CDなどをハードディスクの再生機器で聞く場合、
mp3ファイルなどの音声ファイルにすると思います。
曲の継ぎ目が完全に無音になる場合は問題
ないのです。しかしコンサートやライブ、DJなど
トラック間がノンストップのCDを音声ファイルに
してそれらをメディアプレーヤーや
ハードディスクプレーヤーなどで
再生するとトラックの継ぎ目で音が一瞬、無音が
入ります。ためしに、音声ファイルを結合する
ソフトで1つのファイルにしたのですが
やはり無音部分が入ってしまいます。
CDを再生するように連続で音声ファイルを
再生させる方法があるのでしょうか?
また、逆にCDをトラックを無視して1つのファイル
として音声ファイルにすることは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ギャップレス再生は出来るプレイヤーと出来ないプレイヤーがあります。


出来ないプレイヤーでも、後々のファームウェアのアップグレードで対応する場合があります。

Googleで「ギャップレス再生」で検索すると解決法も見つかるようですが、どうもリッピングに関係するようですので利用規約に抵触してしまいます。
ご自身で検索されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギャップレス再生というキーワードのおかげで
解決法を見つけることができました。
現状、mp3では無理そうですが、リッピングの際に
アルバム自体を1つのファイルにすることは可能でした。

http://www.apple.com/jp/itunes/import.html

助かりました。

お礼日時:2005/04/16 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角松という苗字

歌手の角松敏生さんのファンです。ところでこの「角松」というお名前大変珍しいものだと思うのです。私は病院関係、通信関係、運送関係と、それこそ日本中の名前を一通り見たことがあるんではないかというくらい、いろいろな苗字を見たこと聞いたことがありますが、角松というのは、この歌手角松敏生さんくらいです。本名ということですが、みなさん角松というお名前の方知ってますか。彼のファンなので苗字のことが知りたくなりました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡を中心に70人ぐらいいるようです。

参考URL:http://www55.tok2.com/home/erigumi/report-1001.html

QCD-RWに録音した音楽ファイルをCDプレーヤーで再生できません

音楽ファイル(CD-DA)をCD-Rに録音してCDプレーヤーで再生すると問題なく聞けるのですがCD-RWに録音して再生しようとしても読み込めません。
CD-RWに音楽ファイルを録音してCDプレーヤーで再生することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

既に的確な回答がありますように、CD-RWは音楽CDに比べ、レーザーの反射率が
非常に低く、基本的に対応プレイヤーでしか再生できません。

CD-RやDVD-Rはプレス盤に反射率が近似しているため、対応を明示していなくとも
再生できる場合も多いのですが、CD-RWに関しては対応していなければ再生できない
と考えて頂いて差し支えありません。

ですので、一度CDプレイヤーの仕様をご確認下さい。

Q中学生の角松ファンです。聞いてみたいことがあります。

中学生の角松ファンです。中学生がファンなんておかしいと思いませんか?

男子中学生です。
なぜ好きになってしまったかというと、父親がファンでして、たくさん彼のCDがあったので聴いていたところ、知らないうちによく聴くようになってしまったんです。

今流行の若いバンドとかではなく、やっぱしこっちのほうがカッコいいな~って思うんですね。
メロディも自分好みの感じが多く、歌詞もいいなと思います。
特に
・Smile
・ALRIGHT
・Still I’m In Love With You
・RAMP IN
・Girl In The Box
アガルタを合わせると、
・ILLUMINANT
・WAになっておどろう~イレアイレ~

なんかが好きです。
まず、中学生がこんな風で不自然と思いませんか?
ほかにも僕のような方はいるのでしょうか?
あと、もしあなたもファンなら、好きな曲とか教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おかしいとは思いませんよ。

ただあなたのセンスが素晴らしいだけです(笑)。

実は私も同じような感じでした。

おそらく私はあなたのお父さんの世代だと思いますが、中3のときに家庭教師の先生に「AFTER 5 CRASH」というアルバムを借りて聴いたところハマってしまいました。

「AFTER 5 CRASH」と「Before The Daylight」は是非聴いてください。

あなたは素晴らしい中学生だ!

QRVFファイルの音声をCDプレーヤーで聞けるようにするには?

NHKラジオ教育番組のスペイン語を録音していますが、拡張子がRVFファイルになっています。これをCD-Rに書き込んでCDプレーヤーで聞こうとしたのですが、音が出ません。どのようにファイル変換(?)して書き込めば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトで、RVFからMP3への変換ができるソフトが公開されています。
Windowsならばrvfmp3-w、Macならばrvfmp3-mをお使いください。
変換したら、必要に応じて編集し、音楽CDとして書き込めばOKです。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~y-katow/

QリアルプレイヤーのCDROMが付いている雑誌

リアルプレイヤーをインストールしたいと思い、本屋へ行ったのですが、どのパソコン雑誌に付録CDROMが付いているのかよく分かりません。
いろんなパソコン雑誌がごちゃごちゃしていて…。
HPから直接ダウンロードするのが不安なのですが、あまり関係ないですか?
具体的な雑誌名を教えて頂きたいのです。
出来れば初心者or女性でもなじみやすい雑誌が良いのですが、それ以外でも構いません。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

みなさんの仰る様に、パソコン雑誌(WIN系です、間違ってMacやUnixやLinaxの雑誌を買わないように注意して下さいね。)の付録CD-ROMに収録されてます。
ただ、HPで見る限りではXPに対応って書いてないですね。
もしかしたら問題なく動作するかもしれませんが。

QWMAファイルはCDプレーヤーで再生できますか?

WMCでWMVファイルから音声のみを抽出し、WMAファイルで保存しました。これをCDプレーヤーで再生できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
CDにそのままコピーして再生可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

NEROの方が機能は上なので同等と言うほどのものはないと思いますけど、

Exact Audio Copy とかは割と高機能だと思います。
http://www.exactaudiocopy.de/
日本語化
http://homepage3.nifty.com/eacj/

あと、Windows Media Playerでも可能です。

Qメディアプレイヤー、リアルプレイヤーについての本探してます

パソコン初心者です。リアルプレイヤー、メディアプレイヤーなどの音楽再生ソフトをインストールしたんですが、使い方がイマイチよくわかりません。初心者でもわかる雑誌、書籍を教えてください。WINDOWS98を使っています。

Aベストアンサー

雑誌と変わらないくらい詳しいサイトです。
Windows Media Player7用です。
でも基本的にはほとんど同じですので役立つと思います。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/net/wmp7/

QCDプレーヤーの再生(CD-R)のことで・・・

何も分からず大変お恥ずかしいのですが、CD-Rってなんなのでしょうか?
CDプレーヤーによってはCD-Rの再生が出来る物と出来ない物があるのでしょうか?
私が持っている古いCDプレーヤー(再生専用)の事で、知り合いから「CD-Rの再生は出来るの?」と聞かれて返す言葉がありませんでした。
CDの本体を見ればどこかに書いてあるとか・・・。
時代遅れの私に詳しく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CD-Rとは音楽CDと同様のサイズで書き込みできるものです。(追記はできますが、書き換えはできません。)
CD-Rが再生できるかどうかは最近の機種には書いていますが昔の機種には書いていません。
再生できるかどうかは実際に再生してみないと分からないですね。

QGOMプレイヤーについて

馬鹿な質問してすいません。
とある雑誌を見てGOMプレイヤーが載っていて
いろいろな形式のファイルを見れると書いてあり、使いたいと思ったんですが・・・このGOMプレイヤーはダウンロードするのは
無料ですか?有料ですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

そのとある雑誌に書いていたと思うのですが、ダウンロードも使用も無料です。ちなみにGOM Playerのサイトでも無料と大きく書かれています。
質問される前に一度ご自身で調べてみてくださいね。
とりあえず、ご安心してご使用ください。
http://www.gomplayer.jp/

QMP3再生可能なCDプレーヤーで、CDでのデータ格納方法

MP3再生可能なCDプレーヤーというのが、各社から発売されていますが、こういったプレーヤーで再生可能なCD-Rのファイル格納形式について教えてください。
・格納するファイルフォーマットやディレクトリ構成については、各社で共通の規定はあるのでしょうか?
・CD-Rの容量が大きいので、複数のアルバムを入れるのが普通だと思いますが、ディレクトリ名をアルバムの名前にして、その下にMP3ファイルを格納すればいいのでしょうか?
・そのように格納したとき、プレーヤーでは、どのような順で再生されるのでしょうか?
・ファイル名やディレクトリ名は、日本語を使用してもいいのでしょうか?
・アルバム内の再生曲順はどのようにして指定すればいいのでしょうか?(ファイルが古い順?名前のソート順?)

Aベストアンサー

ライティングソフトでデータとして書き込めば、mp3対応の再生プレーヤーは再生出来ます。
この場合は、ファイルの合計サイズで書き込める曲数が決まります。
ですから、一曲あたりのファイルサイズが小さければ、それだけ入れられる事になります。
ビットレートを低くすれば、ファイルサイズは小さくなりますが、それだけ音質が落ちます。

だいたいどのメーカーも128Kb/sが推奨ですね。落とすとしてもせいぜい96Kb/sでしょう。
あまり欲張りすぎて、沢山の曲を入れようとビットレートを下げてCD-Rに書き込み(詰め込み)、
全滅した事があります。(泣)

ファイル単位で書き込んでもフォルダ単位で書き込んでもいいですが、
フォルダ単位の方が、曲の選択と頭出しがしやすいです。
私の場合、曲順は名前順(アルファベット順?)です。
ですから、フォルダ名、ファイル名に工夫が必要かも?
[01ファイル名.mp3]とか。。。

フォルダの中にフォルダを作成すると読み取れない場合がありますので注意して下さい。
あまり1つのフォルダの中に曲を入れると、頭出しが面倒です。

ライティングソフトでデータとして書き込めば、mp3対応の再生プレーヤーは再生出来ます。
この場合は、ファイルの合計サイズで書き込める曲数が決まります。
ですから、一曲あたりのファイルサイズが小さければ、それだけ入れられる事になります。
ビットレートを低くすれば、ファイルサイズは小さくなりますが、それだけ音質が落ちます。

だいたいどのメーカーも128Kb/sが推奨ですね。落とすとしてもせいぜい96Kb/sでしょう。
あまり欲張りすぎて、沢山の曲を入れようとビットレートを下げてCD-Rに書き込...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報