大学を卒業してからの無職期間が
長くなってしまうとどのような
仕事にしか就けなくなってしまいますか。
もしくは正社員として定職につくことすら
難しくなるのでしょうか。
フリーター生活が2年3年と続いてしまうと
一体どうなってしまうのでしょうか。
よろしくお願いします。

就職浪人とか司法浪人をしていた人は
その後一体どのように身を振るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少なくとも、新卒として企業は採用してくれなくなります。

別に、新卒でも留年でも休学でも、留学でも同じだと思いますが、何故か、日本の企業は新卒でないと採用してくれません。

何のために、フリーターをするのかでも違いますが、普通に企業でホワイトカラーとして就職するのには大変不利になることを覚悟されたほうがよいと思います。

自分にやりたいことがあって、そのためにフリーターになるというのはよくあることです。だいたいのパターンは大きな夢を抱いて、定職につかれないことが多いと思いますが、残念ながらいくら努力しても報われない人の方が多いです。

先日、NHKの番組でソムリエを目指し、勉強もしその業界でアルバイトを何年もしてこられた方が出ておられました。

20代の時は希望に満ち溢れた文章が日記に記されていましたが、は30歳を超えて、将来の不安があり、ソムリエにこだわらず、正社員として就職活動を重ねてきたが、どこにも採用されずに将来どうしようかと悩んでおられました。

それに限らず、大学を卒業するときは、司法試験や公認会計士、教師、学者目指していた成績優秀な友達も、今では奥さんの扶養家族や、親にパラサイト、発展途上国の大学の講師(現地人の給与なので日本円にすれば異常に安い)等が多いですね。

30歳過ぎて、社会人として一から教育してくれる会社などほとんどなく、もし、卒業後10年かかって司法試験に通ったとしても、現役で合格した人とは10年もスタートラインが違うことを理解されたほうがよいかと思います。

それとも単純労働か肉体労働等の厳しい仕事での(どの仕事も厳しいですが)正社員と思っておいたほうがよいと思います。

随分、厳しい意見を書きましたが、これが私の周りのフリーターの末路です。(少ないですが、夢を叶えたフリーターの方もおられますが)

年収200万円以下の中高年のフリーターが増加していることに国も憂慮し、フリーターを減少させることを政策の一環として報道されております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーターの厳しさについて
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 13:05

こんばんは。

就職浪人やフリーターをするにしても、その「仕方」だと思います。
本末転倒になって流されていくのか、しっかり目的を見失わずにやっていくのか。

その会社の社員登用を目指してアルバイトする、とか将来自分のしたい仕事に就くために、少しでも関連のある仕事をアルバイトとして選ぶとかというのと、ただただフリーターをやるのは、質が違うと思います。

採用時にも、ただフリーターをしてたりすると門が狭くなるには確かだと思います。
何時の時代も、会社がやる気があり努力してる人を欲しいと思うのは、変わらないと思います。

>就職浪人とか司法浪人をしていた人は
その後一体どのように身を振るのでしょうか

諦めない人は、目指すんだと思います。
熱意ある人は、そんな時代を経て、夢を叶えるのではないでしょうか。

厳しいことを言っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリーターについて
会社側からどう扱われるのか
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 13:04

病院の総務課で人事・給与関係の事務をしておりました。


無職の期間があるから仕事に就けなくなる、
正社員になれなくなるなんてことはないと思いますよ。
ただ、会社や業種によっては社会にでたことがないということで、信用がなく採用してくれないこともあるでしょう。
また、わけあって就職浪人をしていた場合、
(例えば希望の会社を探していた、何かを目指し試験を受けていたなど)逆に信念があると思われて好印象にとられることもあります。

ちなみに私の勤めていた病院では事務員やヘルパーなど特に資格のいらない中途採用者については、
経験や技能がある人間よりも、
まっさらな未経験の人間を採用していたので、
フリーターや就職浪人の人も珍しくなかったですよ。

結局のところ限界はありますが、
その人の就職したいという意思や人間的な魅力が
採用につながると思います。
フリーター生活が長い人も引け目にならず、
正社員を目指して就職活動をするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
社会の様子実態について
今までわからなかった部分について
参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 13:03

仕事に付けなくことはありませんし、正社員として定職につくことができなくなることもありません。


お悩みでしたら、フリーターで、2年、3年頑張り、その間に自分のやりたいことを見つけてください。目標が見つかったらそれに向かってまっしぐら・・・

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/18 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドルの末路ってどれも悲惨ですが、アイドルの末路で良い人生になった人って誰かいますか?

アイドルの末路ってどれも悲惨ですが、アイドルの末路で良い人生になった人って誰かいますか?

Aベストアンサー

いっぱいいると思いますけど。
石川秀美さん松本伊代さん早見優さんなど幸せな奥さんお母さんになってるじゃないですか。

Qフリーター・無職、行き詰ってしまいました。

当方、26歳の男です。

4月まで派遣として洋菓子の工場で働いてました。
時給は1200円 残業は1500円の時給で週五日働いてました。
給料は月20万ちょっとで、社会保険不完備で賞与もなく完全なアルバイトでしたが、実家暮らしでしたので今まで気楽にフリーター生活をエンジョイしてました。

今年に入ってから将来が不安になり、いつ切られるかわからない派遣をこのまま続けるよりはそろそろ就職しょうと思って辞めたのでが・・・
次を決めないで辞めてしまったので、ズルズルと二ヶ月も無職で過ごしてしまっています。

ハローワークにもチョクチョク通ってはいるのですが、何をえらべばいいか、何をすればいいのか、それさえも分からずに毎日時間だけが過ぎてしまって凄く悩んでいます。

自分は高卒で社会人経験は1年だけで、あとはずっとフリーターです。
資格もなにありません。今まで努力しなかった自分が悪いのでが・・・

自分と同じ様な方で、フリーターから就職したという方にお聞きしたいのですが・・・未経験でどのような仕事に就いたのでしょうか?

参考までに教えて下さい。本当に悩んでいます。

当方、26歳の男です。

4月まで派遣として洋菓子の工場で働いてました。
時給は1200円 残業は1500円の時給で週五日働いてました。
給料は月20万ちょっとで、社会保険不完備で賞与もなく完全なアルバイトでしたが、実家暮らしでしたので今まで気楽にフリーター生活をエンジョイしてました。

今年に入ってから将来が不安になり、いつ切られるかわからない派遣をこのまま続けるよりはそろそろ就職しょうと思って辞めたのでが・・・
次を決めないで辞めてしまったので、ズルズルと二ヶ月も無職...続きを読む

Aベストアンサー

高卒ではないですが、大卒での経験でよろしければお話します。

私は大卒で入社した会社を短期間でやめました。
やめた理由は合わなかったからとしか言いようがありません。
やめてから半年ほど無職でした。
やめたショックで働くことが出来ず、アルバイトすらしていませんでしたね。

半年たった時点で、「これではいけない」と思い、実家に帰り、地元のネットワークで仕事を探しました。
それでとりあえず実家から通えるアルバイトに就くことが出来ました。
その仕事を2、3年ほど続けつつ、ちまちまと就職活動をしてきました。
基本的なところは質問者様と大体同じです。
ハロワなどに定期的に通って検索するぐらいです。

ただ他の方と違うことをしたのは、ひたすらコネを行使したところです。
アルバイト先でもいろいろコネを使って、地元のどの企業が大丈夫だとか、自分に合った職業はどんな職業があるかとかを聞き出しました。
大学の先生や友達にもどこか入れる会社はないかと聞きました。
さらに親戚や兄弟にも呼びかけました。

つまりは自分と繋がりのある人になりふり構わず助けを求めたわけですね。
恥ずかしくはありますが、一時の恥で仕事が見つかるなら安いものです。

それでいろいろ活動した結果、先日大学の先生から会社を紹介してもらいました。
とある精密機器の会社。
私を良く知っている先生なので、私にちょうどいい仕事内容でした。
さらに先生からも多少圧力?みたいに「くれぐれもよろしく」と会社に言っていただいて、面接した結果見事採用。
2ヶ月後にそこで働くことになりました。

この方法は「自分の力で手に入れていない」とか、他人からはひんしゅくを買うようですが、かなり確実な方法です。
コネもある種その人の力だと私は思っています。
信頼できない人には誰も仕事紹介なんてしませんし。

しかもコネというのは自分だけでなく会社にとってもメリットは大きいんですよね。
まったく知らない人を雇うよりかは、信頼できる人からの紹介のほうがやめられるリスクが少なくてすみますし。

これが私の経験です。
参考になれば幸いです。

高卒ではないですが、大卒での経験でよろしければお話します。

私は大卒で入社した会社を短期間でやめました。
やめた理由は合わなかったからとしか言いようがありません。
やめてから半年ほど無職でした。
やめたショックで働くことが出来ず、アルバイトすらしていませんでしたね。

半年たった時点で、「これではいけない」と思い、実家に帰り、地元のネットワークで仕事を探しました。
それでとりあえず実家から通えるアルバイトに就くことが出来ました。
その仕事を2、3年ほど続けつつ、ちまちま...続きを読む

Q憎しみの末路

憎しみの度合いにも因りけりでございましょうが、どのような末路が考えられますでしょうか。

Aベストアンサー

憎しみの果てには……

自分が持てる理性のすべてをフル回転させて、無理やり諦めてしまう。

 もし、これが出来るなら、悔しいながらも、とりあえずそれ以上何も起きない。
 あとはひたすら、時の過ぎ行くに任せて、憎しみと悔しさを薄れさせてしまう。

憎しみの根本を良く考えて、相手の存在を超越し、自分の心を解放してやる。

 憎しみも、視点を変えて熟考してみれば、意外なほど薄らぐもの、相手の存在を
 乗り越えて、相手にせず、意識せず、振り返りもせず…の境地に至れば、心は安
 らぎ、ひいては憎しみさえも理解へと変わることもありそう。

理性を振り切り、すべてを擲って、相手を攻撃する。

 一番原始的な結論、憎い相手ともなれば、全身全霊をもって徹底的な攻撃に突入
 する、ただし、人を呪わば穴二つ…の喩え通り、わが身もまた破滅に向かう。

Qフリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。
就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか?

例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。
バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね?

バイトを始める時、働く期限はどうしましたか?
長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね?
どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか?

これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。
皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。
私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。

ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のご時勢、就活も難しいですよね。

私も一年間バイトしてから、今の会社に就職しました。
すんなり辞められるかは、場所によると思います。

私の場合は、中々正社員で入れるところがなかったもので、バイトか派遣などをしながら生きていくしかないと、若干諦めの気持ちもあったので、バイトの面接の時には期間を決めず長期で入りました。就職活動をこれからもするとは話していません。

(バイトが決まってからも、就職活動は少しですがしていました。隠している訳ではないので、バイト仲間も知ってます。)

辞める時には、2週間前に分かっていたので、理由を話し、店側も就職先が決まったならと、快く・・・とまではいかないまでも、おめでとうと送り出してもらえました。

今、後悔している点と言えば、面接の時に就職活動を続けていると話をしておくべきだったのかと思います。


就活大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

Q 甘やかされた子供の末路

 甘やかされた子供の末路

 近所に、子供をものすごく甘やかしている夫婦がいるのですが

1、不登校でもなにも言わない
2、そんな状態にもかかわらず 母親と子供が、夫の金で豪遊している。(ピアノコンサートなど)
3、もう15歳になるにもかかわらず、まるで4歳児とおなじ (知能が遅れているわけではない)

 それでも、資産家ならこんな感じで良いかもしれませんが
一般サラリーマンです。

 私ならあんなふうに、子供を育てて引きこもりで20歳超えても家に住まわせるのなら
子供なんて絶対に作りません

 この一家の想定される末路を教えてください

Aベストアンサー

1.不登校を無理に強制しないのは、最近の教育方針です。
 いじめで学級崩壊や最悪自殺に繋がるよりはマシ。との安全サイドの判断です。

2.ピアノコンサートが豪遊・・・
 3000円くらいで行けませんかね?演奏者によっては。
 まぁ、音楽・感性教育の一環かな?と性善説的判断
 クラシック音楽(比較的難解な楽曲が多い)と仮定して・・・・ 
 学校に行ってなくても、ピアノ学習等で達成感を満足できれば、それはその子にとって少なくとも+でしょう。
 しかし、15歳でピアノコンサートが楽しんでいる。というのだったら、その若さでその感性力は脱帽です。

3.何が4歳児と同じなのか抽象的で良くわかりませんが・・・
 まぁ、義務教育サボって一人で外出するわけにもいきませんし・・・
 引きこもるよりは、親御さんと外出もいいかと。性善説的判断。


この一家の末路ですか・・・
まず、この子は普通のサラリーマンは無理でしょう。雇い手が居ません。
でも、独力でお金を稼ぐ方法を見つけれた場合(芸術家・自営業など)、そこそこ未来の展望はできる。と思います。
まぁ、「そんなこと判りません」が正直なところですね。

1.不登校を無理に強制しないのは、最近の教育方針です。
 いじめで学級崩壊や最悪自殺に繋がるよりはマシ。との安全サイドの判断です。

2.ピアノコンサートが豪遊・・・
 3000円くらいで行けませんかね?演奏者によっては。
 まぁ、音楽・感性教育の一環かな?と性善説的判断
 クラシック音楽(比較的難解な楽曲が多い)と仮定して・・・・ 
 学校に行ってなくても、ピアノ学習等で達成感を満足できれば、それはその子にとって少なくとも+でしょう。
 しかし、15歳でピアノコンサートが楽しんで...続きを読む

Qフリーターになってしまうと

フリーターを数年経験すると正社員になれなくなる可能性がものすごく高くなると聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

元・人事担当です。
質問の回答からすれば、本当です。
でも1年~3年未満の転職を2回以上している人の方はもっと懸念します。
フリーターの採用年齢の限界はせいぜい25歳です。
これ以上の年齢になると難しいです。

採用担当側が見るのは、経験かやる気です。
フリーターであろうと人間性で判断する人もいるので
あきらめず、できるだけ早く正社員試験を受けましょう。

ちなみに営業職であれば正社員に十分なれますよ。
一つアドバイスしますね。
人事担当って夢を持った人に弱いんですよ^^;
これは知り合いの担当者共通の意見です。

Q意地の悪い四十女の末路

意地の悪い四十女、
その末路は
どうなると思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

四十一女→四十二女→四十三女→四十四女→四十五女→四十六女→四十七女→四十八女→四十九女→五十女→
五十一女→五十二女→五十三女→五十四女→五十五女→五十六女→五十七女→五十八女→五十九女→六十女→
六十一女→六十二女→六十三女→六十四女→六十五女→六十六女→六十七女→六十八女→六十九女→七十女→・・・・(これ以上めんどうくちゃい。。プンプン)

と1年毎に年を積み重ねていくでしょう。そして、いくつになるかはわかりませんが、寿命で、あの世に旅立たれるのでは、ないでしょうか?

まぁ、途中で男に変身することは、ないとおもいます。

Q彼氏が定職に就かない

私の彼氏は定職に就きません。
いつまでもフリーターでいるつもりのようです。
やっと正社員になれたと思ったら、
一日で辞める始末。
仕事している私が、
いくら「ちゃんとした仕事見つけて」と言っても、
聞く耳持ちません。

どうしたら、彼氏はフリーターをやめてくれるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

「フリーターに将来は無い」
としつこく言い続けてください。
それでも改心しないようなら別れるほうが懸命ですね。
将来性の無い男と一緒にいても意味が無いですね。
お互いが結婚したいと考えるようになっても、
ご両親は反対されるでしょうし(定収入の無いのですから)
子供が産まれたときにも保障は無いですし。
歳と重ねてもフリーターを続けられるほど今の日本には
余裕はありません。
フリーターなんて体力のあり低給料で我慢できる若者しか使わないでしょうし。

彼よりもaska0324さんが辛い目に遭うだけです。

QAKB48の末路はいかに

ロリコンオタク、ニートに絶大な人気を誇るAKB(アキバ)48、ジャリタレ共の流行り廃りはどのように終わりを告げ、末路はどのようになると予想しますか?

Aベストアンサー

AKB48の個人?
それとも、AKB48というシステム?

多くの方がご存知ないようですが、
AKB48というのは、システムなのですよ。
別の言い方をすれば、ゲーム。
各個人は、キャラクターと同じ。

今までの歌手、アイドルというのは、それ自体が
「完成された商品」であって、「商品を鑑賞する」ことに
価値があったのです。
今までの芸能界は、完成されたものを鑑賞する
というシステムだったのです。

AKB48がすごいのは、それに「育成」というゲーム感覚を
取り入れたことなのです。
なので、AKB48のメンバーがどれだけ、下手であろうと
関係ないのです。
何しろ、「育成」過程を楽しむのがこのシステムなので、
上手であるという「完成品」である必要はないし、
完成品になる必要もないのです。

つまり、今までは、「完成品」しか見られなかったのに、
AKB48の登場は、完成品ではなく、それが作られる過程を
見せたことに成功の秘訣があるのです。
完成品ではないので、不良品として、落ちても何の問題もない。
未完で終わっても、何の問題もない。

つまり、完成品を見たいというニーズの人にとっては、
耐えられないでしょうが、
完成しなくても良いから、作成過程を見たい、一緒に作りたい
という「育成」感覚の人によっては、大歓迎なのです。
この育成感覚の人が大量にいることを見つけたことに、
AKB48の大成功があるのですよ。
だから、完成品を鑑賞するのではなく、
育成をするというゲーム感覚なのですよ。
一人で握手権を何万枚も購入するというファンが出てくるのは、
この育成感覚、ゲーム感覚を強く刺激するからです。
だから、日本だけでなく、海外でも受け入れられ、
それぞれの地で、AKB48の「妹」が登場しているのですよ。

恐るべきは、これを見出し、考え出した秋元氏なのです。

新たなシステムを構築したので、AKB48がなくなっても、
このシステムの利用は存続するでしょう。

AKB48の個人?
それとも、AKB48というシステム?

多くの方がご存知ないようですが、
AKB48というのは、システムなのですよ。
別の言い方をすれば、ゲーム。
各個人は、キャラクターと同じ。

今までの歌手、アイドルというのは、それ自体が
「完成された商品」であって、「商品を鑑賞する」ことに
価値があったのです。
今までの芸能界は、完成されたものを鑑賞する
というシステムだったのです。

AKB48がすごいのは、それに「育成」というゲーム感覚を
取り入れたことなのです。
なので、...続きを読む

Q定職に就きたい。無職期間が多い。正社員数回採用されたが、すべて3ヶ月~

定職に就きたい。無職期間が多い。正社員数回採用されたが、すべて3ヶ月~半年でやめてしまってる。


もう限界です。
相談に乗ってください。

現在37歳。
氷河期世代と言い訳する気は皆目無し。

大卒、修士中退。
工学系。中途半端にしか勉強せず、実力なし。

英語力普通程度あり、貿易に興味あったため、5人の小さな商社に入り、3ヶ月でやめた。
それ以降、3回ほど正社員採用され、いずれも零細企業。
仕事を覚える前に、くそな同僚や上司と合わず自分からやめたり、
首にされたり。

それ以降、アルバイト。自営業。ほとんどバイトのかけもちで一人暮らし。
結婚暦なし。
貯金ゼロ。

正社員に就きたいので、ハローワークにときどき行って印刷する。
履歴書はブランクだらけ(バイトばかりなので)だから、送付しずらい。
送付するとしても、うその正社員経歴を書いて(貿易の仕事を希望する場合は法律事務所で働いていた
などとして、貿易の仕事をしたといううそにはならないよう注意)、提出。

それで採用されたこともあるが途中でやめてしまった。

もう限界です。
どうにかして正社員でもぐりこみたい。
年収300万でいいから定職を得たい。

堂々巡り。自分の頭だといい知恵が出ないようで、時間だけ過ぎていく。
バイトかけもちも疲れた。
今日も建設現場に派遣されて5000円を稼いできますが、こういう生活はもう嫌。

定収入の核を1つ作りたい。正社員で。
年金も長年、ほとんど納めてこなかった。25年収める必要があるが、それもぎりぎりのところ。
これから毎月収めたとしても。

打開するアイデアとしては、うその履歴書を提出して、採用されて、一生懸命仕事を覚えるまで
くらいついていく。
仕事を覚えて、使えるなと思われて、正社員採用される。
そしたら、履歴書はうそがありました、本当の履歴書を再提出しますので、
もし首なら仕方ないですが、よければ続けて使ってくださいと社長に打ち明ける。

3年勤める。いっぱしの実力がつく。
これで転職できる職歴が手に入る。

こんなことを考えています。
なんでもいいからアドバイスをお願いします。

定職に就きたい。無職期間が多い。正社員数回採用されたが、すべて3ヶ月~半年でやめてしまってる。


もう限界です。
相談に乗ってください。

現在37歳。
氷河期世代と言い訳する気は皆目無し。

大卒、修士中退。
工学系。中途半端にしか勉強せず、実力なし。

英語力普通程度あり、貿易に興味あったため、5人の小さな商社に入り、3ヶ月でやめた。
それ以降、3回ほど正社員採用され、いずれも零細企業。
仕事を覚える前に、くそな同僚や上司と合わず自分からやめたり、
首にされたり。

それ以降、アルバ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

現実の話をします。正社員になるには、37歳では難しいです。

あなたのように定職希望であれば、国家公務員試験に受けて公務員になるしかありません。

今の社会の傾向として、終身雇用制度は崩壊しています。
すなわち、長くて10年が良いところです。

転職を繰り返して、自分のスキルアップして仕事の戦力に即なれるような人になればどこでも採用してくれます。
(ハローワークに行くと、求人票は99%契約社員です)

手に職をつけるしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報