プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。
今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

A 回答 (7件)

うーん、なかなかついてないですね^^;

憶測で申してしまうので失礼があったらお許しください。

貴方は会社のみんなで集まって会話などをするときに
地を出さない、というか自分を隠したりしてしまってませんか?
うまくいくという保証は無いのですけど、
適度に地を出していけば回りの人も徐々にですが地を出してくれる、という感じがします。
そうすると自分に対する周りの認識と、
周りに対する自分の認識が変わって行きますよね。
その行程で気が合う人が発見できると思います。

しかしまぁ、まだ働き始めて半月ですし
友達ができるまでの期間、というのは職場の性質次第というのもあります。
友達が出来ない、というのもまだまだ仕方ないのではないでしょうか。
今は仕事に集中して印象や評価を良くして行くのがいいと思います。
評価が上がれば自ずと誰かからコンタクトがあると思いますよ。
あまり思いつめずにリラックスしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かに全く地はだしていないです。
人前ではどうもかまえてしまって地をだせません。
地をだしたら嫌われてしまうような気がして小学校くらいからずっと性格をつくっているような気がします。地がだせるのは旦那のまえくらいですかね。
声も一オクターブくらい高いし、性格も本当は違うのにみんなに「A型でしょ」といわれます。
敬語であるないにかかわらず、しゃべりかた自体違って、旦那と一緒にいるときに知り合いに会うと旦那にその変り方にびっくりされるくらいです・・・。困ったもんです。

派遣社員です。

とりあえず仕事を覚えることに集中して、余裕がでてきてからゆっくり観察してみたらどうでしょうか。
あなたが、自分を出さないのと同じように、他の女性社員も出していないと思います。

摩擦が起きないように、興味のない話題でも楽しいふりをして合わせているだけの人もいるはずです。
(私のことです。)
落ち着いて観察すれば、なんとなくそれらしい素振りの人が見つけられる(自分と同じ匂いがする)のではないかと思いますよ。

32名の女性を連想すると、ちょっと怖いものもありますね。
その人たちがひとつの話題で盛り上がっていることはないと思うので、どこかであなたの興味を引く話題が話されているかもしれません。
とりあえず明るくニコニコしてうなづきながら、ちょっと冷静にひとりひとりを観察することをオススメします。
そういう人が見つかったら、トイレのタイミングを合わせるとかして、話しかけてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答どうもありがとうございました。私はとりあえずは笑顔をたやさないように心掛けていますが、どうも興味のない話題では会話のキャッチボールができないというか、「へえ、そうなんですかあ」の一点張りになってしまいます。もうすぐ一ヶ月ですが、まだお昼がとてもつらいです・・・。ちなみに32名全員でお昼にいくわけではなく、5、6人ずつが同じ時間帯でお昼にいきます。毎回組みあわせが違うわけですが、どうもいまだに話していて楽しいと思える人がいません。困ったものですね。

今の会社もほとんど女性という職場です。

今で一年半くらいいます。

私もこんなに女性が多い職場は初めてで最初はかなりとまどいました。
はじめの一ヶ月くらいはじっとしてましたよ。
ランチもいつも一人で外に出かけてました。

けど仕事が慣れるまでは、わからないこととかを一生懸命聞いたり、目が合ったり、すれ違うときには必ず笑顔で『お疲れ様です』とか声かけてました。

そしたら3ヶ月もしたらいつのまにか周りの人と話してました。

女性の職場って、やっぱりみんなどうも自分の領域に踏み込ませないって雰囲気はありますよ。
私自身もそうなってきてて、彼氏がいることとかも秘密にしてます。色々聞かれるとなんか面倒で。
私もあえてプライベートなことは聞かないようにしてますし。
会社ではプライベートで遊びに行く人はつっくてないですしね。
いくら仲良くしてくれる人でも、休みの日にまで一緒に居たいとは思わないし。
友達は他にいるし、いいかなって。
遊びに行きたいような人が職場にも出来たらいいけど、今のままで十分です。
それなりに楽しくしてるので。

ですが、これが本当にいいかはわからないですが、職場を無難に過ごすには楽チンですよ!

けど女性ばっかりってやっぱり怖い・・。
気に入らない人を無視したり、みんなが居る前で悪口を言ったり、そんなときは本当嫌です。
それを聞き流すのも大変で・・。
あ・・愚痴ってしまってすみません。

気長にみなさんの観察というか、どんな人かを今は見極めていって、話すときに生かしてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございます。最近判明したことなんですが、32人も女性がいて、結婚して居る人はたったの4人だということがわかりました。平均年齢は確実に30歳を超えているはずなのでみなさん独身貴族(?)な方ばかりです。・・・ので、結婚していてとても幸せという話は絶対にできないと思いました。
やっぱり女性だらけの職場ってキツイですね。女子高とはまた違った感じで。せめて同じ時期に入社の人がいればよかったのにという感じです。

NO,3に書いたものです。

もうひとつ書くことを忘れてました。

話すきっかけですが、私は自分の得意分野を話しして和にも入れるようになりました。
話の出し方も難しいかもしれませんが、職場で休憩中に例えば『スポーツクラブはいりたいな』とか言う人がいたとき、私は以前スポーツクラブで働いた経験があるので、お得情報を教えてあげたりしましたよ。
そうしたらそこから色々話も広がったりしました。

なのでなにかそういう得意分野を見直してみてもいいかもしれません。
感謝されるとそのあとかなり優しくしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスくださってどうもありがとうございました!!
がんばってみます。

>会話がはずむ人ってみつけられますか?

最初から輪の中になじめる人って
そういないと思います。

最初は馴染めない会話でも、
そのうち慣れますよ!
共通の話題もだんだん増えると思いますしね!

無理はしないことだと思います。

そして、いつも笑顔で!

あまり発言しなくても、
笑顔で「うんうん」って頷いているだけで
すごく絵になるっていうか、
いい雰囲気出している人いますよね?

気が合う。合わないじゃなくて
新しい友達が出来ることで、
自分の興味の薄い分野にも
興味を持ったり出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

励ましていただいてありがとうございます。
確かになかなか最初からなじめる人っていないですよね。
そのうちなんとかなってくるんですかね・・・?
無理せず気長に待ったほうがいいんでしょうか。
そのうち新しい人が来るかもしれないし・・・。

派遣歴10年です。

女性が30人いる派遣先にも行きました。その業界・実務内容によっては、関わりにならない方が良いタイプの人間の吹き溜まりの危険性が有りますよ・・・
だから、女が30人いて男性が4人の派遣先を避けるスタッフさんは多いです。

実際、貴女タイプの華やかな印象で女を寄せ付けない先輩派遣さんは、有給使って地道に転職なさっていきました・・・
牛耳ってた親分女性達は、揃って皆さん、旦那以外に男性友人がいらっしゃいませんでした。
私は親分先輩にも華やかな先輩にも馴染めずっていうか馴染みたくなく、当り障りなく過ごしてました。違う階の正社員さんや委託チームのリーダーと仲良くしてました。(この方たちは会話に品があって楽に付き合えたからです)
私はスキルつけるために、業務契約終了までがんばりましたが、既にスキルがある皆さんは、平均3~6ヶ月で辞めてたし、早い方は3~5日で辞めてましたよ。

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういうところがあるんですか・・・?何かちょっとウチは怪しい気がします。
どおりでなかなか後任の派遣社員が見つからないわけですね。
ウチを牛耳っているみなさんは全員女性ですが、男性友人どころではなく、全員旦那もおりません。
まさに男まさりというか、男です。
私はお洒落したり、お化粧したりするのが大好きなんですが、そういうものは頭から否定されて、金の無駄遣いといわれました。・・・のでものすごく地味な格好で出社しているのですが毎日が本当につまらないです。
そのうち楽しくなるといいんですが、私にはどうも社風があっていないのかもしれませんね。

追記:品があるついでに、話し掛けやすかったんですね。

質問者さんみたく男性友人が多いタイプの方って、美人過ぎて、お昼に同席するには疲れてしまって・・・眩しくって、リラックス出来なかったのです。飲み会では是非、お酌したい!って思うんですが・・

貴女はさっさと、秘書目指して転職なさった方が良いです。お節介だったら済みません・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにきれいすぎると話しかけずらいですよね。
私は決してそんなことはないと思いますが・・・。
まあ地道に自分と同じようなタイプの人が入ってきてくれるのを待とうかなと思いました。
でも、まったく男性と出会いのない職場なんで私と同じような性格の人はあまりこないかも・・・。