こんばんわ。
サイズはいいのに何かが合わない靴を履いて、歩いていると、足の指のこうに、水ぶくれができます。
これって靴擦れですよね?
この水ってどこから来るんですか?
予防はどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正に靴擦れです。

同じ部分が何度も擦れる事により、そこの皮が伸びてしまい体内の水分がそこにたまっちゃうと言いましょうか・・・

消毒した針などでその水ぶくれに穴を開けて、中の水(決して汚い水ではないですよ^^)をぬいちゃうと治りが早いです。
その後は、NO.1の方が言うようにバンソウコウや靴擦れ用のパットでガードし、治していくしかありません。

予防としては、その靴の靴擦れが予想される部分にあらかじめパットを貼るか、自分の足に直接バンソウコウなどを貼って履くと靴擦れしにくいです。http://navi.edisc.jp/nichiyo/kutsuzure/
    • good
    • 0

サイズですが横幅もサイズもきちんと見ていますか?


靴のサイズは縦横の幅が合わないと
靴擦れします。

たとえばイタリアのフェラガモなどは
同じ縦幅の靴でも
A、B、C、Dと横幅だけで4サイズ用意してあります。
23.5cmのA、23.5cmのB、23.5cmのC、23.5cmのD
というように4つあるのです。

ヨーロッパではAかBが用意してあることが多く
アジアのお店ではC、Dが多く売れます。
ちなみに私はCです。

なのでヨーロッパ製の靴などは
横幅が日本人に合わない場合があります。
横幅もきちんと考慮して買ってみてくださいな^^

私がはいていてオススメの靴は
COULEUR VARIE(クロールバリエ)
http://www.bath.co.jp/store/store_f.html
HOSONO(ホソノ)の靴です。
http://www.hosono.co.jp/

靴は毎日履くもので非常に大事ですから特に女性は
いいものを3足持っているだけで全然違います^^
    • good
    • 0

自分も以前に新しい靴を長時間履き、靴擦れになり、


靴擦れパット↓などで予防というか、応急処置しました。http://www.footcare-goods.com/kutuzureyobou_001. …

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/oukyuteate/kutuzure.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正しい靴のサイズの選び方について

靴は、フィッティングサイズを好む方への質問です。

「つま先には1cm程度の余裕を持つ」というアドバイスをよく聞くのですが、
これってどれぐらい現実的なことなんでしょうか?

ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕を持てば、
甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
もちろんスニーカー等のシューレースで甲を絞れるものはよいのですが、
チャッカブーツのように甲で履くような靴の場合、いくらレースを絞っても締まりません。

それどころか、靴って履けば履くほど伸びて大きくなってきませんか?
先のアドバイスとは真逆に私は少し小さめを選ぶのがベストだと思うのですが、
みなさんは、どう思われますか?

Aベストアンサー

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが幅や厚みのゆるい靴を履くと、甲のところで押さえられず足が正しい位置で止まらず前に滑り、本来足を入れてはいけない「捨て寸」の部分にまで足が入ってしまいます。靴の爪先は狭くなっているので、親指が寄せられたり指が重なったり曲がったりして大変窮屈な状態となり、外反母趾やハンマー・トウ(※後述)の原因になります。

>甲の部分(幅)がぶかぶかになると思うのですが。
ワイズは、1日の疲労でむくんだり、体調によってサイズが変わるものなので、
大きめサイズを選んで、中敷などで調節する方をオススメします。

ということで別々の問題です。

爪先の捨て寸とワイズに分けて考えましょう。

>ごく一般的な靴ですと、1cmもつま先に余裕

靴には「捨て寸」というものがあります。「捨て寸」とは靴の爪先の空間のことで、普通、指から靴の先までに1cm~2cm位の空間が無ければなりません。捨て寸の長さは靴のデザインによって違い、先のとがったものほど長くなります。尖ったものには捨て寸2~3cm位あるものもあります。(トウシューズ、バレエシューズには捨て寸はありません)
 幅のちょうどいい靴を履くと甲の革のところで押さえられて足が止まり、爪先には適正な「捨て寸」が確保されます。ところが...続きを読む

Q新しい靴を履くと、必ず靴ずれをするのですが、靴ずれ予防策はないでしょうか? きちんと、脚にあった靴を

新しい靴を履くと、必ず靴ずれをするのですが、靴ずれ予防策はないでしょうか?
きちんと、脚にあった靴を購入しているつもりなのですが…。

Aベストアンサー

靴擦れの原因は靴と足の形や大きさが合ってないからです。

しかし市販品の靴の場合、大小あれどほとんどの人が何かしらの擦れがあると思われます。例えばオーダーメイドとかでちゃんとその人に合った計算して分析されたものならその限りではありません。

さて、大小かかわらず擦れがあるのにほかの人みんな普通に履いているのは以下の通りです。

・履きこんでいると靴が圧力により擦れる部分が変形し、自分の足の形にマッチするようになって擦れなくなる
・履きこんでいると足の擦れた皮膚の部分が固くなって擦っても痛くなくなる(人間の体はダメージを受けたら次に修復される時により強く修復される)→痛くなくなればより靴に圧力がかかりやすくなりいずれ擦れない位置まで靴も変形する

いずれにしても履きこまなければいけません。履きこむためには痛くならないように皮膚が強くなるか、もしくはバンドエイドなんかいいかもしれません。

初めて履く日はバンドエイドをもっていき最初10分くらいあるいて擦れてる部分に最初から予めバンドエイドはるといいです。バンドエイドあればそこまで痛くならないのでふつうに歩けるようになるので靴により圧力がかかって靴の変形も早いです

靴擦れの原因は靴と足の形や大きさが合ってないからです。

しかし市販品の靴の場合、大小あれどほとんどの人が何かしらの擦れがあると思われます。例えばオーダーメイドとかでちゃんとその人に合った計算して分析されたものならその限りではありません。

さて、大小かかわらず擦れがあるのにほかの人みんな普通に履いているのは以下の通りです。

・履きこんでいると靴が圧力により擦れる部分が変形し、自分の足の形にマッチするようになって擦れなくなる
・履きこんでいると足の擦れた皮膚の部分が固くなって擦...続きを読む

Q靴のサイズの選び方

例えば23~23.5センチと表記された靴なら、23センチのサイズの人用ですか?

Aベストアンサー

そのまんまです。23cmの人、23.5cmの人、どちらでも足に合いさえすれば、履けるということです。

Q夏に履く、靴擦れしない靴って?

 僕は、男なのですが、今の時季(夏)もスニーカーを履いていて、暑いにもかかわらず、靴擦れしないために靴下を履いています。この時季、そんなもの履きたくないので、履かなくてもいいくつを紹介してください。サンダルを履けばいいと思うかもしれませんが自転車に乗りにくいので、サンダル以外でお願いします

Aベストアンサー

靴擦れは、足の形や皮膚の厚さによって、できる・できないには、
かなりの個人差があります。
なので、絶対靴擦れができない靴、というのは、存在しないに等しいでしょう。
誰かができないからといって、あなたも全くできないとは限りません。

以下、靴擦れ対策のサイトがいくつかありましたので、アドレスを表記します。
検索エンジンで、”靴擦れ”と言うキーワードで検索すると、
結構色々な情報がヒットしますよ。

http://www.zenyaku.co.jp/health/oukyu/kutuzure.html

http://6609.teacup.com/shoes/bbs

Q靴のサイズの選び方

 この前お店で測ってもらったとき、足の実寸が22.0~22.5の間くらいだということがわかりました。
 確かに22.0だと少しきつく感じるし、22.5だと少し大きいのです。紐靴だったらうまく調節できるのですが、ローファーを選ぶときなどは、やっぱり22.0のほうがいいのでしょうか?ちなみに2.5を買って中敷を使ったり詰め物をして履いていたこともありますが、足に負担ですぐにやめてしまいました。でも2.0だと厚めの靴下を履いたときなどは余計にきつく感じてしまいそうだし…。
 通販でどうしても買いたい靴があってサイズを迷っているのですが、「店員さんに直接相談する」ことができないので質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

靴のサイズの22.0というのは長さですね、
その他にも靴の巾のサイズ一般で多いのはE・EE・EEEとかあると思いますが
靴の巾も見るようにしましょう
今はいている靴で丁度良いものの靴底を見てください。
通販のカタログにも多分その表示は出ていると思います。
下記URLで正しい計り方が出ています、一番下の表を参照して決めるといいと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~e-ebina/kaigo/saizu.html

Q靴を履いて足が痛くなる

女性の方に質問です。パンプスとかは見た目が良いので履いているのですがどうしても足が痛くて家に帰った後などは血が止まってしまった並に痛いし足の裏も硬くなってしまい指も曲がってしまいます。
でもスカートなどにスニーカーはあまり合わないのでどうしても細めの靴を履かざるを得ない時などがあります。皆さんは痛くないのでしょうか?それとも我慢して履いてらっしゃるのですか?
足に負担がかからないメーカーの靴などご存知の方回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛いです。
なので、見た目が細めのウォーキングシューズを履いています。
通勤時は、急いでいるので、あまり他人は見ていないと自分勝手に判断して、足の健康第一です。

会社にパンプスを置いてあるので、来客時や帰りに誰かと会うときなど履き替えています。

高価格になりますが、オーダーのパンプスもあるので、試してみたらいいと思います。
足が痛いと、落ち着いて買物もできないし、第一危険ですよね。
駆け込み乗車もできないし。(これはそのほうがいいけど)。
ピンヒールで颯爽と歩く人を見ると、憧れるし、感心します。

Q子供の靴の選び方(女の子)・・・悩み

2歳の娘の父親です。
2歳(2ヶ月)の娘の靴のサイズが父親の私に似て足が大きく(特に足の甲が高くて、偏平足です)、既に、サイズ15cmの靴を履いております。
近所の同じ年の男の子や女の子は、まだ12~13cm位の靴を履いています。
贅沢な悩みだと分かっているんのですが、女の子ですし
将来足が大きな子になってしまうのではと思うと可愛そうで、
やや自責の念に駆られます。
今の時期の子供の靴選びは、非常に重要と聞きます。
似てしまっているのはどうしようもないとして、できるだけ子供の足にあった靴を履かせてやり、足の形を良い状態にしてやりたいと思っています。
良い靴、やその選び方等など、紹介または教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど2歳の子供を持つ母親です。
幼児の足の骨はやわらかいので、
靴選びは大切だと聞いたことがあります。
私もできるだけ、子供に合った靴を…と思っているので
デパートのシューフィッターの方に
定期的に(1~3ヶ月に1回)見てもらっています。
自分ではまだいいかな!?と思っていても
靴の替え頃だったり、
もう替え頃かな!?と思って見てもらっても
まだ大丈夫だったり…。
やはりプロが見ると自分の判断とは違うと感じさせられます。

資格を持ったシューフィッターはデパートや靴専門店にしか
あまりいないと思うので
量販店よりは靴代が割高ですが、
それ相応の質の靴と子供の足の健康の保障があると思ってます。

参考になると幸いです。
あと、最後にあまりご自分を責めないようにしてくださいね。

Q歩くと 両方の足の指の人差し指が痛いです。具体的に爪の部分が痛いです。たぶん歩きすぎたんだろうと思う

歩くと 両方の足の指の人差し指が痛いです。具体的に爪の部分が痛いです。たぶん歩きすぎたんだろうと思うのですが、今までどうり いっぱい歩いていたら治りませんか?逆に指が慣れて 治っていきますか?

Aベストアンサー

もし指が腫れていたら膿が溜まってて痛いのかもしれないので腫れていたら病院に行ったほうがいいと思います。または腫れていたら腫れているところの爪を切ると少しは良くなります。私も少し前までそうでした^^お大事に

Qスニーカーのサイズの選び方教えてください

普段スニーカーを履かないのですが先日初めて自分で選んで買いました
私は普段23.5cmのサイズの靴を履いているのでそのサイズのスニーカーを試しに履いてみたら紐を緩めてもきつくて足を入れるのも手間がかかったので
+0.5cmのサイズを買いました
でもすごくきついんです!
紐で調節してもなんか圧迫されてる感じです
履いていくうちにあってくるものですか?
特別足の幅が広い訳じゃないのにきつくてちょっとショックです、、、

皆さんはスニーカーのサイズって自分の足のサイズぴったりで買っていますか?
それとも少し大きめで買うものですか?
靴下を履くことも考えてもっと大きめを買ったほうがよかったかな、と思ってます
スニーカーって最初はきつくて当たり前なんでしょうか

皆さんの選び方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。男ですがいいですか?

私の場合は、自分にあったサイズより大きいのを履いています。
あまり締め付けられる感じが嫌いなので。
何センチくらい大きいの履いてるかは、いつも大きいの履いているので気にしたことなかったですけど。
手を使わなくても靴が履けるくらいです・・・わからないかな^^;
それに、スニーカーだと、少し大きめのものを履いたほうがバランスよく見えると思いますしね。

きついって感じちゃうのが嫌だったら、これからはもうちょい考えて買ったほうがいいのかもですね。
履いていればすこしは馴染んでくるかもしれないですけど。

紐をゆるゆるにするか、一番上の穴を使わないってゆう手もありますよ。
私も一番上の穴には紐を通していないのもあります。履く時に楽ですし、すこしはゆったりするかも?

参考になればいいですが^^

Q足の指、第2指が長い

右足の第2指が5本の中で1番長いです。

第2指が、丸まった感じになってしまいます。
(ちなみに左足も同じように第2指が長いですが、まっすぐです。)

爪に力がかかってしまうからか
痛くなるこもありますし、やや厚みを増してきたように思います。


靴は普段から少し大き目を選んでいるのですが
それでも第2指は丸まってしまいます。

なんとか第2指をまっすぐしておく方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>右足の第2指が5本の中で1番長いです。

ギリシャ型といわれるタイプです。これ自体は正常ですから気にしなくてもいいと思います。


>靴は普段から少し大き目を選んでいるのですがそれでも第2指は丸まってしまいます。

たぶんそれが原因です。靴が大きいと中で足が遊んでしまうため、滑らないように踏ん張るようになります。それが続くとハンマートゥや外反母趾など指先の変形につながります。靴は大きすぎても小さすぎてもだめで、必ずジャストサイズを履いてください。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人 種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。手袋だって小さすぎれば入らないし、大きすぎれば手元の作業がしにくくなります。靴も同じです。しっかり自分に合うものを選ばれてください。


変形に関しては、整形外科でレントゲンを撮ってもらって矯正可能か相談されてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>右足の第2指が5本の中で1番長いです。

ギリシャ型といわれるタイプです。これ自体は正常ですから気にしなくてもいいと思います。


>靴は普段から少し大き目を選んでいるのですがそれでも第2指は丸まってしまいます。

たぶんそれが原因です。靴が大きいと中で足が遊んでしまうため、滑らないように踏ん張るようになります。それが続くとハンマートゥや外反母趾など指先の変形につながります。靴は大きすぎても小さすぎてもだめで、必ずジャストサイズを履いてください。

靴のチェック方法、選び方を少し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報