アジアで2番目に作られた憲法は、大日本帝国憲法である、ということを何かの資料で読んだ記憶があります。ただ、どの資料だったか覚えていませんし、本当に大日本帝国憲法が2番目だったかも確かではありません。アジアで最初に作られた憲法は、トルコのミドハト憲法であるというのは知っているのですが。
 本当に、大日本帝国憲法はアジアで2番目に作られた憲法なのでしょうか?
 信頼性の高い文献などの根拠とともに教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正確な知識は有していませんが、考え方について以下考えられることを記したいと思います、もし補足等あればいただけると幸いです;

アジアといった場合にどこまでを指すか、という議論はありますが、
いわゆるアジア(中近東含む)で、1889年時点で独立国家となっていた地域は相当限られるといえるかと思います。

正確に見ていかれたいのであれば
1) 1889年時点でのアジア(中近東含む)の独立状況
2) 独立していた国々における憲法制定状況

という2ステップを踏めば、お答えが導かれそうに思います。(ちょっと調べた限りでは、タイは日本より時期的に遅そうです)

ただし、仰っている憲法が、いわゆる近代国家の憲法以外の憲法も含む(例えば日本での「十七条の憲法」なども含まれる)のであれば、また違うアプローチで考える必要があるかもしれません。。。

また、参照可能文献としては
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-7503-2015-3.html
こういったものがあるようですし、

このほか、
国会図書館でも恐らくこの種の調査なり所見なりをまとめているのではないかとも思われます。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
 補足ですが、まず、憲法とは近代的意味の憲法のつもりで質問いたしました。したがって、十七条憲法は当然含みません。これはミドハト憲法より前ですし。

そして、アジアの範囲ですが、中近東から東です。

で、独立状況から考えるというのは、非常に参考になりました。そういう視点もあるのか!と。

ありがとうございました。

山川の『詳説 日本史研究』では、日本は他のアジア諸国に先駆けて憲法を制定した、といったような記述があるのですが、はっきりと「2番目」という記述のあるものをみつけられなくて・・・。もしかして2番目ではなく、3番目とか4番目かもしれませんし。。

もしご存知でしたら教えていただければ幸いです。

• 0