電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんは「知り合って何ヶ月だからこれくらいの距離感でいよう」みたいな方針はありますか?

私は10年の付き合いでも、先月出会ったばかりの人でも同じくらい好きなら同じように接したい人です。
ネットでよく「出会ったばかりで重たい話する人にドン引き」みたいな意見を聞きます。
どうなんでしょう?

「重たい話、秘密にしたい話をするべき相手じゃなかった。思ってた人と違った。」となるのは、付き合って何年でそうなるかなんて、分からないのでいつ濃密な関係になっても良いのでは?と思ってしまいます。

A 回答 (3件)

男性なので参考にならないかもしれないですが

男女問わず接する人が質問者のようにどちらかというとフランクに接してくれるような雰囲気の方ならわりと気を遣わず会話はできるのですが逆にちょっと品があるというか悪くいうと斜に構えた感じの女性なんかは特にいきすぎたら嫌われないかな?が強くなってしまってちょっと様子見する癖があります
なので相手が求める距離感を察して変えていますね
完全に主観になりますけど
    • 0

ありません。

でも、
「出会ったばかりで重たい話する人にドン引き」
↑これって期間の事だけを言ってるとは解釈しません。
出会ったばかりの人を10年の人と同じに好きになるにはそれなりの何かがあってからだし、相手側の感覚もある。

“出会ったばかり”というのを出会ってからの期間の長さだけを言っていると解釈するなら違うんじゃないか、となるのは解りますが
そもそもそういうニュアンスじゃないと思いました。
    • 0

相手もそう考えてくれてたらいいけど、あんまりそう言う人は少数なんじゃないかな。

実はシングルマザーなんだくらいならよくある話だからいいけど、実は宗教二世でみたいな話を出会ってすぐされたら身構えちゃいますよ。

距離感の探り合いをして同じ歩調で歩み寄れる人とは心地よいなと思います。まあわたしも競歩で距離感詰めるタイプですが。
    • 0