プロが教えるわが家の防犯対策術!

母から「ぬかどこ」をもらいました。とりあえず、きゅうりとか茄子とかオーソドックスなものをつけてみようかと思っているのですが皆さん何かお薦めの野菜ありますか?あるテレビ番組で「ながいも」のぬかづけがおいしいと聞いたんですがながいもは皮をむいてつけておけばいいんですか?色々出来そうでちょっぴりワクワクしているのですがお時間がある時ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

たまたま見返しましたので、再度アドバイスさせていただきます。



塩辛かったとのことですが、それなら大きめの容器に糠床を移し替えて、新しい糠と水を糠床の1/4~1/3程度足してください(ダメならつらいでしょうが、元の糠床を1/4~1/3ほど捨ててから追加します。

あとは、捨て漬けで、いろんな野菜を漬け込んでください。このとき、漬ける野菜は何でもいいですが、少し切り込みを入れておくか、適当に刻んでから漬けて、野菜の旨味が糠に染み出るようにします。大根やカブなら葉っぱも漬けましょう。一から糠床を作るわけではないので、2~3日もすれば醗酵が進んで、また美味しい糠床になります。
なお、捨て漬けとはいえ、漬かったものはちゃんと食べられます(少々旨みには欠けますが)。

なお、半月~1か月ほどすれば、塩を追加することになるでしょうが、そのときも上手に加減してください。

ちなみに、塩辛い漬物は水にさらして塩抜きするか、細かく刻んでチャーハンやパスタの具にしたり、炒め物に使うと美味しく食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。大変参考になりました。試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 07:51

一番のお勧めは「かぶ」です。


一日経って少ししんなりした頃食べると、果物みたいに甘みも出ておいしい。
漬けすぎたら、細かく刻んでお茶漬けに。

ほかの料理で使わない皮や葉も漬けます。
大根などは、皮のほうがうまかったりします。

長芋の皮はむかない方がぬるぬるしなくてよいと思いますが、時間がかかります。お好みで。

手入れの仕方などご参考に。
http://www.tukeru.com/index.htm
http://www.kohseis.co.jp/club/index.html

参考URL:http://www.tukeru.com/index.htm,http://www.kohseis.co.jp/club/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬかづけのホームページっていうかそういうのが色々あるんですね!見ているだけでも楽しいです。それに皆さんいろいろ自分流でおいしいぬかづけを作っていらっしゃって研究してるんですね~。私も頑張りたいと思います。いくつか試してみたのですがとても塩辛くて・・これってぬかを足してあげればいいのでしょうかね~。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 08:04

お勧め野菜はこの時期だとキャベツやアスパラです。

キャベツは余裕があるなら丸ごと漬けて、一枚ずつ葉を剥いで食べると良いでしょう(駄目なら適当にカットして漬ける)。

定番だと、大根、ニンジン、ナス、キュウリ、カブあたりですが、変り種だとズッキーニや水菜もいけます。というかほとんどなんでも漬物になります。

大き目の野菜は1~2日、葉野菜は半日程度が漬け時間のメドです。

なお、長芋は皮を剥いても、剥かなくてもどちらでも良いです。好みで漬けてください。サクサクしていて少しぬめりのある食感が非常に新鮮です。

ちなみにイワシやサバをしばらく漬け込んでも美味しいです(「へしこ」と呼ばれる郷土料理です)。

糠の中に、スライスした昆布、唐辛子などを入れて自分の味を作るのもいいでしょう。

糠床を増やしたいなら、生糠(ないなら炒り糠)に4~5%の塩水を混ぜたものを少しずつ加えていきましょう。

あとは、腐らせないように毎日しっかりかき混ぜてください(失敗の体験者は語る)。愛情込めて育ててあげると本当に美味しい糠漬けができるようになります。我が子を育てるようにマメに接してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントわが子を育てるように接してます!とりあえずきゅうり・かぶ・長いも挑戦してみました。が、しかしとても塩辛いのです。これってぬかを足してあげればいいのでしょうか?
これからも色々挑戦してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/20 08:00

長芋のつけ方ですよね??


こちらではどうでしょう。。。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=27814&Page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いもやってみました。少し塩辛かったかも・・。また挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:58

セロリ、にんじん、かぼちゃ、アスパラガス、ブロッコリー、菜の花・・・



参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k2hr-ysi/kenkou/nukazuke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃ・菜の花ぁ~!そんなものまでできるんですね~。試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!