アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を退職しようと思っているのですが、まだ転職先を見つけていません。

自分がやりたい仕事があるので、そっちの方向で進んでいこうと思ってるのですが、転職先決まってから、退職したいと言った方がいいのでしょうか?

言ってから、いつに辞めれるか確認してから転職活動したいのですが…

A 回答 (3件)

労働法上では退職の意思を告げてから2週間後に退職できますが、一般常識的には退職の告知から退職日までは最低1ヶ月程度が必要と言われます(質問者が平社員なら:社長や部長など、職責が重い人は3ヶ月くらい必要ですが)



仮に、新しい会社に3/1入社する場合は2月末を退職日にすればOKなので、その場合は、勤務先には1月末までに退職意思を伝えるようにすればいいです
コツは「先に転職先と入社日を決める」ことで、今の勤務先にあまり気を遣っているといつまで経っても退職できません
    • good
    • 2

内定が出て会社を決めてから現職で退職交渉します。

無職になったら転職ではなく就職です。
    • good
    • 1

転職先が決まらないうちに退職したら、収入が途絶えますよ。


いつ転職できるか分からないのに退職するのは危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!