27歳独身女性、namekichiです。

ボランティアとの交流会で出会った、2歳年上のかたと付き合っています。
彼の一目惚れ?(自分も一目惚れなんですけど・・・)でおつき合いをさせてもらっています。

初めてのデートの時、彼にバツイチで2歳の子供がいると教えられました。
(原因は元奥さんの宗教で子供は元奥さんが引き取っていてあわせてもらえない。慰謝料養育費などはなし)
彼の話を聞いたとき、悲しくて泣いてしまいました・・・。

現在、元奥さんと子供の居場所は不明(身内すら知らない)彼は元奥さんとは二度と会う気はないそうですが、子供のことだけが気がかりなようです。

自分自身、このことを了承した上でおつき合いをしていますが、バツイチの彼・彼女を持つ方で結婚や恋愛に対し、大きなハードルなどはあったのでしょうか?
また、バツイチさんとおつき合いをしていく中でメリット、デメリットがあったらおしえてください。
まだまだ先は長いのですが、いづれ身内にも紹介したいと思っています。

ちなみに、お互いいろいろな壁(自分の場合恋愛の壁)が多いので、のんびりゆっくり付き合っていく予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私はnamekichiさんと同じ年齢で、夫が×1です。

離婚経験者との恋愛に関しての
メリット・デメリットはnamekichiさんの場合は
特別にはないように思います。

子供さんがいて、決まった面会日があったり
頻繁に会う、あるいは養育しているというような
場合には一緒にいる時間が少なくなることが
デメリットですね。

ほかの事は個人個人で違うので、
離婚経験者特有ということはないと思います。

結婚に関しては、ハードルはいろいろあると
思います。
namekichiさんのご家庭やnamekichiさんの家庭観を
知らないのではっきりと言えることは
あまりないのですが、やはり両親の世代になると
離婚経験者に対する偏見もあるでしょう。
私の両親の場合は、さまざまな心配をして
その心配から結婚をやめさせようとしていました。

のんびりお付き合いしていく、とのお話ですが
それは2人の関係だけではなく、ご両親にも
のんびり彼の人となりを知ってもらう、
というのも偏見を除くひとつの方法だと思います。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

誰かがいっていましたが、



「誰かがいらないと捨てた人は、自分にもいらなかった」

まあ、バツイチにも色々原因があると思うので、
上記の限りではないでしょうが。
参考までに、、、。
    • good
    • 0

こんばんは。

以前バツイチの人と結婚を前提に付き合っていました。
もちろん私の親にも紹介してたし、彼氏の家族とも何も問題なくお互いがお互いの家族に気に入られてました。
(別れた原因はバツイチとはまったく関係のない事なので気にしないでください。)
彼には元奥さんとの間に一人男の子がいましたが、奥さんが引き取っています。
原因は奥さんの方にあったようです。
奥さんには会う気がないけど、やっぱり子供の事は気がかりだったようです。
子供の誕生日など一緒にプレゼントを選んであげたこともあります。
私は彼がバツイチということはあまり気にしたことがなかったですが、あえて挙げるとしたら、
メリットは、失敗(言い方が悪いかもしれないですが。。)した分だけ相手の気持ちを大切にしてくれたり、思いやりがあったりするところです。
デメリットは、やっぱり養育費とか。。原因は奥さんにあるのに・・・という気持ちがあったし、子供がかわいいのはわかるけど複雑な気持ちでした。
でも、バツイチとかはあまり関係ないと思います。
要は相手の本来持っている性格とか自分との相性だと思います。
一緒にいて楽しいとか、幸せだと思えたら良いんじゃないでしょうか?きっとお互いの家族に2人の気持ちが伝わると思います。
余りお役には立ててないかも・・ですけどw
    • good
    • 0

私の姉が離婚経験者と結婚したのですが、離婚経験者特有のメリットというのは別にないですね。

要するに、長所も短所もある人間なんだなあということくらいで、突き詰めれば相性の問題ですね。

私の目から見て、namekichiさんは、よいスタンスでお付き合いしているようにお見受けします。お互いに一目ぼれで、のんびりゆっくりというのは非常に理想的。人間関係は、相性や兼ね合いの運の問題なので、離婚経験自体は、なんらその人の人間的欠陥を示すものではありませんし、その中でもnamekichiさんのお相手の人は、年齢も若く、「慰謝料・養育費なし」という離婚経験者としては好条件な人だと思います。とくに、元奥さんへの未練はなく、居所まで不明というのは、さらに良しです。

ただ、お子様への気持ちを思うと可哀想ですね。これは、将来、何かの折に持ち上がるかもしれません。それは愛した人の人生なので、受け止めるしかないですね。あと、身内に紹介するとき、一回は嫌な顔されるかもしれませんね。離婚歴で。まあ、ここもしょうがないです。離婚経験者とつきあうデメリットというのはこういうところなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、早速のアドバイスありがとうございます。

彼の子供のことを考えると、少し胸が痛みます。
将来的な問題ですが・・・もし子供が彼や自分の前にきたら、もちろん歓迎して、お互い自然体にやってほしいかなーと言う考えです。
(でも子供が来る可能性は低いと思う)

ボランティアなどと言う、大きな共通点があるので(ちなみに隣県同士です)ボランティア仲間との協力もなんとかなりそうかなと言う感じ。
(それを了承して付き合っています)

相性は・・・お互いキャラクターが濃いうえに性格も似ているのでいいかと思いますが・・・。

お礼日時:2005/04/15 21:51

こんばんわ。

28歳のバツイチ女性です。
アタシにも子供いましたが、旦那が引き取りました。
離婚原因は、旦那にあったのですが子供はパパがいいと言って譲らなかったので。。。
アタシは逆の立場ですが、彼氏できました。
彼氏は7歳も年下ですがアタシのこと理解してくれてます。
ハードル。。。なんていうんですかね、周りの目が気になることは自分自身あります。でも彼氏はあまりないみたいで。
メリット・デメリットってあまりないように思います。
強いて言うなれば、バツイチと付き合ってるって周りからいいイメージではないっていうデメリットじゃないでしょうか。
でも、お互いが了解してて幸せであればそれでいいような気がします。
全然アドバイスになってないですが、なんだか同じ境遇のような気がしたのでコメントさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、早速のアドバイスありがとうございます。

うちの兄夫婦のまわりはバツイチさんが何人かいるので、なんとか理解が出来そうな気もするのですが(兄夫婦がバツイチを紹介しようと思ったくらいなので)問題は両親なんですよね・・・。

彼自身、子供にもう会えないというさびしさで、離婚して1年は休日のみ引きこもっていたそうです。
今でも子供がたくさんいるところに行くと辛いそうです。

自分は今まで、恋愛相談は独身女性(恋愛経験なしが多い)にしていましたが、今は既婚女性にいろいろ相談しています。
(彼に恋愛経験がない人とは相談するなと言われていたので・・・)

時間はかかると思いますが、ゆっくり付き合っていこうと思います。

お礼日時:2005/04/15 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング