プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本って高齢者を大切にする国じゃなかったん?

A 回答 (22件中1~10件)

姥捨伝説というのも日本各地にありまして。

• 4

高齢者を大切にする考え方は、儒教の教えです。

つまり、中国の文化なのです。
朝鮮半島経由で伝わり、韓国では、まだ日本よりも儒教文化が残っております。
儒教文化は、日本では、貴族、それから権力の座についた武家へと上流階級に広まりました。
日本では、庶民階級は、高齢者を口減らしに姥捨てしていたのが実際です。

面白いことに、現代の日本社会はこれだけ右傾化していて、天皇を敬う気風が戦後最大になっているほどなのに、右翼は家父長制度への執着から、夫婦別姓に強く反対しているのに、なぜか「高齢者を敬う」文化は復活しません。
儒教文化の基本なのにです。
権力者にとって、高齢者は公費がかかるだけのお荷物なのが理由でしょう。
いかに、今の日本の世相が、権力者、つまり自民党にとって都合よく誘導されているかを示す一端だと思います。
    • 0

そろそろ高齢者の定義を変えた方がいいんじゃないですかね。

平均寿命が半世紀前と比較して、男女共に15歳くらい伸びているんですから。
    • 0

昔はね。

一部の高齢者が子供や小さな子供を連れた家族を攻撃した結果、今は逆に攻撃されるようになった。
    • 1

姥捨て山の国ですが。

• 2

しすぎた結果が今。

• 2

今の高齢者は自分の事ばかりで

謙虚さが無い厚かましいジジババばかりだからね 仕方がない

小さなお葬式が流行っているのも分かるような気がするね。
    • 2

ごめんなさい、国民性なのか国の政策を指して言うのか、大切とは何を指してますか。

年金と思いますが?昔よりは良くなっていると思いますが、大切さは感じられませんが、親切さは有と思ういますが、寧ろ今の若者の方が大切にされていないと感じて居るんでは無いですかで!ね。
    • 0

そうだよ。

至るところで高齢者は優遇されているし、優待料金でサービスされている。例えば快活クラブとか。ワクチンだって無料で優先的に接種できる。それが何か?何か不満があるのか?
    • 1

昔はそうだったけどモラルが崩壊しました

• 1