アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収1000万くらいの人なら住宅ローンも個人で1億くらい借りれるらしいですが

法人の場合、どうやって融資を受けるのでしょう?
どのくらいの額を借りれるのでしょう?

A 回答 (2件)

会社経営者です。



はっきりいえば「まず貸してくれない」です。

>年収1000万くらいの人なら住宅ローンも個人で1億くらい借りれる

はい、借りることができます。なんで借りることができるかというと「もし支払いができなくなっても、担保にしている土地と家屋を奪えば損しない」からです。

企業の場合「支払いができなくなったときに、奪うものがないので損しかしない」ので貸してくれないのです。

なので、中小零細企業は資金融資にものすごく苦労します。

じゃあ、現実的にどうやって借りるか?というと「政府がやっている、優遇融資制度を使う」のです。

たとえば新規事業者なら「新規開業資金」という制度があります。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/01_sinkik …

各都道府県などでも相談申し込みができます。(URLは横浜市)
https://www.city.yokohama.lg.jp/business/kigyosh …

ほかにも補助金や助成金などを申し込む方法もあります。
https://mirasapo-plus.go.jp/

信金などは「受付の窓口」で、実際には上記のような融資制度や補助金などを信金などで受け取っているわけです。

>私の顧問税理士は、地域の信金さんと繋がりが深いようで、もう命令のように伝えると信金さんもその通り動いてくれる感じです。

いくら顧問弁護士に信用があって、やり手でも「質問者様か質問者様の会社に信用が無ければ貸してくれない」です。

>税理士経由で依頼すればいいでしょうか?
一般的には税理士も上記のような政策や補助金などの情報をもっています。税理士本人が知らなくても、所属税理士会などが窓口になってくれることが多いです。

まずは税理士、そこがダメなら行政の相談窓口や政府の「中小企業振興公社等」に相談してください。
https://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
税理士には連絡しましたが、自分でも調べます。

お礼日時:2023/01/29 23:14

地域の信用金庫で相談するのが常用手段です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス誠にありがとうございます。
信用金庫が一番貸してくれるのですか?

私の顧問税理士は、地域の信金さんと繋がりが深いようで、もう命令のように伝えると信金さんもその通り動いてくれる感じです。
税理士経由で依頼すればいいでしょうか?

お礼日時:2023/01/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!