おいらのちょっと鈍な友人のことなんですが
女に不自由してます
そいつの職場での先輩から女を紹介してくれました
紹介された女と友人は情事をして、しばらく、付き合っていたそうです.
そういう幸せな日々が続くかと思ったら、ある日別の見ず知らずの男が友人宅にいきなりやってきて、俺の女に手を出したな、慰謝料500万円払えとのこと.
友人は、そんなつもり(他人の女を寝取るつもり)なんかなく
第一、紹介されたときは、女の方にも男がいないということで付き合いはじめたそうです
この場合、鈍な友人は慰謝料を払わなくてはいけないことになるのでしょうか?
私は、立証責任の問題を別とすれば、逆に友人も被害者であるから、女の方から慰謝料を請求しうる立場にあると思うし、見ず知らずの男が美人局目的で友人に迫ってきたことが明確になれば、男に対しても、慰謝料を請求できると考えています
ただ、友人も女の方に相手がいないことを鵜呑みしてしまったことが過失になるかどうかについては、わかりません.
そのときの事情からどの程度知りうる状況だったかなどにもよると思います

また、見ず知らずの男は女とは、結婚しているわけではないらしいので、もし、夫婦関係になければ、恋愛関係に過ぎないので、寝取ったとしても不法行為にならないと思えるので
(友人が)慰謝料を支払う義務はでてこないと思っています

この場合、和解以外には、慰謝料による清算しか考えられませんが、友人と女と見ず知らずの押しかけてきた男と女を紹介した先輩との間で、(法律的に)どのように清算すべきと考えられますか?

(とりあえず、話を整理するために訴訟になったときの立証責任の問題は別とします)

A 回答 (2件)

て まず気になるのが「鈍」を連発されてますが

「どんくさい」のドンですか?
せめて友人なんですから「純」にしてあげて欲しかったですね。

おっしゃるように 結婚あるいはそれに準じた婚約
の関係でもないかぎり
乗り込んできた男に対して慰謝料なんてものは
発生しません
こう言ったところで 相手は結婚を約束してると
言うでしょう。
それじゃどうぞ訴えてくださいと言いましょう
私は彼女から付き合ってる男性はいないと聞いていますので
そう主張します とでも言えばいいでしょう

ある意味恐喝ですから 3者でどう清算するかではなく
刑事事件です 警察に相談して 幾ら払えと言われた
段階で現行犯逮捕ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
なるほど、刑事的な要素もあるわけなんですね

慰謝料を支払うことはありません。

そのご友人は何も罪にはなってません。
相手の男のしていることは刑法に違反する恐喝行為ですから、警察に相談し被害届を出してください。
そのことを相手に伝えれば、普通引き下がります。
民法で慰謝料を請求することも同時にできますが、実際ケガをしたとか、しつこく脅されて精神的に病気になったとか、物を壊されたとか、実損が無ければ、慰謝料自体はあってないようなものです。(微々たるもの)

女性を紹介した先輩に対しての清算ですが、先輩が美人局を画策していた一員でしたら、不法行為といえます。警察に突き出す事もできます。
ですが、先輩は何も知らずに女性を紹介したのでしたら、何も責任はありません。

その女性に対しても、その女性が美人局を画策している一員でしたら不法行為です。
ですがその女性も何もしらずに、元彼とか二股の彼とかが言いがかりを勝手につけて来たのでしたら、女性も何も責任はありません。

今時、実際二股をかけられていたとしても、そこに関して慰謝料うんぬんなんて話しには、婚約でもしてない限りならないでしょう。

ただ美人局や恐喝は犯罪行為ですから、その辺に関してはやっている男に毅然とした態度をとり警察に訴えましょう。
恋愛のもつれ?(彼女が男がいるのを黙って付き合ったうんぬん)に関しては、慰謝料がどうとか言わないで、とっとと縁を切るで良いのではないでしょうか?
実際恋愛の嘘程度のものは損害(お金とか物とか)でも発生してない限り、慰謝料なんて取れないことの方が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
御礼が遅くなって申し訳ありませんでした
日本は慰謝料の安い国ですからね
自衛が大事ですな
これからもありがたいご教授のほどお願いします