【coyoteの質問 #109】
 みなさんは、学生時代にテスト勉強などをしながら、
 深夜のラヂオ(故意に「ヂ」を使ってみました)をよく聴いていましたか?
 思い出深い放送にはどんな番組があったでしょうか?

 ぼくは、やはり王道「オールナイトニッポン」で、DJは吉田拓郎、
 タケシ、明石屋さんま、笑福亭鶴光です。
 さんまの「後ろからバスーン!のコーナー」というのが、
 非常に好きでした(*^_^*)。
 或いは、「セイヤング」の天才・秀才・バカシリーズ。
 ペンネームに《牛が遠くから見ていた》という人が居たんですが、
 このペンネームに爆笑した思い出があります。
 他には、熊倉一雄(漢字に自信なしです)の「ゼロの世界」
 などが好きでしたねえ。
 という事で、何も勉強などしていませんでした(*^_^*)。

 ※この出題は、ぼくの前々回の質問「思い出の歌」からの派生で、
  shibako74さんがきっかけを作って下さり、
  igmpさんの発案により、出題する事になりました。
  vitamin-powerさんも、その命題の中で、ラヂオの深夜放送に
  触れているのですが、今回もお付き合いいただけたらと思います。
  shibako74さん、igmpさんありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ラジオ アニメ」に関するQ&A: 幼稚園の子に英語のラジオと英語のアニメと、日本語のアニメと日本語のラジオを聴かせたらどうなるでしょう

A 回答 (20件中11~20件)

goo_no_sukeさん、


「歌うヘッドライト」は全国でしたか。私はたいして面白くもないのにしょっちゅう最後まで聞いてましたです。あまりに地味な番組でしたし、近くのラーメン屋(丸星ラーメン)が紹介されたりするものですから、てっきりローカルだと思い込んでました。このラーメン屋は今でも同じ場所で頑張ってます。久留米に行くなら丸星ラーメン、って、ほんとにグルメ店扱いです。美味しいからというよりは大型トラックが停められる駐車場があるのが人気がでた第一の理由だと思うんですけどねー。usa-rxさんならわかってもらえると思うのですが。はは。

igmpさん、
はは、やっぱバレちゃいましたか。ここは匿名なんで、みなさんには25歳前後と思ってもらおうと企んでいたのですが、どうやら無理だったみたいッスね。ま、いいかあ。
私もigmpさんにはただならぬ親近感を感じてしまってます。趣味も似ているのかもしれませんが、センスの点でigmpさんにまったく及ばない私であります。だって欽ドンでハガキ読まれた事ないし。いじいじ。拓郎の「とっぽい男のバラード」でも聴いてよっかなー。
「たいこめコーナー」のイタリヤ。おー、そうでした。思い出しました。イタリアでないところがミソですな。・・・これで「???」だった方がいらしたとしても解決でしょう。

ま、そんな私でも、ローカル局には声の出演をした事があります。
当時、電話リクエストの生番組が大ブームでして、私は曲が聞きたいというよりもリクエストの電話がしたいが為に必死にダイヤルを回してました。洋楽のヒット曲をズラリとノートに書いて、番組中に放送されたのはペケにして、ネタが尽きるまでやってました。

なかなか繋がらなくて、たまに繋がっても大抵オペレーターのおねえさんが出るのですが、ある日突然、スタジオに繋がってしまいました。ちょーびっくり~。
すっかり舞い上がって、あまり聞いた事もない曲をリクエストしてしまいました。「夕映えのふたり」って、いまどき誰も知らないでしょ?ノートにはまだ、「スイートキャロライン」と「木枯らしの少女」が残ってたのに、残念でした。

パーソナリティーに話し掛けられても、「はい」とか「いえ」とかしか言えなかったように記憶しています。
この放送を母親が仕事先でたまたま聞いてまして、思わず「あ、息子!」と声にしてしまったのでいけません。職場で「まだ中学生でしょ?夕映えのふたり、って、マセてるねー」と話題になってしまったそうです。母からこの話を聞いて、ウブだった私は大いに赤面してしまいましたです。ちなみに、なにも商品はもらえませんでした。

usa-rxさん、
たかこ姫に直接御会いになったのですか?「まずはラジオでお疲れさん」の頃ですか?なんだかんだ言っても、当時やはり直接会ってみたかった私であります。いやあ、やっぱ華麗な経歴の持ち主でいらっしゃいますねえ。善成博士ともお話されたのでしょうか。お仕事柄とのことですが、なんともうらやましい御職業ですね。他にもいろいろと役得もあるでしょうし、私も生まれ変わったら usa-rxさんになりたいです。私なら小さい時に1万円で買われて素敵な思い出を作りますです、はい。


coyoteさんの「牛が遠くから見ていた」というPN、確かに聞き覚えがあるのですが、どうしてもちゃんと思い出せません。はがいーです。どうも脳ミソがスポンジ化してきているようです。そういえば最近、足元もヨタヨタしてきたような気がします。私の肉は出荷停止処分になりそうな気配であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、どうも遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。

「声の出演」
えぇっ!そうなんですか?
「夕映えのふたり」と「スイートキャロライン」は知りませんが、
「木枯らしの少女」は知っています。大好きな曲でした。
ビヨルンとベニーでしたか?懐かしいーっ!

電話でもあがってしまいますよねえ。
ぼくだって、冗談半分で、好きな女の子に電話をかけて、本人が出たら、
びっくりして、気の利いた事が何ひとつ言えなかった事もあります。
vitamin-powerさんも、そんな過去がないですか(*^_^*)?

「牛が遠くから見ていた」
覚えていてくれましたか?
ぼくは、思い出すたびに笑ってしまいます。

お礼日時:2001/10/07 17:18

わんばんこーgoo_no_sukeでおま。

ええか?ええのんか?最高か?
ということで「笑福亭鶴光」のオールナイトニッポンです。

他のパーソナリティーは1部2部なのに鶴光だけ1:00~5:00のぶっ通しでした。
日曜の朝のきついこと・・・
他の曜日は月:中島みゆき 火:所ジョージ 水:タモリ 木:南こうせつ 金:思い出せない・・・
が印象的です。2部の頃から「面白いな~」と思っていたのは伊集院光と越前屋俵太です。
月曜2部の谷山裕子さんも好きでした。「カントリーガール」懐かしいな~。思い出の曲です。
って質問が違いましたね・・・
天才・秀才・バカは「セイヤング」ではなく「青春大通り」で聞いていました。
「配役シリーズ」は、必ずオチが「馬場君は~ね」でしたね。


※vitamin-powerさん、「歌うヘッドライト」は東京でもやってましたよ。
 これ聞くと「しまった!朝起きられるかな~」と反省したものです。

※gunmanさん、私も握手券欲しかったです。彼女の「なんたらかんたら」というフレーズが好きで
 真似しては母親に「何が言いたいの!」と怒られました。

※igmpさんに質問です。「欽ドン」の「ばんざーい無しよ」ってラヂオ時代からやってましたっけ?
 それと「どーんと行ってみよう」と「やってみよう」ってどっちがラヂオでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ありがとうございます。

やっぱり「鶴光」ですか(*^_^*)。
学生の基本なんでしょうか?
「寝たらあかん!」とか言われてましたねえ。

あ。「天才・秀才・バカ」は、「青春大通り」でしたか。
これって、夕方でしたか?違ったかなあ?
♪青春~大~通りぃ~♪
懐かしいなあ。

お礼日時:2001/10/07 17:09

coyoteさん、こんばんは。

他の質問からのはしごです。
やはり、まずは『オールナイトニッポン』は外せませんよね。
私の場合は、中島みゆきさんと、ビートたけしさんです。
みゆきさんは、lupinmamaさん同様、ぶっ飛びました。
それにしても「握手券」欲しかったなぁ、別にフアンでもないけど・・・
たけしさんは、不在の場合が多かったですが、高田文夫さんが
盛り上げてくれて、布団の中で笑っていました。この放送を
きっかけに『ビートたけしの不幸中の幸い』なる本まで
買ってしまいました。

『斎藤洋美のラジオはアメリカン』(略してラジアメ)
これは、オモカセ(面白カセットの略)のコーナーが
面白く、このサイトを見て、coyoteさんも気に入っていただければ
うれしいですが・・・
http://village.infoweb.ne.jp/~fwka7908/Break/Tri …
また、『新聞の歌』というのが、今でも耳を離れません。
(「泳げたいやきくん」の曲で、
♪ま~いにち、ま~いにち、新聞
で終わります)

それにしても、プロデューサーの鶴間さんってどんな人だったんでしょう?
いろんな番組に出ていたような・・・

最後に深夜放送のエピソードです。
私は、その日も深夜放送を聞いていたため、授業中寝ていました。
(言い訳になりませんが・・・)
突然、先生に質問をされましたが、予習をしていた私は
スラスラと答えました。悔し紛れに
「何時まで、起きてたんだ?」と訊く先生に、私は
「3時です」(みんな、すご~いと言う眼)
とても、ラジオを聞いていたとは言えませんでした。
(さまぁ~ず三村「自慢じゃねぇ~か!」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、お礼が大変遅くなってしまいました。

やはり、基本は「オールナイトニッポン」ですよね。
そうそう。たけしも聴いてました。凄かったですねえ。
物凄く濃い中身だったので、この先大丈夫かと心配になったりしてました。

で、「オモカセ」見てきましたよ。
ありがとうございます。ネタは書きませんが、幾つか笑ってしまいました。
リアルタイムで、ラジオからだともっと笑えたでしょうね♪

最後のエピソードは自慢じゃないですよ。
すごいっす。
ぼくは、起きていても、「スラスラと答え」た経験なんかないです。はは。
カッコイイなあ♪

お礼日時:2001/10/06 07:19

 こんばんは,coyoteさん.



 今もやっていると思いますが(題名は変わったかな),伊集院光さんの
深夜の馬鹿力というのを聞いていました.一番好きなコーナーは,スト
ーリーを募集して鈴木史朗(だったかな…)アナが読み上げるのです.

 どのようなストーリーを募集しているのかというと,鈴木アナが読み
上げる際,鈴木アナを笑わせるためのストーリーです.どんなに面白い
ストーリー,文章でも鈴木アナは淡々と読み上げるので更に面白かった
のを覚えています.

 面白すぎて,勉強が進むことがなかったのは言うまでもありません(笑).

 ちょっと質問からそれてしまいますが,同じ頃,ローカルの番組に投稿
し,葉書を読まれたことがあります.出演者の中に胸毛のものすごい人(そ
の番組ではよく話題にされていて,そのときもまた話題になっていました)
がいて,その人へ「胸毛は何メートルあるのですか?」(←なんと大人をな
めきったお子さまなんでしょ!)と質問したと思います.

 パーソナリティの方々にはとても笑っていただき,また質問された(胸毛の
すごい)方には「ほっとけ!」とつっこまれ,非常に喜んだ思い出があります.
 それにしても受験勉強の最中そんなことしていたとは,なんてのんきな受験
生だったんだろう…(^^;.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Minnyさん、ありがとうございますね。

「深夜の馬鹿力」
うーん、これも知らない番組ですねえ。すみません<(_ _)>。
鈴木アナは、笑わなかったのですか?
あまり笑わないから、読ませるんでしょうねえ。
相当、面白いストーリーとかだったんでしょう?
勉強が出来ないほどですから(*^_^*)。聴きたかったなあ。

この胸毛の質問はひっくり返って笑いました。
いいですねえ。ハガキは読まれるわ、突っ込みを入れてもらえるわ。

ぼくは、ハガキを読まれた経験がないので、凄く羨ましいです。

お礼日時:2001/10/01 21:15

う~ん難しいネタですね。

夜遊び小僧の私は深夜は「親不孝通り」に出没しておりましたので、ラヂオは…。

【マミのラディカルコミュニケーション】
週末の番組で声優「小山茉美」のアニメ系番組でした。今は声優さんのラジオ番組は星の数ですけど、当時はこれと「とことんアニメ」くらいだったんですよ。で、この番組で「オリオン座におめでとう」というのがあって、大晦日の晩、年越しと同時にオリオン座に向かっておめでとうを言おう!という趣旨です。番組は終了してもなんでか今でもやってます(~-~)

【ぱお~ん僕らラジオ異星人】
ローカルネタでスイマセン。KBCラジオで当時地元では若手No.1の沢田幸二さんの番組でした。この中の替え歌コーナーが大好きで、学校で歌ってました。一番好きで今でも歌えるのが「食物連鎖の歌」です。
(あの素晴らしい愛をもう一度で)
ミーミーズ、カエルへー、カエルはーヘビへとー、ウサギはーワシからー、食べてー食べられてー。ほーら、草は生産者、どーぶつー、虫は消ー費者、死骸ーを無機質にー、あれは菌類、分解者。これが、弱ー肉、強ー食、食物れーんさー。
水の中にも、ゾウリムシ、ミジンコ。ツリガネームシなどー消ー費者ー微生物ー。
アーオーミドローに葉緑体、胞子でー増える生産者、太陽がエネルギイー、そして、メダーカに食べられる。水中、弱ー肉、強ー食、食物れーんさー。

カラオケでよく歌います。

※vitamin-powerさん、タカコ姫ですか!わかりますわかります(^o^)
前職の事情でKBCでお会いしましたが、この人が…と確かに驚きました。名コンビの栗田善成さんは想像通りでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、ありがとうございます。

えーと、残念ながら、この両番組、どちらも知らないんですf(^^;)。

声優の「小山茉美」は、ぼくの好きな人で、“チャーリーズ・エンジェル”の
クリス(シェリル・ラッド)の声をやっていましたが、
この時からファンでした。
おまけに誕生日が同じ(*^_^*)。

「食物連鎖の歌」
何とアカデミックな歌なんでしょうか?
思わず、歌ってしまったではないですか(*^_^*)。

お礼日時:2001/10/01 15:52

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~ン、というわけでビタです。



igmpさんの、「欽ドン」ネタ、たぶんリアルタイムで聞いてます。「きわめて健康!」はシリーズであるかのようなキメ台詞でしたね。ネタ振りをどうするか、というのが投稿者の知恵の絞りどころでした。実は私も数度投稿したことがあるのですが、ついに欽チャンの声で自分の作品をラジオから聞く事はできませんでした。igmpさん、とっても裏山Cです。

オールナイトニッポンは、私のひいきは「あのねのね」と「所ジョージ」でした。
所さんは、デビュー曲「ギャンブル狂想曲/組曲 冬の情景」を偶然買ってからずっと応援してましたので、メジャーになったのが嬉しくてたまらなかったです。番組では自切俳人のオリジナルをパクったCM明けのフレーズが印象に残ってます。「とーころじょおじの、オールナーイトニィーッポン」。
タモリも聞いてましたが、雑誌の「面白半分」とリンクしているかのようなマニアックさが良かったです。エンディングには「ソバヤ」がかかってましたね。
中島みゆきは、松山千春とつきあっているのではないかと真剣に思ってました。放送中に否定するところが妙にアヤシイ、なんて。松山千春のオールナイトは、語尾に「な」が沢山でてくるのが気になって仕方ありませんでした。学校の先生の話し方を批判してたのと同じような感覚ですかね。無理に虚勢を張って偉そうにしているのかと思っていたのですが、ほんとにあんな人だとは意外でした。松山千春、好きです。

コータローパックの「たいこめコーナー」は「思い出の歌」の方で少しふれましたが、忘れられない名作が、「婿行く盆地にこんまい月」というやつです。・・・むむ、いいのか、こんな事書いて。山本コータロー、まさか政治を志すなんて・・であります。

ナッチャコパックは、ひたすらチャコちゃんにあこがれて聞いてました。舌ったらずな喋りかたで、とっても好きな声でした。テレビで白石冬美さんをはじめて見た時、ガクゼンとしてしまいました。開いた口が塞がらない、というか、アゴがヘソのあたりまで落ちてしまいましたです、はい。

同じパターンでは、ローカルで申し訳ないですが、福地高子という人気パーソナリティーが福岡に存在するのですが、この人もとっても可愛いしゃべりかたで、キュートでお転婆で知的な感じがして長い間恋い焦がれておりました。はじめてテレビで見た時には、「ん?同姓同名?」などと、現実逃避してしまったのでした。誰よりも好きな憧れの人だったのに、ラジオってこわいですー。usa-rxさんにはわかってもらえると思うのですが。

ローカルといえば、パックが3時に終わったあと、「歌うヘッドライト」というのをやっていたのですが、これってやっぱり全国ネットじゃないんでしょうね。
あからさまに深夜のトラックドライバー向けの番組で、八代亜紀とかの演歌ばっかりかかってました。それが5時に終わると「おはよう浪曲」。
ここまで聞き終わると、だんだん空が明るくなってきて、勉強もしなかった試験前の徹夜が完了するわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、遅くなりました。

「オールナイトニッポン」
基本ですよね(*^_^*)。
タモリの“ソバヤ”。おお、懐かしい。
♪風呂屋の二階で(ソバヤソバーヤー)♪
そうそう。松山千春は誤解されやすい人ですよね。
拓郎の事も、拓郎が年上なのに、呼び捨てだし(*^_^*)。
面白い人なんですけどねえ。

「コータローパック」
しかし、細かい事をよく覚えていますねえ(*^_^*)。

「ナッチャコパック」
ぼくは、白石冬実は見た事がありません。
ああ、恐いなあ。期待してたのに……。

「歌うヘッドライト」
やってました(*^_^*)。聴いた事はありませんが、
この放送のアナウンスがあった時は、(おお、朝か)とラジオを切ってました。

この後は、「おはよう歌謡曲」ではなかったですか?
別番組なのかなあ?うーん、記憶が錯乱(*^_^*)。

そうですねえ。ぼくも結局勉強しないで、(今頃やっても遅いしな)とか
勝手に自分を納得させてました。はあ~♪

お礼日時:2001/09/27 06:58

わたしの場合、1番よく聞いていたのは「ナッチャコパック」でしょうか。


これで、「金瓶梅」ってどういう話か、知ってしまったんですよねえ。
ああ、恥かしい。(*/∇\*) ←この年で、いまさらですが・・・

それと、いまでも、なぜか覚えている常連さんの名前。「ワグネルのフセ」とか。

「オールナイトニッポン」は中島みゆき。
唄とトークのあまりのギャップにショックを受けつつも、聞いていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、ありがとうございます。

「ナッチャコパック」?
うーん、この番組には覚えがないです。
すみません。

「ワグネルのフセ」(≧∇≦)ぶわっはっはっ!
ぼくは知らない人ですが、笑ってしまいました。
他の番組の常連のペンネームを今でも覚えていたりしますよね。

で、やはり、中島みゆき。
ぼくも好きです(*^_^*)。

お礼日時:2001/09/26 21:27

え~私の深夜放送の思い出は



中島みゆきです
オールナイトニッポンっだったと思います

中島みゆきのあの暗い歌から想像していた人とは
正反対でぶっちゃけて明るいキャラクターに
ひっくり返るほどビックリした思い出があります

それとジェットストリームが大好きでした
城たつやの渋い声がなんとも言えなくて
大人の雰囲気ってこんなのをいうのかなぁ・・・
って思いました

なつかし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lupinmamaさん、ありがとうございます。

やっぱり(*^_^*)。
中島みゆきは、明るい人でしたよねー。
話も面白いし、よく笑うし。

ジェットストリームは、周りではよく聴いていたんですが、
ぼくは余り聴いてなかったんですよ。

でも、あの渋い声のファンの女性は多かったですね。

お礼日時:2001/09/26 21:20

深夜放送って、オールナイト・ニッポンなど、午前1時以降の番組のことでしょうか? 起きているのは午前2時が“限界”という軟弱な自分にとっては、同じ、夜のラジオ番組でも、午後10時台~午前1時台ぐらいの番組に思い入れがあります(ただ、その時間帯の放送だと、ローカル番組が大半だと思いますので、関東地方以外の方には申し訳ありません)。



中学校の頃、クラスで2つの“派閥”がありました。TBSラジオの『一慶・美雄の夜はともだち』を聞いているか、ニッポン放送の『高島ヒゲ武の大入りダイヤルまだ宵の口』を聞いているかという派閥です。私は前者でしたが、岸田智史のコーナー「ハローグッバイ」が、エッチな内容であったり、「夜のミステリー」がほんとに怖い内容だった翌日などは、休み時間の格好の話題でした。

高校の頃になると、文化放送で『ミスDJリクエストパレード』が始まり、川島なお美・千倉真理・長野智子(後にフジテレビアナウンサー)・斉藤慶子なんかの放送を聞いて、「よしっ、俺も大学へ行って、こんな女の子を彼女にするぞっ!」と決意を新たにしたものです。

この回答への補足

ああ、大間違い。
この欄は、補足なんですが、お礼の欄に補足事項を書いてしまいましたので、
ここには、お礼を書く事に致します。失礼致しました。

depressionさん、どうもありがとうございます。

考えてみれば、深夜でなくても良かったんです。
ぼくも早い時間の番組で、よく聴いていたものがありました。

て事で、ぼくは『一慶・美雄の夜はともだち』派です(*^_^*)。
「ハローグッバイ」も覚えていますよ。
随分、懐かしいと言いますか、今までずっと忘れていました。

『ミスDJリクエストパレード』
えーと、マクロスの主題歌で「愛・おぼえていますか」というのを歌った
飯島真理、という人も居ませんでしたか?
懐かしいなあ。

補足日時:2001/09/25 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、お礼が遅くなっていますが、連休明けから、お礼のコメントを
つけていきますので、どうかお待ち下さるよう、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/22 11:50

もう30年近く前になりますが、『かぜ こーじ (漢字知らない)のタムタムタイム』と言う番組で、オリジナルの曲が流れました。

この回答への補足

hirakawaさん、ちょっとお借りしますね。

igmpさんの発案で、出題させていただいたこの質問なんですが、
お礼がなかなか書けなくてすみません。

他の質問とも合わせ、週末には、何とか頑張りたいと思いますので、
少々お待ち下さい。

igmpさんがいろいろとフォローして下さっているので、大助かりです。
ありがとうございます。感謝感謝(*^_^*)♪

補足日時:2001/09/13 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirakawaさん、どうもありがとうございます。

「かぜ耕士」じゃないですか?
オリジナルの曲って、hirakawaさんのですか(*^_^*)?
でも、懐かしいですねえ。
ニッポン放送ですよね。
コッキーポップなんてのもありましたよねえ。

お礼日時:2001/09/13 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ですが「恋のマイアヒ」の替え歌

O-Zoneの恋のマイアヒの替え歌ですが
この替え歌の歌手名、バンド名、CDなどが発売されているのか知りたいのですが
ご存知の方はいらっしゃいますか?

替え歌は下記のURLで確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=7OAo9kbC3-Y

Aベストアンサー

モルドバ出身の音楽グループO-Zoneじゃないですか?

直訳すると「菩提樹の下の恋」

Qみんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでしょう。
そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、
これからの人生を独りで生きていくんです。

世間は結婚とか言ってる年齢なのに、
自分は恋愛すらしたことない

もし私のような人生の人がいたら教えてください
25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は
26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか?

「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」
って言ってくれたら、人生あきらめられます。

ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです
現実を知りたいです。
ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、
やはり25歳まで終わってたことに、
自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。

思い出なんてない、友人がいない・・・・
ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・
このままこれが続くなら・・・
とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」
という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです
基礎ができてない

「君は一生独りだよ」
って言ってくれたほうが
ラクになれます

読んでいただきありがとうございました
ネガティブですいませんでした

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も20代半ばで、友達も彼氏もいないし、親ともあまり口を聞きません。

ちょっと質問者様とは違うけれど、私は高校の時が絶頂期でした。
最高に楽しかったのです。
だから今の自分が余計惨めに感じます。
今は孤独ですから。

でも25までが人生じゃないと思います。
30だって40だって友達作れるし、恋人だって出来るかもしれないし、自分次第と思います。

そういう自分もなかなか変われないですけど、人生25までって決め付けない方が良いと思います。
もしかしたらこれから絶頂期が来るかもしれない。
人それぞれだと思います。

独りも寂しいけど、気が楽。と思う事にしています。

Qyoutubeの動画ダウンロードについて

youtubeで面白い替え歌や動画があるのですがダウンロードしても違法にならないのでしょうか?
もしならないならお勧めのダウンロードの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

今年1月から著作権法が改正になってます。下記をご参照ください。
http://cyosaku.itlawyer.jp/2010.php

簡単にまとめると
1.Youtubeの視聴自体は合法
2.ダウンロードに関しては下記のすべての条件を満たせば合法
・著作者の了承を得ている場合
・違法にUpされた動画でないこと。
・違法ファイルだと知らない場合

わかりづらいですが、有名芸能人などの画像を使った替え歌や動画のダウンロードは本人の了承を得ない限り違法だということです。
また、テレビ番組などを個人がUpしたものはあきらかに違法なので、それをさらにダウンロードすることも違法となります。

以前は複製したもの(ダウンロードしたもの)を自分が楽しむだけなら合法でしたが、現在はそれも違法となるものがほとんどとお考えください。

Q74歳の母

74才の母のことで悩んでいます。母は女手1つで姉と私を想像を絶する苦労をして育ててくれました。小さい頃から母の事が大好きで、母の事を1番に考えてきました。
ところが、ここ2年ほど、母が年のせいか、のろのろと行動したり、ボケた事を言ったりすると、いらいらが募り、ののしってしまうようになりました。頭の回転が悪くなるのか、呆れる事をいってみたり、貧乏を心底体験しているせいか、、、話すと恥ずかしいような事をしてしまいます。トイレのティッシュをポケットティッシュを使って、1度使ったものを、また使っているんです。これを見つけて、烈火の如く、怒り、泣いて抗議したのですが、母はその時は「もうしない」と言うんですが、暫くすると同じ事をします。何回も。。。
私に怒られると、心臓がばくばくして、寝れない、怖いと言って、うつ病の薬を飲んでいるんですが、私もどうしたら良いのか。。。
認知症ではないと思うのですが、精神的に何かあるのでしょうか。
怒りたくなくても、怒るような事をするんです。罵ってしまうんです。
どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私もお母様は認知症(の始まり?)かもしれないと思いました。
そうじゃないかもしれませんが、念の為にでも診察を受けてみては如何でしょう?
それと、お母様が74歳となると相談者様が女性だとしたら(男性もですが)そろそろ女性ホルモンの分泌が不安定になりつつある年齢ではないでしょうか?
もし30代とまだまだお若くても、お母様の事などでストレスが重なり、ホルモンバランスが崩れる事があります。
そうすると、ちょっとの事でも無性に腹が立ったりしますから、相談者様も一度婦人科や診療内科で相談されてみては如何でしょう?

Q替え歌と著作権

替え歌は著作権の違法すると思うのですが、実際どうなんでしょうか?
よくyoutubeやniconicoなどで、歌詞を変えている曲というものを見かけます。
また、アニメのキャラクターだったら、「□□で○○を歌わせてみた」とかあります。「ピッチ変更したら□□の声に似てた」とかも。これらは特にボカロでよく見かけます。
替え歌は学校とかでも友達の間で勝手に流行らせて・・・ってこともありましたし。

あと、「○○を歌ってみた」というのや、「手書きPV ○○の曲を自己解釈してみた」という感じのものはどうでしょうか?

Aベストアンサー

真面目に説明すると長くなりますので、乱暴にまとめます。

1.著作権の侵害に関する犯罪は、「親告罪」なので、権利者が何も言わなければ立件されることはない(警察は自主的に動かない)。
2.Youtubeやniconicoはプラットフォーム側が著作権管理団体(JASRACとか)と包括契約を結んでいるため、カバーする分には少なくとも「作詞・作曲・編曲」の権利侵害にはならない。
3.ただし、原盤権に関する部分は包括契約出来ないので、CDなどの音源を無断利用するのは権利侵害である(演奏して歌うのはオーケー)。
4.替え歌そのものが問題になるのは、主に著作人格権(同一性保持権)の話。要するに権利者が望まない形に改変してはならない。
※プロが替え歌でギャグをやるのは、芸として認められている=権利者が訴えないから、である。
5.個人的に学校の友達の間でやる分には何の問題もない。

以上です。ものすごくシンプルにしてもこんな感じ。

Q歌詞を作ってみました(*^_^*)

歌詞を作ってみました(*^_^*)
よかったら読んでください

待ち続けてたけど

君とはいつも違ってた
趣味も好きなことも違ってた
だけどある日恋に落ちた
遠くから見てるだけで苦しくてでも嬉しくて
こんなに人を好きになったのは初めてだよ
おまじないとか占いとかいろいろやってるけど
本当は気づいてた
もう届かないって・・・
君はいつも誰を見てるの?
私の友達?
こんなんだったら出会わなきゃよかったのに
忘れたいよ君のこと
一人のときも瞳をとじたら君がいた
いつまでもあの笑顔が心にある
1学年上の君だから心配になっちゃうぢゃん
誰と話してるの?
気になっちゃうよ
私だけのものになってよ
忘れたいよ君のこと
今までありがとう
これからも君のこと見てるだけだから

感想をお願いします

Aベストアンサー

1億総歌手皆作曲家ならOKでしょうが、これは私に言わせると歌詞ではない。=随筆?
情景の表し方は自由かも知れないが、文脈と言うか形になっていない。

音楽にはリズムとか(和音の流れ)がある。 
もう少しよく売れている曲のスタイル(字数)を勉強した方がいい。

辛口で御免。

Q流行った替え歌ありますか?

おはようございます。
皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか?

私には小学生時代に2つあります。
『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、
『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。
ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、
軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、
ここに記す事を遠慮しておきます。

私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、
ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。
「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と
プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが
流行っていました。

※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は
私ではありません。

皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか?
ご回答心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

>『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌

懐かしいですねぇ
コレって地方によって、微妙に歌詞が異なるんですよね
ちなみに、私の場合は…

♪誰だ、誰だ、誰だ~俺のラーメン食ったヤツ
 白と黒のパンダちゃん
 命を掛けて飛び出せば、電信柱にぶつかって
 飛べ!飛べないパンダちゃん
 行け!行けないパンダちゃん
 地球は一つ、割れたら二つ
 OH~パンダちゃん、パンダちゃん

ちなみに、地方により、盗み食いする物や地球の増え方が異なります
(でも、パンダは変わらない…)

後は、ジャスコの歌ですね

♪ジャスコで万引き
 寿司屋で食い逃げ
 明日は刑務所、牢屋行き~

ちなみに、これまた地方ネタが有り、食い逃げするのがソバ屋だったり
刑務所が豚箱だったりします
(でも、万引きは変わらない…)

あと、赤チン云々の替え歌は、私の場合、ABCじゃなくて、『レインボーマン』でしたね
♪インドの山奥でんでん虫ころりん、大事なところを擦りむいて…
で、最後はギロチンで死んでしまいます

Qあなたのペンネーム教えてください!

公募の小説を書いてみているところです。
応募の際ペンネームが必須みたいで、どういう名前をつけたらいいもんかな?と
迷ってる所です。そこで、実際に公募をしている方に質問です!
みなさんはどんなペンネームをつけましたか?どんな由来で付けられたかも含め、
教えてもいいよという方だけ、是非聞かせてください!

Aベストアンサー

駄画紙屋。

駄菓子みたいに栄養にはならないけど思い出に残るような絵(漫画)を書きたい。
と、高尚なことを言っているが最近はラジオネームとしての使用がほとんど・・・。

Q森のクマさん 替え歌

こんばんは。

森のクマさんの替え歌問題が話題ですね。

・ 森のクマさんの替え歌は、受け入れられる? 受け入れられない?
・ 皆さんなら、どういう替え歌にしてみたいですか?
・ 今回の替え歌は、馴染めますか?
・ 作者は、どうすべきでしたか?

1つでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ どうでもいいです。
・ しようと思わない
・ いいえ馴染めていません(内容もチグハグ)
・ 許可を取れば、何の問題も無い。
CD出さなければ、問題無かった。

Qペンネームについて 歴史上の人物の名前を・・・

私は イラストレーターを目指してるのですが、
ペンネームに、歴史上の人物の 稲葉一鉄 にしたいと思ってるのですが
それはやはり問題があるのでしょうか?

例えば、その家が滅びてる人物ならOKとか…。

Aベストアンサー

おはようございます。

名付けに関しては詳しい事は分からないのですが・・・
越智通則の息子ですよね、稲葉一鉄って。でも、まるっと同名をつけるのは、あまり捻りが無さ過ぎて「あやかってるだけ?この名前で何の意味があるの?若しかして本名?」と言う感じで、一向興味がそそられません。

例えばエドガー・アラン・ポーが好きだから、「江戸川乱歩」、バスター・キートンに憧れるから「益田喜頓(益田キートン)」・・・こう言った感じで一捻りがあると、何でこの名前にしてあるのかな?と興味をそそられます。しかも、稲葉一鉄と貴方の画風等に共通性を見出せるなら、「なるほど!」と唸らせる事も出来ると思います。

私の美大の友人は落語に因んだ艶画を描く時だけ、艶話の得意な、今は亡き某有名真打落語家の名前を、さらに捩ってちょっと色っぽい字を組み合わせた号にして描いています。そう言うのも「ちょっと洒落てていいわね。」なんて思いますね。

ご参考になれば、幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報