10月にある文化祭にやる演劇がまだ決まっていません。期限は9/13の放課後なんです。おもしろいもの、演技力を要求するもの、中3らしい(?)もの、なにか「いいな」と思うものがあったら連絡下さい!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっと、私は演劇をやっているものなんですが…。

『中学生用脚本集』みたいな本が発売されていると思います。わざわざ買わなくても、図書館や、劇場に付属した図書室に置いてあったりします。高校生用だけど『高校演劇戯曲集』(本のタイトルはちょっと違うと思いますし、いくつか種類もあります)もしかったら、参考にしてみてください。
ちなみに、私のお勧めは、成井豊さんの『銀河旋律』(時間は50分くらいでとってもロマンチックなお話です)
横内謙介さんの『まほうつかいのでし』(私は意味深くて大好きですが、2時間位でちょっと大変かもしれません)
大久保寛さんの『お猿の学校』(私が高校生の時に上演したことがあるものです。とっても、楽しく、メッセージ性が強く、素敵な脚本です)

あの、色々書かせて頂きましたが、もし、参考になれば嬉しいです。
面白い脚本はたくさんあるんですけど、ほとんどタイトルが思い浮かびません…。
また何かあったら書かせて頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!いろいろとホントにありがとうございます!

昨日担任の先生が中学生用の演劇脚本集を市立図書館から
何冊か借りてきたんですが…「赤頭巾ちゃん」「飼い猫ミーの逆襲」
などばかりで…あのなかから探すのは無理でした。は~

時間から考えて「銀河旋律」に興味があります。
もすこしきかせて頂けませんか?
よろしくおねがいします。
この度は私の質問に目をむけて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 09:34

私は以前役者をやっていたのですが、


自分がやった中で中学生にも出来るかな、と思うのは
別役実さんの「歌うシンデレラ」です。
ただ、これミュージカルというか、歌があるんですよね。
それが出来ればgoodだし、出来なかったらアレンジしなければなりません。
別役さんはちょっと世界観が大変かもしれませんが、
やってみると楽しいですよ。

ちなみにcoolpastaさんの「銀河旋律」は
キャラメルボックスという劇団がやっていたもので、
学生演劇の大会などではもっともポピュラーと言っても過言ではないと思います。
毎年、どこかの高校はやってるし。
「銀河旋律」の続編で「広くて素敵な宇宙じゃないか」
というのもあります。
ただし、続編と言っても、話は全くの別物で、
登場人物が同じ(未来の話ですが)
確かこの二つが一緒の本に入ってるような気がするんですが。
どちらにお住まいなのか分かりませんが、
大きな本屋(紀伊国屋書店や三省堂書店とか)の演劇
のコーナーには品切れでない限りあるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「歌うシンデレラ」ですか…何人くらい必要ですか?
教えて下さい。

お礼日時:2001/09/11 11:48

つかこうへいさんの作品で「熱海殺人事件」はどうでしょう?



中3には難しいかも知れませんが…名作です。いったい今までどれだけの舞台で公演されてきたか、見当もつかないくらいです。バージョン違いも幾つかあるらしいですが、私はそこまでは詳しくありませんので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます!!
「熱海殺人事件」とはどんな内容ですか?何分くらいかかるものですか?
わかれば教えて下さい!よろしくおねがいします!

お礼日時:2001/09/11 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚本とノベライズと作者の違いは?

脚本とノベライズと作者の違いは? 「エンジン」という本の感想文を書くのですが 脚本:井上由美子とノベライズ:小泉すみれ となっているのですが どちらが作者なのでしょうか?

Aベストアンサー

原作がドラマの場合は、脚本をした人(この場合井上由美子さん)が原作者扱いになります。
それをノベライズ(小説化)する場合、原作者の名前とその小説の著者を記載しなければいけません。
つまり、脚本:井上由美子、ノベライズ:小泉すみれと名を連ねる事になります。

この質問の場合小説を手にして作者が誰かと言われているので、小説の作者は小泉すみれさんです。

Q演技がもっと上手くなりたい【演劇部】

最近、演劇部に入りました(中2です)

これから、11月の音楽祭にある発表の練習や
その後にある大会の練習があるので
それに向けてもっといい演技ができるようになりたいです
一応、今は練習用の台本を読むとか
発声や腹式呼吸、早口言葉、筋トレ、パントマイムを
自分の家で練習しているんですけど
他にできることはありませんかね(‥;)?

新一年生や同学年の子が予想以上に入ってきたので
良い役をもらえるか不安なんですよ・・・
演じる方希望なんですけど、下手すれば音響や照明係になりそうです
もちろんその2つも大切なのですが・・・

「演技が上手い人」になるためにはどうすればいいですか?
こういう人の演技を参考にするといいとかあればお願いします

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

全然関係ないと思うかもしれませんが
本を読んだり、絵を見たり
日常のことで、咲いている花を見たり
TVでもそうですがなんでも興味を持ってみることです

役者って言うのは沢山の引き出しを持っていないと
いざこれをやってといわれたときに
さて?どういう役だろう。ではダメなんです
ある程度なんでも興味を持つことでそれが表情なり
しぐさに出てくるものがあると思いますので

まず日常を楽しむこと
それと一生懸命に取り組むことです


照明や音響はイヤですか?
舞台に立つためには上から見るだけではなくて
外側から見ることも重要です
先輩いますよね
その人たちの演技から学べるものはないですか?
言葉は悪いですが、盗んでください
なんでも貪欲に

台本を読むのは良いですが
それはこれからやる台本でですか?
私は思うに過去の台本か戯曲集ですよね?
普通の小説でもいいですので情景を浮かべつつ
読むようにするといいですよ

長くなりましたが
うまいといっても個性に勝るものはないです
なので私にしか出来ない。という色を出すことも必要です
無理せずにですけどね。

頑張って

こんばんは

全然関係ないと思うかもしれませんが
本を読んだり、絵を見たり
日常のことで、咲いている花を見たり
TVでもそうですがなんでも興味を持ってみることです

役者って言うのは沢山の引き出しを持っていないと
いざこれをやってといわれたときに
さて?どういう役だろう。ではダメなんです
ある程度なんでも興味を持つことでそれが表情なり
しぐさに出てくるものがあると思いますので

まず日常を楽しむこと
それと一生懸命に取り組むことです


照明や音響はイヤですか?
舞台に立...続きを読む

Q脚本と小説の違い

映画サークルに入ったばかりの者です。

映画の脚本を初めてwordで書いてみたのですが
小説みたいと言われてしまいました。

脚本と小説の違いって何なんでしょうか?

セリフは「」で入れ、
心情は()で入れ、シーンの説明も入れました。

どうするべきでしょう?

一応サークルの先輩を見本に書いたんですが、どうしていいかわかりません。
お願いします。

Aベストアンサー

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”そのつもり”でもシナリオの形式なっていない、ということが多々あるわけです。

まずシナリオでは映像化を前提にしていることもあり、時間と場所、誰が何をやっているのかをはっきりさせないといけません。

この回答を書いている状態をシナリオにしてみるとこうなります。

●書斎(朝)
 本やDVDなどが書棚からあふれ出すばかりに雑然と並んでいる室内。
 A(ボクのことです)が机に座りコンピュータに向かってキーボードを打っている。
 カーテンの隙間から見える電線にはスズメが数羽とまり、さえずっている。
 A、打つ手を止めて、ふと窓外を見る。
 窓外の道路には犬の散歩の老人の姿。
 A、座ったまま体をねじり真後ろにある壁掛け時計を見ると、7時を回っている。
A「母さん、何かあっさりしたものを作ってもらえませんか?」
 奥の方から「はぁ~い」という声が返ってくる。
 A、大きく伸びをするとコンピュータの電源を落とし、のっそりとした足取りで部屋を出 て行く。

てなところで、徹夜仕事をしていたAが、老人の散歩でとっくに夜が明けていることに
気が付き、急に疲れを覚え、何か食って寝よう、という感じが出てませんか?
心情はモノローグという形で入れることも出来るのですが、映画は”映像で見せる”のが正しい方法のため、あまりやりません。
モノローグを使うと、そのモノローグを使っている一人称的なアプローチになってしまいます。
シナリオは、場所、朝/日中/夜などの時間、人物の動きとセリフ、情景描写などから成り立っています。●●は思った。●●はと考えたとか、そういったのはありません。映像として写せませんから。



ripslyme0632さんがお好きな映画があれば、その映画のシナリオを読んでみることをお勧めします。
映画のシナリオは手に入りにくいので、昨今のTVドラマでもいいです。
シナリオを読んでから、そのドラマを見ると、なお勉強になるはずです。


映人社という会社が最新ドラマのシナリオを常時紹介しています。中規模の書店にはこの会社が発行する「月刊ドラマ」という雑誌が置いてあると思いますので、参考にされてはどうでしょうか?
日本映画の名作だったら、図書館でシナリオ協会が発行している「年鑑代表シナリオ」を探してみてください。

http://eijinsha.co.jp/

http://www.scenario.or.jp/nenkan.html


 

シナリオのつもりで書いたのに、ぜんせんそうなっていない。
けっこうあることで、シナリオの公募や映画会社へ持ち込まれるシナリオなんかにもそういったものがあります。

先輩のものはたぶん見本としては適していないと思います。
ちょっとした小説は誰でも書けます(巧いヘタは別としてですけど)。どうしてかというと、国語の勉強をはじめ、小説をまったく読んだことのない人はいないからです。

これに対してシナリオは読んだことないのが普通ですよね。となると、書け無くって当たり前で、書いている本人は”...続きを読む

Q世界三大演劇祭?

イギリスのエジンバラ、
フランスのアヴィニョン、
オーストリアのアデレード、

が世界三大演劇祭と聞きましたが、これらの演劇祭の特徴や簡単な歴史(1回目がいつで、主な日本人の出演者は誰、など)といったものを、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ホントに簡単なものをみつけました。
参考になるかどうか・・・・
すでにご存知でしたらすみません。

参考URL:http://www.afro13.net/uk/edinburgh.htm

Qゲームプランナーと脚本家の違い

私は今この2つのどちらを目指そうか迷ってます。この2つの職業の違いを具体的に教えてください。また、これらの職業を目指すにあたって、大学か専門学校どちらに進んだ方が有利でしょうか?

Aベストアンサー

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論理的な文章も書け、かつ読むものの情緒に深く訴えうる文章も書け、"来週までに全キャラクター分の分岐よろしく"と要求されてもなお質を失わない筆力をお持ちなら、貴方はゲームの脚本家になるべきかもしれません。

脚本家は読んで字の如くですが、ゲームにおいては事実上テキストにおける全てを管理させられます。
簡単なてにをはは勿論、ストーリーの矛盾を指摘されてもへこたれず、
ユーザー層の心をガッチリ掴み、商業主義に阿る事も媚びる事も厭わない頑強な性格も必要です。
また一般的に通常のゲームで脚本家として一本立ちする人間というのは、
ごく少数だと言う事を念頭に置きましょう。
だいたいは「企画」と称する雑用部隊が、なんでもかんでもやらされる中の一貫として持ちまわってくる仕事です。

また、「プランナー」はゲームの設計自体をさらに広く総括して管理します。
売れるゲームの企画を立ち上げ、見込み売上を試算し、新機軸のシステムの場合はそれの説明をプレゼン用にグラフィカルに盛り込み、コピーを考え、脚本の整合性チェックをし、士気の上がらない開発チームのスケジューリング管理をし、差し入れをし、営業とは初期出荷で大いに揉め、納期が差し迫ってるのにバグが潰れず胃痛を起こしてもリリースまでは絶対入院しない、させないだけの強靭または鈍い肉体が必要です。

もしも明確な意図があって専門学校へ行き、ひたすら技術の研鑚に明け暮れる覚悟があるならいいでしょうが、貴方が志向する世界には大して意味をなさないように思います。
意志さえあれば同人でもなんでも、やってますでしょう。
その意味で言えば学校がどこがいいか、なんてのは極論すれば「どうでもいい事です」

もしも仮に、アニメコミックゲームがちょっと好きで、
「でも絵も描けないし作曲もできない、でも脚本ならテキストだから道具も要らないし
なんかそれっぽいのちょこちょこ書くくらいだし出来そう~」
くらいに思っている程度なら、まず即刻考えを捨てて大人しく地元でサラリーマンしましょう。
だいたいそういう手合いは相手にされないと思ってください。
いや、事実そういった人で成功した人は居ますが、
等しくその轍を踏めるなら苦労しません。

もし貴方がそうではなく、第三者が読んで納得できる論...続きを読む

Q学園祭の演劇

今度勤め先の高校で学園祭の演劇のシナリオの選定を任されたのですが、以下の条件に合うものでおすすめはありますでしょうか?
テーマ 命や友情などいわゆる感動もの
できたら有名な話(過去には葉っぱのフレディなどをやりました。)
キャストは男ばかり20名
時間は30分弱です。

Aベストアンサー

ちょっと対象年齢が低いかもしれませんが、
「とべないホタル」「三びきのやぎのがらがらどん」
後は、
「山椒大夫」「蜘蛛の糸」「羅生門」「走れメロス」なんか、いかがでしょうか?

Q3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探して

3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探しても、なかなか当てはまる台本が見つかりません…
顧問の先生からネットの台本はあんまり…といい顔をされないのでしっかりした台本で60分以内に収まるオススメの脚本ありましたら教えてください<(_ _*)>

Aベストアンサー

こんにちは。

『高校演劇セレクション』というシリーズはご存知ですか?
高校演劇の大会で優秀な成績を残した演目の台本がまとめられた本です。
大会用なので、必ず60分以内に収まるようにできているし、かなりの数があるので、少人数向けもあると思いますよ。
私の高校では、学校内の図書館に沢山置いてありました。

でも、いちばん手っ取り早いのは自分たちで作ることですね…。
台本使用料が要らないから部費の節約にもなりますし。

演劇部って人数少ないと大変ですよね!
負けずに、劇、成功させてください!

Q文化祭の演劇の著作権

高校1年生の者です。
文化祭のクラス劇で劇団四季の「wicked」を上演したいと考えています。
1.営利を目的としていない
2.聴衆又は観衆から鑑賞のための料金を取らない
3.演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われない
これらの条件を満たすならば著作権者の許諾なしに上演が可能と複数のウェブサイトで見かけ、今回の場合条件を満たしていると思われますが、過去に文化祭の演劇(条件満たしている)で学校が訴えられた事例を知っているので以下のことが著作権に違反していないかご意見を頂きたく書き込みを致しました。

・2時間余りの劇を1時間に短縮(音楽短縮含む)
・シナリオ、脚本は四季の劇を参考に極力忠実に再現する
・音楽は四季版のCDを使用
・舞台、衣装は四季の劇を参考に劇のイメージを壊さないように可能な限り再現
・上演は文化祭のある2日間のみ
・パンフレット(学校内でのみ配布)、看板などは四季の広告を参考にする

念のため許可を取るつもりですが新しい作品ですし、許可を頂けるかどうか…(可能だとしてもあくまで‘黙認’の形でしょう)。
また許可を取る際は四季にのみ問い合わせれば良いのでしょうか。

著作権に関しては分からないことばかりで…助言宜しくお願いします。
長文駄文失礼致しました。

高校1年生の者です。
文化祭のクラス劇で劇団四季の「wicked」を上演したいと考えています。
1.営利を目的としていない
2.聴衆又は観衆から鑑賞のための料金を取らない
3.演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われない
これらの条件を満たすならば著作権者の許諾なしに上演が可能と複数のウェブサイトで見かけ、今回の場合条件を満たしていると思われますが、過去に文化祭の演劇(条件満たしている)で学校が訴えられた事例を知っているので以下のことが著作権に違反していないかご意見を頂きたく書...続きを読む

Aベストアンサー

>文化祭のクラス劇で劇団四季の「wicked」を上演したいと考えています。
1.営利を目的としていない
2.聴衆又は観衆から鑑賞のための料金を取らない
3.演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われない
これらの条件を満たすならば著作権者の許諾なしに上演が可能と複数のウェブサイトで見かけ、
Re:ウエブサイトで見かけというより、日本の著作権法で上記の条件にかなうものに著作権を主張してはならないと、権利の濫用を制限しています。
従いまして、誰かに断る必要はありません。
もちろんCDを掛けることも問題ありません。

以下は著作権法のコピーです。
第五款 著作権の制限
(営利を目的としない上演等)
第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。
第四十八条(出所の明示)
3 第四十三条の規定により著作物を翻訳し、編曲し、変形し、又は翻案して利用する場合には、前二項の規定の例により、その著作物の出所を明示しなければならない。

>今回の場合条件を満たしていると思われますが、過去に文化祭の演劇(条件満たしている)で学校が訴えられた事例を知っているので以下のことが著作権に違反していないかご意見を頂きたく書き込みを致しました。

Re:訴えられた例を私は知りませんが、普通はあり得ないので、何かの間違いだと思います。
訴えること自体が権利の濫用となります。まず勝訴の見込みはありません。
負けることが判っている裁判を費用をかけて起こす人はいません。
法律で認められていることをおこなっている人を訴えることはできませんので、可能性としては、
ゲストを呼んで、車代を払った。
パロディにして、原作の品位を著しく傷つけた。
くらいしか考えられませんが、その場合でも、普通は警告を受けて「すみませんでした。」と謝罪すれば、訴えられることはありません。無視していると感情を害して訴える人もいるかもしれませんが、著作権法は親告罪といって、被害をこうむった本人または代理人しか訴えることはできません。しかも訴える以上は、その不法行為によって、自分は金額でいくら損をしたかを根拠を上げて示し、いくら弁償してほしいのかを訴状に書かなければなりません。「気に入らん!!」だけで他人を訴えることはできないのです。
訴状を読まないとなんともいえませんが、「訴えられた」ということ自体は何の意味もありません。「なぜ訴えられたのか」、「判決はどうなったのか」ということが重要です。
もし「訴えられたらしい」ということであれば、キチンとその理由と、判決がどうなったのかまでを調べないと意味がありません。訴えた人が敗訴したのなら、今後、同じ事例についてはOKというお墨付きが出たという好ましいことでもあるからです。
私の知る限りでは、劇団 四季が高校を訴えたという事例は国内で一件もありません。
相当多数の人が、四季に対して、チクリのような情報や問い合わせを行っているはずですが、誰であろうと、法律で許されている上演については訴えようがありません。
私の見解では、だれにも断らずに上演するのが一番良いと思います。
許可を求められると、翻案権・同一性保持の問題また、果たして自分に許諾件があるのだろうか?などで、求められたほうが困ることになります。
あなたも高校生なら、四季の立場にたって、訴状を書いてみれば判ります。
まず、
1.その上演は何という法律の第何条に違反している。
2.その上演の結果、劇団四季が金額でいくらの損害をこうむった。その根拠はこうである。
3.その上演の結果、作品の品位が著しく傷つけられた、その部分はこの箇所であって、このように不適切である。ついては慰謝料がほしい。
ただし、3.については、劇団四季が訴えることはできません。原作者本人のみに訴える権利があります。

いかがでしょうか?訴状の書きようがないことがお解かりいただけることと思います。

>念のため許可を取るつもりですが新しい作品ですし、許可を頂けるかどうか…(可能だとしてもあくまで‘黙認’の形でしょう)。
また許可を取る際は四季にのみ問い合わせれば良いのでしょうか。

Re:許可を求めてはいけません。上演しづらくなります。

下記の劇団四季オフィシャルサイトにQ&Aがありますが、そのなかで、
「高校での上演があることは認識しているが、現在は所轄官庁と折衝している」という旨が書かれています。
言葉を代えれば、「高校での上演は、現行法では合法と認識している」ということが書かれているのです。
また、「原作者等、本来の著作権者にもそのあたりを説明している」旨も書いています。
すなわち、これは、日本の法律に照らして違法性はなく、四季には訴えの権利がないということを、海外の権利関係者に解っていただけるように説明していると書いているのです。
写真の使用については、ハッキリと「四季は許諾権を持っていない」と明言されています。
「許諾件がないのに、問い合わせについてOKとか否かを答えることはできない」という旨も書かれています。したがって、許諾を求められればOKとは言えない、その権限は四季にはなく、お断りするほかはありません、ということが書かれているのです。
Q&Aを熟読してください。
要は、
学校での上演は知っているが、現行法に照らして合法と認識している。
写真等の使用については、許諾権限がないので当然黙認している。しかし、使用の許可を求めらた場合は「NO」と答えている。
あまりにもイメージを低下させるものには削除要求をしている。
舞台の写真については、多くの権利関係があり使用は不可
ということです。
したがって、イメージをそこねるものでなければ、黙ってやって下さい、許可を求める必要は、ありません、ということです。
どこを探しても、「上演する場合は、四季に届けてください」とか、「許諾を求めてください」とか、「許可なく上演はしないでください」などとは書いていません。
四季は、黙認するが許可を求められれば「NO」と言いますよ、というスタンスを取っています。

「教えて!goo」などの質問コーナーでは、専門知識を持たずに、自分の感性で、それはOKだろうとか、ダメだろうとか書かれますので、それらの見解に惑わされないようにしてください。最後は自己責任になりますが、それなりに根拠のある意見を参考にしてください。

http://www.shiki.gr.jp/closeup/FAQ/index.html
Q.ある学校で、生徒たちが『キャッツ』や『オペラ座の怪人』『ウィキッド』などの劇団四季ミュージカルを上演すると聞きました。問題はないのですか?
A.劇団四季で上演している海外ミュージカルの日本語上演の許可は、劇団四季だけがこれを受けています。従って、その他の上演は許可を受けていない、と考えられます。
一方、さきごろ行われた著作権法の改訂の結果、営利目的でない場合(つまり入場料を徴収せず、かつ関係者に報酬が発生しない場合)には、著作権者に許諾を得なくても、公表された著作物を上演出来ることになっています。この結果、昨今この種の上演が急に増えてきました。

劇団四季としては、
1.海外にある著作権者の権利まで日本の著作権法で拘束できるのか
2.完全上演ではなく、一部省略や改編を加えた上演は許されるのか
という2点をもって所轄庁と折衝している最中です。

四季と関係のある海外著作権者に対しては誤解を受けないよう、日本の国内事情と四季が講じている対策について逐一説明しています。



Q.個人のホームページやブログで劇団四季ホームページにある写真を使っても良いですか?
A.劇団四季は、第三者のホームページでの写真(画像も含む)の使用に対して許諾権を持っておりません。
現実問題として無断で、ポスター、チラシ、オフィシャルウェブサイト等の画像(写真)を使用している個人ホームページがあることは、劇団四季でも認識しております。現状では、営利目的や著しく名誉を毀損するもの、イメージを低下させる内容であるもの等、四季が悪質であると判断した場合以外は特に削除をお願いしてはおりません。
しかしこれは使用を許可しているということではありませんし、また劇団四季が画像(写真)に関する権利を放棄しているということでもありません。

舞台写真をホームページで利用するには、写真家の著作権、被写体の肖像権、作品の原作者の著作権など様々な権利についてすべて許諾をとる必要があります。劇団四季は写真家から第三者のホームページでの利用について、許諾を与える権利を得ておりませんので、お問い合わせいただいた場合には一律認めない方針を取らせていただいております。

>文化祭のクラス劇で劇団四季の「wicked」を上演したいと考えています。
1.営利を目的としていない
2.聴衆又は観衆から鑑賞のための料金を取らない
3.演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われない
これらの条件を満たすならば著作権者の許諾なしに上演が可能と複数のウェブサイトで見かけ、
Re:ウエブサイトで見かけというより、日本の著作権法で上記の条件にかなうものに著作権を主張してはならないと、権利の濫用を制限しています。
従いまして、誰かに断る必要はありません。
もちろんC...続きを読む

Q落語の台本について。

落語の台本(脚本)を読みたいと思っています。今のところネットで探しているのですが、あらすじを書いたものは数多くありますが、台本そのまま載っている本がなかなか見つかりません。

古典落語の台本が載っている本をご存知の方がいましたら、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

興津 要氏著
古典落語 
文庫で上・下、続、続々などがあります。

台本と云うより物語りそのものです、
くすぐり部分等は演者である落語家が各々考える物なので、
知りたい落語家がいるのなら、落語家をはっきりさせたほうがいいと思います。

Q高校の文化祭、演劇の脚本・・・・

高校3年で、脚本係をしている者です。
今までに、私達の学校の演劇ビデオを見たり、
図書館・ネットで調べたりしてるんですが、
イマイチみんなに納得してもらえる脚本がなくて、困っています。

そこで、みんなが知っているような映画作品や、
演劇するのにオススメなものはありますか??
【※ちなみに全員演劇素人です】
条件は、
『男女合わせて8人~』
『時間は40分』
『戦争もの以外』です。

いっぱい書きましたが、どうか参考にしたいので、
情報提供の方、宜しくお願いします!!!!

Aベストアンサー

キャラメルボックスという劇団のお芝居はどうでしょうか
1時間のお芝居もありますし、高校生の方もよく上演されているから
演劇部の方がご存知かもしれません
ファンタジー色の強いものが多く、終わりも悲しいものは少ないです

最近は文化祭でも著作権の話などもあって大変でしょうが頑張ってください

参考になれば幸いです。楽しい文化祭になるといいですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報