近く、祖父が77歳の誕生日を迎えます。
何かプレゼントをしようかと考えています。
よく、還暦のお祝いには「赤いちゃんちゃんこ」
とか赤い物をプレゼントするようですが、
喜寿のときは何か代表的なプレゼントみたいな
物ってあるのでしょうか?
還暦のときも「赤いちゃんちゃんこ」をプレゼント
したわけではないのですが、興味が湧いたもので。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

古希以降はとくにお祝いのきまりはないのですが、それぞれの基調色が有ります。


古希と喜寿は紫・傘寿と米寿は金茶・卒寿と白寿は白ですから、その色をを品選びの基本にしても良いかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

紫ですか。なかなか難しい色ですねぇ。
さりげなく紫の入った品物を探してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 16:50

寿の呼称と由来



61歳-還暦(かんれき)・満60歳の誕生日を祝う。
    華甲(かこう)・「華」の字を分解すると六つの十と一になる。
            「甲」は干支のはじめの甲子(きのえね)で物事の初めの意。

70歳-古希(こき)・・・中国の詩人杜甫の「人生七十古希稀也」から。
             平均寿命が短かった頃は七十歳を迎えるのは稀であった。

77歳 -喜寿(きじゅ)・「喜」の草書体が「七十七」と読めることから

80歳-傘寿(さんじゅ)・「傘」の略字が八十と読めることから

88歳-米寿(べいじゅ)・「米」という字を分解すると八十八になることから
            
90歳-卒寿(そつじゅ)・「卒」の略字が九十九と読めることから

99歳-白寿(はくじゅ)・「白」の字が「百」より上の一が足りないことから

100歳以上-百賀(ひゃくが)・百歳以上の誕生日は毎年祝います。
                例えば101歳は”百一賀の祝い”といいます。
               
108歳-茶寿(ちゃじゅ)・「茶」の字は八十八の上に十が二つでできているから。

111歳-皇寿(こうじゅ)・「皇」の字を分解すると白(99)と十がひとつと一がふたつで
               たして111になるから。
   
110歳以上-珍寿(ちんじゅ)・文字通り、珍しい程の長寿を意味する。

といろいろとお祝いはありますが、還暦が特に盛大で?「赤いちゃんちゃんこ」 が代表ですが、他は色の区分けで、特にこれというものはないようです。

ホテルなどによっては、「喜寿のかた○○プレゼント」みたいなのを敬老の日などにやるところもあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これほどいろいろなお祝いがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

おじいちゃん子だったので今後も
感謝の意味もこめてしっかりとお祝いをして
いきたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喜寿って

こんにちは。
今年喜寿の人って昭和何年生まれの人がそれに当たるのですか。
数え年、と満があるのでわからなくなりました、、、
自分の認識は昭和6年ではないか、と思うのですが、違いますか、、、

Aベストアンサー

喜寿は「数え年で77歳」です。

数え年は「産まれた瞬間が1歳で、次の1月1日に2歳になる」ように数えます。

平成20年生まれ(2008年) 数え1歳(今年生まれは全員1歳)
平成19年生まれ(2007年) 数え2歳(去年生まれは全員2歳)
   |
平成14年生まれ(2002年) 数え7歳
   |
平成4年生まれ(1992年) 数え17歳
   |
平成元年(昭和64年、1989年)生まれ 数え20歳(※
昭和63年生まれ(1988年) 数え21歳
   |
昭和57年生まれ(1982年) 数え27歳
   |
昭和47年生まれ(1972年) 数え37歳
   |
昭和37年生まれ(1962年) 数え47歳
   |
昭和27年生まれ(1952年) 数え57歳
   |
昭和17年生まれ(1942年) 数え67歳
   |
昭和7年生まれ(1932年) 数え77歳

(※)昭和64年は1月1日から1月7日まで。平成元年は1月8日から。

と言う訳で、昭和7年生まれの人が「平成20年1月1日で、喜寿を迎える」事になります。

喜寿は「数え年で77歳」です。

数え年は「産まれた瞬間が1歳で、次の1月1日に2歳になる」ように数えます。

平成20年生まれ(2008年) 数え1歳(今年生まれは全員1歳)
平成19年生まれ(2007年) 数え2歳(去年生まれは全員2歳)
   |
平成14年生まれ(2002年) 数え7歳
   |
平成4年生まれ(1992年) 数え17歳
   |
平成元年(昭和64年、1989年)生まれ 数え20歳(※
昭和63年生まれ(1988年) 数え21歳
   |
昭和57...続きを読む

Q還暦・古希・喜寿・米寿などのパーティーに着て行く服は?

お世話になった方の還暦・古希・喜寿・米寿などの
パーティーが2件あります。
1件は、結婚式をやるようなかなり大き目の規模の○○記念館という
ところでやります。
もう1件は、普通に学校の体育館でやります。

2件目の体育館の方はスーツで!という決まりがあるので楽なのですが、問題は1件目の方です。
かなり由緒のある大きな会場で、しかも一番大きい部屋でやるようなんです。
この場合、結婚式の服で行くのが無難ですか?
それとも普通のジャケットにスカートぐらいがいいんでしょうか?
決まりがなく、大変困っています。

Aベストアンサー

椿山荘に、合唱団の先生の喜寿のお祝いの立食パーティーに行きましたが、男性はスーツ、女性は華やかなワンピースや、ツーピースのスーツ、コサージュとパーティーバッグ姿でした。
何十人もなら、お着物でなくても良いと思います。もちろん、お着物でもいいですよ。
先生自体は、ラフなスーツと奥様はセーターとスカート姿でした。(芸術家らしく)
主賓の装いに合わせるレベルが良いと思います。

Q傘寿と喜寿のお祝いの熨斗袋は

今年、舅と姑がそろって、数え年で、傘寿と喜寿を迎えます。
お祝い金を包もうと思うのですが、熨斗袋はどんなものになりますか。

Aベストアンサー

一般のもの、水引きは紅白の蝶結び。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ta/cyouju.html

Q義母の還暦祝いのプレゼント・・・

こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・

来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。

予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦ですか。おめでとうございます。

うちも去年実母&父が同い年で還暦を迎え、私夫婦、私の兄夫婦で旅行を計画し、皆で温泉に行ってきました。

旅行をプレゼントにする方が多いらしく、旅館で夕食時に無料で赤いちゃんちゃんこを着て皆で記念撮影してくれるトコも結構あります。
もし旅行に行かれるのであれば、還暦祝いと言う事を伝えるとメニューの1部を鯛に変えたりしてくれます。

お母様お一人ということなので大勢で旅行も嬉しいかもしれませんね。
すこし出費がかさむので似たトコでお食事というのもいいですね。
この冬義父が還暦なので私はお食事に行って、花束を渡そうと考えています。

これから寒くなるので少し高級なひざ掛け、帽子などもいいですし、最近は歩かれてるご婦人も多いのでウォーキン
グシューズなどはいかがですか?

お母様喜ばれるといいですね。

Qなぜ長寿のお祝いは数え年でっていう人がいるの?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだから。
いまは満年齢に決まっているのに、相変わらずその時だけ数え年を持ち出すのって変じゃないですか?
だいたい、数え年だと生まれた年が1歳でお正月に2歳になるんですよね。
お正月に年齢を迎える数え年ならお正月に長寿の祝いしないと変ですし。
誕生日っていう月日を意識するのは満年齢だからこそです。

ところが、今は皇室では長寿の祝いは満年齢でやっているのですね。
当然だと思いますが、そこまで満年齢が定着しているのに相変わらず数え年って、、、、。
どうしてですか?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、白寿などのお祝いがあります。
例えば米寿は88歳の長生きを祝うものですが、なぜかこの時は数え年でっていう方が多いように思います。
明治35年以前は年齢を数え年で表していましたので、その時に88歳はもちろん数え年です。
その後満年齢が出来、昭和24年には年齢はちゃんと満年齢で数えるようにという法律までできたのに相変わらず、長寿の祝いだけは数え年でっておかしくないですか?
88をお祝いするのに数えも満年齢も無いですよね。88という数字に合わせて祝うんだ...続きを読む

Aベストアンサー

長寿だけではなく七五三なども「数え」で行う人もいます。
厄年なども数えですね。
お祝いごとは早めがいいというのもありますが、日本国民全員が大晦日を越し、新年を迎えて年齢が一つ増えるというのは理にかなっている考え方だと思います。
ただ、12月31日生まれの赤ちゃんは次の日に数えの2歳ということになりますが(笑)

これは私の考えですが、長寿の祝いの場合、満年齢では間に合わないというのがあるからかもしれませんね。現代では数えでお祝いをし、満年齢でもまたお祝いをする・・・それでもいいのではないでしょうか?

Q還暦をむかえる伯父へのプレゼント

今度伯父が還暦をむかえるので親戚で集まって旅行に行く事になりました。
その時にその親戚の中の子供たちだけで何かプレゼントを渡そうって
ことになったんですが、なにぶん年が離れすぎているので
何をあげたらいいのか思いつきません。
そこでその年位の人が貰ってうれしいものってなんでしょうか?
みなさん良いアイデアをお願いします。

ちなみにその子供というのは全部で僕を含め6人です。
年齢は僕を筆頭に19歳~7歳までです。
子供だけなのであんまり高価な物は買えません。
すいませんがお願いします。

Aベストアンサー

私の父親は、姪や、甥から(私のいとこたち)から、「いまどき、ちゃんちゃんこもどーかと思うから」と、
赤い、ポロシャツを、プレゼントされていました。Tシャツより、きちんとしているし、うちでくつろぐのにもいいし、無地なので、ジャケットの下にも着られて良かったみたいです。

ネクタイも、定番ですが、もしも、定年を迎える方だとせっかく贈っても、身に付ける機会が、少なくなるでしょうから、人に、よると思います。

ポロシャツは、ますます元気で、シニアライフを楽しんで欲しいという、意味が、込められていて、ありがたかったです。

しかし、初めて赤い色のものを身につけた父親の、嬉し、恥ずかし、の表情、、、
おもしろかったですよ。

Q喜寿

(1)喜寿って、

時期とかは

あるんですか?

(2)喜寿に

贈る物って

どんな物が

いいんでしょうか?

教えてください(>_<)

Aベストアンサー

> (1)喜寿って、時期とかはあるんですか?
ありますよ。
喜寿というのは、七十七歳のお祝いです。
ですから、その方が七十七歳に「なる」年、できる限り、その方の「お誕生日」の時期にお祝いをします。

今は高齢の方も増えていますが、喜寿のお祝いは、長寿のお祝いです。

もーっと昔なんて、四十歳から長寿のお祝いをしていた時代もあったんですよ。

> (2)喜寿に贈る物ってどんな物がいいんでしょうか?
以前は、長寿のお祝い全般に、より健康で長生きをしていただくことをお祈りして、日本では「紫色のもの」を贈るしきたりがありました。

ですが、今は、特にこだわる必要はないです。

その方がお好きなものを知っていれば、たとえささやかでもそれをお贈りする…というのも1つの手段かと思います。

身内でしたら、「衣類」もありでしょう(身内でもない者が衣類を贈るのは、(誕生祝いの場合くらいでないと)お身内の方に対して失礼になるかも)。

ただ、それなりに年齢を重ねた方ですと、「物」は欲しがらない方も多いです。
それよりも「一緒に過ごす時間」が欲しい…という方もいらっしゃいます。
そんな方でしたら、一緒に食事に行かれたり、お茶をしに行かれるだけでも、素敵な「贈り物」になると思います(場合によっては、外出しなくても、一緒にお茶を飲むだけでもOK)。

> (1)喜寿って、時期とかはあるんですか?
ありますよ。
喜寿というのは、七十七歳のお祝いです。
ですから、その方が七十七歳に「なる」年、できる限り、その方の「お誕生日」の時期にお祝いをします。

今は高齢の方も増えていますが、喜寿のお祝いは、長寿のお祝いです。

もーっと昔なんて、四十歳から長寿のお祝いをしていた時代もあったんですよ。

> (2)喜寿に贈る物ってどんな物がいいんでしょうか?
以前は、長寿のお祝い全般に、より健康で長生きをしていただくことをお祈りして、日本では「紫色のもの...続きを読む

Q還暦のお祝いにあげる物

こんにちは
義父の還暦祝にあげるプレゼントで悩んでいます。
家族みんなで旅行に行く予定で、当初旅費は義兄と私たち夫婦で折半の予定でしたが、
旅費は義兄が出すから私たちはプレゼントを用意してくれと言われました。
普段の誕生日ですと気持ち程度で1万円くらいなのですが、今回は還暦なので3~4万くらいを考えています。
義父はもうなんでも持っているので特に欲しいものはないようなんですが…
みなさんはどのような物をあげましたか?
何かよいアイディアがあれば宜しくお願いします。
ちなみに父の趣味はゴルフとお酒(ビール、ウイスキー、焼酎)です。

Aベストアンサー

私の父も今年還暦をむかえます
私が、今考えてるものですが・・・
・似顔絵(ネットで検索するとたくさん出てきます。サンプルを見てると結構似てるし、還暦なら還暦で、ちゃんちゃんこも着せて書いてくれます。金額は高いものからお手ごろなものまであります。ちゃんと額に入れてくれますし)
・お酒好きなら、お酒にお義父さまの名前を入れたもの(ビンをを彫ったものからラベルに名前が入れられる物もあります。ちょうど今は父の日に関わってそんな商品が多く見られる気がしますが。グラスに名前を彫ってくれる所もあるみたいです)
・ゴルフが趣味であるなら、ゴルフ用品でも良いのではないでしょうか?ウエア類は好みがあるかもしれませんが、ゴルフマーカーやゴルフボール(名前を入れてくれる所もあります)等、小物類に商品券をセットで・・・とか
・お義母様と一緒に使えるものも喜んでもらえるんじゃないかと思いますが(夫婦茶碗や湯のみ等)
お義父さまだけではなくて、お義母さまにもささやかなプレゼントをしてあげると(プリザーブドフラワーとか、最近良くでてますよね)良いのではないかなぁ・・・と。お義母さまあってのお義父さまではないかと・・・
う~ん・・・私もまだ調べ中なので、これくらいしか出てきませんが、お役に立てれば嬉しいです

私の父も今年還暦をむかえます
私が、今考えてるものですが・・・
・似顔絵(ネットで検索するとたくさん出てきます。サンプルを見てると結構似てるし、還暦なら還暦で、ちゃんちゃんこも着せて書いてくれます。金額は高いものからお手ごろなものまであります。ちゃんと額に入れてくれますし)
・お酒好きなら、お酒にお義父さまの名前を入れたもの(ビンをを彫ったものからラベルに名前が入れられる物もあります。ちょうど今は父の日に関わってそんな商品が多く見られる気がしますが。グラスに名前を彫ってく...続きを読む

Q昭和10年10月10日生まれの人の喜寿は何年ですが

数え歳だと2011年の10月10日に喜寿ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

数え年だと生まれて1歳、次の元旦で2才です。
従って77歳になるのは2011年元旦です。
最近は満年齢の誕生日ににやる人もあります。

Q義母の還暦祝いのプレゼントで迷っています。

もうすぐ義母が還暦をむかえます。そこで、何かプレゼントをしたいのですが、いいものが見つかりません。検索もしてみましたが、これというのがありませんでした。

一応「山葡萄のカゴバッグ」(高い国産のだと5,6万しますが・・・)なんかはどうかなと思い、主人に言ってみたのですが、「安物のバッグにしか見えないけど・・・?」とあまり反応はしませんでした。

旅行券も「味気ない」と却下。デジカメも「
親父が持ってる」と却下。もちろん食べ物も「形に残らない」と却下。
赤いものは母自身が「還暦だからって赤いものは
特にいらないわ~」と言っていました。

義母は水泳をやっていて、花が好きで、、義父と出かけるのが好きで、腰が弱いです。(ぎっくり腰の経験あり)
これをヒントに何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

まずはお義母様の還暦おめでとうございます。

私も義母と実家の母に還暦の時にお祝いを贈りました。(10年以上前ですが)
義母には旅行カバン(よくお友達と旅行に出かけていたので)、実家の母には腕時計(地震で時計が壊れてしまっていたので)其々お贈りました。
>「還暦だからって赤いものは特にいらないわ~」と言っていました。
今の60歳の方達って皆さんお若いので、あまり年寄り扱い・・・みたいなプレゼントは避けられた方が良いと思います。

還暦と思わず、いつものお誕生日のプレゼントの豪華版とお考えになられたら、幅も広がるんじゃないかな?って思いますよ。
色は赤の延長線上・・・ということでワインカラーやピンクでも良いですよ

☆水泳をされていて花がお好き・・・
花柄の水着(チョイ派手目の)なんて安易過ぎますかね。
☆お義父様とお出かけになるのもお好きで腰が弱い・・・
お義父様とお出かけの時に、履いてもらえそうなパンプスはどうでしょう?

質問者様の提案には、ご主人は否定されてばかりのようですが、「じゃあ何か考えてね」とご主人にも自らアイデアを出してもらいましょう。

あと、ご兄弟姉妹がおられれば、お金を出し合って、「みんなで温泉に一泊」
っていうのも良いと思いますが(ご主人は、「残らない」と仰るかもしれませんが、きっとすばらしい想い出として残りますよ)

ご主人とよく相談されて、お誕生日に間に合うよう知恵を絞ってみてくださいね。(因みに、我が家では、還暦祝は節分までにお祝いするものと言われ1月中にしました。)

まずはお義母様の還暦おめでとうございます。

私も義母と実家の母に還暦の時にお祝いを贈りました。(10年以上前ですが)
義母には旅行カバン(よくお友達と旅行に出かけていたので)、実家の母には腕時計(地震で時計が壊れてしまっていたので)其々お贈りました。
>「還暦だからって赤いものは特にいらないわ~」と言っていました。
今の60歳の方達って皆さんお若いので、あまり年寄り扱い・・・みたいなプレゼントは避けられた方が良いと思います。

還暦と思わず、いつものお誕生日のプレゼント...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報