こんばんは、教えていただきたいことがあります。
(1)砂防ダムに使用する残存型枠「プロテロックメーク」「プロテロックピアス」なんですけど、特許をとっているみたいなんですけど特許の内容がわかりません。
(2)ダムの控幅が6600あるところでも使用できるのでしょうか?またカタログには「コンクリート製品」と書いてあるのですが、どんな種類のコンクリートを使っているんでしょうか。

上記2点のどちらかでもご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下のURLで何かわかりますかねぇ。



プロテロックメーク
http://www.cbr.mlit.go.jp/chugi/html/netis/netis …

プロテロックピアス
http://www.cbr.mlit.go.jp/chugi/html/netis/netis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます。
現場写真も載ってるのでこのページは参考にさせていただきます。
知りたい情報が載っていなかったのがちょっと残念ですが。

お礼日時:2001/09/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートとコンクリートの接着

建築的な質問ですが、すでに乾いて固まっているコンクリートの地盤の上に型枠を作って基礎(700×700×400)を建てたいのですが地盤のコンクリートが鉄骨の上なのであまり深い捨てアンカー等を打たずに施工できる方法はありますか? 地盤のコンクリートにグラインダー等でキズや切込みを入れてコンクリートを流し込んでも一体にならないでしょうか・・・すいませんが教えて下さい!

Aベストアンサー

>固まっているコンクリートの地盤の上に
>地盤のコンクリートが鉄骨の上なので

鉄骨造のコンクリートスラブ(床)の上に基礎を作る計画なのでしょうか?明確には状況を把握しきれていません。

老婆心ながら、
基礎+大き目の標識 で0.5T以上はあるでしょう。重すぎです。アンカーを打設してもスラブや鉄骨自体の耐力が標識の風過重や地震荷重に持たない可能性が大きいです、という前にスラブや鉄骨が、標識の自重そのものを支えきれないおそれが十分あります。
回答になりませんが、重たいコンクリート造出なく、鉄骨でフレームを組んでは?
少し危険性を感じます。図面作成や構造計算を含め専門家に依頼してはいかがですか。

Qコンクリート1号とコンクリート2号の意味を教えてください。

コンクリート1号とコンクリート2号の意味を教えてください。
土木工事の基礎図面にコンクリート1号や2号と表記していますが、それぞれの意味を教えてください。専門ではないので、簡単にわかりやすく、お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトご覧下さい。いわく、
「1号:無筋構造物=鉄筋が入っていないもの。ごく簡易な構造物です。
 2号:鉄筋構造物=鉄筋が入っている普通の構造物。
 3号:場所打杭=場所(現場)で造成(コンクリート打設)した杭(基礎構造物)。」
http://www.jsce.jp/comments.pl?sid=927&cid=1319

Q鉄筋や型枠の仕事

鉄筋や型枠の仕事についていくつか質問があるので分かるところだけでもいいので回答お願いします><

1つ目は、出勤する場所は基本的に事務所でそこに全員集合してからみんなで現場に行くんですか?

2つ目は、鉄筋と型枠の2つの中で作業工程が大体多いのはどれなんですか?

3つ目は、鉄筋や型枠は日給制のとこが多いみたいですが日給制の場合は給与明細書とかがないってことはないですよね?ちゃんと明細書はもらえますよね??

この3つです。

Aベストアンサー

<出勤する場所は基本的に事務所でそこに全員集合してからみんなで現場に行くんですか
=基本的にはそうでしょうが、あなたの会社の時々の仕事のスタイルで変わります。
 (現場が遠い時、工程的に現場が主力で動かなければならない時)

<鉄筋と型枠の2つの中で作業工程が大体多いのはどれなんですか
=工場での内作のKとを考えると必ずしもどちらとも言えません。
 しかし、現場では型枠は鉄筋との工程のやり取りがあること、支保工や解体の工程があることなどを
 合わせると型枠の方が多いのではないでしょうか。

<鉄筋や型枠は日給制のとこが多いみたいですが日給制の場合は給与明細書とかがないってことはないですよね。
=日給月給というところが多いのかも知れません。しかしこの場合でも出勤日数の管理や遅刻早引き等の
 記録は会社に不可欠です。
 もらうお金はほとんど同じでも今時算定明細のないところはないものと思います。
 年末は税務申告上も源泉徴収票をしっかりと貰って下さい。


 

Q型枠大工って・・・

よくローンを組む時に
役員とか、いろいろ書く欄がありますよね。
型枠大工は何になるんですか?
役員と部署でいつも「なんて書いたらいいんだろ~・・・」と思ってしまいます。
ちなみに(主人のことなんですが)社員ではありません。
仕事を会社からもらって個人(1人)でやってます。
当然社会保険ではなく、国民健康保険です。

Aベストアンサー

「型枠工事」技術を伴った労働を売る営業です。
ゼネコンの下請けの最終下請け業者になるはずです。
営業先はその下請けの型枠施工業者です。その会社は自社の社員だけでは人手が足らないので「外部」に技術労働という仕事の「注文」をする訳です。すなわち外部注文→外注→がいちゅう
貴方のご主人は「外注」された人です。
個人事業主。自営業(建築業)でよいと思います。
他に書く必要はありません。

個人事業主は開業届を税務署に届ける必要があります。当然収入に応じた事業税を支払うことになります。
契約先から税金の源泉徴収をとられている場合は確定申告時に過払い分が戻ってくる場合があります。

Q型枠大工の給与明細

自分の友達が型枠大工の仕事をしていて、友達が給与明細書は手書きで貰ってるって聞いたのですが、給与明細書って本来手書きで貰うとかあり得ないですよね?

友達は沖縄で働いてる型枠大工ですけど、沖縄限定かは知りませんが、型枠大工の仕事はどこも手書きで給与明細書を貰っているのでしょうか??

現在型枠大工の仕事をしている人(していた人)、一般の人で分かる人、いろんな方からの回答お願いします。

このことが気になって気になってしょうがないです。

Aベストアンサー

別に、給与明細は手書きではいけないなんてことはありません。
どんな業種でもね。

ただ、給与計算は煩雑ですし、あとあと集計したり、報告書や証明書などを出したりすることもあるため、パソコンで処理しておいた方が楽なので、そうしているところが多いだけです。
その場合、給与明細も出力できるようにするのが普通ですし、わざわざパソコン上のデータを(印刷したとしても)明細書に手書きで写すなんてことはしませんね。

給与計算をパソコンでやっていないなら、給与明細だけをパソコンに打ち込んで作る手間も、手書きで作る手間も、指して変わりません。
慣れの問題や、パソコンの得手不得手からすると、そういうところなら手書きの方がありえるでしょうね。

いまどきすごいなぁとは思います。でも、あり得ないなんて事はあり得ない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報