今、張遼の能力をマックスまで鍛えようと何回もおんなじ面(攻略サイトで勧められていた白帝城で)
をやっているのですが、体力ゲージが上がる点心をとっても、その場で体力があがらない時があったりします。(無双ゲージも同様)
どの護衛兵をつけたりするか選択するところに出る武将の能力パラメータを見ても、まだまだあがる事ができるはずなのですが・・・。
武将によってパラメータの限界値は違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1の方が書かれているように、その画面のゲージは、


武器などの能力の総和なので、武将育成の参考にはなりません。


武将のみの能力(剣や盾で能力アップが可能な分)
・キャラクターセレクト時(無双モード以外)
・成績表示時

武将+武器+アイテムの総和
・ステージ上(アイテム等の設定の画面)


武将能力MAX、武器ボーナスMAX、アイテムレベルMAX出ないと不可。
しかし、武将、アイテムが仮にMAXをそろえていたとしても、能力ゲージに関係するボーナスが全てMAXという武器は無いので、現実的に不可能。

最強武器である呂布のユニーク武器無双方天戟も、体力、無双は19なのでMAXにはならない。(武器ボーナスのMAXは20)

一般武器は基本攻撃力がユニークにはるかに及ばないので、仮に総20が出ても攻撃力はMAXにならない。

だったかと。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:28

余裕があるように見えるのはアイテムで上がる分ではないですか。


キャラ選択画面でMAXになっていればもうあがりません。
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Q真・三國無双4・成長について

成長についての質問です。
ずぅ~っと同じキャラを使って無双モードやフリーモードをやっていたら、そのキャラの称号がMAXと表示されました。しかし、キャラ選択時、パラメータをみてみるとまだゲージがMAXに達していないものもありました。この場合、武将を倒すなどして手に入るAttack Upなどで更なる成長は可能なのでしょうか。それとも称号がMAXになってしまったキャラは攻撃、防御、またその他のパラメータの成長は無理なのでしょうか。
もし、称号がMAXでも攻撃力Upが可能であるならば、限界はどのくらいなのでしょうか。分かりにくい質問ですいません。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No4です。
> キャラクター選択時のゲージが個人能力値なのですか?

そういうことになります。

> 戦闘前準備のゲージの方が低いのですが・・・

ここは前述の通り、総合能力値なので、
個人能力値とはゲージそのもののMAX値が異なります。

詳細の値は開発者でないと分からないでしょうが、
例えて言えば。
キャラセレ(個人能力値のみ)のゲージのMAXは100。
戦闘前準備のゲージのMAXは200という感じ。

つまり、いくら個人能力値が高くても、アイテムや武器の能力値が低ければ、
戦闘前準備時に表示されるゲージは低いです。

例)
キャラAの能力値MAX(100/100,100/100,100/100,100/100)
キャラAの武器値(0,0,+32,0)
キャラAのアイテムA(+10,0,0,0)
キャラAのアイテムB(0,0,+12,0)
キャラAのアイテムC(0,0,0,+8)

キャラAの総合能力値(110/200,100/200,144/200,108/200)

> あと、あるキャラクターの攻撃力のゲージが満タンで、
> 他のキャラクターの攻撃力のゲージも満タンである場合、
> 攻撃力は同じということなのでしょうか?
> それとも、それぞれに用意されてある限界が異なるので
> しょうか。

正確なところは製作者しかわからないですね(戦国無双のように数値化してないので。)
ただ、戦闘前準備の総合能力値で見る限りでは、キャラ毎に差はほとんど無いのではないかと思います。

No4です。
> キャラクター選択時のゲージが個人能力値なのですか?

そういうことになります。

> 戦闘前準備のゲージの方が低いのですが・・・

ここは前述の通り、総合能力値なので、
個人能力値とはゲージそのもののMAX値が異なります。

詳細の値は開発者でないと分からないでしょうが、
例えて言えば。
キャラセレ(個人能力値のみ)のゲージのMAXは100。
戦闘前準備のゲージのMAXは200という感じ。

つまり、いくら個人能力値が高くても、アイテムや武器の能力値が低ければ、
戦闘前準備時に...続きを読む

Q三国無双シリーズ(PS2で発売されているもの)で一番のおすすめは?

こんにちは!
昔、三国無双2・猛将伝をプレイしたことがあります。
ひさびさに2をプレイしたら面白くてまた三国無双がやりたくなってしまいました。
そこで質問なんですが、三国無双シリーズ2~4(猛将伝、empiresを含む)で一番のオススメはどれですか?(無双5はPS3をもっていないのでできません)
オススメの理由もお願いします。

僕は無双2しかプレイしたことがないので、もしよろしければ無双3、4と無双2とのシステムの違いなどを教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

無双3・4は「鐙」系のアイテムが他の装備アイテムとは別枠になり
炎・雷などの属性が武器につくのではなく「玉」アイテムを装備してつけることになっているほか、
(「玉」アイテムも「鐙」と同様に他のアイテムとは別枠)
チャージ3が多段攻撃になったり(3から)
無双ゲージMAX時に通常攻撃の6段目以降も攻撃が続く(4のみ)
などのアクション面に多少の変化があり
4は進入拠点以外にもマップの要所にシステム的な効果をもつ拠点が設置されていますが、
ステージの基本的な流れは2と同じです。

無双3は無双モードが勢力単位になっていて
ステージのマップも大きなマップの部分を切り出す形で共有しているものも多いので、
武将の物語という点やステージの多様さからも無双4の方がいいと思います。

猛将伝はどちらも外伝ステージ等を追加する程度ですが、
無双4の猛将伝はステージ以外でキャラクターの能力値を上げたり
入手した武器の能力ボーナス値を上げたりするシステムが追加されていますので
(付加された能力の種類の数を増やすなどはできない)
4を猛将伝とセットで購入した方が遊びやすいと思います。

無双3・4は「鐙」系のアイテムが他の装備アイテムとは別枠になり
炎・雷などの属性が武器につくのではなく「玉」アイテムを装備してつけることになっているほか、
(「玉」アイテムも「鐙」と同様に他のアイテムとは別枠)
チャージ3が多段攻撃になったり(3から)
無双ゲージMAX時に通常攻撃の6段目以降も攻撃が続く(4のみ)
などのアクション面に多少の変化があり
4は進入拠点以外にもマップの要所にシステム的な効果をもつ拠点が設置されていますが、
ステージの基本的な流れは2と同じです。

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Q真・三国無双4で使っていて爽快なキャラ

主に真・三国無双4をストレス解消目的でプレイしているのですが、ふと、皆さんが使っていて一番爽快感のあるキャラは何だろうと思って、質問しました。

個人的には馬超の無双乱舞がかなり爽快感があるのですが・・・。

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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

敵をなぎ倒す爽快感を得たいなら長柄武器のキャラ
とにかく一人の敵にラッシュを叩き込みたいなら短め・小さめの武器を持ったキャラ
を選ぶのがいいかと。

他の方も答えてますがラッシュの早さでいくなら
孫作・凌統あたりでしょうか。
C3やC6の連打・無双乱舞のラッシュの凄まじさは他のキャラの追随を許しません。
ただしこの辺はリーチの短さから、徹底的に囲まれるとラッシュを邪魔されて
逆にストレスたまるかも・・・
また通常の剣タイプのキャラでもラッシュが強かったりします。
劉備・曹操・孫堅の3人は
C3でラッシュ・C5で広範囲の打ち上げ技を持つため
先の二人より若干多対一に強かったり。
剣キャラとしては基本的な性能のため使いやすい点

薙ぎ払うタイプの長柄武器でいくなら
個人的なおススメはなんといっても呂布。
なんせリーチが違います。隙も小さいですし。
あっちこっちから敵兵をおびき寄せてまとめて薙ぎ払うときの爽快感はたまりません。
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それ以外でおススメなのは
劣化呂布的な攻撃範囲を持つ張飛とか。
通常攻撃の2段目のリーチがやや短めですがこちらもC3を出せば問答無用で押し切れます。
壁際に押し込めば永久コンボ決められますし。
基本的な性能を持つ趙雲は
C3が一対一用のラッシュなため囲まれたときに出すと不利ですが
無双乱舞・やその他のラッシュが使いやすいため
初心者におススメかも。

余談ですが、もし呂布を使ってみようと思ったら。
呂布のC3はガードされても有利。
起き攻めするなら若干振りの遅い1段目・2段目を空振りして
相手が起き上がるときにC3一段目がヒットするように出すと
リバーサルの無双乱舞(CPUはまずやりませんが)さえ出されなければ
確実に攻め続けられます。
先端をガードされたならそのまま後ろにじりじり下がると
ガードの必要の無くなった敵が突っ込んできますし
ガードさせたままならそのリーチの長さから次の攻撃を発生させるまで
敵のリーチに入りません。
逆に根元をガードさせたならガードさせたまま敵の後ろにじりじり回り込めば
後ろ側からはガード不能なため簡単にガードを崩せます。
ちなみにこの方法は
C攻撃や無双乱舞が武器を横に振り回すタイプのキャラでも使えます。

・・・マニアックな内容になって申し訳ないorz

敵をなぎ倒す爽快感を得たいなら長柄武器のキャラ
とにかく一人の敵にラッシュを叩き込みたいなら短め・小さめの武器を持ったキャラ
を選ぶのがいいかと。

他の方も答えてますがラッシュの早さでいくなら
孫作・凌統あたりでしょうか。
C3やC6の連打・無双乱舞のラッシュの凄まじさは他のキャラの追随を許しません。
ただしこの辺はリーチの短さから、徹底的に囲まれるとラッシュを邪魔されて
逆にストレスたまるかも・・・
また通常の剣タイプのキャラでもラッシュが強かったりします。
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