりしんどいです。
他の傷害とは違って、まわりの人から、難聴者と理解されにくいという面で、思い切って、「自分は右耳が難聴です。聞き返すかもしれません。少し大きな声で話してください。」といった札を作って首からかけておこうかと思いますが、そんな人って見かけません。なにか聴覚障害の標識?やサイン?ってあるのでしょうか?情報をもっている方教えてください。また、私は本気で上記の表示を作ろうと思っていますが、それに対してどう思うかも知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんと同じような友人がいます。
それと上司も片耳が難聴です。
どちらも初対面から間もない時期に、「こちらの耳が聞こえないから位置を代わってくれる?」と言われて難聴であることを知ったのですが、
座るときの位置や話すときの立ち位置など、相手に一言前振りしてうまく付き合っていることに感心しました。

耳が不自由であることは外見ではわかりにくいし、そのためにいやな思いをすることも多いと思います。
健常者の側としては知らなかったために失礼なことをしてしまったと苦い思いをします。
たいていの人はどう接すればいいのかわからないだけなのです。
立ち位置や座る位置、話す方向や声のトーン、大きさを変えるだけで状況が変わるなら、ご本人にとっては毎回のことでうんざりかもしれませんがちょっと勇気を持って最初に一言どうすればよいのか言ってもらえたら、と思います。

ちなみに「耳マーク」というマークがあります。
銀行や駅の窓口に貼られているのをご覧になったことがあるかもしれません。
ネックストラップ式のカードやシールがあって聴覚障害者本人が身に着けて自己表示する場合にも使います。

参考URL:http://www.zennancho.or.jp/special/mimimark.html

質問者さんと同じような友人がいます。
それと上司も片耳が難聴です。
どちらも初対面から間もない時期に、「こちらの耳が聞こえないから位置を代わってくれる?」と言われて難聴であることを知ったのですが、
座るときの位置や話すときの立ち位置など、相手に一言前振りしてうまく付き合っていることに感心しました。

耳が不自由であることは外見ではわかりにくいし、そのためにいやな思いをすることも多いと思います。
健常者の側としては知らなかったために失礼なことをしてしまったと苦い思いをします...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報