この質問とほぼ重複しているのですが…、 ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330485

この質問は、2002年のものであり、『電車男』という本が出版されたこの頃では考え方も変わってきているのではないでしょうか?そこでもう一度お伺いします。

私は2ちゃんねる上で自らスレッドを立てました。そのスレッドは1000まで達し、終了しました。私はその時の全書き込みを自分のパソコンに保存しました。保存したこのデータの、一部あるいは全部を引用して出版を行う、というようなことは著作権法に抵触するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

裁判例でも示されている通り、たとえ無名の著作物であっても、それを創作した人の思想・感情が感得できるものであれば、たとえ匿名掲示板への書込みであっても、それをもって著作物性に消長を来すものではありません。

また、2chの書き込み画面(クッキーを受け入れていないと表示される)の承諾文書ですが、こちらも「著作権の譲渡」契約ではなく、あくまで「著作物(無償)利用権の許諾」契約に過ぎず、運営者に対して自己の著作物を無償譲渡する意味ではありません。

その上で、その画面にも書かれている通り、2chの利用者は全て、他の利用者が書き込んだ著作物に関して、運営者の許諾により、無償でこれを利用することができるとされています。
したがって、murphy7さんがご自身の立てられたスレッドの内容を利用するにあたっては、運営者にたいして許諾を求めることが必要となります。

ただし、繰り返しになりますが、あくまでも著作権・著作者人格権は元の書込みを行ったその人にあり、2ch運営者やmurphy7に移転されたものではありません。
また、「著作者人格権を行使しない」旨の合意に関しては学説上議論がありますから、今後の裁判例・判例の蓄積に伴ってその有効性が明らかとされるものと思われます。したがって、その旨の表示があったからといって、著作者の名誉を著しく害するような態様で利用することが妥当であるかどうかは、まだ断ずるに時期尚早と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。専門的な見地からのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

ひろゆき氏の著作権に対するコメントです。

参考URL:http://www.2ch.net/warn.txt
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。教えてくださり、ありがとうございました。

著作権を持つのは書き込みした本人です。

ただ、匿名掲示板という特性と、こういう出版の可能性その他諸々で、書き込みをする際、転載や無償利用の承諾を求めるメッセージが出て、それをクリックすることで承諾になる。つまり2ちゃんねるの主宰者であるひろゆき氏が著作権の無償利用が出来るということでしょう。
このことは「電車男」単行本の最後のページに載っています。

出版の際は、本当は書き込みをした1人1人に承諾を求めるのが本来の姿ですが、ひろゆき氏の承諾で代えることができます。
連絡は取れるみたいなので、もしそういう場合はひろゆき氏に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに2ちゃんねるのトップページの下のほうに小さく書かれていますが、無償利用は承諾なしで問題無いようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ひろゆき氏と連絡を取れるのですか。知りませんでした。やってみたいと思います。回答、ありがとうございました。

2ちゃんねるの書き込みの著作権は全て管理人のひろゆき氏のものだったはずです。

ですから本の出版なども容易にできるのでしょう。

ということはあなたが引用して出版したら著作権法に触れます。

この回答への補足

一部なら引用してもいいのでしょうか?

あるいは要約して、「2ちゃんねるでは○○○という論調があり~」見たいな感じで用いた場合はどうなるんでしょう?

なかなか難しい問題ですね。
弁理士さんに聞かないとわからないのか・・・・

• 0