プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務の問題で診療費が834点であった場合、患者の負担割合と窓口徴収額らいくらという問題で
平成18年4月2日生 負担割合 窓口徴収額
の計算方法がわかりません、わかる方いたら計算方法教えてください。

A 回答 (3件)

平成18年は17歳かな?


自治体によってはこども医療が18歳までのとことはあるよね?
質問では医療助成の対象かどうかはかかれてないので3割負担かな?

3割負担なら、834x3=2,502
10円未満は五捨六入なので2,500円。

この手の問題では、一般的な「四捨五入」ではなく、「五捨六入」だという知識を試す問題が多いんだが...

「18歳未満で医療助成の対象かもしれないので、設問の内容だけでは判断できない」というのが回答かもね?
    • good
    • 1

1円単位は四捨五入。



健康保険法 第七十五条 
前条第一項の規定により一部負担金を支払う場合においては、同項の一部負担金の額に五円未満の端数があるときは、これを切り捨て、五円以上十円未満の端数があるときは、これを十円に切り上げるものとする。

ちな、五捨五超入をするのは薬価の円を点にするとき。
    • good
    • 0

医療費=医療点数824点×10円=8,240円



1割負担の場合=8,240×0.1=824円=820円(10円未満四捨五入)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!