プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうにか転職が決まりまして会社から厚生年金被保険者証を
提出するようにとの書類が届きました。
これは年金手帳とも健康保険被保険者証(任意継続中)とも違うものですか?
無知でお恥ずかしいのですがぜひ教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

年金手帳の制度になる以前は、厚生年金に加入すると厚生年金被保険者証が交付されていました。


今は、年金手帳に切り替わっていますから、年金手帳を提出すればよいのです。

多分、担当者が年配の方で、昔のまま厚生年金被保険者証と言っているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
提出が明後日ですので内心ちょっとあせっていたのですが
年金手帳でよいとわかってほっとしました。
助かりました~。

お礼日時:2005/04/16 10:49

「雇用保険被保険者証」のことでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
雇用保険被保険者証は別途記載されていましたので
おそらく別の何かだと思うのですが・・・。
こちらも忘れず持って行きたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 21:11

年金手帳のことではないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
忘れず持って行きたいと思います。
でもなぜ会社は「年金手帳」と表現しないのでしょう・・・。
わかりづらいですよね。

お礼日時:2005/04/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!