平衡感覚が非常に悪いのですが

どうすればよくなりますか?

パイロットの試験で両目を閉じて

片足をあげるのがあって、30秒

もたすのが目標ですが、どうしたら

出来るようになりますか?

A 回答 (1件)

s1229サンの、聞き足は分かりますか。


 分かったとして、膝を、少しほんのすこい(5~7°)曲げたみて下さい、これはスキーのテニックの
応用ですけど、、、、、!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体の平衡感覚がおかしい

こんにちは、質問させていただきます。
20歳♀です。4日ほど前から身体の平衡感覚がおかしいのです。

症状:
・あしどりがおぼつかない
・歩くたびに体が右方向に傾き、時には倒れ込んでしまう
・あぐらをかいた時に股関節の外側に痛みを感じる
・常に筋肉が脱力している状態で、前のめりになると倒れ込んでしまう
・物忘れが酷い。どこに物を置いたのか、今自分が何をしようとしているかを忘れてしまう
・片足立ちができない。普段は1分ほどできるが、今は10秒もできない


参考として、今の生活状況と服薬状況も記しておきます。

生活状況
・生理6日目。不定期だったり二週間異常続くことが多いが 、今回は順調に終了に向かっている
・低糖質ダイエット実行中。
朝は玄米のお粥と野菜、昼は少量の玄米ご飯と肉野菜をたっぷり、夜は食事制限なく普通に白ご飯や野菜肉の手料理。
・一週間前に風邪をひき(熱はない)、喘息発症。
・鉄分は鉄分ソイジョイと鉄分加工牛乳を毎日とって補給


服薬
・アドエア250(喘息吸入薬/二日前から朝晩二回)
・エルピナン20mg(抗アレルギー薬(花粉症・ハウスダスト)/一週間前にもらったが、生理が重くなる感覚があったので二日でやめる)
・ジェイゾロフト25mg(以前は一日一錠だったが、二週間前から一日もしくは二日に一錠減らす)
・デパス1mg(睡眠薬/一日前から寝る前に一錠。肩凝りを治す程度の筋弛緩作用はあるが、以前常用していたときはこんなことはおこらなかった)

ちょっとのことで大騒ぎしていると思われるかも知れませんが、最近友人が突然大病を患ったということがあったので、いろいろと不安なのです。

どうか身体に関する知識の深い方、よろしくお願いします。

こんにちは、質問させていただきます。
20歳♀です。4日ほど前から身体の平衡感覚がおかしいのです。

症状:
・あしどりがおぼつかない
・歩くたびに体が右方向に傾き、時には倒れ込んでしまう
・あぐらをかいた時に股関節の外側に痛みを感じる
・常に筋肉が脱力している状態で、前のめりになると倒れ込んでしまう
・物忘れが酷い。どこに物を置いたのか、今自分が何をしようとしているかを忘れてしまう
・片足立ちができない。普段は1分ほどできるが、今は10秒もできない


参考として、今の生活状況と服薬...続きを読む

Aベストアンサー

小脳の症状で、平衡機能障害があります。
特に、
>足取りがおぼつかない
>右に傾く
>片足立ちが出来ない
という点が気になります。
一度頭CTかMRを撮られる事をお勧めします。

小脳に異常がなければ、NO1の方がおっしゃられているように、栄養に関する原因か、薬の副作用もしくはジェイゾロフトの減量に起因しているかも知れません。

どうぞお大事になさって下さい。

Qスカイツリー展望台での平衡感覚

5月22日、スカイツリーの展望台に登ってきました。

しばらく外を見ていたら、なんだかフラフラしてきて
地上の景色が斜めになっているような錯覚がしました
自分が立っている床も斜めに感じてしまうような感覚でした
船酔いのような状態で気持ち悪くなりました

展望台のガラスが斜めに設置されているので、そのせいもあるのかな?
とも思いましたがこの感覚はなぜ起るのでしょうか??
三半規管が過剰に反応している?のでしょうか?

展望台滞在中もあちこちで列に並びましたが
周りでそのような事を話している人は居らず、私達2人だけでした。

並んで待っている間も壁に手をついてました

お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 スカイツリーに限らず、高い建物は、風が強い時は、ユックリと揺れます

http://www.taisei.co.jp/about_us/library/column/oinaru/1999/1168584051907.html

 22日は15m以上吹いていた日ですから
 まあ、たぶん10cm程度でユックリとした周期で揺れますから、敏感な人ならば船酔いした感じになります。別に正常なので大丈夫です。 

Q老人の平衡感覚について

私の妻(81歳)が、平衡感覚でふらつきが、3か月前からでてきました。日常生活には差し使いありませんが、何か良い治療方法はありませんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
医学に関する知識は何もないのですが、ネットを使いさまざまな情報を
探すことはできるので、平衡感覚について調べてみました。

奥様の年齢からすると筋肉・骨格運動機能の衰退が原因で、
以下の点を心がける必要があるようです。(「介護の知恵袋」情報より)

1,寝かせきりにさせない
2,身の周りの世話は必要最小限にする事


あと、平衡感覚の治療法ではないのですが、
長生きする方が多い中国の名医が語るというページに、
通常の生活における秘訣のようなものが載っていましたので、
何かのヒントになればとURLを記しておきます。

http://ngo.china.jp/2002/0727.htm

一般的なことしか調べられませんでしたが、
何かのお役に立てればと思い、回答させていただきました。
良い策が見つかること、心よりお祈りしています。

Q片足の腫れ、冷え

私は29才の女性です。結婚したばかりで、まだ子供はいません。
実は、3年以上前から、右足の甲から指先にかけての腫れ、冷えに悩んでいます。
症状は、重症ではないですが、時々痛む事もあります。腫れの程度は、靴や、ヒールが、左足は楽にはけるのに、右足は入らない事もあります。
以前、二年前くらいに整形外科で診てもらいましたが、原因は見つからず分からないといわれ、その時は漢方薬を進められましたが、症状が変わらなかったので、漢方は辞めました、最近も、内科に行ってみて診察を受けましたが、よく分からないと言われました。その時は、血液の流れを悪くする障害になるような腫瘍があったりすると、このような症状が出たりすると言われましたが、今のところ、婦人科(子宮など)にも以上はなく、太ももや、足にかけて、腫瘍などはないように思うので、心当たりはありません。
もしも、このような症状で、同じような症状をお持ちの方、何かお気付きの方、ご専のお方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

29歳女性なので、重い高脂血症か糖尿病がなければ、まず血管性はありえません。右足の甲上で第2指から足首の方にたどると、血管の拍動(足背動脈)が触れれば問題ありません。整形外科や内科でこのように調べてもらいましたか?
3年も前からの冷えで腫れもあるのですから、深在静脈性かもしれません。座り仕事を長時間しますか? ふくらはぎを握りますと痛いですか? 腫れだけでなく、自発痛はありますか? 赤く腫れてませんか?
リンパ性の可能性もありますので、腹部CT等も含めて、もう一度できましたらちゃんとした総合病院の”内科”か”外科”(血管外科)受診を勧めます。
放置により、いまはやりの肺梗塞(エコノミークラス症候群)になるかも知れませんよ。

Q運転が怖い・・・平衡感覚・・・???

仕事でトラックに乗っています。
先日走っていると車体がやたらと傾くのです。
特に高速道路やバイパスなどでのカーブは遠心力を考慮してか左のカーブでは道路が左に傾斜していますよね。
そんなところではもう横転するのではないかと思うくらい傾いてハンドルも取られ大変怖かったです。
サスペンションなどの車体の故障かと思い、会社に報告してトラックを交換してもらいました。
ところが新しいトラックでも同じような感覚が起こるのです。
それまで何度も通っている道路でも起こり、積荷等の問題を考えても傾くなんてことはないはずなのに…。
自分自身の平衡感覚がおかしいのではないかと思います。
今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず突然平衡感覚に障害が生じるということはあるのでしょうか。その他は体調などに特に問題は感じておりません。
正直今運転するのがかなり恐ろしいです。転職も考えています。
同じような経験のある方や、こういった経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

色々なサイトを調べてみたら、首や耳などが悪いとそのようなことがおこるとなってました。

>今まで何ともなかったのに、これといった原因も思いつかず突然平衡感覚に障害が生じるということはあるのでしょうか。

あなたがどの病気かわかりませんが・・・、
メニエール病というめまいが起こる耳鼻科の病気があるのですが、これなんかも急におこるようです。
(寝不足や過労、ストレス、アレルギーなどでおこるようです。)

左に傾く・・・なので、まずは内耳の病気かもしれませんね。

一度耳鼻科で受診されてはどうでしょう。
お大事に。

Qガラスの破片を飲みこんでしまいました・・

ミキサーが割れているのに気付かず、
破片入りのジュースを飲んでしまいました(汗
すぐ飲んで気がつき、飲むのを止めたのですが・・
先入観からでしょうか、なんだか喉に違和感があります。
こういった場合、救急でレントゲンをとってもらったほうが良いでしょうか?
普通に飲みこめていれば良いのですが、のどに刺さっていたらちょっと心配です。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 子育て関連サイトですが、下記には「すぐに病院へ」と書いてあります。
 自信はありませんが、やはり、病院に行くべきではないでしょうか。受診科は耳鼻咽喉科かな?
 参考までに…。
 

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/ikasa/kosodate/08/08_09.htm

Q平衡感覚(三半規管)の検査をしたいのですが…

こんばんは。
以前からめまいが時々あったのですが、今日久しぶりにめまいが起きたので明日病院に行こうと思っています。

貧血も無く、いつもだいたいエレベーターから降りたときにめまいが起こるので平衡感覚に異常があるのかなと思っています。
しかし、かかりつけの耳鼻咽喉科はそんなに大きくないところなので、もし行って検査をしてもらえず、他院に紹介となったら明日しか行く時間もないので不安に思っています。

今まで個人の耳鼻咽喉科で平衡感覚の検査をしてもらえた、またはしてもらえなかったという方からの経験談や、耳鼻咽喉科にお勤めの方などからお話お聞きしたいと思います。

あと、色々調べてだいたいどんな検査をするのかはわかっているのですが、検査にかかる時間がわからないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは めまい大丈夫ですか?
私の妹も似たような症状があり、
病院に通っていました。
最初は個人の病院に行ってたですが、
大きな病院への紹介状を渡され、
平衡感覚以外にもたくさんの検査をしました。
週一回通い、診察にほぼ丸一日潰れ、
検査期間は1年にもわたりました。
それでも結局のところ、原因がわからず、平衡感覚の問題だろうということで、片付いたのですが、
妹の場合、検査をしただけで根本的な治療法は見つかりませんでした。
あれから数年経っていますが現在妹はめまいが少なくなったようです。(運動を心がけたそうです)
何もアドバイスになっておりませんが、
はやくめまいの症状がなくなるといいですね。

Q最近片頭痛がひどいです

曇りの時だけ、片頭痛が起きます。
ここ1ヶ月以内の出来事です。
本日もまた頭が痛いです。
これは光化学スモッグが影響してるのでしょうか?

治療方法やどのような病院にいって治療をすればいいのか教えて下さい。

本当に困りました。。。
仕事もできないぐらい支障がでています。
みなさんからのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
可能性が高いのは気圧関変調性頭痛ですね。よくあります。
近見作業時に頭痛が強かったり、眼精疲労が強いなどの症状が無ければ、斜視や斜位は頭の検査の次に考えてよいと思います。
とりあえずは脳神経外科などで頭痛の相談をしてください。
片頭痛の場合は自律神経神経刺激症状や閃輝性暗点などが生じてから頭痛発作のようなものが起こることが多いです。気圧によって生じるのは群発頭痛が多く、冬に多い傾向にありますが、1年中起こりえます。
脳神経外科で頭痛のタイプ、内服薬の相談、対策などの相談をしましょう。
お大事に。

Q14歳の愛犬が急に平衡感覚が保てなくなり歩行困難

14歳のラブラドール、メス。昨日午後から急に歩行困難な状態になりました。平衡感覚も保てないようで頭も左にかしげたまま、体も左に傾きまっすぐたてません。一晩様子をみましたが容体は悪くなっているようにみえます。ただ食欲はあるようです。何の病気なのでしょうか?老齢なのでこのまま寝たきりになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトが参考になります。
http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000033&CatgM=9

Q立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだ

立ちくらみするときって、必ず視界が真っ暗になって、2~3秒したらだんだん元に戻るというのが普通だと思ってたんですが、他の人に話したらびっくりされました。
立ちくらみというのは、目の前が真っ暗になったりすることはあまりないのでしょうか。

ちなみにお風呂の湯船から出ると必ず立ちくらみを起こします。
また、足をひねったり捻挫したりした場合も同様に、目の前が真っ暗になります。

目の前が真っ暗になる立ちくらみは、単なる貧血とは違うんでしょうか?
また、改善方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

足をひねったりと立ちくらみが関係するのはわかりませんが

立ちくらみっておっしゃる通りだと思います。
私も非常に立ちくらみが多いです。
貧血とはまた違います。 結局血圧が低い人よくなりますが
急に立つということで血液が引力で下に下がるんです。
ジェットコースターに乗って急に下がると内臓が上に行く感じしませんか?
それの逆ですね^^
本来の改善方法は血圧なんだろうと思いますが、
とにかく急に立たないことです。

立つ時は頭を下げて腰からゆっくり立って、そーーーーっと頭を上げていく感じで立つと
ほぼ立ちくらみはしません。

急に低い位置から高くなるのが立ちくらみの原因なので、根本的な解決ではありませんが
お風呂だって急いで立つことないんだし、立ちくらみひどいときは舌がしびれるくらいになって
私倒れましたから^^立ちくらみするタイプなんだとわかっているんだから
ゆっくり立つことですね^^
頭は下げたまま腰まげてまず腰をあげてゆっくり頭をあげるんですよ?
暗くなったら座ればすぐ戻りますが立ってると倒れてしまうと危ないですよ。

体力がないときやはり多いです。私は血圧が上が95くらいです。
貧血はなったことありません。

足をひねったりと立ちくらみが関係するのはわかりませんが

立ちくらみっておっしゃる通りだと思います。
私も非常に立ちくらみが多いです。
貧血とはまた違います。 結局血圧が低い人よくなりますが
急に立つということで血液が引力で下に下がるんです。
ジェットコースターに乗って急に下がると内臓が上に行く感じしませんか?
それの逆ですね^^
本来の改善方法は血圧なんだろうと思いますが、
とにかく急に立たないことです。

立つ時は頭を下げて腰からゆっくり立って、そーーーーっと頭を上げていく感じで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報