こんにちは!kid502pです。
いつもお世話になっております。

早速なのですが、CD-Rへの書き込みについてご質問させていただきます。
xpのCD書き込みウィザードで、wavファイルを一個CD-Rへ書き込み、次にもう一個wavファイルを書き込もうと思ったのですが、空き容量が十分にあるのに、
「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なファイルではありません。」とエラーが出てしまいます。
多分これだけでは不十分だと思いますので、補足をします
CDの事は良く分からないのでご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CD-Rは一度書き込むと次回はありません。


追記が出来ないのです。
ソフト的に擬似的な追記はできますが今回はこれに当たりません。

ですから、一度書き込むと空き容量は有っても次は書き込むことが出来ないのです。

書き込むときはあらかじめファイルを複数選択してから書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kid502pです。

ん~・・・。やっぱりだめなんですね・・・。
今度別のCDに複数選択して、もう一度やってみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 20:56

まず、CD-Rは一度書き込んだら次が書き込めないという解答がありますが、誤りです。



追記禁止処理(ファイナライズ)を行っていなければ追記はディスク容量が許す限り可能です。ただし、追記を行う場合は、セッション毎におよそ14MBのインデックス情報(TOC)が作成され無駄なデータ領域を消費するので注意が必要です。

この辺りは、CD-Rの基本となりますが何せ他のディスクメディアとは使い勝手が違うので、知らない人も多いでしょう。CD-RのRは追記型という意味のRecordableの略ですからね。

本題です。
1度目と2度目の書き込みは、どちらもデータ形式はCD-DA準拠の記録ではありませんか?
これは、WindowsMediaPlayerから音楽を書き込んだ場合や、エクスプローラから音楽を書き込みリストに追加すると音楽CD形式のデータとしてCDが作成されるというもので、この音楽CD形式ではDisc At Onceと呼ばれる追記が一切できない書き込み方式を使い一般的な音楽用CDプレーヤーでも再生できるようにディスクを作成します。
そのため、後からデータを追加しようとしても追記はできなくなります。


ただ、この状態では通常はディスクはCD-ROMとして認識されるため、空き領域はなし(0バイト)で表示されます。

空き領域がWindowsのエクスプローラ(マイコンピュータ)で認識できるが書き込みができない場合には、最初に記載した追記時に無駄なダミーデータが記録されることを考慮して空き領域が十分になるかどうかがまず一つ。

また、2度目の書き込みをWindowsのCD書き込みウィザードではなく市販のWINCDRやB's Recorderなどのソフトを使って書き込まなかったかという点も重要。
CDの書き込みウィザードは、CD-ROM XA Mode2と呼ばれる方式のみを使いTrack At Onceでのみ記録が可能です。追記禁止処理は音楽CDを除きできませんので、通常は追記はディスク容量いっぱいまで可能です。

問題は、他のライティングソフトを使った時です。
CD-ROM XA Mode2はRoxio社のEasyCD/DVD Creatorがベースとなっており、その初期設定からXA2記録が使われています。それ以外のCD書き込みソフトでは基本的にMode1がデフォルト値になっており、書き込みを行うとディスクの仕様が異なるためエラーを返すことがあります。
各ライティングソフトの設定画面でXA2準拠に変更しないと記録ができなくなります。

これも異なる場合は、書き込み機能が本当に有効になっているかどうかですね。マイコンピュータを右クリックして管理→サービスとアプリケーションのサービスからIMAPIが有効(開始)になっているか確認しましょう。


確認箇所はまだあります。
最近CD書き込みソフトとして、DirectCD、InCD、PacketMan、B's Clipのいずれかのソフトウェアをインストールしたことはありませんか?
これらのソフトをインストールすると、CD書き込みウィザードが正常に動作しなくなります。これは、パケットライトと呼ばれる方式でデータをCDやDVDに記録するための常駐型ソフトで、IMAPIと競合するためです。
心当たりのあるインストールソフトがあれば削除しましょう。

まだ確認箇所があります。
他のCDでそのデータが書き込めるでしょうか?
データがもし本当に存在していない場合には、他のディスクでも書き込めないでしょう。また、他のディスクで追記もできるならそのディスクに欠陥があるか、書き込みが正常に終了していない可能性があります。その場合は、ディスク内のデータが取り出せる間に別のディスクにデータを移すことを推奨します。

このぐらいが確認する箇所ですかね。さすがにCD書き込みウィザードでの初期の不具合によって書き込めないということも今更ないでしょうしね。(WindowsXP当初CD書き込みウィザードにはいくつかの欠陥があり、データが見えなくなるなどの不具合がありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kid502pです!

詳しく、丁寧にご回答いただきありがとうございます!
一つづつ確認していこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 17:23

CD-Rに書き込むときは一気に全部書き込まなきゃですよぉ☆


CD-Rは一回しか書き込みできないですw。
もし何回も書き換えたい(だんだん書き込むものが増える)とかいうときはCD-RWっつーのをつかいませう。
ちなみに、CD-RWってのは書き込み速度に制限があったり、ドライブによって書き込めなかったりとか色々あるので、自分にあったものをつかいわけませう。
なんなら、CD-RWに焼く→MDにコピる→CD-RWをきれいにする→最初に戻る ってなかんじで聴きたいものをMDにためるとかのほうが結構楽だったり。
ちょっと書いてると際限なくなるんで他は自分で調べたりやってみたりして知ってくだせぇ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kid502pです。

やっぱりCD-Rのほうが良いみたいですね~!
PCは対応しているので・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 21:13

再回答です




ここに詳しく載ってます↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=661075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kid502pです!ご回答ありがとうございます!

お~!すごいHPですね!
CDのことが、いっぱいのってますね~!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 21:05

CD-Rは一度しか書き込みできません。


何度も書き込みたいのであれば、CD-RWをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kid502pです。

やっぱりCD-Rはだめなんですね・・・。
家にいっぱいCD-Rがあったので・・・。
今度、CDーRWでやってみます

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエラー発生アプリケーション mmc.exe

管理ツールのイベントログを見たり、保存したりすると、管理ツールが落ちてしまいます。
何とか、落ちながら保存された、イベントログには
「エラー発生アプリケーション mmc.exe、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生モジュール mmcndmgr.dll、バージョン 5.1.2600.0、エラー発生アドレス 0x00054e27」
とあります。
何が壊れているんでしょうか。

Aベストアンサー

mmc.exeは管理ツール。mmcndmgr.dllはそのアイコン・ファイルのようですが。回答になっていませんね。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0009/sp4/08.html

QwavサウンドをCD-Rに焼いてCDプレーヤーで再生する方法

今パソコン上のmp3のラジオデータをCD-Rに焼いて、CDプレーヤーで聴こうと頑張っています。
とりあえず、wavに変換をして、それからさらに、CD-Rに焼くソフトにかけようとしたんですが、
「wavファイルの形式が正しくありません。
ファイルをあらかじめ以下の形式に変換してください。
44,1または22,05khz、16または8ビット、ステレオまたはモノラル」
というような、メッセージが出てしまい、どうしていいかわからないお手上げ状態です。。。
この先どうしたら良いのか方法を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

再び参上です。

<mp3のデータをCD-Rという形で音楽CDにする方法>

(1)mp3をサンプリングレート44.1khz 16bit ステレオに指定してwavに変換。

(2)CD書込みソフトに(1)のファイルを読み込み、CDに焼く。


質問者さんの場合、(1)のレートが間違っていたわけです。mp3から変換し直すか、エラーが出てしまうwavを正しいレートに変換し直し、出来上がったWAVファイルをCD書込みソフトにかけてください。今度はエラーメッセージが出ず、次のステップへ進めるはずです。

Q"mmc.exe"ってどんな働きをするのでしょうか?エラーメッセージが表示されるのですが...

本日2度ほど"mmc.exe"のアプリケーションエラーが発生しました。
表示メッセージは次のようなものでした。
"0x77a5db1"の命令が"0x72392d74"のメモリを参照しましたが、メモリが"read"になることはできませんでした。
発生したのはACCESS2000でテキストファイル(6MB位の大きいもの)にリンクを貼ろうとした際、ACCESSの反応がなくなっため、強制終了してからです。
何らかの修復をしなければならない重要なメッセージなのかどうかわからず質問させていただきました。
mmc.exeで検索したところ、2件ほどヒットしましたが、今回の私の事象とは異なったため、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mmcはMicrosoft Management Consoleです。
MSの検索でMMCで検索すれば何個か文献が出るでしょう。
ヘルプ見ても出てくるはずです。
コントロールパネルの管理ツール内のアプレットはたいていMMCのコンソール
だったはず。

解決策はやはりとりあえずSP2当てて様子を見るというのは(Windows2000ならば)。

参考URLはSP2のダウンロードページです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/downloads/servicepacks/sp2/default.asp

QCD-Rに書き込みした曲がCDラジカセで聴けない

先日いくつかの曲をパソコンで再生しまして、それを録音ソフト(仮面舞踏会)でWAVE録音しまして、そのWAVEファイルらをB's Recorder GOLD PEでCD-Rに焼いたのですが、
いざその焼いたCD-RがCDラジカセで再生すると、一応再生というか、経過時間は表示されるのですが、まったく音が出ないんです。それにちゃんと1曲目2曲目と分けてあるのにCDラジカセでみると、その1曲2曲の時間が合わさって、その二つで1曲という形になっていました。(別にこれはCDラジカセが悪いのはありません)

そのCD-Rはパソコンでメディアプレーヤーなどで再生すると、キチンと再生されます。中身もちゃんとみれます。

これは一体どういうことでしょうか。だれか助けてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4です。

補足を頂きましたので再登場です。

ただ、補足に関する詳しい解説はNo.5さんが回答されており、重複しますので、省略させて頂きます。

ただ、一つ質問者さんに覚えておいて欲しいのは、MIDIとは音声規格ではなく、プログラムとして扱われます。(ですので、MIDIには人間の声が入りません。)
MIDIからWAVファイルに変換する場合(私はやった事がないので、詳しい事は不明)は多分、データとして取り扱われる為に容量問題が発生するものと思われます。

Qこのホ-ムペ-ジでの質問一覧画面がエラーで出ない

このホ-ムペ-ジですが
マイページ → 関心カテゴリーの質問一覧
を押してもエラ画面ーになり表示出てきません
自分の質問解答履歴は出ます
なぜエラーに ???
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エラーが続出していますね。
更新ボタンを押すと表示されることが多いです。

QCDをそのままの音質でCD-Rに書き込みたい

調べてみたんですが知識がごっちゃになってしまったので質問しました。
どのファイル形式でバックアップをとるのがいいのでしょうか?
iso、flac、wavの違いを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ISO→データCDのイメージファイル(音楽CDのイメージファイルは各社の独自形式が多いようです)
FLAC→可逆圧縮音声ファイル
WAV→通常は、非圧縮の音声ファイル

CDイメージ、FLAC、通常のWAV、の音質レベルは音楽CDと同じです。

CDイメージは、読んで字のごとく、CD全体を1つ(または2つ)のファイルにしたもので、曲間のギャップやCDのIDの情報も含みます。また、CD-extraなどセカンドセッションに画像など入っているCDでも、イメージにできます。CDをそのまま複製するには最も適した形式です。ライティングソフトの、CDのコピーやCDのバックアップ、ではCDイメージを用いて複製します。
ただ、パソコンで再生する場合は仮想CDソフトを用いてCDイメージをマウントしなければならないなど、なかなか面倒です。

FLACもWAVも音声ファイルです。なので、CD全体に関する情報は持っていません。元と同じように曲を配置すれば、元と似たようなCD-Rができあがりますが、再現性はCDイメージの方が上です。当然ながらCD-extraをコピーできませんし、ノンストップCDのコピーも面倒です。CDのIDも抜け落ちますから、できたCD-RでCDDBにアクセスしても曲名が出ません。
曲ごとに分かれていますから、何枚かのCDから好みの曲を集めてマイベストCDを作ったりできます。パソコンで再生する場合はCDイメージより簡単です。CD-RにコピーするならWAVでよく、わざわざ圧縮してFLACにする必要はないと思いますが、パソコン内に貯めておくならFLACのほうが容量の点で有利です。

ISO→データCDのイメージファイル(音楽CDのイメージファイルは各社の独自形式が多いようです)
FLAC→可逆圧縮音声ファイル
WAV→通常は、非圧縮の音声ファイル

CDイメージ、FLAC、通常のWAV、の音質レベルは音楽CDと同じです。

CDイメージは、読んで字のごとく、CD全体を1つ(または2つ)のファイルにしたもので、曲間のギャップやCDのIDの情報も含みます。また、CD-extraなどセカンドセッションに画像など入っているCDでも、イメージにできます。CDをそのまま複製するには最も適した形式です。ライティン...続きを読む

Qホームページビルダー11で通信エラー(エラーコード:553)がサイト転送時に出ます。

 こんにちは。ホームページビルダー11でサイト転送すると通信エラ
ー(エラーコード:553)が出て、フレーム表示のページも表示され
ていない状態になってしまいます。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不具合でもあるようですので、ファイル名に問題がない時は、サイト転送ではなくページ転送(FTP)や、フリーソフトのFFFTPなどを使って転送してみた後、ネット上で表示されるかどうか確認するのをおすすめします。

また、後日V11の修正ファイルがIBMで配布されると思いますので、たまに下記サイトをアクセスし、修正ファイルが公開されたらインストールされておかれてください。
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

こちらがご参考になるかと

V11 で転送時に「転送エラー」ダイアログが表示されます
http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F136492572350006E350?opendocument

FTPのエラーメッセージの553ですと、「ファイル名の文法エラー、ファイル名が間違っているため実行できない」という意味ですので
この場合、大抵はファイル名に半角英数以外を使用しているのが原因トモ考えられますので、ご確認を。
ファイル名に使用できるのは半角英数と_-のみです。

ただ、どうもV11の不...続きを読む

Q書き込み後のDVD-RやCD-Rの寿命について

先日、知人がDVD-RやCD-Rへの書き込みデータはディスクの劣化で、数年で30~50%のものが読み込みが出来なくなる、と聞きました。
また、これはメーカーにかかわらずとの事であるともききました。
本当に知人が言うように、数年で書き込みデータが読めなくなるのでしょうか?
私事ですが、個人のデジカメ画像データをアルバム代わりにCD-Rに保存しております。これらのデータはHDDやSD等に移した方がリスクは軽減されるでしょうか
また、知人の話が事実であれば、メーカーはこのような事を積極的に発信しているのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにCD-RやDVD-Rには寿命というものがあります。
これは光メディアに限らず、FDやMOなどにも寿命はあります。

テレビやビデオ、カーステや携帯電話なども寿命というものは存在するのでは、メーカはこれらを
積極的には発信していないと言って良いかと思います。

しかし、ディスクの劣化は非常に重要な問題ですので、メーカは耐久性をウリにするメディアを
登場させたり、HPなどでそれを発表していたりします。

例えば、唯一の国内製造メーカである太陽誘電(スタートラボ)は、FAQで寿命について記述して
います。これによると、劣化加速試験にて25℃で湿度50%の暗所で保管した場合の100年後の寿命
予測で生存確率99%以上と記述されています。
# http://startlab.co.jp/support/thats_05.html#000107​

また、メーカではなくパソコン誌や各種サイトでは光ディスクに寿命があることを積極的に
アナウンスされており、例えば以下などの情報も参考にしてみて下さい
# http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040523A/index2.htm

実際に市場に流通する光メディアに関して、財団法人機械システム振興協会が長期保存性能に
関する報告書を提出しています。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17opt_youshi.pdf

報告書を見て頂ければ分かると思いますが、製造メーカによる差が非常に激しいんです。
粗悪なメディアの場合、予測寿命0年というものすら存在します。

現実に粗悪なメディアを使用していると数年で読み込めなくなったという報告もあります。
しかししっかりしたメーカのディスクを使い、乱暴な保存をしていなければそう簡単に消えなく
なるものでもないようです。

情報元は失念しましたが、信頼できるとされるメーカ製のディスクであるにも関わらず、読み込め
なくなったという古いディスクを検証してみたという報告がありました。

するとファイナライズしていなかった、パケットライトで書き込んでいたなどの書き込み側の
ミスが非常に多いことが判明したそうです。

確かに寿命に関し100%安心できるものではないのですが、信頼有るメディアを使用して
冷暗所にちゃんと保管すれば決して寿命は短いものではなさそうですヨ。

確かにCD-RやDVD-Rには寿命というものがあります。
これは光メディアに限らず、FDやMOなどにも寿命はあります。

テレビやビデオ、カーステや携帯電話なども寿命というものは存在するのでは、メーカはこれらを
積極的には発信していないと言って良いかと思います。

しかし、ディスクの劣化は非常に重要な問題ですので、メーカは耐久性をウリにするメディアを
登場させたり、HPなどでそれを発表していたりします。

例えば、唯一の国内製造メーカである太陽誘電(スタートラボ)は、FAQで寿命について記述...続きを読む

QWindows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラ

Windows1032bitアップデート中にエラーが出ました。second-boot フェーズでエラーが出ました!全く意味がわかりません?

Aベストアンサー

windows10、windows10anniversary Updateに失敗をする場合は、
タスクトレイを開いてタブのスタートアップを開いて、すべてのアプリを無効にします。
次にもサービスを開いて、Microsoftの製品をすべて無効にします。

windows10 Creators Updateに失敗をする原因
http://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_creators_update.html

私のプロフィールにwindowsに関するURLを載せているので、必要な時にURLを開いて操作方法を確認してください。

Q書き込みミスについて CD-R(太陽誘電 CDR-80WTY) 

先日eMacでタイトルのCD-Rを焼きました。書き込みエラーがでたので、あとから表面を目視で見てみると外周の3分の一くらいに反射の曇りがみえます。
書き込みミスと関係あるでしょうか。メデイア自体の不具合であることを疑っています。
CDドライブの機種は書き込み速度で16倍速、ライターはNero5、Macです。他のメデイアは正常に書き込みができました。(20枚程度)

Aベストアンサー

わたしもDVD-Rで似たようなことがありました。
(わたしの場合は書込みはOKでしたが、読み込み不良)
メールで(国内)メーカーに連絡したあと、不良の状況と書込み機器等をメモ書きして
送り、新品と交換してもらいました(この間、20日くらい)


人気Q&Aランキング