今、張遼の能力をマックスまで鍛えようと何回もおんなじ面(攻略サイトで勧められていた白帝城で)
をやっているのですが、体力ゲージが上がる点心をとっても、その場で体力があがらない時があったりします。(無双ゲージも同様)
どの護衛兵をつけたりするか選択するところに出る武将の能力パラメータを見ても、まだまだあがる事ができるはずなのですが・・・。
武将によってパラメータの限界値は違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

No1の方が書かれているように、その画面のゲージは、


武器などの能力の総和なので、武将育成の参考にはなりません。


武将のみの能力(剣や盾で能力アップが可能な分)
・キャラクターセレクト時(無双モード以外)
・成績表示時

武将+武器+アイテムの総和
・ステージ上(アイテム等の設定の画面)


武将能力MAX、武器ボーナスMAX、アイテムレベルMAX出ないと不可。
しかし、武将、アイテムが仮にMAXをそろえていたとしても、能力ゲージに関係するボーナスが全てMAXという武器は無いので、現実的に不可能。

最強武器である呂布のユニーク武器無双方天戟も、体力、無双は19なのでMAXにはならない。(武器ボーナスのMAXは20)

一般武器は基本攻撃力がユニークにはるかに及ばないので、仮に総20が出ても攻撃力はMAXにならない。

だったかと。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 20:28

余裕があるように見えるのはアイテムで上がる分ではないですか。


キャラ選択画面でMAXになっていればもうあがりません。
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Aベストアンサー

他の方も述べていますが、猛将伝というのは「追加ディスク」です。
一応「猛将伝」だけでもプレイできる形になっているのですが、単体では機能が大幅に限定されます。
無印の「無双」ソフトを持っていることが、前提となっています。

使い方としては、「猛将伝」を起動した後に「無双」のディスクを読み込ませます。
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Q暁の護衛について

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【戦国無双・BASARAについて】

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どちらも知っている方、プレイされている方は、戦国無双と戦国BASARAの違いを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証がされています。
なので、「無双」を勉強に役立てるにしても、勉強のキッカケくらいに考えてください。

まあ、「BASARA」に比べたら5倍は史実に忠実なのですが。

とは言え、2016年夏に発売予定の「戦国BASARA 真田幸村伝」は、史実に近い物語を見せてくれるようです。
まあ、真田幸村とあんまり関係のない伊達政宗が、幸村のライバルなようなので、やっぱりオリジナル要素は強いようですが。
(ただし真田幸村の死後、その息子と娘は、伊達政宗の側近である片倉小十郎に匿わられて、娘は妻(側室)に、息子は家臣となった――というエピソードがあるので、無関係ではないのですが)


それと余談ですが、「無双」は「無双」でも「真・三國無双」シリーズは、「戦国無双」よりも硬い雰囲気です。
オッサン率も少し高めですし。
ただ、「三國」と「戦国」を合わせた「無双OROCHI」シリーズは、比較的はっちゃけています。
ゲストキャラで封神演義の「太公望」とか、平安時代の「平清盛」「源義経」、古墳時代の「卑弥呼」とかが登場しますし。
「三國」と「OROCHI」も興味が出たらプレイしてみてください。

No.2で回答した者です。
ちょっとだけ追加で。

>間違った史実は覚えたくないです。
とのことですが、「無双」も完全な史実ではありません。
例えば……
・真田幸村は、本来、武田信玄が生きている時は幼児であり、会ったこともないはずです。
・毛利元就は、本来、織田信長などよりちょっと前の人であり、織田信長が本格的に活躍しだした頃には死んでいます。
・立花誾千代の雷切は、本来、その父親である立花道雪の持つ刀でした。
……などなど。
他にも細かいところでオリジナル要素が加わり・オリジナルの考証が...続きを読む

Q【PS2】真三国無双3の護衛兵について

お世話になります。

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3、上記の対策が取れない場合、どうするのがベターか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

真・三国無双3のセーブデータでセーブ場所の選択をするのは
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武将や護衛兵の成長状態などのデータは共通のひとつしかなかったと思います。
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質問に対する回答ですが
1、黄竜の条件には階級などもあったと思いますので
とりあえずそのまま最後まで育て続けて黄竜になるかどうか試してみればいいと思います。
2、護衛部隊は1部隊ごと消して作り直すことが可能だったと思います。

Q戦国無双・戦国バサラ・三国無双・無双オロチ・・何が一番?

戦国無双・戦国バサラ・三国無双・無双オロチ・・・の中で、
何が一番面白いですか?(PSP版)
どんな違いがあるのかわかりません。

教えてください。

Aベストアンサー

ざっと説明しますと
「激・戦国無双」
基本はPS2版の戦国無双と同じ。けれどタクティカルパートの部分で面白いかどうか個人差があります。キャラは戦国時代のキャラがメインです。

「戦国バサラ」
まだ発売していないのでなんとも言えませんが、基本はPS2版とおなじはず。戦国無双、無双オロチ、三国無双とはメーカーが違うためシステムが違います。こちらはどちらかというとアニメが好きな女の子向けで有名な声優を起用しているのが特徴です。またこちらの方が現実離れいている点が多いです。しかし基本は育成アクションゲームです。キャラは戦国時代のキャラがメインです。

「三国無双」
基本はPS2版の三国無双ですが、やはりタクティカル部分が気に入るかどうかで左右されます。キャラは三国志時代のキャラがメインです。

「無双オロチ」
激・戦国無双や三国無双と違い、PS2版のものをほぼそのまま移植しています。そのためタクティカル部分はありません。おそらく上記の3タイトルよりもキャラが多いためボリュームが大きいです。個人的にPS2版では上記のタイトル中一番でした。今出ているPSP版のものの中でも
一番面白いです。欠点としてはストーリーが歴史を完全に無視しているところです。キャラは戦国と三国のキャラがどちらも登場します。

結論としては戦国無双、三国無双を買うなら無双オロチを買うべきだと思います。個人的にバサラよりもいいと思います。
また、無双オロチに+αされた無双オロチ魔王再臨の方がもっと面白いです。αの部分は若干のシステム変更とキャラ追加です。

ざっと説明しますと
「激・戦国無双」
基本はPS2版の戦国無双と同じ。けれどタクティカルパートの部分で面白いかどうか個人差があります。キャラは戦国時代のキャラがメインです。

「戦国バサラ」
まだ発売していないのでなんとも言えませんが、基本はPS2版とおなじはず。戦国無双、無双オロチ、三国無双とはメーカーが違うためシステムが違います。こちらはどちらかというとアニメが好きな女の子向けで有名な声優を起用しているのが特徴です。またこちらの方が現実離れいている点が多いです。しかし基本は...続きを読む

Qメタルマックスリターンズ

古いゲームなのですが教えてください。コロナビルに出てくるブラスバンジーというボスが倒せません。Lvは23で決して低くはないと思うのですが、装備もこの段階で買える最高のものを持ってますしプロテクターももてるだけ持ってます。しかし勝てません。一番の原因はあまりにも攻撃があたらないのと当たってもダメージの波が大きすぎる(同じキャラでも与えるダメージが1の時もあれば200の時もある)が、これはゲームの特性なのでどうしようもないと思います。攻略法やこのボスのステータスをご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

コロナビルの中で倒すことにこだわらなければ、先にビルを爆破してしまいましょう。
ブラスバンシーはビル爆破後も周辺のフィールドに出現するので、そうなれば戦車で戦うことができます。
あくまで人間だけで倒したい場合は、LV23では全然足りませんので、もっと鍛えましょう。
どちらにしても、耳せんを全員分用意しておくと便利です。

Q戦国無双をやっていたら

昨日まで戦国無双をプレイしていたら突然ゲームが起動しなくなり、メモリーカードとディスクのアイコンの画面になりディスクを指定しても起動しません。繰り返し同じ画面になる状態に陥りました。3日前からエンディングがとまったり、エンディング終了まで2時間掛かったりしていました。その後DVD-ROMのゲームがまったく動かなくなりました。本日、最新のps2本体を購入しましたが症状は同じです。戦国無双以外のゲーム・DVDは起動するようになりましたが、戦国無双のディスク自体に目立つ傷等はまったくありません。購入してから戦国無双を昨日まで取り出すことは一回もないので傷がつくわけないのですが・・・・。光栄の方へ連絡しようと思うのですが交換とかしてもらえるのでしょうか?この原因は一体なんでしょうか?わかる方は回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

本体を購入しても症状が同じ、ということはディスク側に問題があるのかな・・・部屋の湿気などに問題はなかったでしょうか?
まずは他人の本体で起動確認を取るのがベストだと思います。

なお、コーエーのユーザーサポートはあまり良くありません。決戦2にて、使っている武将とは別の武将の声がしたり、ある面以降フリーズして先に進めないという致命的なバグが最新PS2数体の間で起きたにも関わらず、「稀にそのような場合もあるが、再現性がないので確認がとれません。申し訳ありませんがそのままお使いくださるようお願いします。」といったメールが返ってきました。どうしても問題が解決しないのであれば、
・新しく買ったPS2本体とレシート
・戦国無双のソフトとレシート(ない場合は、購入期日、購入店、購入価格を記載すればOKとのことです)
・メモリーカード
を一式でユーザーサポートに送る必要があるかもしれません。

Q戦国BASARA3のプレイヤー武将について

戦国BASARA3のプレイヤー武将について

3になり何故か操作キャラが上杉、かすが、猿飛、まつなどの既存キャラが使えなくなり、敵キャラのみとしての存在になってしまいましたが…何故こうなってしまったのでしょうか?

竹中や織田、濃姫などは理由が解るのでまだ納得はできるのですが、
(竹中は2の雰囲気からして病気で亡くなってしまったから?織田や濃姫も史実に沿って亡くなったという設定に?)
初代から存在していたキャラが操作できなくなってしまったのは、個人的にかなり痛手です・・・
使えなくなったキャラが好きなキャラ(そして操作キャラ)だったので、何故、敵キャラとしてのみの参戦になってしまったのか非常に気になります。
又、敵武将キャラクターは絶対的に敵武将でしかないのでしょうか・・・
(とあるアイテムを買うと、敵キャラを操作キャラに加えることができる、などの方法とかあったりはしますかね…?)

理由がわかるかた、回答お願いします。

Aベストアンサー

豊臣軍と織田軍は3では滅亡しているので、今回参戦しません。
そして敵武将になり、プレイヤーとして使えなくなった多数の既存キャラたちですが、今回一人一人の武将を以前より一層作り込む事にした上、新キャラを大量投入した事により、作業量的な問題でストーリーの構成上大きく動かない(またはあえて見せる必要のない)キャラがNPC化してしまったのではと思っています。
自分もまつや謙信様は愛用キャラだったので残念です…
BASARAがどれほどの工数を持って開発されていたのかは分かりませんが、工数(ゲームを開発して良い、と会社の上層部から定められる日数のようなもの)の問題も大きい気がします。
まず新キャラのデザイン決定までの期間。
1キャラを決めるのに1ヶ月かかったりもします。
数人でやったとしても、今回増えた新キャラたち全てのデザインや方向性(遠距離系、パワータイプなどのキャラ性能)を決定するまでの期間はそれなりにかかったと思われます。
全キャラマルチEDの為のシナリオ作成、今まで口パクすら出来なかったキャラモデルの作り直し、新システムはどうするか会議を繰り返し、決定してそれを組み込み、デバッグ期間も考えて…――
と、色々作り込むにあたり、全武将を作り込むほどの工数が確保できなかったのかなと個人的に考えています。
あくまで個人的な意見ですが、何かを特化させるには何かを切り捨てなければいけない事もあるのだろうと思います。
一人一人のボリュームを増やししっかり作り込む、その為にプレイヤーキャラ数を厳選し、限定する必要があったのかと…

敵武将は仲間にすると護衛武将として一緒に連れ歩き、信頼度を上げていく事ができるようです。
操作キャラに出来るかどうかは分かりませんが…
DLCは無いような事をどこかで聞いた気がするので(雑誌インタビューか何かだった気が…)DL販売でGETという方式は無さそうですね。
過去の作品でも敵武将はあくまで敵だったので(1の瀬戸内組や前田夫婦、2の北条や本願寺たち、外伝の松永など)今回も敵武将は使用不可の可能性は高そうです。

豊臣軍と織田軍は3では滅亡しているので、今回参戦しません。
そして敵武将になり、プレイヤーとして使えなくなった多数の既存キャラたちですが、今回一人一人の武将を以前より一層作り込む事にした上、新キャラを大量投入した事により、作業量的な問題でストーリーの構成上大きく動かない(またはあえて見せる必要のない)キャラがNPC化してしまったのではと思っています。
自分もまつや謙信様は愛用キャラだったので残念です…
BASARAがどれほどの工数を持って開発されていたのかは分かりませんが、工数(ゲーム...続きを読む


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