プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

是非意見を聞かせて下さい。
アメリカ在住10年でしたが、母が老後一人で不安なので日本に戻ってきてほしいと言われ日本に戻りました。
アメリカでは独身でしたがバリバリ働いていました。

日本に帰ってフルタイムで働きながら、母の世話をしていたのですが、私も体を壊してしまい、これ以上の掛け持ち
は厳しいとおもい会社を辞めました。役職につき楽しく働いておりまして、月給も手取り25万もらっていました。

今回パートタイムで仕事を探しましたが、週3回なので月10万にしかなりません。
私は結婚していないので将来自分の世話は自分でしなければならず、25万もらっていた時は毎月10万
貯金していました。

私は、親の介護で仕事を辞めるので25万働いていたらもらえるべく金額-月10万=15万母から毎月経費として
もらいたいと思っていますが、母は理解してくれません。どうして、家賃も払っていないし、ごはん代だって出してるのに
払うの?
といいます。母が死んだあとの私の人生を考えてくれません。今の状態で介護して私が60歳になったらどうしろって
いうのでしょう。

母は遺産を父から受けてお金には余裕があります。でも老人ホームには入りたくないそうです。
私の主張はおかしいですか?

A 回答 (4件)

>金額-月10万=15万母から毎月経費としてもらいたいと思っていますが

>私の主張はおかしいですか?
この様な、考えは 常識的では有りません

あなた様が子供の頃、ご両親がごあなた様の為に
仕事を犠牲にして、育ててくれた事も有るハズです
犠牲にしなければ、得られた稼ぎも当然有るハズ
それを、一銭でも請求されましたか?
されていないですよね

>母が死んだあとの私の人生を考えてくれません。
>今の状態で介護して私が60歳になったらどうしろっていうのでしょう。
>母は遺産を父から受けてお金には余裕があります。
この遺産は、恐らくいずれは、あなた様が相続するでしょう
ならば、それを目減りさせなければ、生活は出来るくらい
あるのでは
    • 0

25万もらっていてもそれがずっと続く保証はなかったですよね。

同じところで働き続けていたところで、会社が倒産したかもしれないし、帰国したのも仕事を辞めたのもあなたの選択です。
もちろんお母さんの希望もあったけど、結局自分の人生の選択です。
お母さんにはヘルパーを雇って、あなたはフルタイムで働くとか帰国しないという選択もできたはず。

そもそも家賃も払ってないのに、その上まだ母親に払わせるのはおかしくないですか?

他人より身内の介護の方が難しいって意見もあるし、ある程度外注して、あなたは外で働くっていうほうが円満かも
    • 0

年齢がわからんと答えにくいが、なんで帰国したの?グループホームにでも入れとけば済む話と違うの?なんの意味がありますか?わからん、お手上げ。

• 0

こんばんは

日本の介護はまだしっかりしているので
戻ってこないでキーパーソンとして連絡を取る役だけしていればよかったですね

でももう仕方ないことです
この先お金を残してもあの世にもっていけるわけではないので
できれば生前贈与でもいいので税金のかからない範囲で渡していただけるとありがたいんですが
頭が固くなるとそれもできないですかね
いちばんは自分の老後や生活なんですよね、何しろこの先あると考えるのが普通なので

あの辛いかもしれないですが
施設入居とか考えません?
お金に固執する感じですと認知症も始まっていることが考えられます
質問者さんは会社でもスキルが高い方だと思われますので
ここで足踏みしているのもよくないと思います

施設というと敷居が高そうですが
自分の家にもう一部屋あり
その部屋に家族は暮らしている、という感覚で
身も心もお互いに健全なのがいいです
支えるほうが倒れては支えられませんから
    • 0