飼育して4年になるロイヤルグリーン(wild)が産卵しました。
卵は、孵化するのですが親に体着しません。ディスカスミルクが分泌されてないようです。ディスカスがミルクを分泌させるコツとかあれば教えて下さい。
なにせ初めての繁殖なのでよく分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答に対するお礼を拝見しました。

ディスカスは大変神経質なので水質は勿論一番大事ですがその他色々な条件が揃って初めて成功すると思います。
勿論、産卵後の照明は点けたままにしないと卵や稚魚を食べてしまいます。
私は使用したことは有りませんが下記サイトに「ディスカスミルク分泌促進剤」というものが載っていますのでご参照下さい。
ディスカスの繁殖法を記した下記サイトもご参照下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/iketomu/yohimbine.html, http://www.geocities.jp/iketomu/breeding.html
    • 0

稚魚は孵化後3、4日で親魚の体表に付くようになり親魚から分泌されるディスカスミルクを食べるようになりその3、4日後にはブラインシュリンプも食べるようになります。

孵化前後から親魚の体表が黒化してディスカスミルクの分泌の準備が始まりますがこの親魚の黒化が十分でないとディスカスミルクがでないため体着がうまく行かず失敗します。
親魚を繁殖水槽に隔離して産卵が始まった後は再び他の水槽へは移動しない方が良いようです。
親魚の黒化およびディスカスミルクの分泌は最初に隔離した水槽で産卵・孵化した場合に最もよく出て水槽を移動した場合は黒化およびディスカスミルクの分泌が極端に低下する様です。
その他ディスカスの繁殖には細かな注意が必要ですので下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://uogokoro.com/fish_discus_d.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
黒化を促す方法ってあるのでしょうか?
やはり水質なのでしょうか。産卵後、照明は、つけっぱなしがよいとのこと(本に書いてありました。)でつけっぱなしにしていました。
3回とも孵化しましたがいずれも体着しませんでした。