プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの家族なんですが

父親 167cm73kg メタボ
母親 160cm45kg痩せ
自分 150cm39kg 普通
妹 158cm49kg 痩せ

という感じです

母親と妹はずっと痩せてるんですが私は元々60kgのおデブで父親が心筋梗塞になったのを見て危機感を覚えて痩せました
今はこれ以上の減量は考えてなくてキープの段階ですが、少し無理をしてしまったせいか体調を崩してしまいました
なので、食生活も考え直さなければ行けません

ということで、痩せてる母親の食生活を真似すれば太らないでしょうか
ちなみに妹の食生活は朝ごはんを食べないスタイルなので3食食べなきゃ低血糖で死にかける私には向いてません
母親と共通してるのが
・揚げ物をほとんど食べない
・ジュースを飲まない
・野菜を取るようにしてる
・タンパク質は大事だから取るけど肉を食べすぎない

違うところが
・自分は海外の料理が好きで母親は和食が好き
・自分は柔らかいものが好きで母親はよく噛む食べ物が好き
・自分は週1~2回スイーツを食事に置き換える
・摂取カロリーは母親の方がおそらく200~300kcal多い(体格が違うので当然ですが)
・朝ごはんは母親は何も塗らないパン1枚、自分は前日のおかずでホットサンドを作ってヨーグルトと野菜スープを付ける
・母親は痩せてるのでお菓子とか普通に食べるけど私は太るのが嫌なのでカロリー高そうなものを見ると食べる気になれない
・自分は乳製品は無脂肪しかとりたくないけど母親は普通の牛乳を飲んでる
・ナッツは脂質の塊だから食べないようにしてるけど母親はそこそこ食べてる、
ちなみに太ってる父親は大袋ほとんど食べてる

A 回答 (7件)

余計な物を食べなければ良いのです。


後は適度な運動。
自己流のダイエットは、間違いなく事が多いので、本当は専門家に聞いた方が良い。 
後見た目だけでは、太っているかも分かりませんよ。
細くても、内臓脂肪が多い人も居ますし、太ってても問題ない人も居ますよ。
    • good
    • 0

飲むだけのサプリよりナッツを噛んで食べる方が満腹感も味覚も得られます


脂肪燃焼効果もあります。食べすぎなければ良いんです。
36キロいかになるのは嫌だというのは極端すぎです
痩せてるかどうかはイメージで判断しないでください

筋肉をもっと増やして引き締まれば41キロぐらいでも良いかと思いますけどね
現実に体調壊してるんでしょう?
体重だけでなく痩せるペースも含めて
今のあなたの体にとっては痩せすぎてるんでしょう
見た目とかじゃなくて
痩せててもわからないならすでに認知が歪み始めてると思いますよ
だから片足突っ込んでますよってことです。

低血糖になりやすいならボディビルダーの1日5食の方があってるかもしれません
    • good
    • 1

体調の悪いことなどは発信してないだけだと思いますよ



どのみちあなたは今心身壊してるんですから
見た目は気に入っていてもあなたの健康には痩せすぎなんです
他の人と比べて特別痩せてる人たちができてるからって気にすることはない
それを言うなら太ってても健康で長生きする人だっているし

実際に病気や早く死ぬのは痩せてる人の方ですからね

40歳の平均余命で一番短いのは痩せてる人です
アスリートだってからだ強そうに見えるけど
限界まで極端に鍛えたりするから免疫が弱かったり
しぼり込みで摂食障害になってる人も多い
イメージとしてあまり世には発信されてないけどね

芸能人やモデルはそれをやる一部の恵まれた体質や素質があるか
相当他のことを犠牲にしてやってる上に、表向きに見せてる部分は
だいぶ実態と違いますから。
自分は自分で人と比べない方がいいと思います

何度も同じような質問をしてる時点でやんでると思いますよ
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13330173.html
そもそも憧れる相手も極端すぎて間違ってます
33キロは努力でできるものでもないし犠牲も多い
骨格の細さとかも影響するさは
そもそもあなたも今疲れやすくなったり風邪引きやすくなってるんですよね

数字だけ体重落としてもダイエット成功と言うかは微妙ですよ。

標準内で一年は現状維持を目指してください

アホみたいな数値に憧れたり
痩せすぎなのに普通と思ったり
1度摂食障害をみてもらった方が良いのでは
片足突っ込んでますよ。


普通に家庭科とか栄養の本にあるような食事、カロリーを続けてなるあなたの体型があなたにちょうど良いのでは?
痩せれば偉いって訳でもないし
33キロとかそれはそれで下手すると心臓発作起こして死にますよ。電解質異常とかで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
33キロは憧れてません
ただ、自分より痩せてるのになぜそんなに体を壊さないのかなーと不思議に思ったくらいで。
見た目的には今くらいが気に入ってます

お礼日時:2023/01/29 09:44

>妹の食事は朝ごはん抜きで残り2食で高カロリー高脂質のものを食べてる感じなので不健康そうです


普通、そういう生活を送ったら実際の肥満度よりも太く見えるはずです。
それなのに痩せて見えるなら、真似してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えられるのはおそらく妹は痩せてはいるけどガリガリとか華奢というより筋肉質で引き締まってる体型だからだと思います
私も筋トレ頑張って筋肉は付けるようにしてます

お礼日時:2023/01/29 09:52

あなたも痩せすぎですね


もともと遺伝子的に太りやすいなら無理するより
普通体型ぐらいを目指してください

きちんとカロリーを取った上で運動をして筋肉をつけ代謝量をあげるとか
スタイルのよさを目指しては?


最初の方の回答の通り、あなたの普通と痩せの判定がおかしいです。

客観的に痩せてるかの判断が狂ってるなら摂食障害の可能性もありますよ

その判定に見た目が影響してるなら筋肉量の問題でしょう
妹さんが一番痩せて見えるなら、引き締まってるのだと思いますよ

ナッツには必要なビタミンが含まれてますから食べた方が良いんですよ
栄養バランスが崩れて、足りない栄養があると
もっともっとと食欲が増します
だからカロリーを摂ってしまう
でもその食べたものに必要な栄養がなければ、まだ栄養が足りないから
もっと食べたくなる

表面的なことだけじゃなくて、もっときちんと栄養とか必要なカロリーとかBMIとか勉強した方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの妹はガリガリや華奢と言うよりも筋肉質で引き締まって細いという感じなのでまさにその通りです
自分は太ってないとは思いますが痩せてる自覚は無いですね、普通です
背が低いのでBMI17台でもそんな痩せてるイメージがないです
太ってないと思っても摂食障害になるんでしょうか
でも痩せてるほど素晴らしいとは思いません36kg以下になるのは絶対に嫌だとは思います
拒食症の人は体重が軽ければ軽いほど綺麗だと思ってますがそこは違います
あと私は食事制限のみのダイエットで失敗した経験があるので運動でカロリー消費するようにしてて筋トレもやってます

栄養バランスが整ってれば少ない量でも満腹になれるのも知ってるのでサプリに頼ってますがビタミンミネラルは過不足ないように調整はしてます

お礼日時:2023/01/29 09:50

BMIを書き出してみました。


お母様は痩せすぎなので、妹さんの食生活を真似した方がいいと思います。

父親 26.18 ○メタボ
母親 17.58 ✕痩せ ○痩せすぎ
自分 17.33 ✕普通 ○痩せすぎ
妹 19.63 ✕痩せ ○標準
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
妹の食事は朝ごはん抜きで残り2食で高カロリー高脂質のものを食べてる感じなので不健康そうです

お礼日時:2023/01/29 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!