こんにちは!kid502pです。
いつもお世話になっております。

早速なのですが、CD-Rへの書き込みについてご質問させていただきます。
xpのCD書き込みウィザードで、wavファイルを一個CD-Rへ書き込み、次にもう一個wavファイルを書き込もうと思ったのですが、空き容量が十分にあるのに、
「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なファイルではありません。」とエラーが出てしまいます。
多分これだけでは不十分だと思いますので、補足をします
CDの事は良く分からないのでご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CD-Rは一度書き込むと次回はありません。


追記が出来ないのです。
ソフト的に擬似的な追記はできますが今回はこれに当たりません。

ですから、一度書き込むと空き容量は有っても次は書き込むことが出来ないのです。

書き込むときはあらかじめファイルを複数選択してから書き込んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kid502pです。

ん~・・・。やっぱりだめなんですね・・・。
今度別のCDに複数選択して、もう一度やってみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 20:56

まず、CD-Rは一度書き込んだら次が書き込めないという解答がありますが、誤りです。



追記禁止処理(ファイナライズ)を行っていなければ追記はディスク容量が許す限り可能です。ただし、追記を行う場合は、セッション毎におよそ14MBのインデックス情報(TOC)が作成され無駄なデータ領域を消費するので注意が必要です。

この辺りは、CD-Rの基本となりますが何せ他のディスクメディアとは使い勝手が違うので、知らない人も多いでしょう。CD-RのRは追記型という意味のRecordableの略ですからね。

本題です。
1度目と2度目の書き込みは、どちらもデータ形式はCD-DA準拠の記録ではありませんか?
これは、WindowsMediaPlayerから音楽を書き込んだ場合や、エクスプローラから音楽を書き込みリストに追加すると音楽CD形式のデータとしてCDが作成されるというもので、この音楽CD形式ではDisc At Onceと呼ばれる追記が一切できない書き込み方式を使い一般的な音楽用CDプレーヤーでも再生できるようにディスクを作成します。
そのため、後からデータを追加しようとしても追記はできなくなります。


ただ、この状態では通常はディスクはCD-ROMとして認識されるため、空き領域はなし(0バイト)で表示されます。

空き領域がWindowsのエクスプローラ(マイコンピュータ)で認識できるが書き込みができない場合には、最初に記載した追記時に無駄なダミーデータが記録されることを考慮して空き領域が十分になるかどうかがまず一つ。

また、2度目の書き込みをWindowsのCD書き込みウィザードではなく市販のWINCDRやB's Recorderなどのソフトを使って書き込まなかったかという点も重要。
CDの書き込みウィザードは、CD-ROM XA Mode2と呼ばれる方式のみを使いTrack At Onceでのみ記録が可能です。追記禁止処理は音楽CDを除きできませんので、通常は追記はディスク容量いっぱいまで可能です。

問題は、他のライティングソフトを使った時です。
CD-ROM XA Mode2はRoxio社のEasyCD/DVD Creatorがベースとなっており、その初期設定からXA2記録が使われています。それ以外のCD書き込みソフトでは基本的にMode1がデフォルト値になっており、書き込みを行うとディスクの仕様が異なるためエラーを返すことがあります。
各ライティングソフトの設定画面でXA2準拠に変更しないと記録ができなくなります。

これも異なる場合は、書き込み機能が本当に有効になっているかどうかですね。マイコンピュータを右クリックして管理→サービスとアプリケーションのサービスからIMAPIが有効(開始)になっているか確認しましょう。


確認箇所はまだあります。
最近CD書き込みソフトとして、DirectCD、InCD、PacketMan、B's Clipのいずれかのソフトウェアをインストールしたことはありませんか?
これらのソフトをインストールすると、CD書き込みウィザードが正常に動作しなくなります。これは、パケットライトと呼ばれる方式でデータをCDやDVDに記録するための常駐型ソフトで、IMAPIと競合するためです。
心当たりのあるインストールソフトがあれば削除しましょう。

まだ確認箇所があります。
他のCDでそのデータが書き込めるでしょうか?
データがもし本当に存在していない場合には、他のディスクでも書き込めないでしょう。また、他のディスクで追記もできるならそのディスクに欠陥があるか、書き込みが正常に終了していない可能性があります。その場合は、ディスク内のデータが取り出せる間に別のディスクにデータを移すことを推奨します。

このぐらいが確認する箇所ですかね。さすがにCD書き込みウィザードでの初期の不具合によって書き込めないということも今更ないでしょうしね。(WindowsXP当初CD書き込みウィザードにはいくつかの欠陥があり、データが見えなくなるなどの不具合がありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kid502pです!

詳しく、丁寧にご回答いただきありがとうございます!
一つづつ確認していこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/05 17:23

CD-Rに書き込むときは一気に全部書き込まなきゃですよぉ☆


CD-Rは一回しか書き込みできないですw。
もし何回も書き換えたい(だんだん書き込むものが増える)とかいうときはCD-RWっつーのをつかいませう。
ちなみに、CD-RWってのは書き込み速度に制限があったり、ドライブによって書き込めなかったりとか色々あるので、自分にあったものをつかいわけませう。
なんなら、CD-RWに焼く→MDにコピる→CD-RWをきれいにする→最初に戻る ってなかんじで聴きたいものをMDにためるとかのほうが結構楽だったり。
ちょっと書いてると際限なくなるんで他は自分で調べたりやってみたりして知ってくだせぇ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kid502pです。

やっぱりCD-Rのほうが良いみたいですね~!
PCは対応しているので・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 21:13

再回答です




ここに詳しく載ってます↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=661075
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kid502pです!ご回答ありがとうございます!

お~!すごいHPですね!
CDのことが、いっぱいのってますね~!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 21:05

CD-Rは一度しか書き込みできません。


何度も書き込みたいのであれば、CD-RWをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!kid502pです。

やっぱりCD-Rはだめなんですね・・・。
家にいっぱいCD-Rがあったので・・・。
今度、CDーRWでやってみます

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング