プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月にある文化祭にやる演劇がまだ決まっていません。期限は9/13の放課後なんです。おもしろいもの、演技力を要求するもの、中3らしい(?)もの、なにか「いいな」と思うものがあったら連絡下さい!お願いします!

A 回答 (3件)

私は以前役者をやっていたのですが、


自分がやった中で中学生にも出来るかな、と思うのは
別役実さんの「歌うシンデレラ」です。
ただ、これミュージカルというか、歌があるんですよね。
それが出来ればgoodだし、出来なかったらアレンジしなければなりません。
別役さんはちょっと世界観が大変かもしれませんが、
やってみると楽しいですよ。

ちなみにcoolpastaさんの「銀河旋律」は
キャラメルボックスという劇団がやっていたもので、
学生演劇の大会などではもっともポピュラーと言っても過言ではないと思います。
毎年、どこかの高校はやってるし。
「銀河旋律」の続編で「広くて素敵な宇宙じゃないか」
というのもあります。
ただし、続編と言っても、話は全くの別物で、
登場人物が同じ(未来の話ですが)
確かこの二つが一緒の本に入ってるような気がするんですが。
どちらにお住まいなのか分かりませんが、
大きな本屋(紀伊国屋書店や三省堂書店とか)の演劇
のコーナーには品切れでない限りあるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「歌うシンデレラ」ですか…何人くらい必要ですか?
教えて下さい。

お礼日時:2001/09/11 11:48

えっと、私は演劇をやっているものなんですが…。

『中学生用脚本集』みたいな本が発売されていると思います。わざわざ買わなくても、図書館や、劇場に付属した図書室に置いてあったりします。高校生用だけど『高校演劇戯曲集』(本のタイトルはちょっと違うと思いますし、いくつか種類もあります)もしかったら、参考にしてみてください。
ちなみに、私のお勧めは、成井豊さんの『銀河旋律』(時間は50分くらいでとってもロマンチックなお話です)
横内謙介さんの『まほうつかいのでし』(私は意味深くて大好きですが、2時間位でちょっと大変かもしれません)
大久保寛さんの『お猿の学校』(私が高校生の時に上演したことがあるものです。とっても、楽しく、メッセージ性が強く、素敵な脚本です)

あの、色々書かせて頂きましたが、もし、参考になれば嬉しいです。
面白い脚本はたくさんあるんですけど、ほとんどタイトルが思い浮かびません…。
また何かあったら書かせて頂きたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ!いろいろとホントにありがとうございます!

昨日担任の先生が中学生用の演劇脚本集を市立図書館から
何冊か借りてきたんですが…「赤頭巾ちゃん」「飼い猫ミーの逆襲」
などばかりで…あのなかから探すのは無理でした。は~

時間から考えて「銀河旋律」に興味があります。
もすこしきかせて頂けませんか?
よろしくおねがいします。
この度は私の質問に目をむけて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/11 09:34

つかこうへいさんの作品で「熱海殺人事件」はどうでしょう?



中3には難しいかも知れませんが…名作です。いったい今までどれだけの舞台で公演されてきたか、見当もつかないくらいです。バージョン違いも幾つかあるらしいですが、私はそこまでは詳しくありませんので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます!!
「熱海殺人事件」とはどんな内容ですか?何分くらいかかるものですか?
わかれば教えて下さい!よろしくおねがいします!

お礼日時:2001/09/11 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!