飼育して4年になるロイヤルグリーン(wild)が産卵しました。
卵は、孵化するのですが親に体着しません。ディスカスミルクが分泌されてないようです。ディスカスがミルクを分泌させるコツとかあれば教えて下さい。
なにせ初めての繁殖なのでよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答に対するお礼を拝見しました。


ディスカスは大変神経質なので水質は勿論一番大事ですがその他色々な条件が揃って初めて成功すると思います。
勿論、産卵後の照明は点けたままにしないと卵や稚魚を食べてしまいます。
私は使用したことは有りませんが下記サイトに「ディスカスミルク分泌促進剤」というものが載っていますのでご参照下さい。
ディスカスの繁殖法を記した下記サイトもご参照下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/iketomu/yohimbine.html, http://www.geocities.jp/iketomu/breeding.html
    • good
    • 0

稚魚は孵化後3、4日で親魚の体表に付くようになり親魚から分泌されるディスカスミルクを食べるようになりその3、4日後にはブラインシュリンプも食べるようになります。


孵化前後から親魚の体表が黒化してディスカスミルクの分泌の準備が始まりますがこの親魚の黒化が十分でないとディスカスミルクがでないため体着がうまく行かず失敗します。
親魚を繁殖水槽に隔離して産卵が始まった後は再び他の水槽へは移動しない方が良いようです。
親魚の黒化およびディスカスミルクの分泌は最初に隔離した水槽で産卵・孵化した場合に最もよく出て水槽を移動した場合は黒化およびディスカスミルクの分泌が極端に低下する様です。
その他ディスカスの繁殖には細かな注意が必要ですので下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://uogokoro.com/fish_discus_d.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
黒化を促す方法ってあるのでしょうか?
やはり水質なのでしょうか。産卵後、照明は、つけっぱなしがよいとのこと(本に書いてありました。)でつけっぱなしにしていました。
3回とも孵化しましたがいずれも体着しませんでした。

お礼日時:2005/04/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーンディスカスを飼いたいです。

グリーンディスカスを飼いたいです。
120cm水槽でディスカス、何匹飼えますか。
ディスカスを安く買えるとこ、ありますか。

Aベストアンサー

補足の質問に答えて頂き有難うございます。
120cmの水槽で将来繁殖の為にペア形成をするならば、30匹~40匹必要ですが現在の濾過器1本では不足ですから一回り容量の大きい濾過器をもう一台用意してください。水槽の高さですが最低でも胸の高さですが理想は顔の高さです、専用の台を購入するかスチールの角材を溶接して作って下さい。
さて飼育に付いてですが、相手は生き物ですから建前無しの回答をします、私の回答に対して反論を唱える方もいると思いますが、考えは人其々ですし私自身は30年近く飼育してますので私自身の知識を教えます、他の方からの回答と比べてどちらが最良か決めるのは質問者様自身です。
ディスカス初心者だとしたら、グリーンディスカスをいきなり飼育するのは無謀です。グリーンディスカスは原種で人口繁殖は極僅かです、殆どはアマゾンの現地で採取された物が市場に出回ってるのが現状でまだまだ高価ですから止した方が宜しいかと思われます。お勧めは入門種のブラウンディスカスです、こちらも原種ですが日本や香港で大量に繁殖されていて飼い易いし安価です。こっちで飼育、繁殖及び病気の治療までを学びそれからグリーンやブルーなどの飼育をされては如何でしょうか、ブラウンが地味で嫌ならばターコイズやレッドロイヤルブルーの改良種もあります。こちらはブラウンに比べ多少値が上がりますがやはり大量に繁殖されてますので飼い易いです。高価な原種も魅力なので気持ちは判りますがここは我慢して、万が一死なせても金銭的に負担の小さい種類から始めるのがセオリーですどうぞ一考願います。私もショップの助言でブラウンから始め今ではかなりの数の水槽を所有してます、初期の頃に購入したブラウンの子孫が今でも残っており様々な種類と掛け合わせ、私自身オリジナルのカラーも生まれてます。

補足の質問に答えて頂き有難うございます。
120cmの水槽で将来繁殖の為にペア形成をするならば、30匹~40匹必要ですが現在の濾過器1本では不足ですから一回り容量の大きい濾過器をもう一台用意してください。水槽の高さですが最低でも胸の高さですが理想は顔の高さです、専用の台を購入するかスチールの角材を溶接して作って下さい。
さて飼育に付いてですが、相手は生き物ですから建前無しの回答をします、私の回答に対して反論を唱える方もいると思いますが、考えは人其々ですし私自身は30年近く飼育してますの...続きを読む

Qディスカスの産卵

今ディスカスが産卵しています。どうすればいいでしょうか?
水槽60センチ  水温は30度  pH6.2 ディスカス2匹(両方ともメスのような感じがします。)

Aベストアンサー

ワイルドタイプの繁殖経験はありませんので、養殖されたも固体での経験ですが、phは7.0~5.5くらい、水の硬度の測定は行いませんでしたが、テトラ社のブラックウォーターやピートモスなどを使い軟水化に勤めているだけで繁殖に成功しましたよ。他に気を付けていた点は大きな音を立てないようにし、水質悪化を防ぐ為に産卵中も毎日の水替え(水槽の5分の1)は欠かしませんでした。私の見解では魚そのものが人間や多少の雑音に馴れていれば、基本的な飼育方法を守りあとはペア次第だと思いますよ、雌雄でさえあれば初めは失敗しても何度か産卵しているうちに上手く孵化し親が子育てを行うようにもなりますよ。あまり参考にはならないと思いますが、あまり気にされず「いつかは成功するだろう」くらいに考えているくらいがいいと思いますよ。

Qエンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚

エンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚と同じ飼育方法で飼えますか?

熱帯魚店に行ったら、エンゼルフィッシュと同じ水槽で900円のディスカスが売られていました。
その店は、ディスカスに力を入れていてディスカスだけの水槽が何十個もあります。

そのエンゼルフィッシュと一緒に売られているディスカスは、一般的な熱帯魚のように
週1回の水替えで飼う事はできますか?
それとも、普通のディスカスのように毎日水替えしないといけませんか?

Aベストアンサー

m(__)m
すみません、あまりにもあまりにも
だったため
頭に血が上っていたようです

しっかりと
エンゼルフィッシュと書かれていましたね
いないのはエンジェルフィッシュです

Qカナリアが産卵し孵化したのですが・・・

カナリアの雛が1羽だけ孵りその後6日たちます。しかし巣の中にはまだ孵ってない卵が4個あり中止卵だと思うのですが、これはいつ頃取り除けばいいのでしょうか?
それと巣の中の雛を覗いてみると、そのうにあまりエサが入っている様子がありません・・・。しかし、親鳥の雌の方はほぼ一日中抱卵、又は雛を暖めていて育児放棄とはあまり思えません。これは育児放棄なのでしょうか?
もし育児放棄の場合は家に十姉妹はいないため、人工的にエサをやらないといけないと思うのですがまだ羽も生えていなく、どの様な物でどんなエサを与えればいいのでしょうか?文鳥の雛を店から買って育てたことはあるのですが、その時使った
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/4258?
このようなものは大きくて入らない様な気がします・・・。

質問が多くなってしまいましたが、本当にかなり困っています。どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

6日経って死んでいないということは、それなりに親がちゃんと
餌やって育てているのだと思います。
カナリヤはインコや文鳥たちと違って、たしかソノウが無いに等
しいくらい狭いと聞いたことがあります。
全ての鳥にソノウがあるわけじゃなくて、九官鳥のように食べた
餌が直接胃に行くタイプの鳥もいて、カナリヤが膨れるほどのソ
ノウを持っていなければ、親からもらった餌はすぐ胃に行ってし
まって、外から確認するのは難しいと思います。
どうしても差し餌をしなければならない状態なら、フォーミュラー
という雛用の粉の餌を売っているので、それを溶かして湯煎しなが
ら温めて、指を使ってゆっくり食べさせるしかないと思います。
カナリヤは大変神経質な鳥だと聞いているので、孵らない卵は割れ
て腐ったりしていなければ、雛がある程度大きくなるまでそのまま
にしておいた方が良いように思います。

Qディスカス飼育

一年ほど前から、品種改良のディスカスを飼育しています。
しかし最近、原種(ワイルド)ディスカスにも興味を持ち始め、一緒に飼育したいと思っています。
そこで質問なのですが、品種改良のディスカスと原種ディスカスは一緒に飼育できるのでしょうか?

また、原種のディスカスと品種改良のディスカスの飼育の違いを教えていただきたいのですが・・・
ものすごく、初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ワイルドのヘッケルブルー、ロイヤルグリーンは、改良品種のディスカスとは、水質的に大分違うと思いますね。

 RO浄水器で硬度を下げ、pH5~6位で水を管理できれば挑戦してみては好いかと思います。

 但し、90cm以上の水槽で、アンモニアはもちろん亜硝酸に弱く、濾過設備には充分配慮して、硝化作用によって最終的に出来る硝酸塩を取り除く為に頻繁な、水換えも必要になってきますね。

 私は以前に、水草水槽で飼育していました。成長の早い南米産トニナspが、がんがん増えた時は硝酸塩濃度も低く、ディスカスの色も非常に綺麗でした。

 全く正反対の飼育法ですが、近所に在った、ディスカス専門店の店主は、ワイルドディスカスだけは、短時間直射日光の照たる窓際に置き、飼育水をグリーンウオーターにしてから非常に調子が良いと言っていました。グリーンウオーターは濾過が効き過ぎると、グリーンウオーターに成らず、水が澄んでしまいますので直射日光の照射する時間で調整していたようです。そのお店は2年程で閉店となってしまいました。

 参考にして下さい。

Qディスカス産卵

ここ一ヶ月半ほどで10回も産卵しているのですが、
毎回受精していないようで、卵が白くなり、最終的には食べてしまってます。

産卵後の卵の面倒は、ほとんどが雌ですが、雄のほうが全くしないわけでは
ありません。

気長に待とうかとも思いますが、なにか考えられる原因などがあれば
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1ですが、参考までに!
phを下げると同時に水の硬度も下げるようにしてみて下さい。
私も初めは、tmshibaさんと同じような経験を何度か繰り返しまして、試行錯誤の結果、水の軟水化により成功したように思います。
この時、私が行った方法としては、飼育水が真茶色に変色する程の量のピートモスを使い軟水化させました。
水の硬度が高い為に卵が死んでいるのかも知れませんね。

Qディスカスを大きくする方法

宜しくお願いします。
ディスカス飼育8ヶ月の初心者です。
現在90センチ水槽でディスカス9~13センチサイズを10匹飼育しています。
水温は30度1週間に3回程水換えをしています。
使用しているフィルターは上部でウールマットは1枚だけ1週間に1度洗っています。
濾材は1ヶ月に1度洗います。
現在はすべてのディスカスがよく餌を食べています。(自家製ハンバーグ)
一応、このような飼育方法です。
ディスカスを大きく育てるコツなどがありましたら教えていただけないでしょうか。
また、ディスカスは生後何年くらいは育つのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ディスカスはあまり得意ではないのですが

そのサイズですともう少し水温は
落とした方が良いと思われます。

27度ぐらい
※温度を下げる場合は少しずつ(一週間に0.5度づつ下げるとか)

後はフィルターについては
原種か改良種かで大きく変わってきますが
(フィルタだけでなく飼育方法も変わるのですが)
改良種の場合はろ過材は用いずに上部フィルターに
マットを引きゴミをこし取るだけ
水替えは朝晩2回の1/5水変え
朝はろ過水、夜はRO

ってな感じでしたね

餌は自家製の生きたミジンコを与えていましたね

Qディスカスの繁殖

ディスカス暦は中抜けの頃も有りますが15年ほどです。
今までに15ペア程で40回程繁殖に成功しています。

今回の2ペアですが、どうもオスオスの感じです。
改良種同士とWILDクロスです。
環境は勿論繁殖用ベアタンク2本です。他にはペアリング用・育成用と数本管理しています。
どちらも激しいお辞儀は当然ながら身震い・産卵筒の掃除、産卵のデモンストレーション、黒化と順調なんですが一向に産卵しません。産卵管を見ましてもどちらもハッキリした逆三です。1ペアはハンバーグに産卵管をこすり付けるしぐさ(放精)をしたり…
大きい方の個体がメスだろう個体にアクションを持ちかけたりといかにもって感じなんですが…

今までにメスメスだったペアは数ペア見ました(かなりの産卵数)がオスオスのペアは初めてです。
巷ではメスメスは稀に有ってもオスオスは極めて少ないと聞きますが我が家の2ペアともその少ない確立にヒットしているのでしょうか?

ディスカスの繁殖をやられている方でオスオスの経験をお持ちの方はおられますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

♂×♂のペアは珍しくありませんよ
♀×♀と同じぐらい発生します

ただ卵を産まないので
目立たないというだけですね

Qディスカスとエンゼル

ディスカスとエンゼルフィッシュは混泳出来ますか?

その他ディスカスと混泳出来る魚は何がありますか?

Aベストアンサー

以前ディスカスとエンゼルを一緒に入れてましたが、ディスカスが卵を産み付けるとエンゼルが餌と思って食べてしまいました、一緒入れて飼う事じたいは可能です。
あと一緒に入れてたのはプレコ系を入れてましたょ。

Qディスカスは、40cm水槽で飼育可能でしょうか?

40cm水槽が空いてるのですが、
中型魚を飼育しようと思ってます。

ディスカスは成魚で18cmほどのものもいて、
ペアで40cm水槽に…という記事を何件か見ましたが
これは いい飼育 なんでしょうか?
ペアでなくても、18cmであれば1匹飼えるかな~っと思ってるのですが。

やはり、狭すぎますでしょうか…?

Aベストアンサー

こんにちは。

>ペアで40cm水槽に…という記事を何件か見ましたが
 飼育技術のしっかりしたベテランの言葉ですかね。
ペアですから繁殖を目的としているのでしょうが普通は40センチ水槽で産卵させるのは、まず無理でしょう。

 特に濾過器は何を使用するのでしょうか?水換えは半分量を2日に一回すれば水質維持は出来ても神経質はディスカスには決して良い環境とは思えません。

>18cmであれば1匹飼えるかな~っと
 飼育すると解ると思いますが、狭い場所で脅え黒くなってしまうのが目にみえます。

やめられたほうが賢明です。
参考まで。


人気Q&Aランキング