飼育して4年になるロイヤルグリーン(wild)が産卵しました。
卵は、孵化するのですが親に体着しません。ディスカスミルクが分泌されてないようです。ディスカスがミルクを分泌させるコツとかあれば教えて下さい。
なにせ初めての繁殖なのでよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答に対するお礼を拝見しました。


ディスカスは大変神経質なので水質は勿論一番大事ですがその他色々な条件が揃って初めて成功すると思います。
勿論、産卵後の照明は点けたままにしないと卵や稚魚を食べてしまいます。
私は使用したことは有りませんが下記サイトに「ディスカスミルク分泌促進剤」というものが載っていますのでご参照下さい。
ディスカスの繁殖法を記した下記サイトもご参照下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/iketomu/yohimbine.html, http://www.geocities.jp/iketomu/breeding.html
    • good
    • 0

稚魚は孵化後3、4日で親魚の体表に付くようになり親魚から分泌されるディスカスミルクを食べるようになりその3、4日後にはブラインシュリンプも食べるようになります。


孵化前後から親魚の体表が黒化してディスカスミルクの分泌の準備が始まりますがこの親魚の黒化が十分でないとディスカスミルクがでないため体着がうまく行かず失敗します。
親魚を繁殖水槽に隔離して産卵が始まった後は再び他の水槽へは移動しない方が良いようです。
親魚の黒化およびディスカスミルクの分泌は最初に隔離した水槽で産卵・孵化した場合に最もよく出て水槽を移動した場合は黒化およびディスカスミルクの分泌が極端に低下する様です。
その他ディスカスの繁殖には細かな注意が必要ですので下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://uogokoro.com/fish_discus_d.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
黒化を促す方法ってあるのでしょうか?
やはり水質なのでしょうか。産卵後、照明は、つけっぱなしがよいとのこと(本に書いてありました。)でつけっぱなしにしていました。
3回とも孵化しましたがいずれも体着しませんでした。

お礼日時:2005/04/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスカスを大きくする方法

現在、90センチ水槽でディスカスを12匹程飼っています。

小さいので8~9センチ、大きいので14~15センチです。

「自分はこのようにして大きくした」などディスカスを大きく成長させるコツなどありましたら紹介していただけないでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ

ディスカスですが、ハンバーグだけで育てることがまず前提になります。ただ、大きくしようと餌を食べるからといって沢山与えると拒食になったりしますので、量はちょっと足らないかな?という程度で、一日に数回与えて下さい。一回の給餌は、入れると競って食べて、あっという間になくなる程度で十分です。これが意外と難しいものです。

また、水も毎日少しでも良いので交換するほうが良いです。
ディスカスは水換えが出来るかどうかが結構、重要になります。フィルタがあるからという事で週に一回程度だと、水槽に入っている数から考えて足りません。

いろいろとディスカスの飼育方法はありますが、基本は多すぎない餌、水換えが基本だと思います。水温等、まだ心がけておくこともありますが、まずは上記がベースだと思います。

餌でハンバーグを食わなくなり、赤虫なら食べる、という事も良く聞きますが、私ならその場合は水温を上げ、餌をしばらく与えません。それで調子を戻し、餌を欲しがる様になってからハンバーグを再開します。

大きく育つディスカスは、素質も多少ありますが、病気をさせず健康のまま育て上げればある程度の大きさにはなります。数尾はいじけて小さいまま、という事もありますが、ディスカスの性格上、いじめもしますので数尾はそうなっても仕方ないと思って、是非、頑張ってください。

こんにちわ

ディスカスですが、ハンバーグだけで育てることがまず前提になります。ただ、大きくしようと餌を食べるからといって沢山与えると拒食になったりしますので、量はちょっと足らないかな?という程度で、一日に数回与えて下さい。一回の給餌は、入れると競って食べて、あっという間になくなる程度で十分です。これが意外と難しいものです。

また、水も毎日少しでも良いので交換するほうが良いです。
ディスカスは水換えが出来るかどうかが結構、重要になります。フィルタがあるからという事で週に...続きを読む

Qディスカスの目の濁り

ディスカス(改良種)の目が濁ってしまいました。

6センチ位の大きさから飼育を始めて現在10センチ位です。

最近になって片方の目が白濁して少し腫れているような感じになってしまいました。

この原因が分かる方、教えていただけないでしょうか?

アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

ディスカスの目の白濁の大きな原因にphの低下が有ります。

通常ディスカスは弱酸性で飼育していると思いますが、phが5.台になると目の白濁が始まる個体がいました。

phの低下は濾過バクテリアが機能している証拠では有りますが機能しすぎるとphの異常低下の原因にもなります。

このまま放っておくと目玉が潰れて失明する事も考えられますので早急な水換えをお勧めします。
勿論ph以外の原因も色々と考えられますが、数ヶ月は調子良くしていたようですのでまず最初に疑う所としてphの低下ですね。

バクテリアが絶好調になりディスカスのサイズも大きくなった為に必然と多くなった餌の量や排泄物などからも酸性に傾く要素は大きいです。水換えのサイクルを上げて酸性に傾きすぎない様な管理が必要かと思います。

既にご存知の情報で対策済みでしたら偉そうな意見となるかも知れませんが、まずは水替えでphを6.5前後に上げる処置が相応しいかと思います。

参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報