建設会社の従業員です。
不動産には全くの素人ですが、この度会社所有の遊休地を売却することを検討するように指示されました。
売却する土地は約3000坪で、住宅地に区画整理して売却しようと考えています。
建設業を行なっていますので造成や道路新設等は自前でするつもりです。
質問は完成させた宅地を売却する方法ですが、
1.不動産屋に委託する。
2.住宅メーカーとタイアップして行なう。
3.自前で広告等を出して行なう。
区画が25~30程度できる予定ですので完売に自信が持てません。
どのような方法が効果的かご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

放っておいても売れるような好条件の土地だったら、自前で開発・販売と言う考え方もあるかも知れませんが、今まで自社で処分できなかった遊休地と言うことになると、販売のプロと組んだほうが良いと思います。


取り敢えず、ビジネスパートナーとなりうるデベロッパー(不動産屋)を見つけて、どういう売り方が可能かプロジェクトを組んで検討した方が良いと思います。

建設業を営んでいるのであれば、多少格安にしても「建築条件付」(貴方の会社で建設)の宅地分譲を検討さたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
今までは「他の有効利用方法」を種々模索していましたが
この不況下、リスクを取ってまでして新事業を起こすことは不可能と判断した結果、宅地分譲としての売却になりました。
徒歩5分圏内に小・中学校があるのが唯一の好条件と考えています。
私の会社は建設業といっても土木専門で、住宅を建てることは行なっておりません。
できるだけ売却に伴う費用を抑えて、可能な限りの高値売却を考えなければなりません。

お礼日時:2005/04/16 08:21

No.2のものです。

コメント有難うございました。

どちらの地域かにもよりますが、周囲数km圏内で分譲がなされているようであれば、各社にとっても商機を見出すことができるのではないでしょうか。
そのあたりのご懸念への対応は、お声かけしてからの反応が悪かった場合にお考えになってもよいように思います。

また、用途制限 & 学校がソバということで難しいかもしれませんが、商業施設として利用する手もあるかもしれません。
ドラッグストアなどの可能性はどうでしょうか。


まずは、動いてみることで、様々な状況がみえてくると思いますよ。。。
悩まれるよりも、様々な状況に対応可能なプロへ、後腐れのない形でご相談されたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですネ。
いろいろ情報を集めて動いてみます。

お礼日時:2005/04/19 19:04

No.1さんに補足です。




その遊休地の売り方として
・土地だけで売る
・建物も何らかの形でつける(建築条件付 or 建売)
大まかに2つの方向性があると思います。

また、その区画をどう区切るか、という部分で、値づけ・売れ行きが大きく左右されることもありうるでしょう。

そして勿論、広告宣伝の手法なり対象なりといったところが、値づけ・売れ行きを左右することは言うまでもないところです。。。


このあたりはやはり、プロに出てきていただいたほうが、よりよい売り方が出来るのではないでしょうか。

不動産屋さんがよいか、住宅メーカーがよいかは難しい部分ありますので、
両方含めた複数の業者に声かけして、どういうプランでどういう売り方をするか、コンペのようなものを実施してはいかがでしょうか?

そのうえで、どちらと組むか、yousukeさんの会社でお決めになるのが、yousukeさんの会社にとってもっともメリットがあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>コンペのようなものを実施してはいかがでしょうか?

はたして参加してくれるところがあるのでしょうか?
大都市周辺なら話は早いのですが、ここは田舎で人口も減少傾向にあります。(ちょっと弱気すぎ?)
最近テレビで広告している「タマホーム」とか「パナホーム」とか?
無料相談とかはないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/16 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報