プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在58歳の会社員です。
大学を出て、大手企業に就職し、人並みに管理職をやってます。
あと2年少しで定年を迎えます。
会社で再雇用してもらうのはもちろん可能なのですが、正直飽きたので他の仕事をしてみたいと思ってます。

そこで質問です。
60歳前後で就職活動をされた元ホワイトカラー会社員の皆さん、就職活動はどんな感じでしたか?
厳しいとは聞いていますし、年齢の数以上は履歴書を出す必要があるとも聞いてます。
60歳過ぎた人間を雇う会社など滅多にないことくらい私でも想像できます。
ただ、実際にどのくらい厳しいのかを知りたいので、経験談を教えて下さい。
私の先輩は会社に残って再雇用の人ばかりなので、シニアの就職活動の話を聞ける人がいないんです。

なお、私は営業経験のない管理部門(総務・人事系)の職歴です。
社会保険労務士の資格は有してますが、大した実務経験があるわけではないので、武器にはならないだろうと思ってます。
英語はTOEIC960点ですが、べらべら話せるわけではないので、ビジネスの交渉で使えるレベルではありません。
早い話、営業経験もなく、これといったスキルもない人間です。
ただ、大変幸いなことにお金には困っていませんので、給料は安くても全然構わないと思ってます。
とにかく別の会社で事務系の仕事に就いて頑張ってみたいと漠然と考えてます。
ちなみに住居は東京です。
どんなことでも結構ですから、定年退職されたのちに就職活動を経験した方の体験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。


追伸)60歳前後で就職活動を経験された方のみご回答をお願いします。それ以外の方の回答は求めておりませんので、悪しからずご了承ください。

A 回答 (4件)

tony2001jpjp様



ご連絡ありがとうございます。
先ほど地元の大和ハローワークにお聞きしたところ、月一度履歴書、職務経歴書の書き方についてセミナーを開催されているとのことでした。
地元のハローワークにご確認願います。
その際には私がご紹介した職務経歴書記入項目をA4用紙3枚程度にまとめることをお勧めします。データーベースとして活用出来れば受しいです。
必要事項は入っていると思いますので頑張って作成してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にも渡るご回答をありがとうございます。
しかもわざわざハローワークにお問い合わせ頂いて…そこまでお手間をかけて頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
心より感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 22:21

tony2001jpjp様



笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

私は2002年10月、57歳で32.5年間勤めたメーカーをリストラ退職後、会社から紹介された再就職支援会社で半年間の教育を受け、幾つかの会社を紹介され同種業界の会社に採用されて2003年5月、第二の人生を出発しました。
ここで最も有益だったのは3枚の職務経歴書、内容は下記の通りですので参照願います。
項目は略歴(文章700字位)、学歴、職歴、業績(5個)、業務経験(所属部署)、自己PR(3~5個)、資格・免許・技能、研修、その他。
退職後同時期にハローワークでIT技能科、OA財務管理スキルアップ科の講習を受けました。在籍中私は営業、経理、生産準備等幅広く経験、出向経験が長かったです。
転職した会社で私は材料の調達担当、既取引先3社から見積もりを取りエクセルで表を作り、最安値を提示した会社に発注しました。
面接時には職務は未定でしたが入社後に正式に決まったのです。

1.tony2001jpjp様の経緯
大学を出て、大手企業に就職し、人並みに管理職をやってます。
あと2年少しで定年を迎えます。
会社で再雇用してもらうのはもちろん可能なのですが、正直飽きたので他の仕事をしてみたいと思ってます。早い話、営業経験もなく、これといったスキルもない人間です。
経歴
管理部門(総務・人事系)の職歴、社会保険労務士の資格は有してますが、大した実務経験があるわけではないので、武器にはならないだろうと思ってます。
英語はTOEIC960点ですが、べらべら話せるわけではないので、ビジネスの交渉で使えるレベルではありません。とにかく別の会社で事務系の仕事に就いて頑張ってみたいと漠然と考えてます。ちなみに住居は東京です。

2.問題点探しと対応策
管理部門は守備範囲が広く会社ごとに内容が異なる場合が多いようです。
特に総務の仕事は定型的でなく、役所関係や誰もがやりたがらない仕事をやらされるケースがあるようです。tony2001jpjp様は総務の仕事を幅広く担当されたのでしょうか。人事も部長職は担当されていないとのことですがある期間は実務に従事されたかも知れません
社会保険労務士も大した実務経験はないとのことですが、放送大学で再度学習されたら今の時代でも通用する知識は得られると思います。今度応募する会社について手を挙げる前に実務経験、学んだことを整理して自分が出来る事をPRされては如何。
英語が得意なようですので外資系にもチャレンジすることをお勧めします。

3.今後の進め方。
定年を迎えるまでにあと2年少しとのことです。
お金に不自由はしていないので次の会社は給与が安くとも構わない。
今の会社には飽きたようなので他社でやりたい仕事が見つかると嬉しい。
会社にしがみつかない自立的な生き方に幸あれと願います。
今後の生き方について下記記します。
ステップ1
自分の整理をすること。
企業が求めるのは仕事上の即戦力、仲間と一緒になって仕事をする協調性です。
まずは自分自身に向き合い職務系経書を作成して、ハローワークや人材紹介会社の人に見てもらっては如何。
ステップ2
上記が終われば募集案件のサーチに移ります。
ハローワークや人材紹介会社に出向き応援団として協力する人を探しましょう。
ステップ3
若し2年間転職先を探しても転職先が見つからない場合、退職後も今の会社に再雇用してもらうことを選択肢として残すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笹木様、大変詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございます。
私は漠然としか考えていなかったため、とても参考になりました。
そもそも私は履歴書レベルしか発想がなく、職務経歴書なんて考えていませんでした…。
ご経験に基づくアドバイスを頂けて深く感謝いたします。

ところで1点お伺いしたいのですが、ハローワークは転職や再就職の相談…特に職務経歴書の書き方について相談に乗ってもらえるものなんですか?
失業者の方々の対応に忙殺されていて、転職希望者の相談なんて無理な話だと勝手に思ってましたが…。

もしお時間があるようでしたら、お答え頂けると幸いです。

お礼日時:2023/01/31 18:12

シニア川柳から


「定年だ 今日から黒を 黒と言う」

長年のお勤め、ご苦労様でした。
60才から、給料が半分になり、
残業代が、実質ゼロになるのに気づきましたか。
職安の求人を見ると、
ビル掃除と交通警備員の、2択です。

独立開業して、個人事業主になるしかありません。
あと2年間、ブログ、オンラインセミナー、kindleで出版などで、
実力と収入を確保して、定年後に備えましょう。
80才まで、働くにはこれしかありません。

あなたの、思い描く未来は、姿は何ですか?
開店前から、パチンコ屋に並ぶ姿ですか?
事務所を構えて、依頼が絶えない姿ですか?
あなたが、思うような未来になります。

黒を黒と言う。
そんな人生を、手に入れてください。
さあ、今日から、今から、
未来に向かって、起動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 18:12

起業する人が多いですね。


年食ってるだけあり人脈が多いので、短期間で形になりますし
若者より信用があるので、地方の街の駅とか、一等地、大きなショッピングセンターに2号店、3号店とか直ぐに出来てしまう

大学教授さんたちは、1~2年 料理教室に通たり
研究所系の方は、退職したら修理屋へ様々です。

頭の切れるおっさんは、仕入れが0円の講師て多いですね

年食ったら、金食い虫が入なければ
したい仕事をするだけじゃないですか


私の嫁、県職員、辞めてますが
ファーストフードが憧れで何件も渡り歩いた。
娯楽で仕事でしてる感覚だそうです。

今は、友達巻き込んで、趣味だった花作りや
盆栽のような物を売るお店を
年間30万以上来場する所にも店を出して経営してます。
昨年は10万位黒字だ!とか
以前、ハイエースが買えた記念祝いしてたり
おもろい ばばぁ~です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/31 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています