プロが教えるわが家の防犯対策術!

貸家の大家をしている者です。

今貸家に住んでる人が生活保護を受けていてる人なのですが、新車を購入したり通販で色々(よく大きな荷物を運んでいるので家具とか?)購入しているみたいなのですがこれは生活保護違反ではないのでしょうか?

母親の怒鳴り声がうるさくて子供が怖がっている。
母親の怒鳴り声が迷惑。
子供がイタズラしてくる。
子供が何回言っても物を壊したりしている。

など言われています。
私達の物(花壇や消雪パイプなど色々)もイタズラされ壊されています。

それでやめなさいなど注意をすると母親が警察に連絡するみたいで2回ほど警察の方が家に話を聞きに来ました。
話をすると警察の方もあの家の人の事は何度か聞いています。
と言われてまた何かあったら警察に連絡してください。
といつも言われます。

この場合は警察に相談するしかないでしょうか?
それとも退去してもらうべきでしょうか?

A 回答 (6件)

貸し出し先の住民が生活保護を受けているにも関わらず、新車を購入したり、大きな荷物を通販で購入しているようであれば、それは生活保護違反の可能性があります。

しかし、これは具体的な事情を知らないと確定的な答えを出すことはできません。

また、母親の怒鳴り声が迷惑であり、子供がイタズラをし、私たちの物も壊されているようであれば、それは不快な住居環境を提供していると言えます。

警察に相談するのは良い選択肢の一つです。警察は、住民が生活保護違反をしている可能性がある場合は、適切な手続きを踏むことができます。また、不快な住居環境を提供している場合は、貸し主に対する説明をすることができます。

退去を要求することも考えられますが、それは最終手段であり、法的手続きを経てなければならない可能性があります。まずは警察に相談し、その後適切な行動を講じることが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地区の警察の方にも何かあったらすぐ言ってくださいと言われました。
いろいろなところからその家族に苦情が出ているみたいです。

お礼日時:2023/01/30 19:26

こんばんは



他の入居者に迷惑を掛けていれば退去してもらう方がいいです。
賃貸借契約書にのっとって、逆恨みされないように、不動産屋さんをうまく使って退去金無しで出て言ってもらうといいです。

また、生活保護でも、援助してくれる人がいるのかもしれませんが、あなたには関係ない事です。
警察は何にもしてくれませんから、言いつけて無駄に刺激しない方が賢明です。
    • good
    • 0

警察でもいいとは思いますけど、注意以上の事をしてくれるのはまず、考えられませんよね?


他回答者さんも仰ってますが、生活保護の不正疑いについては自治体の福祉課、迷惑行動については生活課、虐待疑いは児童相談所でどうでしょう?

それそれ管轄の部署に依頼してみるのも方法ではないでしょうか?問題が散在してるよなので、専門分野の職員が介入してもらった方が細かく対処してくれるかもしれません。

退去うんぬんはそれから結論を出してもいいのではないでしょうか
大家さんの立場もなかなかの苦悩があるのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立場もなかなかの苦悩があるのですね

ご察しありがとうございます。問題ない人は何も問題なく周りにも迷惑かけずに住んでいるのですけどね…

お礼日時:2023/01/30 19:24

在日あるあるじゃないかな。

生活保護は地域事情も関連していて地方自治体の管轄なんで、これ以上は私も書けない。

(4) 在日あるある - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E5 …
    • good
    • 2

必要ならばむ生活保護受給者でも車は持てます・・



警察には何も出来ません

地域の市役所 福祉課に言ってみれば?


受給違反だとすれば 生活保障のストップ

あなたに入ってた家賃は これからは支払われない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入ってくる家賃以上の迷惑が…

お礼日時:2023/01/30 19:22

退去

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!