プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂・洗面所・台所・トイレと水道管が分岐していると勝手にイメージしていますが、それが正しいとなると洗面所の水道管だけまだ凍結しているor破裂しているということになるのでしょうか?
そうなると洗濯機の水も出ないのかなと思い、水漏れや水道管にトドメを刺すことを恐れて回せません。
1時間くらい前に洗面所にストーブを置いて暖めていますが変わらず。
まだ焦ることはないですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    お湯のほうは出ましたが、水が出ません。
    さらに洗濯機が排水されないという新たな問題が…
    洗いは動きましたが、すすぎで止まって、しばらくすると排水溝から水がせり上がってきたので慌てて一時停止しました。
    洗濯機云々ではなくて根っこの部分が凍結してるのでしょうか?
    なんかもう疲れたので業者を呼びたいです。

      補足日時:2023/01/28 11:57

A 回答 (4件)

ご想像通り、一般的にはメインの配管がありそこから分岐させます。


ただ。
最近の住宅ではヘッダーと言われる分岐から各部屋へ配管する事が増えてます。
いずれにしても、洗面台だけ凍結している可能性が高いですね。
溶けるのを待つしかないと思います。
ちなみに 破裂している場合は、水道を使っていないときに水道メーターが回ります。
    • good
    • 0

水道元栓から、近い順に分岐して給水されていきます。

部屋の配置によります。洗面所の位置は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角部屋で、外側に風呂場→洗面所→トイレ→台所という順番です。

お礼日時:2023/01/28 09:59

そのうちに出ますよッ!



駄目でも、
水に流して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駄目なら笑えないっす(^^;)

お礼日時:2023/01/28 09:36

寒冷地に住んでいます。


凍結=破裂にはなりません。
凍結が酷くなると破裂します。
 
水が出なくても蛇口を開いておけば、少し溶けてくれば水圧で一気に押し出してくれます。
蛇口を開けて、しばらく様子を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口は全開にしておくのでしょうか?

お礼日時:2023/01/28 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!