アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って営業とかがお金もらって、技術職の人は散々勉強してモノを作れるにも関わらず給料低いじゃないですか。
どうしてこういう構図になるのですか?
この構図は日本以外の海外もですか?

A 回答 (6件)

日本の技術者は経営者に安くみられ収奪されていました。

会社の業績が悪化すれば真っ先にクビ切られました。その結果日本の技術者は韓国、台湾、中国に流れあっというまに日本の会社の優位性は奪われ失われた30年になりました。失われた30年は50年100年と続きかねません。
アメリカはじめ中国でさえ理系優位社会です。日本の文系経営者は遊んでぬくぬく自分の利益だけをむざぼっています。
アメリカの巨大企業の創業者はほとんどが理系です。文系はその事業を早期からバックアップして利益を得ています。
日本は異常な収奪社会で、菜っ葉の芽みつけると育てる前に摘み取って食ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね。これば非常に勉強になりました。

お礼日時:2023/01/28 14:58

それは技術の日産が販売重視のトヨタに大きく水をあけられた例のように、売れないと利益に繋がらないからです。

    • good
    • 0

技術系の企業で,文系の人は営業なんかできませんよ。

技術営業を経済学部卒の人ができるわけがない。役所に営業に行ったって相手にもされない。だって技術職のお役人さんの質問の意味も理解できないでしょ。中部電力の最近の社長は京大法学部卒だったと思いますが,その前は東大工学部土木工学科卒ですよ。技術系の企業で,技術者が工夫も開発もせず,適当な入札の技術資料しか作らなければ仕事は一件もとれなくなってつぶれるだけです。総務課や経理課の文系社員がいくら頑張っても会社はつぶれる。技術者はJVで知り合った別のまともな会社の中途採用で異動すれば,そこでいい仕事ができます。
    • good
    • 0

確かに、そうした構図が日本没落の原因とされているのだけど、単純に理系が文系に収奪されているというものでもないです。

東電福島原発事故は、もう忘れられましたか?あれもそうなのです。技術者はずっと前から事故リスクの存在を経営者に報告していたのです。ところが経営者に握りつぶされてしまった。その結果が、あれほどの大事故になった。それなのにもう忘れ去られている。経営者は無罪放免されている。大東亜戦争も同じ構図。どこの会社でも企業でも全く同じ過ちが繰り返されている。いつまで経ってもなんの進歩もない。

どうしてこういう構図になるのですか?

同じ質問が無限に繰り返されるだけ。現に質問者さんがそうじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、そうか、、、技術者の言うことは聞かないんですね...
自分は技術の方なのでよくわかりませんでした

お礼日時:2023/01/28 14:57

そうでもないですよ。



技術職の方が、高い場合もありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ぶっちゃけた話、技術職の人は「物を高く売れない」からだと思
いますよー。営業職は「物を作れない」と思うかもしれません。
しかし「安く買うことは出来る」のです。それを売れば良いので
すよ。

技術職が自らの立場の方が強くなるのは「自分の品が他の品より良
い」という状況になってからです。「他に作れる人がいる以上、作
れるだけでは魅力はない」のです。

以下雑談
もっとも、「売れない営業」は「売れない技術」より役に立ちませ
んけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ほぉー!

お礼日時:2023/01/28 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!