プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代の男性にお聞きしたいです。

20歳年上の男性の気持ちがわかりません。
彼は76歳、私は55歳、お互い既婚者で子供もいます。

趣味のサークルで出会って5年…その内お互い運営する側になり一緒に行動するようになりました。
打ち合わせなどで何度か会う内に、プライベートで会うようになりお茶を飲んだり会話を楽しむような感じのお付き合が半年ほど続いています。
忙しい時には30分でも良いからお茶をしたいと言われ、私も会いたいので時間をとって会うようにしています。

彼は年齢もありますがとても落ち着いた物静かで博識…尊敬できる人です。
常にレディースファーストでとても大切にしてくれます。(これも世代のせいかも知れませんが…)

先日、たまたま打ち合わせが長くなり時間が遅くなってしまった時、別れ間際にお店の駐車場で不意に抱き寄せられ「忙しくて無理をするのが、とても心配」と言われました。
突然の出来事だったので驚き、冗談で流して彼から離れました。

私の中では、彼に対する切ない恋愛感情にも似た気持ちはありますが、お互い既婚者でダブル不倫になってしまったら、お互いに失うものが多いので、彼との今の距離を保ちたい…縮めてはいけない距離をとっています。

イベントなどの打ち合わせが続くと、ほぼ毎日一緒にいるような感じで、合わない日があると違和感があり、とても寂しくなります。

つい最近、また先日と同じようなことがありました。
やはり別れ間際に抱きしめられて、その時は私も彼に抱きついてしまい…ほんの少しだけ彼の腕の中に包まれていました。

でも、それ以上は何もありません。
私自身も身体の関係を望んではいません。
自分の思いを伝えることもしないと思います。

私だけかも知れませんが、彼と会って一緒にいるだけで心穏やかになり幸せを感じられる今の距離感を大切にしたいです。純粋に「彼が好き」…ただそれだけです。(これもきっと不貞なのでしょうね…)
何かあって彼に会えなくなるなら、今のままで良いです。

でも彼は?どうなのでしょうか?
同年代の方の考えを聞かせてください。

わかり難くてごめんなさい。
自分でもハッキリしない気持ちの形です。
でも不倫批判は要りません。

A 回答 (6件)

男70、もう酸いも甘いもかみ分けた完全に出来上がった人間です。



恋の醍醐味はプラトニックにあり! これにつきます。
これが十分お分かりになっている上記の人です。

>それ以上は何もありません。
その方が当然いいですし、彼のほうもそれ以上は願いませんししたいとも思っていないでしょう。

死ぬ前に人生最後の恋をさせてくれ!
と思っているとおもいますよ。
これを進展させ前のめりになれば躓いて転びます。
突っ走れば転んで大けがします。最後の幸せな恋を台無しにして
人生そのものを壊しかねません。

さすがに70越えて今更人生やり直そうとは思いません。
事を荒げないよう考えます。
こんなことして万が一家族にバレたら。。。

本当に大事なものは何なのだ?
不倫相手か?家族か?
40年も50年も苦楽を共にした女房が一番大事だと気が付いてしまいます。
これを大事にしつつ相手と関係を結ぶなんてことはしません。

そんな一時の快楽より家族を大事にしつつ
他の女性とのプラトニックを楽しむ、これが一番いいや!
と私なら思います。

プラトニックで墓場まで持っていくのが一番いいし、
彼もそう思っているはずです。

心が通い合っているだけで下手に体の関係があるより
よほど幸せなのです。

食事に行ったりお茶したり、飲みに行ったり、それだけで十分!

関係を結んでしまうと始まっちゃいます。
始まったものはいずれ終わります。

もう人生の末期に来てます。
1時間番組に例えれば犯人に手錠がかかりパトカーに乗るシーンになってます。あるいはもう来週の予告編をやっている所です。

そんなところから始めちゃえばその中で終わらせることを考えますから
すぐ終わってしまうでしょう。

女性は頭全体で恋愛を考えますが
男は頭の一部でしか考えません。
一部ですからそこを「変化」(肉体関係になるという)というものが
ひねってしまえばすぐさめちゃいます。

今、私もゴルフ仲間の25下の女性とプラトニックで付き合っています。
もう4年になりますが初めてゴルフデートした時と全く同じ感情。
飽きもしないし、メラメラと燃え盛ることもなく、火は一定の大きさで
静かに燃えています。

関係を結ぼうと思えばいつでもできます。
しかし、しません。終わらせたくないからです。

なので、「終わらせたくない」という感情があなたにあるという前提があるならあなたの取る行動としてはこれ以上深い関係を求めず
日々の逢瀬を楽しむだけにしておくべきかと。。。。

終わっても彼と結ばれたい!と思うならどうぞ。
短期間で確実に終わるとおもいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のままでいい…それが一番です。
人生100年というなら私も半分以上きています。

彼と一緒に過ごす時間を無くしてしまうくらいなら何も望みません。

彼の話に、心地良い静かな声に耳を傾け、彼の笑顔に安らぎを感じる時間を大切にしたいです。
このまま水の流れの様に…穏やかな流れが続くよう…

ズルいと言われても、自分の気持ちを伝えることはしません。

この先も彼を尊敬し思い続けることができれば、それで満足です。

お礼日時:2023/02/01 00:52

好きになった異性をを自分のものにしたいという気持ちは、若くても老人でも変わりません。

只、体力的な問題が老人にはあります。本能は働いても身体が言うことを聞きませんので、不倫とかは今のところ考えなくても良いと思います。

素直な気持ちで、彼のことは好きですが、好きに思う以上の関係にはなれません。と、言う感じで良いのではありませんか。年配男女のプラトニックラブでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「年配男女のプラトニックラブ」という形もあるのですね。
今のままで良いのなら…少し安心しました。

お礼日時:2023/01/28 23:30

お茶をするだけで何も無いのでしたら、まぁ老人の活力になって良いのかなと目を瞑りますが、既に手を握る以上のボディタッチをしています。

人の奥さんを抱きしめる、これが紳士でしょうか。あなたもそれを嬉しいと思って拒否はしていない。
自分より20も若い女性とこのようにしている彼の奥様の気持ちを思うと、私は気の毒でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多角的に見るとそう言う考えもありますね。
参加にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/28 20:20

爺ですが、男はいつでも好きな女性とやりたい気持ちはあると思います。

でもね76じゃあ、起たないだろうね。せいぜい肌合わせるくらいだと思いますよ。正直に今の貴女の気持ち、会って一緒にいるだけで心穏やかになり幸せを感じられる今の距離感を大切にしたいです、身体の関係を望んではいませんと伝えてみれば、分別ある良い人ならわかってくれますよ。無い人だったら距離置いた方がいいですよ。爺のストーカー事件も多いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、気持ちを伝える気は無いのですが…参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/01/28 19:34

折角、微笑ましかった大人の恋の物語だったのに



>でも不倫批判は要りません。
この1行で台無しに・・・・

『どんなご意見でもお聞かせください』
という所まで上がれないと、
貴方も彼も苦労しそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
他の回答を見ていると「不倫」と決めつけられて、そこだけに批判回答している方が多かったので、余計な一言が入りました。
本当に溶けて消えてしまう雪のような儚い…気持ちの中心に在る彼を大切にしたいので、私が勝手に質問した事で彼を悪く言われるのも嫌なのです。

多分、その一言を書いても書かなくても批判される方はすると思いますが、それでもあえて書きました。

お礼日時:2023/01/28 16:43

不倫批判はいらないと予防線をはってズルい人ですね。


でも明らかに不倫の兆候です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
ズルいのかも知れませんね。
でも不倫には発展しません。
大切に思っている人を傷つけたくはないので…

お礼日時:2023/01/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A