こんばんわ♪私は21才の女です。今は9月位まで仕事はなくとても時間に余裕があるといった感じです☆
つい最近まで祖父や祖母、両親と海外旅行をしてきました。誰も英語がわからなくてそれなりには楽しめたんですが、やはり英語ができたらもっと楽しめるんだろうなぁ~と思いました( ┰_┰)
またこれからも祖父・祖母ともっと海外旅行へ行きたいので会話が理解できる位になりたいです!!!
ただ、英会話学校には行きたくありません。(あまり効果がないような気がするので^^;)独学で学ぶにはまず何からやればいーのでしょう?
勉強方法や、何かアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです><。。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

高校の英語の教員です。

英会話学校に行かずとも、学習意欲があり、十分な反復学習をすれば、相当力をつけることができると思います。

実は、以前に大学生になったばかりの方が英語学習について質問されたことがあり(→下記URL)、そのときに回答させていただいた内容と重複しますが、ご参考までにお読みいただければ幸いです。

英会話の教材はあふれかえっていますが、その中で、私がお薦めするもので、高価でなく、また無理なくできるもので、NHKテレビやラジオのの英会話講座を挙げたいと思います。毎月のテキストとCDをあわせて購入しても、2000円かかりません。

まずはじめに、その日のダイアログを聴いてみてください。会話の内容は掴めますか。その際注意していただきたいのは、はじめからテキストを見ないようにするということです。見て聴くのはとても簡単なことです。しかし、見ないで聴き取ろうとするのはなかなか難しい。何度も繰り返し、聴いてみてください。たとえば、何人で会話しているのか、会話の中の人物の男女の別、どれくらいの年齢の人なのか、どんな話題で会話が展開されているかなどなど、場面や状況を想像しながら、とにかく何度もかけてみて下さい。それからようやくテキストを開き、絵の部分だけで(会話の英文はまだ見ずに)さらに聴いてみてください。それをやったのち、初めて英文を見て聴いてみます。どこが聴き取れませんでしたか。意外と簡単な表現なのに聴き取れなかったところがあるかもしれませんね。そこは、何度も会話のあとについて、発音を真似て練習してみることです。そして、その表現を何度も言い、憶えてしまうとよいと思います。

そういう聴き取り方をしながら、その日その日の重要表現もあわせて練習し憶えていく。そうすると、かなりのリスニング力がつくと思いますよ。NHKのテキストならお近くの書店で購入できますし、何種類かご覧になってみて、どのくらいのレベルが適当かを判断しやすいかもしれません。

すでに4月も半分過ぎましたが、テキストは途中からでも大丈夫です。

成功を祈っております。Good luck!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265861
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!とてもわかりやすい説明でなんだか道が開けて気がします!!今は割りと家にいる時間が長いので何度も聞いて覚えて、マスターしたいと思います((o(*^^*)o))
高校時代から英語には興味があったのですが、今まで特に何もしなかったのでこれから一生懸命学び、身に着けていきたいと思います!!!
ありがとうございました!<m(__)m>

私のやり方は万人向きではないかもしれないのですが、英語以外での

実績もないことはないので、香りだけでも参考になればと思います。

●中学レベルの基礎的な文法と単語を復習して、
英語で英語のわからないところを質問できるレベルを目指す。
(この段階では、しゃべれる必要はないです。読んで書ければOK。)

●英語を話せないと困るような状況に自分を追い込む。

私の場合は、英語の学習を主目的にしたわけではないのですが、
たとえば片道航空券で出国するということをしました。

こうすると、帰りの航空券を自力で手に入れないと帰れないので、

「自分の考えを伝えたい。」
「相手の言っていることを理解したい。」

ということを本気で考えるようになります。
この強い思いと、最初の基礎学習があれば、誰でもこの場面は乗り切れる
と思います。

どうすれば自分の知識内で言いたいことが表現できるかという
工夫をせざるをえなくなるので、英語自体の知識は増えなくても、
英語で表現できる範囲が広がるという不思議なことが起こります。
(この工夫は、ほかの言語にもそのまま応用がききます。)

●話を聞いてくれる相手を選ぶ。

しっかり話を聞いてくれる相手がいるというのがとても大切だと思います。

たとえば、アジアやアフリカの子は、あまり言葉が通じなくても
寄ってきて飽きずに遊んでくれます。一生懸命こちらの話すことを
理解しようとしてくれるので、私はその子たちを相手にすることで、
のんびり聞いて話す練習をすることができました。

「こういう発音をすると通じやすい」とか、「この表現は学校では
習ったけど、この通じなさからするとあまり一般的ではないらしい」
とかがだんだんわかってきて、「正しいかはともかく通じやすい言葉」が
話せるようになります。

なにはともあれ、littlekattiさんも楽しい旅行ができるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!なかなか私には考えつく事のない返答で少し嬉しいです(笑)
楽しい旅行できるよう、自分なりに頑張ってみたいと思います((o( ̄ー ̄)o)) ありがとうございました!

こんばんは☆

自分は独学で英語を学んだり、外人の友達と一生懸命話したりしたんですけど1番覚えやすかったのはホームステイやファームステイなど体験して学ぶことですね。もしホームステイなどに興味があるようでしたら行ってみてはいかがでしょうか?観光とかじゃ味わえないことが経験できますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイなどにもとても興味があるのですが、なかなか行く勇気がなくてσ(^_^;) まずは自分でできる所までやり、そこから考えてみたいと思います♪
アドバイスありがとうございました!<m(__)m>

僕は高校3年時でTOEIC810点はとりましたが、とりあえず「600選」があれば充分だと思います。

高校の時に使ったかもしれませんが、あれで基本的な会話から普段必要なことは全て間に合うと思いますよ。

それと前の方のおっしゃるとおりNHKの講座も一ついいものだと思いますよ。
    • 0

僕は高校3年時でTOEIC810点はとりましたが、とりあえず「600選」があれば充分だと思います。

高校の時に使ったかもしれませんが、あれで基本的な会話から普段必要なことは全て間に合うと思いますよ。

それと前の方のおっしゃるとおりNHKの講座も一ついいものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

600選とは・・・?(-ω-;)ウーン高校時代使っていなかったのでわからないのですが、まずはNHKの講座聞いて勉強したいと思います☆
ありがとうございました<(_ _*)>

英語は、とにかく毎日「聞いて、発声する」に尽きると思います。

英会話学校に行かれるのがイヤということでしたら、市販の英語が入っているCD等を購入して、とにかく毎日「聞いて、発声する」を繰り返されるのが、いいのではないでしょうか。(同じ事を、2回言ってしまった…(>_<))

後は、N○K教育テレビなどで放送されている番組を見て、やはり発声練習をする事も、よいのではないかと思います。
教育テレビの英語番組は、意外と勉強になりますよ。一度ご覧になってみてください。(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!独学で学ぶのはやはり難しいとは思いますがやれる所までやってみたいと思います☆
ありがとうございました<(_ _*)>