大学3年生です。
 今年の夏にアフリカ人の友人を訪ねて西アフリカのシエラレオネに行きます。
 シエラレオネの情報はあまりなく、ネット検索しても国情報くらいしか載ってません。
 シエラレオネを訪れたことがあったり、何か情報を知ってたら、渡航方法、滞在方法、現地での注意点などを教えて欲しいです。
 周辺のギニアやリベリア、セネガルなどからの入国方法や、それらの国への1番よい渡航方法も知っていたらよろしくお願いします。どんな些細な情報でも嬉しいです。
 滞在期間は8月10日くらいから2~3週間程度です。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セネガル在住の日本人です。


2~3週間では、短いと思います。日本からの往復だけで、時差、乗り継ぎ時間の関係で、約1週間取られますから。最低でも、1ヶ月です。まして、他の国を訪問するつもりなら、さらに、長い方がいいと思います。時期的に1番暑く、体力も消耗しますから、ゆったりとしたスケジュールにすることをお勧めします。ちなみにセネガルは安全で、いいところですよ。
    • good
    • 0

随分と前のことになりますが、1年ほどかけて西アフリカを旅行したことがあり、一昨年ガーナ・トーゴ・ベナン・ナイジェリアを再訪しました。

あの辺りの国への入国はヨーロッパ経由、とくにパリやアムステルダム・ブリュッセルを通って行くことになると思います。チケットは日本の代理店で尋ねてみれば時間や値段の比較もできると思います。

西アフリカのあの辺りの国でもリベリア・シエラレオネは危険レベルが高いと思います。治安が悪いといったレベルでなく、戦争・内戦などといったレベルでの危険度が考えられますので、あまり過剰に反応する必要はありませんが充分に調べていかれることを薦めます。ギニアはナイジェリアと並んで警・官が腐っていて空路入国などわずらわしいことが多いようです。

西アフリカは大半の国がビザが必要で、2~3週間の予定なら全て日本で揃えていくことを強く勧めます。日本でどの国のビザが取れるのかを調べて、それによって入国ポイントやシエラレオネまでの移動・通過国などが決まると思います。仮にダカールから入国してフリータウンに陸路で行くとしたら、どんなに急いでしかも順調に行ったとしても4~5日はかかると思います。

通貨は旧フランス圏ですがドルがいちばんです。ユーロも少し混ぜて、危険ではありますができるだけ現金がいいと思います。

ロンリープラネット社のガイドブックや旅行人が出しているアフリカのガイドブックなど立ち読みしてみて簡単な情報を手に入れるといいのでは・・・と思います。

こうして書くと大変なことばかりのようですが、アフリカ好きの一人である私としてはシエラレオネに行くなんてうらやましい限りです。
    • good
    • 0

昨年、エジプトから南アフリカまで陸路横断しました。

アフリカ全般の情報収集するのに適しているのはエジプト・カイロにあるサファリというゲストハウスにいってみるのが一番よいですよ!
いく予定がない場合、或いはどうしても事前に情報がほしい場合はロンリープラネットの英語版を買うか、サファリのHPがあるのでそこの掲示板で聞いてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界地図の国名表記について

世界地図を見ると、例えば正式国名は[フィリピン共和国]なのに地図上では【フィリピン】と表記されています。
一方【アラブ首長国連邦】は正式国名で表記されています。
正式国名と地図上の表記が違う国があるのはなぜでしょうか、取り決めなどがあるのでしょうか。
また学校の試験ではどちらを正解とするのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

文部省検定教科書の世界地図に記載されている国名や地名は、すべて財団法人教科書研究センター編『新 地名表記の手引』(発行:株式会社ぎょうせい)に基づいています。一般向けの世界地図も基本的に同じです。
国名については、手引の「〔付表2〕国の名称と書き方」に正式名称と通称の一覧があり、多くの場合は通称のほうが用いられますが、教科書の世界地図帳は正式名称を記載したページも必ずどこかにあるはずです。

通称は一般的に「共和国」「王国」「連邦」などの政体を示す語を省略したものですが、他の国名や地域名と区別するために省略しない/できない場合もあります。
「ドミニカ国」と「ドミニカ共和国」、「コンゴ共和国」と「コンゴ民主共和国」は、それぞれ正式名称と同じ通称が用いられます。「アラブ首長国連邦」は連邦が省略される場合もありますが、「アラブ」だけでは「サウジアラビア」「エジプト・アラブ共和国」「シリア・アラブ共和国」「社会主義人民リビア・アラブ国」などのアラブ諸国と区別できないため、通称でも「首長国(連邦)」を省略しないのが慣例です。

学校の試験では、特に正式国名を問うものでなければ、通称で答えれば問題ないと思います。ふつうの問題で「グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国」と書かなければ×をつけるような教師がいたら、それは“異常”です。そもそも日本の正式国名が「日本国」だということさえ意識していない人がほとんどでしょう。

なお、『新 地名表記の手引』の国名表記は、外務省編集協力『世界の国一覧表』(発行:世界の動き社)に基づいています。また、日本工業規格の『JIS X 0304 国名コード』は国名の規定というよりISO規格の国名コード(2文字コード・3文字コード・3数字コード)を規定する国内規格ですが、国名の日本語表記は『世界の国一覧表』をそのまま引用しています。さらに、『世界の国一覧表』は、外務省の大臣官房総務課が作成した『国名表』に基づいており、事実上これが最上位の公式規定といえます。

ちなみに、国名に含まれる外国地名のカタカナ表記の基準については、内閣告示『外来語の表記』(最新版は平成3年6月28日・内閣告示第2号)が最大の「よりどころ」となっています。
外務省の『国名表』はもちろんのこと、前述の『新 地名表記の手引』や『世界の国一覧表』をはじめ、新聞協会の『新聞用語集』、新聞社・通信社・放送局各社の用語集など、外来語表記に関する各種の規定類は、すべて内閣告示『外来語の表記』に準拠しています。

文部省検定教科書の世界地図に記載されている国名や地名は、すべて財団法人教科書研究センター編『新 地名表記の手引』(発行:株式会社ぎょうせい)に基づいています。一般向けの世界地図も基本的に同じです。
国名については、手引の「〔付表2〕国の名称と書き方」に正式名称と通称の一覧があり、多くの場合は通称のほうが用いられますが、教科書の世界地図帳は正式名称を記載したページも必ずどこかにあるはずです。

通称は一般的に「共和国」「王国」「連邦」などの政体を示す語を省略したものですが、他...続きを読む

Qセネガル ダカール市内の運転手付きレンタカー

今度、初めてダカールに旅行に行きます。1日は運転手付きの車を使って市内を見物する予定ですが、ある程度信頼できるハイヤー会社(レンタカー会社)、もしくはそのような手配可能な現地の旅行代理店を教えてください。

仏語はできませんので、英語または日本語の通じるところが良いのですが。

Aベストアンサー

>ある程度信頼できるハイヤー会社(レンタカー会社)、もしくはそのような手配可能な現地の旅行代理店を教えてください。
>仏語はできませんので、英語または日本語の通じるところが良いのですが。

 ホテルのコンシェルジュかフロントで手配してもらうのが一番手っ取り早くて確実で安心です。当日手配でも十分ですが、前日に手配をしておくと万全です。
 ホテルによっては自前ハイヤーを持っているところがありますが、料金は高いようです。

 現地旅行社は、信頼できるところで私が知っているのは次の3社。

・日本語可能(日本語ガイドもOK)な旅行会社なら、
「MGS」
Tel:825-6795
日本語スタッフ宛のメールは下記です。
E-mail:maquita@arc.sn
空港ピックアップも可能です。
  
・英語可能はこちら。
「Africa Connections Tour」
Tel.:821 83 16  Fax:821 83 26
Email:act@sentoo.sn
http://www.actours-senegal.com/(英語版あり)
Add:32, rue E. H. Mass Diokhane, BP 11446 Dakar

・大手ならこちら。ただし仏語。
「Safari Evasion」
Tel.:849 52 52  Fax:822 46 88
Email : safarevasion@sentoo.sn
Add:12, av. Albert Sarrault
中心街にあるのでわかりやすいです。

 1日チャーター料金の目安は3万CFA。ただし、行先、ガイドの有無、車種等条件によって大差があります。

 1日毎のチャーターなら問題はないのですが、泊りがけの小旅行をする場合は、ホテルをきっちりと決めておいてください。旅行社任せにしておくと運転手任せになってしまい、とんでもないホテルになったりするそうです(経験者談)。

>ある程度信頼できるハイヤー会社(レンタカー会社)、もしくはそのような手配可能な現地の旅行代理店を教えてください。
>仏語はできませんので、英語または日本語の通じるところが良いのですが。

 ホテルのコンシェルジュかフロントで手配してもらうのが一番手っ取り早くて確実で安心です。当日手配でも十分ですが、前日に手配をしておくと万全です。
 ホテルによっては自前ハイヤーを持っているところがありますが、料金は高いようです。

 現地旅行社は、信頼できるところで私が知っているのは次の3社。...続きを読む

Q社会科地図帳の旧国名と旧国境の記述について

日本地図をみていると、
薄い字と線ではありますが、
旧国名と旧国境が書いてありますよね。

確かにみているだけなら、
「なるほど昔この県は○○国と●●国だったんだな」とか、
「××県は♂♂国と♀♀国の一部からなっているんだな」
ということが分かります。

でもよく考えてみると、
地図帳に旧国名と旧国境を書いておく必要があるのでしょうか?。
歴史の時間で地図帳を使った記憶がないので、
これらを記述しておく意味が分かりません。

誰かご存じの方、
教えて下さい

Aベストアンサー

なるほど、確かに地図に載っていても「昔はこういう名前だったんだ」以上にはなかなか話が進まないですね。さりとて、旧国名や区分が現代の生活に全く関係していないかと言うとそうでもないのはご承知の通りです。

例えば
- 市名で、既にある市名と重複する場合に旧国名を冠して区別する。(会津若松、常陸太田、陸前高田など・・・最近は大阪狭山や京田辺といった市名もありますが)
- 駅名ではこの例はさらに多い。(越前大野、相模金子、肥前山口、紀伊勝浦など)
- 特産品などは旧国名を冠するものも多い。(讃岐うどん、信州りんご、加賀友禅など)

があるのはご存じの通りです。地図から旧国名を消してしまうとそのうちに「讃岐うどんの讃岐とはなんですか」という質問がこのサイトに寄せられることになりそうです(笑)。
旧国名や国境が地図に載っていてもさして邪魔になるわけでなし、地域の成り立ちや文化を考える上でそれなりの役目を果たしている、と考えるのではどうでしょうか。

Q南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多

南アフリカでは、男でもレイプされるらしいですが、南アフリカにはホモが多いんですか?

Aベストアンサー

処女や童貞と交わるとHIVポジティブが治るという迷信のせいかもしれません。
だから子供も狙われるそうです。
ひどい話ですね。
ウィキペディアの「南アフリカ共和国」の記事の、
「治安および感染症」という項目にも書かれています。

なお、それと別に同性愛行為ですが、
日本でも明治時代以前にはタブーではなかったようです。
明治時代になって西洋(キリスト教文化圏)の影響を受けるようになってから、男色といいますか、衆道が無くなっていったと。
まあこの場合は、今日言う同性愛とはちょっと違うみたいなんですが。
権力者やインテリの話かも。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1964739.html

Q日本の世界地図の国名はいつ誰がどうやって?

日本の世界地図の国名はいつ誰がどうやって考えたのでしょうか?
昔は鎖国していて外国の国名なんて知らなっかたはずですし。
すべて英語からとっているのかと思えば、ドイツ(Germany)、トルコ(Turkey)、オランダ(Holland)のように、英語とは全く関係の無い国名があったりします。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

Antonioさんの解説の通りだと思いますが、違った観点から私流の説明をいたします。

奈良時代以降の日本人にとって世界は韓国(現在の)唐、天竺(インド)までだったようで、鎌倉時代に蒙古の襲撃を受けて世界に対する考え方が変ったのではないでしょうか。当時から明治時代まで国名は基本的に中国語から取り入れられています。流れを変えたのが南蛮人と呼ばれたスペイン・ポルトガル人が日本との交易・カトリックの布教を求めて来日したことです。彼らの影響は大きく、後にカトリックは禁止され南蛮人は追放されたにも関わらず、ポルトガル語(一部スペイン語)は大きな影響を与えています。現在でも200語ぐらいが日本語化されて残っているといわれるほどです。(例。バテレン、ビードロ、合羽、カルタ、襦袢など)その後、オランダが幕末まで世界の情報の窓口となった訳です。従って、江戸時代の庶民は今日、我々が何となく信じているいる以上に世界を知っていた(間接的に影響を受けていた)と思われます。鎖国により完全に情報が絶たれたかのように考え易いのは教科書の影響ではないでしょうか。(教科書は制度は解説するが庶民の生活までは教えない)

アメリカ合衆国という国名は明治初期に中国語を参考に決められたと読んだ記憶が
あります。中国では国でありながら州が独立した力を保持する制度が理解できなかったのか民の声が生かされる国という意味で合衆国と意訳したのかも知れません。
国名としては誤訳で、正しくは合州国です。隣のメキシコもメキシコ合州国が正式国名ですが、我が国では合州国(合衆国)といえばアメリカ合衆国を指すようになっています。

世界200カ国近くの国名を現地名(発音)英語名、日本語名と解説した本があれば重宝しますね。

Antonioさんの解説の通りだと思いますが、違った観点から私流の説明をいたします。

奈良時代以降の日本人にとって世界は韓国(現在の)唐、天竺(インド)までだったようで、鎌倉時代に蒙古の襲撃を受けて世界に対する考え方が変ったのではないでしょうか。当時から明治時代まで国名は基本的に中国語から取り入れられています。流れを変えたのが南蛮人と呼ばれたスペイン・ポルトガル人が日本との交易・カトリックの布教を求めて来日したことです。彼らの影響は大きく、後にカトリックは禁止され南蛮人は追放さ...続きを読む

Q渡航後パスポート更新

学生ビザを取得し、渡航後にパスポートの有効期限切れでの更新が必要となった場合、パスポートを日本に郵送し代理人にパスポートを更新してもらうことは可能なのでしょうか?

パスポートが有効期限まであと数か月、という理由の為に学生ビザが取得できない、ということがありうりますでしょうか?


市役所には伺い、大使館のHPの方も見てみてはいるのですが把握しきれていないところがあったので質問させていただきました。困っています、ご存知の方回答お願い致します。

Aベストアンサー

パスポートの更新は原則、本人です。渡航中にパスポートの更新が必要になったら現地の日本大使館か領事館にて申請して新しいパスポートを取得します。万一、郵送してしまった後、現地で事故や事件に巻き込まれた際にあなたの身分を証明するのはパスポートだけです。

次に、学生ビザ所得についてですが、国によって申請書や必要書類が違うようにパスポートの有効期限もそれぞれ、違います。

すべての手続きを自分でやるのであれば、大使館に自分で問い合わせるのが一番です。
留学専門の旅行業者や大手旅行会社を利用するのであれば、ビザ所得も代行してくれますし、あなたの疑問や心配事にも相談に乗ってくれると思います

Qネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の

ネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の入ったデータはどちらかでフリーか有料でありませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 http://www.freemap.jp/
 
 という【白地図専門店】がおススメです。

 ここは、無料で地図がダウンロードできて、権利関係も自由です。
 

Q日本人の渡航者数

タイトルそのまんまですが、国別に日本人の渡航者数がわかるサイトなどありませんか?
全体の総数ではなく国別でこの国には今年は何万人くらい日本人が渡航しているのかというのを調べたいのです。

Aベストアンサー

 元の出所は一緒かと思いますが こんなのもありました。
データをきっちり送ってくる 各国観光省に限定されているようです。

観光統計・日本人出国者数:ツーリズム・マーケティング研究所

日本人の出国者数. 更新日:2005年09月12日. 文中の( )内%は対前年同月比、[ ]内
は対2003年同月比 ... の推計値によると2005年7月の日本人出国者数は1437000人で、前年
同月比▲2.1%、前年同月差は約31000人の減少となった。
http://www.tourism.jp/statistics/outbound/

  

参考URL:http://www.tourism.jp/statistics/outbound/

Q国名を検索できる世界地図のツールってありませんか?

ニュースで「北朝鮮戦はバンコクで サッカーW杯予選」とか言うのを見るたびに、「バンコクってどこだっけ?」と頭をひねってしまう程度の知識しかない社会人です。

ニュースを見ても、それがどこの地域なのかサッパリ分からず、自宅の辞典を調べている状態です。
せっかくパソコンがあるのですから、国名で世界地図を検索出来るようなツールがあればいいのに、と思いました。

どなたか、そんな便利なツールをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

googleの「Google Earth」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news004.html

NASAの「NASA World Wind」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/07/nasaworldwind.html
この辺りはいかがですか?

Qアフリカ旅行

来月なかばくらいから、何処を回るか決めてないんですが、一年くらいアフリカ旅行に、行くんですが。
1.テントは、持って行く価値はありますか?
2.あるとしたら、おすすめのテントは?(一人用)あまり高く無い物
3.持って行って、役に立ったものは?
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

テントはいらないのでは・・・現地でボートを購入してザイール川を下るとか、サハラを歩いて横断するとかそういったことがない限りテントはいらないと思いますよ。

私もアフリカは何度も長期旅行してますがテントはいらないですね。モーリタニアからセネガルの砂漠、チャドからニジェール、スーダンから中央アフリカ、こういったルートで旅したときも基本的には宿から宿をつなぐ旅行ですし、バスや乗り合いタクシーの移動で2日3日かかっても途中でテントを使うようなことはありません。

むしろ大きな荷物は疲れるし、西アフリカの乗り合いタクシーは荷物が大きいとその分だけ余計な金をとられ、運転手ともめるもとになりうっとおしいだけです。

アフリカといっても標高の高い都市が結構あって寒いです。しっかりした靴と防寒対策を考えた服だけもってあとは体力ですよ。できるだけ荷物はコンパクトに。


人気Q&Aランキング