アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その機能美に関心があり、オ-クションで見ていますと面白いなと思ったのですが用語の意味が解りません。
以下お教え下さい。
1、プロップ仕様
2、ダミ-カ-トリッジ-----弾の事だと思うのですが、
これが入るように加工済み。
3、バレル-----銃口の事だと思うのですが、インサ-トが見えないように先端を加工済み。
銃身はモデルガンでは鉛等で詰めているのをちょっと開けているのでしょうか?
4、未発火----発火するとはどう言う事なのでしょうか、
撃鉄を起こし引きがねを引くと音だけすると言う事なのですか?
5、シリンダ-、フレ-ム共にブル-イング可能のブル-イングとは?着色の事ですか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.プロップガンとは映画撮影用のモデルガンで、火花が派手に出るようになっています。

プロップ仕様も同様の合法的な改造を施しているのでしょう。
2.カートリッジを2つに分けるとすると発火用カートリッジとダミーカートリッジになります。
 発火用カートリッジとはその名の通り、小さいモデルガン用の火薬をセットして発火させ
 オートマチック、セミオートマチックタイプならブローバックさせる事も可能です。
 それに対してダミーカートリッジとは発火機能がなく、実包に近い、或いは実包のプライマーを取り外した薬莢(弾頭は付いているが、火薬類は一切入っていない)の事です。
3.インサートを取り外す事は違法になるので、目立ちにくいような加工がされているのでしょう。
4.文字通り、発火していないという事です。発火した物だと、十分に手入れをしても時間が経つと金属部分などが徐々に腐食してくる場合があります。
5.ブルーイングとは、鉄の表面処理の一つで、進行しない酸化被膜によって表面を保護する物です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
納得しました。これでオ-クションの商品を見れます。
以上、お礼まで。