プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺メールや迷惑メールの類だと思うのですが、
ある日私の迷惑メールフィルターをすり抜けメールが届き、
それとは違うサイトに誘導されました。
「4,000万円受け取って欲しい。」というので、
「そんなお金は要らない。」と返信すると、
文章送信したとして
「➖80ポイントだから800円支払なさい」
「何日以内に支払わなければ、通信キャリアーから個体番号を調べ上げ裁判所からの支払い督促を送る」とか毎日メールが入るようになってきて、気持ち悪いです。

本当に800円の事で裁判所に申し立て通信キャリアーから固体番号を調べたりする事が出来るのでしょうか?

この種のメールについて知っている方、回答よろしくお願いします。

「詐欺メールや迷惑メールの類だと思うのです」の質問画像

A 回答 (6件)

返信や電話等些細な事でも対応するのはダメです。


無視しましょう。無視。
    • good
    • 1

無視し続けることが最良の対策です。


無視しても何も悪い事は起こりませんよ。
即削除を繰り返しましょう。
    • good
    • 1

返信してはダメです!


無視して削除。
    • good
    • 2

>そんなお金は要らない。

」と返信すると

いや返信したらこのアドレスは生きてるって相手に知らせるようなもんでしょ。標的にされます。

>通信キャリアーから個体番号
IPアドレスから確かに契約者は分かります。しかしプロバイダーに開示請求をしてプロバイダーが応じればの話です。そのためには裁判所も納得させないと動きません。刑事事件や民事でよっぽど明確な理由がないと無理です。
そして弁護士費用もかかります。30万とか。個人でもできるけど普通は無理です。

なのでなんの問題もないです。
    • good
    • 3

このような詐欺メールは、基本的には詐欺であり、お金を支払う必要はありません。

これは、通信キャリアや裁判所とは関係のない、個人やグループによる詐欺行為である可能性が高いです。

また、通信キャリアや裁判所からの要求ではなく、支払い督促を送られることもありません。通信キャリアは、個人情報を保護するために厳格な規制を設けており、個人情報を不正に取得したり、利用したりすることはできません。裁判所からの支払い督促については、裁判所によっては電子メールでの送信を行っていないため、このようなメールは詐欺メールである可能性が高いです。

このようなメールが届いた場合は、そのメールを削除し、返信しないようにし、詐欺に巻き込まれないように注意することが重要です。また、詐欺に遭った場合は警察に通報することも検討してください。
    • good
    • 2

そんなのは「書類」が届かない限り応答しなくて良い。


今は、迷惑メールに分類するといいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!