こんにちは。

パーティカラーの定義を教えてください。
白+2色でパーティーカラーと言うらしいのですが、白+1色でもパーティーというとか…
どちらが本当なのでしょうか?
ちょっと急いでいます。一言でも良いのでよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんばんは。

犬の毛色の呼び名はひと通りではないので難しいですね。基準になるのはジャパンケンネルクラブやドッグショーでの定義ですが、慣習や属しているグループによって違う呼び名を使われることもあります。一概には「これが正解」とは断言できません。
あくまでもそれを前提としてのお話になりますが、お尋ねの「パーティカラー」についての定義は、一般的に白地に1色か2色のはっきりした斑…ということになってます。つまりmariasさんのお聞きになっていることがどちらも正解なんですね。
例えばアメリカン・コッカーの被毛などは、大まかにブラック、アスコブ(黒以外の1色)、パーティ(白地に斑の2色以上)っていう感じに分けられていたりします。
今回どういったケースなのかはわかりませんが、もしブリーダー等から仔犬を譲り受ける等の絡みであるなら要確認。「パーティカラー」が白地にどんな毛色が入っているのかは聞かないとわかりませんよ。
といったことで参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かなものはないんですね。
困っていたのでとても助かりました。ありがとうございました!